HIRA85_udewonameteiruneko_TP_V

HEALTH

シブヤ癒し散歩No.1 初投稿は、紳士との出会い!

渋谷散歩新聞をご覧下さっている皆さん、
初めまして。こんにちは。

グリーフケアセラピストの加織です。
癒しの香りの「かおりさん」って、音で覚えて下さいね。

若い頃、ライターに憧れていた時期もあったので、
こんな形で、あなたとお会いする事ができ嬉しいです。

「シブヤ癒し散歩」の記事を担当します。
どうぞ気まぐれに、一緒に癒されましょうね♪

HIRA85_udewonameteiruneko_TP_V

関西から、横浜に引っ越してきて15年。
観覧車のある街で過ごしました。

テレビドラマで何度か登場した場所なので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

あの頃、日本一平均年齢が若い街と言われた横浜市にある都筑区の港北ニュータウン。
大切な想い出がいっぱい詰まった街でした。

半径5キロ内で生活が完結してしまっていたので、
私は、未だに渋谷の街を、ほとんど知りません。

阪急20131207175129_11286306

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が小さくて遠出はハードルが高く、
おまけに、誰にも負けない方向音痴なので、

道を尋ねても、答えが返ってこない渋谷の街は、無機質で温度を感じなくて、
あまり好きになれない場所でした。

そんな私が、唯一イメージできる渋谷は、
駅前のスクランブル交差点。渋谷若葉マークの超初心者!!

街に詳しいライターさん達の中で異端児ですが
初心者目線での記事を、お届けできればと思います。

スクランブル交差点paku_dasdfa_TP_V

渋谷の街は、ビルの谷間に、ひとり置き去りにされた感じが強くて
現在地がすぐには、認識できない。

だから地図があっても、
一人で目的地に行く事ができなくて、

目的地にたどり着くためにかかる時間は、運次第。
途中で出会う人の親切さ度合いにかかっている。
空DSC_0316p

そんな私が、シブヤ散歩新聞のライターに??

シブヤ迷子新聞なら、立派に書けそうな気がするけれど・・・。散歩新聞を迷子にする訳にもいかないですし、

これを機会に、渋谷の街の魅力と出会っていければいいなと思っています。

 

昔、LOW SCHOOLの学生さんから聞いた 話を思い出した。

星の王子さまが好きだと言ってた爽やかな少年だった。

サンテグジュペリの言葉が好きだと言って「目では何も見えないよ。心で探さないとね。」
星の王子様41136801

 

 

 

 

 

 

人は、見ようとしたものしか見えない。
シブヤ散歩新聞のライターとして、渋谷の街の魅力を見つけようとしたら、

無機質な街と決めつけていた時には見えなかった
新たな空気が見え始めました。

あの日の癒された、朝のひと時の空気感、
どうやったら、あなたに伝えられるのだろうか?

もう一度、出会えないかな。あの人に・・・。
一緒に写真、撮らせてもらえばよかったな。笑

場所は、渋谷駅前東口、歩道橋の上。
渋谷東口交差点_1144

あの日、方向音痴の私は、スマホの画面を見つめても
今いる場所が把握できず困っていた。

前にも行った場所なんだけど、景色が違う。
街の空気が何だか違っていて思い出せない。

渋谷で仕事の時は、迷子時間を30分カウントしているので
まだ、ゆっくり探しても大丈夫。

時間がない時は、最後の手段、

地図を見せて誰かに目的地を把握して探してもらう。
我ながら全く、迷惑な人だ。

そんな時、歩道橋の向こうから歩いてきた
ベレー帽にステッキの紳士に声をかけられた。
「どこへ行きたいのですか?」

まだまだ時間に余裕があったので、
平気そうな顔でスマホ見ていたつもりなのに、
明らかに、迷子だと分かるんだなぁ・・・と可笑しくなった。

見かねて声をかけて下さったのは、
初老のおじいちゃん。
朝の日課の散歩中だと話して下さいました。

老眼で小さなスマホの画面は、見えにくいだろうに
時間をかけて、一緒に場所を探して下さいました。

目的地はここ、すぐ目の前でした。TKP会議室。
今日は、ここでPRセミナーのお手伝いをする。

実は、グリーフケアセラピストは、ライフワークに近い位置づけで
本業は、テレビや新聞の取材をとって
素晴らしい商品やサービスをたくさんの方に知っていただく
PRのコンサルタント。

