DSC_7498

CULTURE

渋谷一駅散歩No.20 迷うのも楽しい、おもちゃ箱のような一画 表参道ー千駄ヶ谷〈後編〉

渋谷一駅散歩とは
「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょうか。「渋谷の魅力を歩いて発見してほしい!」と、東京商工会議所・渋谷支部が作成し、ウェブ上で公開している全10コースのマップです。渋谷には世界的、全国的に有名なスポットがいくつもありますが、それ以外にも、お散歩だからこそ出会える路面店や特色ある商店街、歴史・文化的施設、公園の緑など、魅力あるスポットがたくさんあります。そんな魅力をもっともっと知ってほしいという思いで作られたマップなのですが、実は、この「シブヤ散歩新聞」も同じ思いで作られている東京商工会議所の取り組みなんです! 今回の連載では、「渋谷一駅散歩」のルートを実際にお散歩してみました。ぜひ参考にしながらも、ご自分だけの一駅散歩を楽しんでみてください。
logo_hitoekisanpo
東京商工会議所・渋谷支部「渋谷一駅散歩」のルート紹介ページ

 

 

スクリーンショット 2022-06-29 12.40.43

カメラを向けたくなる風景と出会う

今回は、地図の一番下「ワタリウム美術館」のある交差点からスタートです。

ふらふら歩いていると「TOKYO JUICE」の看板を道路沿いに発見。なんとなく惹かれて中に入っていくと・・・マンションの下に、パティオのような素敵な空間がありました。

DSC_7497

こんなところにお店があったんですね。お店に入っていく人も、席に座っている人も、みんな外国人! 絵になるなあ! 思わずカメラを向けたくなる光景です。

DSC_7498

なんとなく気になって立ち寄ったところでこういう場所に出会えると、とっても得した気分。これぞ散歩の醍醐味ですね!

道路の反対側に渡ると、交差点から少し歩いたところに、目を引く建物がありました。

DSC_7500

何だろうと思って近づいてみると、「MASUNAGA1905」と看板にあります。1905年創業、増永眼鏡の直営店でした。

眼鏡と言えば福井、というくらい福井の眼鏡は全国的に名前が知られていますが、100年以上前に福井で眼鏡づくりを始めたのは、増永眼鏡の創業者・増永五左衛門氏。きっかけは、村おこしだったそうです。増永氏が眼鏡に目をつけていなかったら、福井は眼鏡の地になっていなかった可能性が大なわけで、歴史を作るって、こういうことなんだなあ、と思いながら、建物を見上げました。

さて、交差点に戻ると、ワタリウム美術が目の前にあります。

DSC_7501

2020年に開館30周年を迎えたという現代アートの美術館。受付から建物内に入ろうとしたら、通れないようにチェーンがぶら下がっていました。

残念ながら、展示と展示の合間の空白期間。次回の展示「鈴木大拙展  Life=Zen=Art」は7月5日から始まるそうで、タッチの差で入れることができず、残念。興味深い内容だったのになあ・・・

とはいえ、下調べなしのお散歩なので、仕方なしですね!

再び歩き出し、ふと左側の路地を見ると、なんだか気になるお店が。このお店の一角だけ、通りに面したアジアの屋台の雰囲気がしませんか?

DSC_7502

雰囲気に惹かれてそーっと近づいて見ると、スパイスがふんだんに使われているフライドチキン?がとっても美味しそう! 「青山シャンウェイ フライドマスター店」だそうです。

すごく気になるけれど、一人で入るのはちょっと勇気が・・・(苦笑) 今度、誰かと一緒に入りたいなあ!

そのまま歩いていくと、こんなスナックも発見。

DSC_7503

スナック「ダラダラしてると 灰になる。 drag on ash」
目を惹くネーミングですよね。シガーバーかと思いきや、スナックというところがまた、気になります。

ふと通りを見ると、年月を感じさせる「青山 キラー通り」の看板。そういえば、外苑西通りにはキラー通りという名前がついていたのでした。

DSC_7504

神宮前三丁目の交差点を曲がって少し歩くと、神社がありました。

DSC_7509

青山熊野神社。こんもりとした緑に惹かれて中に入ると、無病息災を願う茅の輪くぐりが。実は私、一度もくぐったことがなかったのです! くぐり方を読みながら、作法通りにくぐってきましたよ。

