IMG-8543

CULTURE

渋谷子育てママ散歩No.18 創業91年の米屋「小池精米店」 <後編>

渋谷区原宿で唯一の精米店。五ツ星お米マイスターがいる「小池精米店」

SPBS本店で購入したチケットをもって(前編)、SPBS THE BOXが置かれている小池精米店に向かいました。どのような本と出会うのか、どのような思いでお米を販売されているのか。
創業91年、全国の産地を巡り厳選したお米だけを取り扱う、小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター・東京米スターの小池理雄(こいけ・ただお)さんに取材をしました。

IMG-8531

SPBS本店から神宮前にある小池精米店へ向かう途中に面白い路面文字を発見。新型コロナウィルス感染拡大で遠出はできなくても、歩きながら「再発見」という視点があるとより楽しく歩けます。

IMG-8524

IMG-8525

のどかな田園が広がっていた原宿、神宮前の歴史

原宿、神宮前の辺りは、江戸時代は隠田村(おんでんむら)と言われ、忍者で知られる「伊賀者の支配下」にありました。当時の渋谷川(隠田川)には水車がいくつも造られ、広大な田畑を潤していたそうです。広大な田地と畑地の間には、屋敷林に囲まれた大名家や大身旗本の屋敷地が点在していたことなども、各種資料で明らかにされています。

また、江戸時代の画家、葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」の一つ「隠田の水車」には、田園地帯越しに遠望する、富士山の鮮やかな姿が活写されています。

全国の産地を巡り厳選したお米を販売

原宿、表参道で唯一の精米である小池精米店では、小池さんが全国の産地を巡り厳選したお米を取り扱っています。

創業当時は現在のキュープラザ原宿にあった長屋と、神宮前交差点の渋谷側地域にあった参道市場で精米店を営んでいたのですが、空襲で焼かれた後は一時期、代沢に移転。昭和25年に現在の場所に戻ってこられたそうです。

IMG-8553

取り扱われているお米は、約80種類。
お客様がどのお米を購入したらいいか迷われている時は、普段はどのようなお米を食べているか、もっちり、さっぱり、かたい、やわらかいなど、お客様の好みを伺い、予算の中から提案されているそうです。

お客様に自信をもって勧めることができるために、小池さんは時間があれば取り扱っているお米の産地へ行き、どのような生産者がどのような環境で作られているかを見にいくそうです。

小池精米店の取引は飲食店が6〜7割程度を占めます。飲食店向けには「プロ向け本気米」「プロ向け本気米 お寿司屋さん向け」といった商品があります。特にお寿司屋さんは、お米の形、ねばり、粒の大きさ、シャリの味付け、握りやすさにこだわるため、お米のオーダーが細かくなります。お寿司屋さんも含め、飲食店の好みに応じてブレンド米を提供することもあります。

6月中旬には日本で最も早く収穫できる石垣島の新米「ちゅらひかり」が発売されます。小池さんは産地と繋がりがあり、沖縄県を除いた地域のなかでは一番早く「ちゅらひかり」の販売することができるため、業界紙に毎年取り上げられます。

IMG-8547

IMG-8554

SPBS THE BOXを設置したきっかけ

小池精米店がある渋谷区神宮前のキャットストリート付近は、住んでいる方があまりいないので、SPBS THE BOXを設置することで、一般の方、また渋谷にご縁がある方がきてくれたらいいなという思いがありました。

また、「本屋から街に本が飛び出していくように、いろいろな場所に本が点在していたら面白いのではないか」というアイディアに共鳴し、設置を決められたそうです。
IMG-8533

取材した日は、SPBS THE BOX支店長が小池さんとのコミュニケーションを通して選んだ本が7冊置いてありました。本には支店長の選書のコメントが書いてあり、コメントからどのような本が入っているのかを想像しながら選んでいきます。