 

TKP会議室_20170827_125636
「方向音痴で、いつも迷子になっちゃうんです。
おかげで間に合います。ありがとうございました。」
お礼を伝えたら、

「大丈夫ですよ。ここは、しょっちゅう変わるから地元民でも迷います」って。

おじいちゃん。素敵なフォロー。
そして、この日、人生初、渋谷で道を教えてもらえました!!

渋谷の街は、いつだって道をたずねたら、
知りませんって冷たく、立ち去られるのですが・・・。
初めてちゃんと、道を教えてもらえました♪

この日は、一日、幸せな気分でした。

この幸せな気持ちを、誰かと分かち合いたくて ビジネス仲間達に伝えたら、
「それ、ナンパされてるだけだよ」って・・・・茶化されてしまう。
そんな無粋な出会いじゃないですよ・・全く!!

あなたなら、この空気感、分かって下さいますよね?

朝の光バラEL140095240_TP_V

1人の人との出会いが、人の心を溶かす。
渋谷は、無機質で苦手な街なんかじゃなかった。

ちゃんと心の通った人が生活している。
渋谷の街が、少し、好きになれそうです。

ホントは地元民は、迷ったりしないですよね。笑
おじいちゃん、心小遣い ありがとう♪
優しいフォローに朝から癒されちゃいました。

ライター加織(ライター・かおり)

takグリーフケアセラピスト/日本心理学会認定心理士。5人に1人のHSP(Highly sensitive person)体質なので、相手の心が見えすぎて、相手の心を感じすぎ、定期的に、要セルフメンテナンス!!癒しを求めて、ふらりと渋谷の街を散歩します。オススメの癒され場所がありましたら、ご紹介下さいね。私が癒されればすべてOK。取材基準は、超気まぐれな「シブヤ癒し散歩」の記事を投稿します。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. Exif_JPEG_PICTURE

    CULTURE

    シブヤイベント散歩No.2 夏休みは“心の疲れ”に要注意!「ココロゴトcafe」で箱庭セラピーを体…

    8月に入り、世間は夏休みシーズンに突入しましたね。しかし暑い・…

  2. IMG_4629

    CULTURE

    シブヤFIT散歩No.5 開幕まであと半年! 2020東京五輪を感じに行ってみた♪

    2020年がスタートして、はや2週間が経ちますね。「2020」とい…

  3. DSC_0257

    CULTURE

    渋谷春休み散歩 「松濤(しょうとう)」の由来を知っていますか?

    例年になく長く感じられる春です。みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか…

  4. IMG_0352

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩 No.8 自分に合ったオイルを選んでくれる! O.I.L FARMACY

    毎日の食事で、体に必要なオイル、とっていますか?実は私、ほんの…

  5. シブヤ散歩新聞 渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩#3-2 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.3 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    恵比寿駅から徒歩6分。とあるマンションの一室に、小さなハワイが…

  6. dmkp34ZtSI6j+FuB76atCA

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩 No.4 プレーパークで遊びの自由を考えた

    突然ですが、皆さんはプレーパークというものを知っていますか。英語ではA…

  1. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.18 「幡ヶ谷ワンコインフェスタ」で「ここにしかない」味…
  2. IMG_2900

    HEALTH

    渋谷朝な朝な散歩 No.10 もりもりの緑と公園の役割
  3. 公式サイトより

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩No.8 武道館の次は渋谷だ! YOGA JAPAN  8/19,2…
  4. 20210915_152840

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.16 趣とファッショナブルが交差する街 渋谷ー代々木八幡〈後編…
  5. F75_0149

    CULTURE

    渋谷20周年散歩No.1  白を基調にスタイリッシュにリニューアル!センター街の…
PAGE TOP