翳風(えいふう)1(2)

HEALTH

渋谷ヘルスケア散歩 No.1 熱中症対策に、ペットボトル冷灸

話題のカフェをめぐってみたい!!
お買い物を楽しみたい!!
あのイベントにも行ってみたい!!

渋谷の夏は出かけてみたい魅力的なスポット・イベントが盛りだくさん!!

だけど、一歩外に出ると強い日差しで汗がだらだら、熱中症も心配。
汗
そんな時にぜひ活用して頂きたいスゴ技があります。

用意するのはペットボトルだけ

日本の夏は、高温多湿で熱中症になりやすい気候です。

熱中症で、なんと毎年4万人以上の方が救急搬送されています。
(総務省消防庁ホームページより)

暑さや湿度に身体が適応できず、体温が異常に高くなった状態でいると熱中症になります。

このような状態になることを防ぐために、適時、水分を補給したり身体の温度を下げてあげることが必要です。

手軽に身体の温度を下げ、気分をスッキリさせることができる方法
それがペットボトルを使った「ペットボトル冷灸」です。
ペットボトル1

飲み終えたペットボトルにお水を入れて冷蔵庫で冷やします(冷凍庫で凍らすとさらに効果的!!)。

冷えたペットボトルでツボを押したり転がしたりして冷たい刺激を与えていきます。

冷凍したペットボトルでは刺激が強いと感じる場合は、衣服の上から、またはタオルを当てて行います。
翳風(えいふう)3(2)

熱中症対策のツボをご紹介します

人中 (じんちゅう)

鼻の下のくぼみ、上唇と鼻の中間にあります。

熱により現れる軽い倦怠感やめまいなどの症状の緩和が期待できます。
人中(じんちゅう)1(2)

翳風 (えいふう)

耳たぶの裏側の耳の付け根の部分で、窪んだ所にあります。

ここには血管やリンパ線が集まっている部分ですので、優しくペットボトルを転がすように刺激していきます。
翳風(えいふう)1(2)

大包 (だいほう)

ワキに手を入れるとちょうど小指が当たる部分にあります。

舞妓さんは着物を着ていても汗をかかないのは、帯でこのツボを押していることが理由とも言われていて、汗を抑制する効果も期待できます。
大包(だいほう)1(2)

内関 (ないかん)

手のひら側で腕の横紋(シワ)の中央から肘の方に3~4センチ上がった所にあります。

吐き気、めまい、脱力感などを感じたときに、このツボを刺激していきます。

内臓機能と深く関係するツボで、特に消化器系の症状の改善に効果があります。
内関(ないかん)

大椎 (だいつい)

首を前に倒したときに突き出る骨のすぐ下にあります。

ここを温めてあげることにより風邪の予防につながるほど、体温に影響を大きく及ぼすツボです。

冷やしすぎに注意しましょう。
大椎(だいつい)

復溜 (ふくりゅう)

内くるぶしから、親指の幅二本分上がったところにあります。

腎臓の働きを高めて汗を出す働きを正常にしていきます。
腹溜(ふくりゅう)(2)

湧泉(ゆうせん)

足の裏のほぼ中心にあり、押すと元気が湧いてくるツボです。

血液の循環を改善させて首や頭の血行をよくしていきます。
湧泉(ゆうせん)(2)

やり方を動画でわかりやすく

これからも暑ーい日が続いていきます。

お出かけのお供に、そしてお家の中でも『ペットボトル冷灸』を活用し、快適な夏をお過ごしください!!

小川真由子(おがわ・まゆこ)

tak鍼灸師。医薬品登録販売者。表参道の鍼灸院「グラン治療院東京」の院長として鍼灸の施術を提供するかたわら、(社)日本鍼灸協会の代表理事として鍼灸の専門学校での技術指導やメディアへの情報提供を通して美と健康の啓蒙につとめています。東洋医学の知識を活かし、渋谷から美と健康の情報をお届けしていきます。
グラン治療院 ホームページ グラン治療院 Facebookページ
グラン治療院 YouTubeチャンネル  (社)日本鍼灸協会 ホームページ
(社)日本鍼灸協会 facebookページ

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  5. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ

関連記事

  1. ai
  2. IyS2mgRyQSWlejf7267Omw

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩No.7 海外からもやってくるスゴイ整骨院が渋谷にあった! 炭酸整体の「SHI…

    整骨院や整体は、渋谷に限らずどのエリアにも数多くあります。そして“整骨…

  3. 眞田忠弘

    HEALTH

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.14 治療家・経営者 眞田 忠弘さん(FUNTREE)

    ”生きがい”って、何だろう。”命”って何だろう。貴方は…

  4. IMG_3340

    BEAUTY

    渋谷フォトジェニック散歩No.1 サソリにコブラ!?タツノオトシゴまで飲める「〇〇バー」

    「酒は百薬の長」・・・適量のお酒は、緊張をほぐしたり、気分を良くしたり…

  5. スクリーンショット 2020-05-22 15.53.19

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画>「みんなの健康と生活を支えたい」。温かい思いも伝わるお店の味特集

    新型コロナウイルスに負けず、渋谷で頑張っているお店を応援しよう! とス…

  6. IMG-8543

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.18 創業91年の米屋「小池精米店」 <後編>

    渋谷区原宿で唯一の精米店。五ツ星お米マイスターがいる「小池精米店」…

  1. IMG_20161028_102258

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.5 それぞれの個性を楽しむ眼鏡店「Loyd」
  2. # アイキャッチ20171125_002845441_iOS

    FAMILY

    しぶキャラ散歩No.3 お花に、人に、街にもやさしい♡シブハナマスコットキャラク…
  3. PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V-790x480-1

    NEWS

    2018年のシブヤ散歩新聞を振り返ってみた
  4. IMG_4191

    NIGHT

    まるで秘密基地のような空間、Contactへ潜入!
  5. ㈰『春の小川』歌碑説明板

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.2 春の小川記念碑 “散歩が生み出した歌”『春の小川』の舞台…
PAGE TOP