IMG_0207 2

CULTURE

渋谷一駅散歩NO.10 2つの顔の原宿巡り 明治神宮前-北参道<後編>

渋谷一駅散歩とは
「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょうか。「渋谷の魅力を歩いて発見してほしい!」と、東京商工会議所・渋谷支部が作成し、ウェブ上で公開している全10コースのマップです。渋谷には世界的、全国的に有名なスポットがいくつもありますが、それ以外にも、お散歩だからこそ出会える路面店や特色ある商店街、歴史・文化的施設、公園の緑など、魅力あるスポットがたくさんあります。そんな魅力をもっともっと知ってほしいという思いで作られたマップなのですが、実は、この「シブヤ散歩新聞」も同じ思いで作られている東京商工会議所の取り組みなんです! 今回の連載では、「渋谷一駅散歩」のルートを実際にお散歩してみました。ぜひ参考にしながらも、ご自分だけの一駅散歩を楽しんでみてください。
logo_hitoekisanpo
東京商工会議所・渋谷支部「渋谷一駅散歩」のルート紹介ページ

スクリーンショット 2021-03-15 17.16.45

明治神宮前駅から北参道駅まで、明治神宮の東側をぐるりとめぐる今回の一駅散歩。後半戦は、東郷神社からのスタートです。

激動の時代を見つめてきた東郷神社

IMG_0161
東郷神社に祀られているのは、明治時代の軍人、東郷平八郎。日露戦争で連合艦隊司令長官として指揮を取り、日本海海戦を勝利に導いた人物です。
社内の石灯籠にも「第一駆逐隊」の文字が見え、往時の雰囲気がしのばれます。
IMG_0155

歴史の重みをかみしめていると、やけにカジュアルな看板が。
IMG_0158
「TOGO KOI GARDEN」。
明治の軍神がなぜ「恋」? ちょっと不思議ですが、「勝利の神様」ということから良縁祈願や恋愛成就の願掛けに訪れる人も多いのだとか。鯉のエサも売っていました(恋だけに)。取材中も、婚礼衣装のカップルを3組ほど見かけました。どうか末長くお幸せに!

ひょうたんモチーフが珍しい手水所。ひょうたんも末広がりの形をしていることから、縁起物のひとつだそう。
IMG_0164

インパクト大の黄金みくじは「勝負運」「金運」に特化したお守りつきです。
IMG_0176石灯籠からおみくじまで、何かと「勝ちに行く」雰囲気の強い東郷神社。せっかく勝負の神様だからそれらしいことを祈ろうかと少し考えてみましたが、思い浮かばなかったので大切な人たちの無病息災をお祈りしました。

石柱の裏側に、こんな文字が刻まれていることに気づきました。
IMG_0179
「昭和十五年五月吉日」。
おそらく戦勝祈願の意味を込めて建立されたのでしょう。太平洋戦争が始まったのが昭和16年。昭和15年時点も、日中戦争のただ中です。この石柱が建って以降、人々が心から「吉日」と思える日々が、一体どれくらいあったのでしょうか。流行最先端の街渋谷が、昭和初期の歴史を色濃く残す街でもあることを、改めて感じます。

注目の「こども鉱物館」は現在休館中

明治通りを渡り、原宿通りに戻ります。この時点で散歩開始から2時間経過。少しだけ先を急ぎましょう。
原宿通りが終わったあたりから、急に街並みが変わり、閑静な住宅街になります。そんな住宅街の中にあるのが千原児童遊園地。渋谷区内に47ある児童遊園のうちのひとつです。

IMG_0186

MAPで気になっていた「こども鉱物館」も、マンションの一室にありました。
IMG_0201
IMG_0203
小中学生のグループで予約の上、見学ができる「こども鉱物館」ですが、2020年3月から休館中とのこと。再開を楽しみに待っています!