IMG-8536

今回は、自然の恵みを利用した伝統技術の成り立ちや、関わる人について丁寧に取り上げられている本を選びました。
IMG-8541
タイトルからも手に取って読んでみたくなる工夫がされています。

IMG-8577

ワクワクしながら本の包みを開けると、本とINVITATIONが同封されていました。INVITATIONのQRコードを読み込むと、SPBS THE BOXの設置場所に訪れて感じたこと、本を読んだ感想をSPBS THE BOXコミュニティメンバーにシェアすることができます。
IMG-8892

IMG-8893
今回は、本屋ではないところに、本が置いてあることで、本をきっかけに人、まち、店との新たな出会いがありました。SPBS THE BOXは現代社会の人間関係の希薄化を変えることができるプロジェクトではないでしょうか。

【店舗情報】
有限会社 小池精米店
住所:東京都渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
営業時間:8:00~18:00
配達時間:9:00~17:00
休業日:土曜日・日曜日、祝祭日、お盆、年末年始
オンライン販売はこちらから:
https://komeya.biz/

SPBS本店
住所:東京都渋谷区神山町17-3 テラス神山1F
電話:03-5465-0588
営業時間:11:00-20:00 (短縮営業中、イベント等により変更あり、不定休)

SPBS THE BOX参加方法:SPBS本店でチケットを税込1,100円で購入
参加費に含まれるもの:SPBS THE BOXプロジェクトで選書された書籍、SPBS THE BOXプロジェクト参加
申し込み方法:SPBS本店及びSPBSオンラインショップで申し込み
オンラインショップのチケット購入先:
http://store.shibuyabooks.co.jp/item/1711645648814.html
定員:50名
チケット販売期間:2021年4月11日(日)〜6月29日(火)
https://www.shibuyabooks.co.jp/spbs/

坂本 和保(さかもと・かずほ)

hattatsukasaZoom講師歴4年/ZOOM de マルシェ運営/ドリームプランナー認定トレーナー/ママの笑顔は家庭円満の秘訣がモットー。ライフイベントの変化があっても自分らしく輝き経済的にも自立するをテーマに Zoom×ライブ配信を活用した新しい働き方をご提案しています。ママのお役立ち情報や、仕事の打ち合わせにオススメな場所などをお伝えしていきます。
坂本和保ブログ

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …

関連記事

  1. IMG_0352

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩 No.8 自分に合ったオイルを選んでくれる! O.I.L FARMACY

    毎日の食事で、体に必要なオイル、とっていますか?実は私、ほんの…

  2. IMG-5684

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.15 創業昭和43年家族経営の中華料理「天宝」〈後編〉

    代々引き継いでいるものを大事にしている、中華料理「天宝」昭和43年…

  3. SIT_3241

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.17 等身大!「渋谷一駅散歩すごろく」

    11月最初の週末。トランペットにドラムなど、賑やかな鼓笛隊のパレードの…

  4. 1378172260

    CULTURE

    渋谷鉄道散歩No.2 東急線 春のダイヤ改正を追う

    こんにちは、中学生ライターのたいちです。ぼくは、学校の友人たちと、…

  5. 広尾

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.5 “身近にあふれるアートで”自分磨き 広尾-恵比寿<前編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  6. 宮益坂下1

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.3 宮益坂 旅人たちの休憩地、酒飲みが素通りしかねる難所

    今回は「宮益坂」についてご紹介します。渋谷駅から青山通り(国道…

  1. モヤイ像表の顔(アキル)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.1 モヤイ像の裏の顔
  2. 写真⑥

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 3 ライスもいいけどスパゲティーもね!「カフィアライ…
  3. 1

    GOURMET

    パン屋さん巡りで街の魅力を再発見! 「シブヤぱん散歩ツアー」レポート
  4. メゾンイチ外観1

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.5代官山・恵比寿編 メゾン・イチ
  5. IMG_5647

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.4 「世界一おいしい忍者メシ」を求めて中目黒に出没!の巻<後…
PAGE TOP