IMG_7461

未分類

渋谷キャンパス散歩No.1 渋谷区内の大学を全て徒歩でまわってみた。

こんにちは、大学生ライターの佐藤でございます。
さて、今回もちょっとだけ大がかりな企画を持ってまいりました。

題して、「渋谷区にある大学、全部歩いてまわってみた。」

今回は受験生応援の文脈と、大学生になったけれどキャンパスライフが満喫できていない学生さんに向けた、佐藤なりのギフト企画です。
「夏は受験勉強で差がつく時期!」というのは決まり文句ですが、なかなかこの時期に勉強する気が起きない学生さんもいらっしゃるかと思います。(実際に私もそうでした。)
そこで佐藤が各大学のキャンパスをまわり、受験生の皆さんを少しでも応援しようという趣旨です。

ここで皆さん、実は渋谷区にはたくさん大学があることをご存知ですか?
渋谷区にはおよそ10校の大学がキャンパスを構えており、主に渋谷エリア、広尾エリア、千駄ヶ谷エリアなどに散らばっています。
そして、渋谷区は区内に拠点を置く企業や大学等と区が協働して地域の社会的課題を解決していくための公民連携制度「S-SAP協定」の中で、8つの大学と提携をしています。
ここでは協定内容などの詳細は割愛しますが、
今回は上記の文脈を踏まえ、区と提携のある8つの大学(短期大学を含む)に3つの大学(日本赤十字看護大学と桜美林大学と日本経済大学)を加えた計11箇所をまわることにしました。
▼渋谷区のS-SAP協定についてはこちら

下記の10校のうち、受験を検討されている大学があれば、ぜひご覧いただけますと幸いです。

①日本経済大学 東京渋谷キャンパス
②青山学院大学 青山キャンパス
③実践女子大学 渋谷キャンパス
④國學院大学 渋谷キャンパス
⑤聖心女子大学(広尾)キャンパス
⑥日本赤十字看護大学 広尾キャンパス
⑦桜美林大学 千駄ヶ谷キャンパス
⑧津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパス
⑨文化学園大学 (代々木)キャンパス
⑩帝京短期大学 (幡ヶ谷)キャンパス
⑪東海大学 代々木キャンパス

<今回のルール>
※新型コロナウイルス対策のため、原則学内には入らず、外観のみを取り上げる形とします。
※今回ご紹介する各大学の魅力は筆者の個人的主観であることをご了承ください。
※今回まわる箇所は原則として、大学あるいはS-SAP協定の提携先の学校法人とします。
※受験生応援と新入生応援の意味合いを込めて、キャンパスのみをめぐるものとします。
※筆者が写る写真は全て、撮影時にマスクを外していることをご了承ください。

さて前置きはここまでにして、実際に歩いてみましょう!
まずは桜ヶ丘にある、日本経済大学のキャンパスへ行くことに。
と、ここで早速スタート地点が案外悪かったことに気づきます。
距離で考えれば駅からすぐそばのはずが、佐藤の適当さによってこんな状態に。
(線が歩いた場所を指しています。多分こんなに歩いてはいないと思うのですが…笑)

IMG_7386


もちろん、日本経済大学へ通われる際はこんなに複雑に歩く必要はありません。
どうやら大学院と大学のキャンパスが通りを挟んで隣接しているようで、どちらもローカリティのある建物のような印象を受けました。

IMG_7391


日本経済大学は経営学部のみを擁する大学ですが、学科がたくさんあり、非常に専門性が高いことが魅力の一つです。
エンタメ業界でマネジメント力を発揮するリーダーを育成する経営学部 芸創プロデュース学科をはじめ、将来に役立つ実用性を備えた学びの環境が整っていると感じました。
将来の夢の専門性が高く、進学に悩まれている方はぜひご検討なさってください!

▼日本経済大学|受験生応援サイト
https://juken-shibuya.jue.ac.jp/

続いてご紹介するのは青山学院大学です。
筆者は現役の青山学院大学生ということで、ここに通う1人の学生として語らせていただきますが…
本当に美しく、居心地の良いキャンパスだと思います!
IMG_7429


現在は新型コロナウイルスの影響もあり、キャンパスの中に入ることはできないのですが、まずは渋谷・表参道からのアクセスの良さと、都心と自然が一体化したキャンパスは本当に素敵な空間です。
駅からキャンパスに歩くまでにたくさんの散歩スポットがあるので、ぜひ今度ご紹介できればと思います。