DSC_7510

湿度も気温も高い日でしたから、清める手水のひんやり感がとても心地良かったです。

DSC_7511

手水舎、風情がありますよね。

DSC_7512

参拝をして、神社を後にしました。

そのまま裏通りを歩いていると、国立競技場が見えてきました。

DSC_7514

もう、千駄ヶ谷も近いかな。

キラー通りから1本中に入った路地を歩いていると、思わずカメラを向けたくなる風景が、幾つも。

DSC_7516

古きものと新しきものが混在している感じ。
そして、いろんなお店がパッチワークのように入り混じっています。

DSC_7517

目についた看板。

DSC_7518

リカリスイって、なんだろう。「ソーダ水」の仲間?昔あった飲み物?

と思ってgoogle先生に聞いたら、お店の名前でした(笑)。なんだか、とても、不思議なお店のようですよ!

歩きながら、路地をのぞいてみるのがとても楽しい。

DSC_7519

思ってもいない場所に、へえっていうお店があったりします。

淡い色の看板に藍色の暖簾が目立つ奥の一軒家は、器が並ぶユニークなギャラ リー兼ショップ「うつわshizen」。とっても素敵です。

さあ、千駄ヶ谷トンネルをくぐります。

DSC_7522

すると、すぐそこに国立競技場。 DSC_7528

なんの工事をしているのかな?

DSC_7525

向かい側にあるのはラーメン店「ホープ軒」。

DSC_7526

東京五輪に合わせて作ったという英語のメニュー。五輪が終わり、コロナがだいぶ落ち着いた今は、まだ外国人観光客は来ているのかな・・・と気になります。

DSC_7527

さあ、そろそろ散歩も終わりに近づきました。

森半は、天保7 (1836)年創業という老舗の製茶会社。オフィスに見えますが、中では茶葉や抹茶の粉などを買うことができるんです。

散歩の途中、お菓子作りにハマっている小6の娘から「抹茶クッキー作るから、抹茶パウダー買ってきて」とLINEが届いていたので、抹茶パウダーを購入。抹茶プリンの粉末も買ってみました。

DSC_7531

目的地をただひたすら目指すのではなく、「何か面白いもの、ないかなあ」とフラッと歩く散歩をしたのは、一体いつ以来だろう・・・と考えてしまうくらい久しぶりの、フラッと散歩。

猛暑の夏が終わったら、涼しくなった頃にまた、フラッと散歩に出かけようと思います。

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoシブヤ散歩新聞・副編集長。フリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi facebook

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …

関連記事

  1. cafeyoga1

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.2 パンケーキも最高 美味しいカフェヨガ!

    おしゃれなカフェで朝ヨガ、そしてみんなで楽しくブランチ♪ そんな素敵な…

  2. pancorn-top-1700x531

    GOURMET

    渋谷イベント散歩 No.15 りんどう湖で大人気! 雲のような真っ白ソフトが、表参道のエアストリーム…

    動物とのふれあい体験や様々なアトラクションなどで、カップルや家族連れに…

  3. IMG_20160728_133624

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.6 江戸の粋を現在に伝える、小さな扇子の豊かな世界(後編)

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  4. IMG_20171212_153658

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.10 日本初飛行の地

    すっかり寒くなってきましたが、そんな冬の日こそ歩いて体を温めるのもいい…

  5. 写真⑨

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.1 スタミナつけたい欲張り女子は「Mi Choripan」でソールフード!…

    「スタミナつけたいな」。「ジューシーなお肉も食べたいけど、やっぱり…

  6. オーレ1

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.1 渋谷・原宿の新スポット「渋谷キャスト」にある北欧カフェ「Åre(オーレ)」…

    渋谷×青学生散歩とは青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが…

  1. IMG_5077

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩 No.8 「渋谷の未来を描くワークショップ ーセッション③…
  2. IMG_3690

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.13 みんなでつくろう!未来の渋谷!「渋谷区まちづくりマス…
  3. 20180107_180130_0073

    GOURMET

    渋谷オトナ女子散歩NO.5 北参道のおいしいフレーバーティー専門店が深かった!
  4. IMG-2488

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.17 下町と芸術に触れる街 初台ー幡ヶ谷〈前編〉
  5. # アイキャッチ渋谷氷川神社その2(金王相撲跡)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.4 渋谷氷川神社その2
PAGE TOP