株式会社アートブルーの代表取締役社長青山 隆行さんは、2000年、27歳の時に起業しました。看板となるWebサイト「東京ドクターズ」は、現在、5,000件以上のクリニックを掲載する国内有数の医療サイトに成長。2015年に本社を渋谷へ移転させた後も、ますます勢いに乗っています。そんな青山さんに、事業のことやご自身についてインタビューしました。
前編では、「株式会社アートブルー」、「東京ドクターズ」について、それぞれの魅力をお話していただきます。
日本中に元気をちりばめ、みんなを笑顔にする会社
Q.株式会社アートブルーについて教えてください。
青山さん:インターネットメディアを通して、日本中に元気をちりばめ、みんなの笑顔があふれる社会の実現を目指しているインターネットメディアカンパニーです。地域医療を支える開業医のみなさんや、日本を支える中小企業のみなさんが使い続けたいと思って下さるようなITサービスを展開しています。
Q.具体的にどのようなインターネットメディアを展開されていますか?
青山さん:代表的なのは「東京ドクターズ」で、東京のほかにも「神奈川ドクターズ」、「埼玉ドクターズ」があります。2024年からは「千葉ドクターズ」もスタートしました。ほかにも、開業医のための経営を支援する「WEB DOCTOR」、中小企業のWEBブランディングサービス「理想の会社biz」、社員ファースト企業を集めた求人情報サイト「理想の会社JOBS」があり、4つのオウンドメディアの運営とホームページ制作をしています。
Q.本社を渋谷へ移転するまでの経緯を教えてください。
青山さん:起業した時は、神奈川県横浜市青葉区に本社がありました。その後、2011年に東京都墨田区錦糸町に本社を移し、事業がさらに軌道に乗ってきたので、2015年に現在の渋谷の事務所へ移転したんです。「東京」ドクターズと銘打っている以上、東京の隅々まで手が伸ばせる場所はどこかと考えた時、やはり東京の中心、渋谷に居を構えようと思いました。
医師の人柄や診療への情熱を掘り下げる「東京ドクターズ」
Q.「東京ドクターズ」について教えてください。
青山さん:地域密着型のお医者さん検索サイトです。今の時代、ホームページはどこのクリニックも持っていますよね。でも、それだけでは「このお医者さんはどんな人なんだろう」、「クリニックはどんな雰囲気なの?」など分からないこともたくさんあります。そこで、公式のクリニックページとは違った角度で開業医のみなさんをPRしたいと考えて作ったのが、「東京ドクターズ」です。神奈川、埼玉、千葉のドクターズも同じで、掲載クリニックも医院・病院、歯科医院、動物病院と、幅広いニーズにお応えできます。
Q.公式のクリニックページとは違った角度というのは?
青山さん:開業医のみなさんやクリニックの魅力がより伝わるように、クリニックの紹介はもちろん、院長の人柄を掘り下げるインタビューや、最寄駅からのアクセス動画、クリニックの求人情報なども掲載しています。これらを全てひっくるめて必要なのは月額わずか3980円のみ。お医者さんにとっては、他サイトにはない視点からの情報発信の場である上に、費用対効果が抜群ということで大変好評をいただいています。
Q.開業医のみなさんへのサービスというだけでなく、患者さんの病院選びにも参考になりますね。
青山さん:そうなんです。自分に合ったクリニックを見つけるのはなかなか難しいですよね。病院のホームページを見ても、実際にどんな方が診察して下さるのかまでは分かりません。でも、医師の人柄や治療内容を知ることで、患者さんは安心してクリニックを選ぶことができるようになります。弊社のサイトが地域密着型のお医者さん検索メディアとして、患者さんの病院やクリニック選びのお役に立てるように、見やすさや検索しやすさなどのデザインにも細部にわたってこだわっています。
首都圏5,000件以上のクリニックを掲載。2024年からは「千葉ドクターズ」もスタート
Q.現在、どのくらいのクリニックを掲載しているのですか?
青山さん:現在、5,000件以上のクリニック様と契約させていただいており、契約した99%のクリニックさんが継続して掲載して下さっています。満足度の高さには自信を持っています。
Q.複数のメディアにも登場されていますね。
青山さん:何千人規模のドクターを取材している会社は、弊社を含めて国内に2つしかないのですが、その一つとして、多くの方に知っていただいています。ありがたいことに、いろいろな点を評価していただいているのですが、「日経MJ(流通新聞)」さんで紹介していただいたサイト内で街の人の口コミを紹介した動画「患者の声」はうちならではのコンテンツだと思います。これは、駅前などで弊社のスタッフが直接取材させていただき、許可を得て動画で紹介したものです。地域の皆さんの生の声をお聞きしたいと、ご自身のかかりつけのお医者さんや、評判の良い地域のクリニックなどを教えていただきました。
Q.インターネットメディアを通して生の声を発信しているんですね。
青山さん:そうですね。70%以上の患者さんたちが病院選びは難しいと感じています。そんな患者さんたちの悩みを少しでも解消したく、インターネットメディアというツールを使い、地域のひとたちの声も地道に発信しています。2024年からは「千葉ドクターズ」もスタートするので、さらに多くの皆さんに利用していただきたいです。
【会社情報】
◎株式会社アートブルー
〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目13−14 高野ビル 4F
渋谷駅から徒歩7分 / 原宿駅・明治神宮前駅から徒歩9分
TEL:03-6452-5990 FAX:03-6452-5991
営業時間:10:00~19:00
https://artblue.co.jp/
◎東京ドクターズ
https://tokyo-doctors.com/
◎神奈川ドクターズ
https://kanagawa-doctors.com/
◎埼玉ドクターズ
https://saitama-doctors.com/
◎千葉ドクターズ
https://chiba-doctors.com/
◎WEB DOCTOR
https://tokyo-doctors.com/webdoctor/
◎理想の会社biz
https://risonokaisha.com/
◎理想の会社JOBS
https://riso-jobs.com/
黒澤真紀
愛媛県出身です。都内の塾に勤務→結婚→出産(息子2人)を経て、フリーランスに。上京当時は渋谷のにぎやかさにあたふたしましたが、田園都市線沿線に住み、ちょこちょこ遊びにくるうちに楽しめるようになりました。しばらくぶりにいろんな渋谷を楽しみたいです。服やかわいいものが大好きな妹と一緒に来ようかな。
https://www.instagram.com/kurosawa_maki77/