yamaboushi

CULTURE

渋谷朝な朝な散歩 No.12 代々木公園5月のビンゴ

立夏を過ぎて、暦の上ではすっかり夏。でも今年は肌寒いくらいの5月を迎えていますね。今回のシブヤ散歩新聞は代々木公園朝な朝な散歩です。原宿門から入り、北へ向かう途中で見つけたものは・・・?簡単に作れる&遊べる代々木公園ビンゴも作りましたよ〜。

いつの間にかデジタル掲示板が

原宿門から始まった今回の散歩、まず目についたのは原宿門入ってすぐ、保育園の手前に設置されたデジタル掲示板です。タッチパネル式になっていて、代々木公園内の案内にとどまらず、地域一帯について検索できる機能が備わっていました。言語の選択はもちろん、地図の拡大、周辺施設の案内、公共交通機関の説明、Wi-Fiの接続など、至れり尽くせりの機能。画面はふたつあって、同時に操作することもできました。

IMG_1806

公園の中の地図は、「出口を出たら何があるのか」の情報まではアクセスできないことが多いですよね。この掲示板があれば、今日1日の渋谷界隈お散歩コースを詳細に検討することができそう。駅やトイレ、飲食店やシェアサイクルの場所まで、この掲示板の前に立てば、スケジュールをスムースに立てられそうです。誰か
に道を聞かれたときにも、大きな画面で情報をシェアできるので、とっても役に立ちそうですね。

オリンピック宿舎と寄贈樹木の森

デジタル掲示板をあとにして、北へ進むと(掲示板のおかげではじめて代々木公園の東西南北を体感しました!)、そこには1964年の東京オリンピックの際の選手村の名残が。オランダ選手のための宿舎が、森の中にぽつりと残されていました。

IMG_1813

オランダと言えば世界一の高身長の国。今年行われた冬季オリンピックでも、圧巻の体格でしたね。1964年当時にはどうだったのか定かではありませんが、建物は一昔前の少し天井高が低い平屋建て。入り口で頭、ぶつけたりしなかったかしら。。なんだか懐かしい、かわいらしい建物に、歴史の変遷を思いました。

宿舎の隣には、オリンピック開催を記念して寄贈された様々な国の木々が、大木となって心地よい日陰を作っていました。案内板には、今はもう地図にはない懐かしい国の名前も。いま混乱している世界情勢を思い出すと、なんだかじんわり複雑な気持ちになります。世界中の樹木が作り出す日陰のように、穏やかな憩いの場所と時間が世界中の人に届きますように。

IMG_1814

季節のビンゴを作ってみませんか

ちょっとしんみりした気持ちになったので、上を見上げて道沿いを歩くと、そうだ今は5月。木は緑雄々しく、ところどころに花を咲かせておりました。しばらく歩いて下を見ると、地面にも初夏の花や実が。少し前にどこかで見た「ビンゴ」を思い出したので、早速作ってみることにしましたよ。

4E9B7906-15F9-4C30-9232-C184D9DC6C8B

<上段左から>水色の柱がかわいいオリンピック記念宿舎、真っ赤なヘビイチゴ(おいしくないです)、秋には食べられる実をつけるヤマボウシ
<中段左から>ハートの形?の切り株、四つ葉を探そうシロツメクサ、昨秋の名残のマツボックリ
<下段左から>薄紫の花が段々に咲くアカンサス、モグラの散策跡、本当の名前はムラサキツメクサ(通称アカツメクサ)

9マスのビンゴはあっという間にできました。生き物や記念碑など代々木公園の中にあるものの写真を撮れば、25マスでも無理なく作れます。写真は解答編にして、文字だけのマスを作って見つけるゲームにすれば、大人でも時間をかけて楽しむことができそうですね。
夏ならセミの抜け殻や蝶、秋なら落ちている木の実、冬なら落ち葉や、葉の落ちた枝に残る鳥の巣で作っても楽しそう。ぜひオリジナル・バージョンも作成してみてください。

さあこれから季節は散歩日和!植物や動物たちと一緒に、気持ちのいい公園を満喫しましょう。

 

得原藍(えはら・あい)

aiehara理学療法士/一般社団法人 School of Movement ディレクター。
子育てしながら運動科学の専門家として、身体と環境と生活の関係を考える日々を送る。
たのしいマイニチのために人生編集中。
TEXT aiehara’s web

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  2. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  5. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ

関連記事

  1. IMG-2535

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.18 下町と芸術に触れる街 初台ー幡ヶ谷〈後編〉

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  2. 6B01F405-5317-409E-BDC8-C081A027E7A0

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.2 “変わり続ける街”の最先端と歴史を感じながら 渋谷-代官山編<後編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  3. IMG_7461

    未分類

    渋谷キャンパス散歩No.1 渋谷区内の大学を全て徒歩でまわってみた。

    こんにちは、大学生ライターの佐藤でございます。さて、今回もちょっと…

  4. IMG_0144

    CULTURE

    渋谷一駅散歩NO.9 2つの顔の原宿巡り 明治神宮前-北参道<前編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  5. IMG-7678

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.16 渋谷の憩いの場「ミヤシタパーク」

    宮下公園がリニューアル!!進化し続ける渋谷1953年に開園された宮…

  6. IMG_20180625_160235

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.11 「笹塚跡」と「旗洗池跡」

    笹塚と幡ヶ谷、その地名の由来を求めて今回は、記者が都心へと向かう際…

  1. IMG_20210704_131644

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.14 日常とアートが溶け込んだ街 千駄ヶ谷ー原宿〈後編〉
  2. IMG_4790

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.2 忍びの姿で、原宿の忍者スポットをめぐるの巻<後編>
  3. スクリーンショット 2019-11-12 15.38.20

    GOURMET

    渋谷ビストロ散歩No.1 人に教えたくないくらい味も心地もいい、神泉の隠れ家…
  4. Jman 01_9115

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  5. i_IMG_2808

    CULTURE

    渋谷さかいめ散歩 No.1 渋谷区と目黒区の境目を歩いてみた
PAGE TOP