IMG_7424


そして世間的なイメージで、「キラキラしている」「おしゃれな学生が多い!」なんてウワサもありますが…
これは紛れもない事実でございます(笑)。

しかし、オシャレについていけない学生が居心地悪く感じる、というようなことも一切なく、ダイバーシティにも溢れる校風だとも感じます!
(実際にファッションセンスなど1mmもない当時の筆者でも、たくさんの方と仲良くさせていただきました(笑))。

IMG_4602


△現在は中に入ることはできませんが、キャンパスの中このような雰囲気です。

一般的な青学のイメージを追いかけるも良し、キャンパスの立地を有効活用するも良し!
学部も文系理系問わず、多種多様な学びの機会を得られる総合大学です。
皆さんもぜひぜひ受験を検討してみてくださいね。
※理系学部と一部文系新設学部は相模原キャンパスですが、筆者としては相模原キャンパスも綺麗で激推しです!

▼青山学院大学HP
https://www.aoyama.ac.jp/

IMG_7402

 


散歩余談ですが、車道も歩道も広く、地面も明るい道を見るとテンションが上がります。
この時点ではまだわずか1〜2km地点なのですが、今日も壮大な距離を歩く予感がしてまいりました…!

3つ目にご紹介するのは、実践女子大学です。
渋谷エリアのどこからみても目を惹く、白くて清潔感のある建物が実践女子大学の渋谷キャンパスです。
短期大学部と併設された渋谷キャンパスは六本木通り沿いにあり、こちらには文学部、人間社会学部が設置されています。

IMG_7443


建物を見るだけで、都会のキャンパスにスマートに通う学生の皆さんの姿が目に浮かびますが、実はキャンパス内に屋上庭園があるのだとか…!
そこからは東京スカイツリーや東京タワーも見ることができるそうで、都心と庭園の融合した空間が羨ましくてなりません。

IMG_7444


建学の精神に「女性が社会を変える、世界を変える」を掲げる実践女子大学は、19世期の創立当初から一環した教育に取り組んでいます。
筆者は男性なので入ることはできませんが、受験を考えている皆さんはオープンキャンパスもあるそうなので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼実践女子大学HP
https://www.jissen.ac.jp/index.html

4つ目にご紹介するのは、國學院大学です。
正直に申し上げれば、今回の学校巡りで一番感動したと言っても過言ではないほど、綺麗なキャンパスでした!

IMG_7452


今回のキャンパス巡りの中では珍しく、キャンパス内の出入りが比較的自由だったこともあり、建物の間を通り抜けることができました。
ここも他の大学同様、建物はモダンなつくりなのですが、それを囲む自然が美しく感じました。

IMG_7461


國學院大学といえば、日本史の研究などが有名な印象があります。
古くからの書物の扱いがあったりと、日本史が大好きな受験生にとっては最高の学びの場所ではないでしょうか。
キャンパスも高級住宅街の中にあり、非常にゆったりとした空間で勉強や研究に集中できる環境かと思います!

IMG_7466


▼國學院大学HP
https://www.kokugakuin.ac.jp/

IMG_7473


散歩余談ですが、國學院大学から広尾エリアに登る途中で振り返ってみると、意外と傾斜が大きいことに気がつきます。
以前の渋谷区外周散歩でもご紹介をしましたが、やはり渋谷区は起伏が大きいまちだと、こんなところで実感します。

5つ目にご紹介するのは聖心女子大学です。
もちろんキャンパスの中に入ることはできなかったのですが、正面の門だけでも凄まじいインパクト…!

IMG_7478


この門だけ見ると、和風な印象を受けますが、実は聖心女子大学はカトリックの大学です。

IMG_7481


△せっかくなので正門の前でパシャリ!
大学名が英訳された、「University of the Sacred Heart」を見れば、確かにキリスト教の流れを汲んでいることが分かりますね。
フランスに設立された女子修道会「聖心会」を母体としており、全世界に170もの姉妹校を持つのだとか…!

そのため弁論大会や留学制度など、国際関連の取り組みも豊かで、将来グローバルに活躍をしたい女性にとっては最高の環境となりそうです!
私は男性なので入ることはできませんが、受験を検討されている方はキャンパス内を見るだけでも刺激になると思いますよ。

▼聖心女子大学HP
https://www.u-sacred-heart.ac.jp/

 

やっと半分ご紹介できました…(笑)。
続いてご紹介するのは、日本赤十字看護大学です。
ここは日本赤十字社の医療センター、福祉センターと隣接しており、看護学部のみの大学となっております。
医療関係の施設や福祉施設があることもあり、本当に緑が多くて素敵な空間です。

IMG_7488


やはりこうした隣接施設があることは大きなアドバンテージで、一年次から研修精度もあるそうです!
卒業生は国家資格を活かして看護師として活躍される方が非常に多く、在学中は世界各国の赤十字社の大学と提携をしており、海外研修制度も整っているのだとか…!

