IMG_7584

CULTURE

渋谷一駅散歩No.12 暮らすように散歩する 笹塚 – 幡ヶ谷<後編>

渋谷一駅散歩とは
「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょうか。「渋谷の魅力を歩いて発見してほしい!」と、東京商工会議所・渋谷支部が作成し、ウェブ上で公開している全10コースのマップです。渋谷には世界的、全国的に有名なスポットがいくつもありますが、それ以外にも、お散歩だからこそ出会える路面店や特色ある商店街、歴史・文化的施設、公園の緑など、魅力あるスポットがたくさんあります。そんな魅力をもっともっと知ってほしいという思いで作られたマップなのですが、実は、この「シブヤ散歩新聞」も同じ思いで作られている東京商工会議所の取り組みなんです! 今回の連載では、「渋谷一駅散歩」のルートを実際にお散歩してみました。ぜひ参考にしながらも、ご自分だけの一駅散歩を楽しんでみてください。
logo_hitoekisanpo
東京商工会議所・渋谷支部「渋谷一駅散歩」のルート紹介ページ

京王線の笹塚駅から幡ヶ谷駅までの間に延びる4つの商店街。「十号通り商店街」「十号坂商店街」、そして「六号坂通り商店街」と「六号通り商店街」をめぐる散歩の後編をお届けします!

前編では「十号通り商店街」と「十号坂商店街」を歩きました。後編では、まず「六号坂通り商店街」へ向かいます。

MAP後編

大きなお数珠に心落ち着く「法界山 清岸寺」

「法界山 清岸寺」からスタート!

IMG_7573

「清岸寺」は、立派な屋根瓦が印象的なお寺です。

IMG_7575

HPによると、1640年(寛永17年、「浄土宗寺院由緒書」による)に建立されたとのこと。もともと清岸寺(龍池山不断院)自体は、代々木の参宮橋南側にあったらしく、明治42年、住僧がいない状態で荒廃した法界寺と合併したそう。その後、参宮橋から当地へ移転。法界寺と清岸寺が合併したことから、「法界山 清岸寺」と改称されたということです。

この清岸寺では、大きなお数珠がおさい銭箱のそばにあって、このお数珠を持って念仏を唱える「百万数珠繰り」の話が有名。

IMG_7576

でも、100万回唱えるのは大変なので、今では1回でもいいとされているそうです。ということで、私もお数珠を触って、念仏を唱えました。

IMG_7577

清岸寺を出た後は、水道道路と呼ばれる道を歩いて、「六号坂通り商店街」へ向かいます。

途中見かけたのは「れんげ食堂」。中華料理屋さんです。

IMG_7578

財布の紐がついつい緩む「六号坂通り商店街」

「六号坂通り商店街」の入口。

IMG_7580

すぐに目に入ったのが、文房具屋さん。お店の前には、きせかえとぬりえの棚が2つ置かれていました。

IMG_7581

小さな子どもがいる家庭にとって、きせかえとぬりえは最強の遊び。永遠のヒーローやヒロインが何冊も並んで、これは助かります。今まで見たことのなかったこの工夫、店主のアイディアに感心しました。

ここは「ナッツ アンド ミルク」。古着のショッピングが楽しめるお店です。

IMG_7582

デザイン性豊かな洋服と、たばこ屋さんのようなスタンドが目印。このスタンドでは焼き菓子も買えるという、とてもユニークでワクワクするような発想のお店です。

中に入ってみると、いろいろな色と柄の洋服がたくさん並べられていました。散歩したこの日はちょうどゴールデンウィークだったからか、ゴールデンウィークセールで1,000円均一になっていて、お得でした。

「ナッツ アンド ミルク」を出ると、続いて現れたのが、和菓子屋さんの「ふるや古賀音庵」です。1936年創業の老舗です。大勢のお客さんで行列ができていました。

IMG_7583

このお店の看板商品は、黒胡麻がたくさんかかった「古賀音だんご」(税込み972円)。

IMG_7584

私、食べてみたかったんです! この日はこの「古賀音だんご」と上生菓子を買って、帰って食べました。「古賀音だんご」は、開けた瞬間から黒胡麻の迫力に圧倒。箱に入ったあふれんばかりの黒胡麻の中に団子5本が埋もれているのです! どこどこ?とお団子を探したの、初めてです。ほんとうにたっぷりの黒胡麻に包まれたお団子、香ばしくて甘くて、お団子はもちもちで美味でした。満足!