突然現れる発泡スチロールケース

街区表示が「神宮前」から「千駄ヶ谷」に変わる直前、またまた面白いものを見つけました。
「上総屋眞吉」さんは、魚料理が評判の居酒屋さん。店頭にはいろいろな種類の魚介類がケースに入って並べられています。取材時は緊急事態宣言中だったため、昼のテイクアウト営業中でした。新鮮なお魚たちは「言っていただければ下処理もしますよ!」とのこと。買って帰りたかった……!
IMG_0206
IMG_0204

前回に引き続き、実はこの辺りでまた少し迷子になっていたのですが、
迷いつつも、鳩森神社で鳩の判子がかわいい御朱印をいただいたり、
IMG_0214

将棋会館の看板を発見して「『3月のライオン』で見た!」とテンションが上がったりと、寄り道を積極的に楽しむ方向へ。そう、やはり迷子は散歩の醍醐味です。
IMG_0217

散歩のシメはおいしいアイスとコーヒーを

気づけば歩き始めから3時間超。さすがに歩き疲れてきたので、おやつタイムとしましょう。
一駅MAPにも載っているお店「KIPPY’S COCO-CREAM」へ。
IMG_0230
KIPPY’S COCO-CREAMはビーガンアイスクリームのお店です。「乳製品、砂糖、グルテンを一切使用していない」と聞くと、割とあっさりした感じなのかな?と思いませんか? ところが、食べてみるとなかなか濃厚な味わいなんです。ココナツクリームをベースに、ハチミツやデーツで甘味を加えているのだそう。おいしくて、身体にいいのは嬉しいですね。

最後にTHE STANDさんで温かいコーヒーをテイクアウトして、北参道駅へ。
IMG_0235

今回のコースは「裏原宿」「奥原宿」と呼ばれるエリア。ラフォーレや表参道のように誰でも知っているようなランドマークはありませんが、その分、行く先々に面白いお店があったり、風情のあるマンションがあったり、由緒のある社寺もあったりと、歩いていて飽きません。幹線道路からどんなに奥に分け入っても、人の生活があり、流行も歴史もある。そんな渋谷という街の厚みを感じる一駅散歩でした。

【東郷神社】
住所/東京都渋谷区神宮前1−5−3
電話/03-3403-3591(代表)
[開門時間]
4〜10月:午前6時
11月〜3月:午前6時半
(元日のみ:午前0時)
[閉門時間]
通年:午後5時
(元日〜1月3日:午後6時)
https://togojinja.or.jp/

【上総屋眞吉】
住所/東京都渋谷区神宮前2丁目19−16
電話/ 03-3401-3917
営業時間/
月~金 17:30~24:00
土日祝 16:00~24:00
定休日/無休
※緊急事態宣言中は店休です

KIPPY’S COCO-CREAM
住所/東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目6−3
電話/03-6758-0620
営業時間/11:00~19:30
定休日/無休
http://kippyscococream.com/

八田吏(はった・つかさ)

hattatsukasaライター。
NPO法人で、産後の社会問題に関する調査研究に携わる。個人活動として短歌の会を隔月で開催。自宅から一番近い繁華街が渋谷なので、映画に行くのも友達とのお茶も、本や洋服などの買い物も、だいたい渋谷区内で完結しています。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…

関連記事

  1. 繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO2_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.2 京王線の歴史を巡ってみた

    今回散歩したのは、京王新線幡ヶ谷駅から初台駅方面に向かう遊歩道。甲州街…

  2. カリーカイラス外観

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.1 道玄坂上で続くカレー屋さん“カリー カイラス”

    どうもー!私、都内のカレー店を中心に動画にする活動をしておりま…

  3. image

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.10 渋谷と本場でタイのソウルフードを食べ比べ!?

    タイで定番屋台料理として親しまれる、カオマンガイ専門店が東京・渋谷にあ…

  4. IMG_4790

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.2 忍びの姿で、原宿の忍者スポットをめぐるの巻<後編>

    伊賀の忍者が祀ったという隠田神社、真の事実が発覚!?忍者になって、…

  5. 2

    CULTURE

    プールの後にうれしい、昔なつかしのお店

    スポーツの秋ですね。ということで、冬でも泳ぎたい私は、区民プールへ。区…

  6. IMG_8486

    未分類

    渋谷朝な朝な散歩 No.7 蝉時雨を五感で楽しもう

    視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚は「五感」と呼ばれる代表的な感覚ですが、実…

  1. main

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.2 きっとあしたも頑張れる! 癒しのスパイシーチキンカレー…
  2. 2

    CULTURE

    プールの後にうれしい、昔なつかしのお店
  3. b_cut1_006

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  4. IMG_20171027_130957

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.13 勢揃坂
  5. No.7・ソ荳榊虚騾壹j蝠・コ苓。・M-b菫ョ豁」繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.7 笑顔で子どもを迎えてくれる施設がある!「不動通り商店…
PAGE TOP