IMG_7500


本気で看護師を目指す方にとっては最高の学習環境ですね!
キャンパス自体はまちの中に溶け込んでいるような印象でした。
時世的に気軽に行くことは難しいかもしれませんが、キャンパスを見れば受験生のモチベーションが上がること間違いなしです!

▼日本赤十字看護大学
https://www.redcross.ac.jp/

さて7つ目は桜美林大学です。
桜美林大学は町田や新宿、淵野辺などにたくさんのキャンパスを持つ大学です。
千駄ヶ谷駅から徒歩6分の好立地は、社会人の方でも通いやすいような設計なのかもしれません。

IMG_7511


こちらに開設されているのは大学院の言語教育研究科(日本語教育専攻のみ)、大学アドミニストレーション研究科、老年学研究科。
専門性が高いものが多く、社会人になってから学びの機会を求める方にぴったりなキャンパスですね。
建物自体は歴史のある地元中学校の校舎のような雰囲気で、落ち着いて研究に集中されたい方にとっては最適な環境かもしれません!
社会人になってから学びを求めている方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼桜美林大学HP
https://www.obirin.ac.jp/

続いて8つ目にご紹介するのは津田塾大学の千駄ヶ谷キャンパスです。
津田塾大学といえば小平のキャンパスが有名ですが、千駄ヶ谷キャンパスは総合政策学部の新設とともに2017年にオープンしたキャンパスなのです!
(一般的に)社会問題の解決にフォーカスをした総合政策学部が女子大に設置されるのは史上初めてのことだそうで、自分が受験生の時に注目されていたことをよく覚えています。

IMG_7520


実はこの日、パラリンピックの閉会式ということもあり、あまり外からも見ることができず…。
(せっかくの綺麗なキャンパスの全体像を写すことができず申し訳ない気持ちでいっぱいです…。)

IMG_7530


この千駄ヶ谷キャンパスは千駄ヶ谷駅の目の前で、国立競技場も徒歩2〜3分くらいの距離にあり、空が広くて気持ちがいい!
建物はもちろん綺麗で、こんなに良い立地にあるので、人気がさらに上がること間違いなしですね!
名門女子大を目指す学生さんのモチベーションにつながる話題かと思いますので、改めて受験生の皆さんはチェックしてみてくださいね。

▼津田塾大学HP
https://www.tsuda.ac.jp/

IMG_7532


散歩余談ですが、この日はパラリンピック閉会式ということもあり、多くの警備員の方がいらっしゃいました。
キャンパスからすぐそばにこの迫力のスタジアム…。
羨ましい限りです!

9つ目に紹介するのは、文化学園大学です。
文化学園大学はファッションやデザイン、現代文化、国際文化を学ぶことができる大学です。
新宿区に近いエリアにあるキャンパスですが、キャンパスの迫力がすごい…!
散歩していても、キャンパスだと気付かないレベルの大きさで、筆者はてっきりどこかのオフィスかと勘違いをしていました…。

IMG_7550


見上げないと全て視界に入らないレベル…(笑)。
なんと20階まであるそうで、中には大きなホールや約34万冊も蔵書している図書館も完備されているのだとか!
不思議とこのキャンパスから出てくる方はオシャレな方が多く、行くだけでも校風を感じることができます。

IMG_7548


このようにエントランスには大きく「文化学園」の文字が!
都心でこんなに大きなキャンパスに通えることも、学生にとっては大きな魅力ですね。
皆さんも新宿・渋谷エリアに立ち寄った際はぜひ圧倒されてみてください(笑)。

▼文化学園大学HP
https://bwu.bunka.ac.jp/

IMG_7551


散歩余談ですが、初台エリア周辺の道路が大好きです。
たくさんの車道が行き交い、車の音が忙しないといえばそうなのですが、こうした空気感を味わえることも散歩の魅力です。
現代に生きている感覚を覚えます(笑)。

さて10回目に紹介をするのは、帝京短期大学です。
渋谷区のS-SAP協定に入っている学校法人の中では唯一の短期大学で、保育系のコース、栄養士コース、臨床検査コースなど、幅広く勉強できる点が特徴です。

