IMG_0849

CULTURE

渋谷癒し散歩No.4 “日本で一番小さい植物園”に行ってみた!

家にいて、PCの前に座っている時間がとても長かったここ1、2ヶ月。「自然を感じたいなー」そんな思いに駆られていました。

そこで! 私は電車に乗って向かったのは渋谷駅。そう、自然を感じるために渋谷へ行ったのです。

「渋谷で自然を感じようとするって、どういうこと?」

そんな懐疑的な声が聞こえてきそうですが、ふふふ、あるんです。
自然を感じられる、穴場が、渋谷のど真ん中に!

では、早速ご案内〜!

建物の中に入る前に、早くも癒しの出会いが

渋谷駅から渋谷ストリームを抜け、渋谷川沿いの渋谷リバーストリートを歩きます。
(この文章だけで、渋谷が4回も!)

バスの停車場、渋谷車庫にぶつかると、そのすぐ横にこんな建物があります。

IMG_0831

「渋谷区ふれあい植物センター」という文字が、真ん中に見えるでしょうか。
もう少しアップにしてみると

IMG_0832
「日本で1番小さい植物園」と書いてありますね!

IMG_0833
建物の周りに生い茂った植物がもう、別世界の雰囲気です。

IMG_0834

IMG_0840
IMG_0838
小雨の降るなか、うわーっと思って見惚れていると、小柄なおばあちゃんに話しかけられました。

「ねえ、あなた、サルスベリの木って触ったことある? ほら、ここにあるのよ、触ってみて。

ね、すべすべしてるでしょ」

って。

IMG_0839
「私ねえ、すぐそこの都営住宅に住んでいるから、毎日毎日ここ通っているのよ。だから、こうやって時々、教えてあげてるの」って。

渋谷のど真ん中で、おばあちゃんにこんな風に話しかけてもらえるなんて、すでに癒しです。

「いろんなお花が咲いてて、キレイでしょー。すぐ近くに住んでいるなんて、ラッキーよね、私。季節によって違うお花を見るのが楽しみなの」

幸せそうなおばあちゃんの笑顔に、こちらまでにこにこしてきます。

IMG_0837

ここが毎日の散歩道だなんて、本当に素敵!

グリーンガーデンの扉を開けると、そこには・・・!

では、中へと入りましょう。入り口がメルヘンチックです。

IMG_0841

ここの入園料は、なんと100円! 年間パスポートでもたったの1,000円。
さすが区の施設です。

1回のグリーンガーデンの扉を開けると・・・!

IMG_0842
こんなに素敵な空間が広がっていました!

梅雨で湿度が高かった外の空間よりもさらにしっとりとした空気。そして、水のせせらぎだけが響いている、静かな静かな空間です。

IMG_0843

食虫植物があったり、バナナの木があったり。
IMG_0845

確かに小さな空間ではありますが、珍しい熱帯の植物を間近で観察することができます。

IMG_0844

下からから上を見上げると、ガラス張りでなんともステキな吹き抜けの空間が広がっています。

2階から見ると、こんな感じ。

IMG_0854
ミニチュアの世界のような可愛らしい雰囲気がありませんか。
子どもの頃なら、お人形さんを置いて遊びたくなるような。

IMG_0852

1階のガーデンを見下ろしながらゆっくりできるスペースもあり

IMG_0849とにかくとにかく、静けさを満喫できる贅沢な空間です。

ハーブガーデンと思わぬお土産

3階にはハーブガーデンもあるということで、階段を登っていくと、目の前にこんな張り紙が現れました。

IMG_0857
なんと! あと半年で休園してしまうとのこと!
2年後には新しい施設がオープンするとのことですが、今の“日本一小さい植物園”を体験してみたい人は、ぜひお早めに訪れることをお勧めします。

さあ、ハーブガーデンへ。

IMG_0864

とてもこじんまりした、渋谷らしい広さのベランダに、たくさんの種類のハーブがひしめいています。

IMG_0861

雨でしっとりしているので、ハーブたちもイキイキとしています。

IMG_0861

ちょうど、4月からテレビ放送中のアニメ「聖女の魔力は万能です」とのコラボが行われていて、ハーブの効能や使い方といった豆知識が、あちこちに散りばめられていました。

いろんなところに、キャラクターもいましたよ!

IMG_0846

IMG_0858
それにしても、静かで誰もいない、貸し切りのような空間。

図書コーナーで本を読みふけっていた男性が一人、
ベンチで編み物に集中していた女性が一人、
植物の撮影に夢中になっている男性が一人、

いただけ。コロナ禍ということもありますが、知る人ぞ知る、快適な穴場スポットなんでしょうね。

自分の呼吸が少し深くなったような感覚を覚えながら受付へ。アニメとのコラボ企画のクイズに答えたら、なんと!

IMG_0868
バジルの種をいただきました♪ 嬉しいなあ。
これから梅雨が明け、暑くなってくると散歩の途中で休憩が必要ですよね。
そんな時はぜひ、“日本一小さい植物園”「渋谷区ふれあい植物センター」に行ってみてくださいね!

【渋谷区ふれあい植物センター】
住所/渋谷区東2-25-37
TEL/03-5468-1384
開園時間/午前10時〜午後6時
休園日/毎週月曜日
入園料/100円
https://www.botanical-fureai.com/

 

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoシブヤ散歩新聞・副編集長。フリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi facebook

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…

関連記事

  1. スペイン坂
  2. アイキャッチ(南郭坂)

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.11 南郭坂

    江戸時代の有名な学者の名前に由来する坂が渋谷にあるとのことで、今回は東…

  3. IMG_7738

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩 No.11 水車と池がある公園でカメたちと森林浴

    夏本番。暑い日が続きますね。こんな時は緑がいっぱいの公園でゆっ…

  4. DSC03037コピー

    CULTURE

    渋谷一畳SHOP散歩 NO.1 青山で一番小さなお店 スケートボードのTHE 1st SHOP

    青山のキラー通りで見つけたのが、スケートボードショップ「THE 1st…

  5. ㈰金王八幡神社の拝殿(正面)

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.8 八幡坂(金王八幡神社前) 「渋谷」の歴史の発祥地 その1

    今回は八幡坂とその名前の由来となった金王八幡神社を紹介したいと思います…

  6. # アイキャッチ渋谷氷川神社その2(金王相撲跡)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.4 渋谷氷川神社その2

    前回、鎮守の森としてご紹介した渋谷氷川神社ですが、境内にはそれ以外にも…

  1. アイキャッチ(渋谷氷川神社)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.3 渋谷氷川神社その1
  2. F75_0149

    CULTURE

    渋谷20周年散歩No.1  白を基調にスタイリッシュにリニューアル!センター街の…
  3. shibusanfes20177_00 (1)

    FASHION

    10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  4. E7C9E25B-54D9-489D-969C-72D7BACE0E1E_1_201_a

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.4 大人にも子どもにも、地球にもやさしい! Atlya…
  5. IMG_4629

    CULTURE

    シブヤFIT散歩No.5 開幕まであと半年! 2020東京五輪を感じに行ってみた…
PAGE TOP