「ふるや古賀音庵」の目の前にはパン屋さんもありました。

IMG_7586

メロンパン、クロワッサン、パイなど小ぶりのパンが少しずつ並んでいるところにこだわりが感じられるお店です。

少し歩くと、自転車屋さんも。

IMG_7588

水道道路を渡って、今度は「六号通り商店街」へ向かいます。

IMG_7589

少し先には新宿の街並みが。

IMG_7590

「六号通り商店街」発。多くの人に頼られる傘の専門店

「六号通り商店街」にある傘専門のお店「仲屋商店」です。

IMG_7592

1930年創業で、ベテランの傘職人とアンブレラマスターの資格をもつ店主がお店を訪れる人一人ひとりにぴったりの傘をチョイスしてくれるそうです。傘専門店というだけでも珍しいのだそうですが、ここは傘の修理も長年手掛けていて、注文が途切れないほど人気なのだそうです。でも、現在は残念ながら中止。

傘を大切に使い続ける文化がここから発信されていたんだなと思わせてくれるお店です。渋谷を盛り上げるために企画したという、渋谷の忠犬ハチ公をモデルにしたオリジナル傘、また子どもたちが安全に使えるようにと作った子ども用の折り畳み傘も人気です。

IMG_7591

「六号通り商店街」を出て。

IMG_7594

幡ヶ谷駅です。

昔ながらのお店や老舗が並んだ笹塚と幡ヶ谷の商店街たち。どのお店もこだわりに満ちていて、活気があって、歩いていてとても楽しかったです。スタート地点の笹塚駅からは2時間くらいの散歩になりました。

住宅街でもあるこの辺りは、昔から人の暮らしに欠かせない台所として商店街が育ち、一つひとつのお店が大事に守られてきたんだろうなと思いました。

ここでふと、疑問が湧いてきました。「商店街ってどうして商店街っていうのだろう」「いつからあるのだろう」。

そこで調べたら、ウィキペディアに概要などが書かれていました。

それによると、商店街の定義は特にないそうです。また、その起源は、古くは安土桃山時代の楽市・楽座まで遡るそう。楽市・楽座とは、織田信長など戦国大名の支配地の市場で行われた経済対策なのだとか。そのほか、江戸時代に街道沿いに発達した宿場町や寺院などが集まる門前町や、その後の時代の港や駅周辺などがあるそうです。

共通するのは、商業地として栄えていたところ、人馬の往来が多いところなど集客が見込める地域にお店が集まって、自然に発展していったこと。この笹塚、幡ヶ谷も、渋谷や新宿に近い街として人が集まり、お店が増えて盛り上がっていったのかもしれません。

笹塚と幡ヶ谷の商店街たちには、美味しそうなお店がたくさんありました。おみやげも数えきれないくらい買って、大満足です。よかったら、みなさんも散歩してみてくださいね。

【スポット・店舗情報】
清岸寺
住所/東京都渋谷区幡ヶ谷2-36-1
TEL/03-3377-3505
https://seiganji.or.jp/

ナッツ アンド ミルク
住所/東京都渋谷区本町6-38-4
TEL/080-6791-0181
営業時間/12:00~22:00
定休日/不定休

ふるや古賀音庵
住所/東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-4
TEL/03-3378-3003
https://www.koganean.co.jp/

仲屋商店
住所/東京都渋谷区幡ヶ谷2-7-9
TEL/03-3377-3865
営業時間/不定期
定休日/日・祝
http://nakaya-kasa.com/cgi-bin/umbrella/site.cgi

※いずれのお店も、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により営業日時が変更になっている可能性があります。HPでご確認するか、お店にお問い合わせください。

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. IMG_3059

    CULTURE

    大村湾散歩新聞 予告編 散歩新聞を全国各地の情報発信のプラットフォームへ!

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  2. ロゴ

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.2代官山・恵比寿編 ガーデンハウス クラフツ

    安心素材と手作り感を大切にする「ガーデンハウス クラフツ」2015…

  3. IMG_3553

    CULTURE

    早起きした休日、朝食から楽しめる渋谷散歩コース

    渋谷といえばランチからのイメージがあると思いますが、「モーニング」をや…

  4. 34605194_1981697748571778_348692593577558016_n

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.12 子育てしながら「暮らすとはたらく」を考えるワークショップ@渋谷開催!

    「私」×「子育て」×「はたらく」をテーマにしたワークショップが6月19…

  5. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.19 笹塚駅前でにぎわいを生む「メルクマール京王笹塚」&「京王クラウン街笹塚…

    京王線笹塚駅直結のビル、メルクマール京王笹塚。商業施設のフレンテ笹塚や…

  6. IMG-5684

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.14 創業昭和43年家族経営の中華料理「天宝」〈前編〉

    昭和43年から手作りにこだわる、中華料理「天宝」現在、渋谷では大規…

  1. 48971922_1937512739694597_8678847561852780544_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.2 「&コーヒー」で大人が通いたくなる!私立…
  2. neaten_top

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. IMG_0207 2

    CULTURE

    渋谷一駅散歩NO.10 2つの顔の原宿巡り 明治神宮前-北参道<後編>
  4. IMG_5636

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.3 「世界一おいしい忍者メシ」を求めて中目黒に出没!の巻<前…
  5. 14956493_996662943778237_7087251885516264502_n

    NIGHT

    なんばしょっと?? 築50年の代官山の古民家で繰り広げられるイベントに突入!
PAGE TOP