IMG_7553


実はこの辺りで日が暮れてしまい、キャンパスの様子をしっかりと写すことができず…。
キャンパスの周辺をまわって思ったことは、「こんな落ち着いた住宅街にキャンパス…?」という印象でした。
幼稚園が隣接していることもあり、お迎えに行くお母さんの姿もありました。
生活感の漂う落ち着いたエリアで大学生活を送りたい方にとっては、本当に素敵な空間だと思います。

▼帝京短期大学HP
https://www.teikyo-jc.ac.jp/

最後にご紹介をするのは東海大学の代々木キャンパスです。
東海大学はスポーツが盛んな印象がありますが、代々木キャンパスに開設されているのは「観光学部」です!
直近は新型コロナウイルスに影響を受けている観光産業ですが、かなり人気のある業界の一つです。
今までは大学で勉強できなかった観光ですが、最近はこんなに都心のキャンパスで観光を学べるのですね!

IMG_7559

△全ての大学を徒歩で制覇して喜ぶ筆者。

キャンパスは帝京短期大学と同じく、閑静な住宅街の中に佇んでいる印象です。
しかし渋谷や新宿などからアクセスがよく、観光を学ぶにはぴったりのキャンパスですね。
観光業などの研究をされたい学生さんはぜひぜひご検討なさってみてください!

▼東海大学HP
https://www.u-tokai.ac.jp/

IMG_7573


散歩余談ですが、しっかりと渋谷に戻ってまいりました!
(なぜかSuicaの残高が11円しかなかったため、定期券の範囲に戻らざるをえず…(笑))
そして最後に渋谷といえば!のスポットを写さずにはいられずパシャリ。

<まとめ>
まずはここまで記事をご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響でキャンパスに行くことができない現役大学生や、受験生に少しでも魅力をお届けできればという気持ちで、ここまでご紹介をさせていただきました。
渋谷区内の大学と言っても、特徴を一つにまとめることは難しく、それぞれ全く異なる魅力を持っていました。
数年間しかない学生の時間(私は人生のモラトリアムと呼んでいますが)をどのように過ごすか、決めるのは様々な要素があると筆者は痛感しています。
学ぶものや時間を過ごす友人はもちろん、キャンパスも大きな要素です。

シブヤのような素晴らしいまちにキャンパスがあるだけで、できることの幅は広がるし、空きコマに散歩もできちゃいますね(笑)。
大学選びの際は、キャンパスも大きな決め手の一つにしても悪くないのでは?と筆者は考えています。

改めましてここまで記事をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!
がんばれ受験生!
シブヤ散歩新聞は受験生の皆さんを応援しています。

***

最後の散歩余談ですが、合計は21kmになりました。
IMG_7585

佐藤颯(さとう・そう)

satoso現役大学生。大学に所属しながら、渋谷区内の採用コンサルティング会社を含め、現在4社でパラレルワークを行う典型的なワーカホリック。(界外編集長とFMラジオの番組パーソナリティもしています。)
休日には40キロ以上も歩くほどの病的な散歩好きで、中でも歩道橋めぐりや会社の本社めぐり(『一部上場の旅』)が十八番。

Facebook Instagram

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …

関連記事

  1. DSC_0257

    CULTURE

    渋谷春休み散歩 「松濤(しょうとう)」の由来を知っていますか?

    例年になく長く感じられる春です。みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか…

  2. IMG_8757

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩 No.10 まちづくりマスタープランの報告会に参加しました

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  3. IMG_20210704_131644

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.14 日常とアートが溶け込んだ街 千駄ヶ谷ー原宿〈後編〉

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  4. オリンピック

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.13 日常とアートが溶け込んだ街 千駄ヶ谷ー原宿〈前編〉

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  5. ブルーシングル2

    CULTURE

    続・渋谷15周年散歩No.1 コロナに負けない!人気のプチホテル「サクラ・フルール青山」が仕掛ける新…

    パリ郊外のプチホテルのような雰囲気で女性からの圧倒的な人気を誇る、宮益…

  6. 1378172260

    CULTURE

    渋谷鉄道散歩No.2 東急線 春のダイヤ改正を追う

    こんにちは、中学生ライターのたいちです。ぼくは、学校の友人たちと、…

  1. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.4 半世紀以上つづく、道玄坂のパワースポット「ジュリー…
  2. IMG_7542

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.11 暮らすように散歩する 笹塚 – 幡ヶ谷<前編>
  3. IMG_20170516_162147

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.12 天狗坂
  4. IMG_20171212_153658

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.10 日本初飛行の地
  5. IMGP0429

    CULTURE

    シブヤ鉄道散歩 No.1 旧東横線地上区間を歩く
PAGE TOP