オリンピック

CULTURE

渋谷一駅散歩No.13 日常とアートが溶け込んだ街 千駄ヶ谷ー原宿〈前編〉

渋谷一駅散歩とは
「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょうか。「渋谷の魅力を歩いて発見してほしい!」と、東京商工会議所・渋谷支部が作成し、ウェブ上で公開している全10コースのマップです。渋谷には世界的、全国的に有名なスポットがいくつもありますが、それ以外にも、お散歩だからこそ出会える路面店や特色ある商店街、歴史・文化的施設、公園の緑など、魅力あるスポットがたくさんあります。そんな魅力をもっともっと知ってほしいという思いで作られたマップなのですが、実は、この「シブヤ散歩新聞」も同じ思いで作られている東京商工会議所の取り組みなんです! 今回の連載では、「渋谷一駅散歩」のルートを実際にお散歩してみました。ぜひ参考にしながらも、ご自分だけの一駅散歩を楽しんでみてください。
logo_hitoekisanpo

日曜日、初めての千駄ヶ谷さんぽ

 

マップ

「日曜日にいっしょにお散歩しない?」「ええよ~!」

夏がいよいよ顔を出しはじめた7月。「もうそろそろオリンピックだなあ。」と思いつつ、「そういえば、東京オリンピックってどこでやるんだ?」から始まり、「近くまで行ってみよう。」に到達。

思い立ったが吉日、快い返事をしてくれたMさんと一緒に千駄ヶ谷周辺でお散歩しました。

出会い頭の東京体育館

駅から出た

お昼近くに千駄ヶ谷駅へ到着。あいにくの雨でしたが、無事にMさんと合流できました。「早速、出発しようか!」というところで、まず目に入った大きな建物にビックリ。

私「あれが国立競技場…?」

Mさん「ちがうよ?」

あまりの大きさに勘違いをしてしまいましたが、Mさんが国立競技場ではなく東京体育館であると教えてくれました。現在、オリンピックの卓球用会場になるそうなので工事中のようですね。

壁

「せっかくなら国立競技場を見てみたい」という私のわがままに付き合ってもらい、Mさんと競技場を目指して歩きます。

駅からすぐの道は工事中につき通れないようだったので、ぐるりと迂回。

すると、たびたび目に映る壁に書かれた「TOKYOU2021」の文字。2人で「なんだか見るたびに「おっ。」て思うね。」、と談笑しながらあっという間に目的地へ。

ついに邂逅、国立競技場

オリンピック

歩いている途中に「あれ、ひょっとしてそうじゃない?」などと話しながら、ようやく辿り着いた私とMさん。

やはり、目の前で見ると圧倒的にスケールが違っていて圧巻。まじまじと見つつ、2人ともあまりの大きさと国立競技場の存在感に驚きました。古代ギリシャを彷彿とさせる建築デザインに圧倒されます。

Mさんが色々な角度から眺めている様子を見てニコニコしつつ、お昼ごはんへと向かいました!

ほっとひと息 欧風カレーキュリー

欧風カレーキュリー

国立競技場から歩いて3分くらい。異国情緒溢れるフォントで書かれた「欧風カレーキュリー」の文字に期待を寄せて入店。

カウンター席に座り、メニュー表を見ながらウンウン悩むことつかの間。トロトロのチーズとカレーが食べたくなり、私はチキンチーズカレー、Mさんはビーフチーズカレーを注文しました。

じゃがバタ

カレーを待っていると、バターがちょこんと添えられた皮付きのジャガイモが登場。

食べてみるとジャガイモが甘くてバターの塩気がちょうどよく、カウンターのご婦人が「地方によって味がちがうんだけど、今日のはおいしいよ〜!」と声をかけてくれました。

カレー

じゃがバタで期待値が高まっていると、ついにお待ちかねのカレーも登場。

口へ運ぶと、チーズがとろけていてカレーもほどよい辛さ。それも、どこか家庭の味を思わせるような素朴な味にじんわりしてしまいました。Mさんも「お肉がホロホロなのに食感がしっかりしていて美味しい!」と満面の笑み。

すっかり美味しいカレーに満足して人心地ついた後に、2人揃っていい気分でお散歩を再開しました。

街を見まもる法雲山仙寿院

徳川君2

古風な塀と階段を見つけたMさん。

「気になるから行ってみよう!」、と2人で階段を上っていくとなにやら趣のあるお堂が見えます。説明書きを読んでみると、「法雲山千寿院」という1644年に創建されたお寺のようです。

街中に江戸時代からあるお寺が存在するとはつゆ知らず、境内を見回しながら別の場所にきたような不思議な感覚を味わいました。

徳川君

私「街中に江戸時代のお寺があるって、ちょっと不思議だね。」

Mさん「お寺の方がずっと先にあるはずなのにね。」

ビルと寺が織りなす現代と江戸時代のコントラストを奇妙な気持ちで楽しみつつも、まだまだ散歩は続きます。

後半につづく。

 

【東京体育館】
住所/〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17-1
https://www.tef.or.jp/tmg/

【国立競技場】
住所/〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町10-1
https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/tabid/425/Default.aspx

【欧風カレーキュリー】
住所/〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目33−1 カーサキミ
営業時間/火~金:11:30~19:30
土日祝:11:30~18:30
定休日/月曜日

【法雲山千寿院】
住所/〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷2-24-1
https://temple.nichiren.or.jp/0021002-senjuin/

空峯千代(そらみね・ちよ)

soraminechiyoノラねこクリエイター。「心に素直であること」「常にクリエイティブであること」「己の美学に則ること」を信条としています。 ライティングをメインに、場所や事柄にとらわれず、”Interesting”を追い求めて仕事を請け負います。現在、ゲストハウスで生活中。
Twitter   Facebook

 

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…

関連記事

  1. IMGP0312-2

    CULTURE

    渋谷鉄道散歩No.4 渋谷ダンジョン地下編ー地下5階に潜む「地宙船」の秘密ー

    こんにちは。中学生ライターのたいちです。前回の記事「複雑化する渋谷ダン…

  2. DSC03223

    CULTURE

    渋谷イベント散歩 No.9 「JAPAN BRAND FESTIVAL 2018」日本遺産のまち篠山…

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  3. cafeyoga1

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.2 パンケーキも最高 美味しいカフェヨガ!

    おしゃれなカフェで朝ヨガ、そしてみんなで楽しくブランチ♪ そんな素敵な…

  4. IMG-5684

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.14 創業昭和43年家族経営の中華料理「天宝」〈前編〉

    昭和43年から手作りにこだわる、中華料理「天宝」現在、渋谷では大規…

  5. IMG_0621

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.4 代官山で「子ども×クリエイター」の出会いを仕掛けるSodaCCo

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  6. covid-19_shibuyasanpo

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画!> コロナに負けず頑張る飲食店をご紹介! オンライン飲み会でも飲食店を応援!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  1. 写真1

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.3 渋谷駅直結 正統派フレンチをタパスサイズで”つまむ”。…
  2. IMG_7584

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.12 暮らすように散歩する 笹塚 – 幡ヶ谷<後編>
  3. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩No.8 地球の上から神泉まで、新鮮歩き
  4. ㈰『春の小川』歌碑説明板

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.2 春の小川記念碑 “散歩が生み出した歌”『春の小川』の舞台…
  5. IMG_20170530_151147

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.7 猿楽塚と猿楽神社
PAGE TOP