IMG_0144

CULTURE

渋谷一駅散歩NO.9 2つの顔の原宿巡り 明治神宮前-北参道<前編>

渋谷一駅散歩とは
「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょうか。「渋谷の魅力を歩いて発見してほしい!」と、東京商工会議所・渋谷支部が作成し、ウェブ上で公開している全10コースのマップです。渋谷には世界的、全国的に有名なスポットがいくつもありますが、それ以外にも、お散歩だからこそ出会える路面店や特色ある商店街、歴史・文化的施設、公園の緑など、魅力あるスポットがたくさんあります。そんな魅力をもっともっと知ってほしいという思いで作られたマップなのですが、実は、この「シブヤ散歩新聞」も同じ思いで作られている東京商工会議所の取り組みなんです! 今回の連載では、「渋谷一駅散歩」のルートを実際にお散歩してみました。ぜひ参考にしながらも、ご自分だけの一駅散歩を楽しんでみてください。
logo_hitoekisanpo
東京商工会議所・渋谷支部「渋谷一駅散歩」のルート紹介ページ

明治神宮の東側に広がる、2つの「原宿」

スクリーンショット 2021-03-15 17.16.45

明治神宮前駅から北参道駅まで、明治神宮の東側をぐるりとめぐる今回の一駅散歩。
若者でにぎわう商業エリアと閑静な住宅街が隣接していて、「裏原宿」「奥原宿」のふたつの顔が楽しめる散歩コースです。
では、さっそく行ってみましょう!

ポップカルチャーの発信地「キャットストリート」からスタート

IMG_0107

こだわりの雑貨屋や古着屋が立ち並び、時代を超えて流行を発信し続けているキャットストリート。その名前の由来を知っていますか?「猫の額みたいに狭いから」「猫が多い通りだから」と諸説あるようです。東京オリンピックが開催された1964年頃から整備され、時代を超えて、若者に親しまれ続けています。

IMG_0109
ひっそりたたずむ裏原宿っぽいお兄さんたち(っぽいマネキン)にびくっとしつつ歩いていくと、さっそく気になるお店を発見しました。
オリジナルステッカーのお店「B-side LABEL」です。
IMG_0112店内には、オリジナルのステッカーやキーホルダーがたくさん!某有名アニメのオマージュ作品や、ゲームメーカーCAPCOMさんとのコラボ商品も。デザインはすべてお店のスタッフさんが行っていて、新作がどんどん並ぶのだそうです。
「お店にいらしていただくたびに商品変わってると思いますよ」と店員さん。

中でもわたしが気になったのはおむすびステッカーです。
「しゃけ」に「天むす」、「いくら」や「シーチキン」。いろんなおむすびたちがステッカーになっていて、さらに、そのひとつひとつにストーリーがついてるんです。
IMG_0113
たらこが、明太子になる……!。気づけば何種類ものおむすびステッカーを手に、レジの前に立っていました。ポップな雑貨に目がないわたしには、この散歩、危険かもしれません。

そんな予感におののきながら、MAPに沿ってしばらく歩いていくと、またまた気になるお店を発見してしまいました。
IMG_0121
「日本初のスクイーズ専門店 日本スクイーズセンター」とあります。スクイーズってなんだっけ……
恐る恐る階段をのぼってみます。
IMG_0122
「あ、あの握る奴!」
握ると独特の弾力感が楽しめて、ストレス解消にもってこいの、あのおもちゃのことでした。お店のサイトによれば、コロナ禍の癒しグッズとして大注目を集めたのだそうです。よーくみると、「高級アロマスクイーズ」なんていう商品も。強力に癒されそうです。

路地を歩くということは迷子を楽しむということである

ほくほくしながら(←また散財しました)外に出ると、行列のできているお店を発見!
IMG_0129
IMG_0130
ガラス窓には「YES,AVOCADO ONRY」の文字が。どうやらアボカド料理専門店のようです。こういうユニークなお店が多いのは、さすが原宿ですね。こんな風に、路地ごとに面白いお店があって、なかなか前に進みません。進まないどころか、実はこの時わたしは徐々に迷子になっていたのですが、ご機嫌に歩いているので気づきません。

一駅MAPの指示にしたがい、「ビームスの角」を左折し、明治通りを渡り、坂をどんどん上っていきます。
ところが一向に神社らしきものは見えてきません。(東郷神社ってこんなに奥まってたかな?)とうっすらとした疑念が浮かびますが、気にしないことにして歩き続けます。

曲がり角があったのでとりあえず曲がってみることに。完全に迷子になる人の行動パターンです。
IMG_0138
IMG_0142
「あっ、これやっぱり道ちがう(泣)!」

ここで万策尽きてスマートフォンを取り出し、現在地を確認。盛大に迷子になっていたことに気づきました。とはいえ、来た道を戻るのはなんだかもったいない気がします。性懲りもなくずんずん歩いていくと、こんな言葉が目に飛び込んできました。(渋谷区立中央図書館)

IMG_0144
「絶えざる歩み、うさぎに優る。(亀)」。亀先生の金言をかみしめ、来た道を戻ることにします。
すると、あら不思議!
IMG_0152
今度はあっさりと東郷神社に着きました。東郷神社は、明治通りにほぼ面していました。もちろん一駅MAPにもそう書いてありました。いったいわたしはどこで道を間違えたのか。

境内に一歩入ると、そこは静かで清らかな空間。さっきまで焦って早足になってたのがうそのように、ゆったりした気分になります。景色を楽しみながらのんびり歩き、面白そうなものがあれば、本道をはずれて回り道してみる。そう、散歩とは本来こういうもののはず。散歩に「迷子」なんて存在しないのかもしれませんね。

といったところで前半は終了。後半、わたしは無事にゴールの北参道駅まで着くのでしょうか。乞うご期待!

【B-SIDE LABEL原宿】
住所/東京都渋谷区神宮前4-25-6
ハナエビルB1-B室
営業時間/12:00~20:00
定休日/毎月3回目の水曜日(祝日は除く)
https://bside-label.com/

【日本スクイーズセンター】

住所/東京都渋谷区神宮前3-24-2 原宿通り
原宿MYビル2F
営業時間/平日 11:30~17:00
土日、祝日、春夏秋冬休み 11:00~17:00
定休日/無休
https://r.goope.jp/sukusen

八田吏(はった・つかさ)

hattatsukasaライター。
NPO法人で、産後の社会問題に関する調査研究に携わる。個人活動として短歌の会を隔月で開催。自宅から一番近い繁華街が渋谷なので、映画に行くのも友達とのお茶も、本や洋服などの買い物も、だいたい渋谷区内で完結しています。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. IMG_0352

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩 No.8 自分に合ったオイルを選んでくれる! O.I.L FARMACY

    毎日の食事で、体に必要なオイル、とっていますか?実は私、ほんの…

  2. ミタケ内観
  3. covid-19_shibuyasanpo

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画!> コロナに負けず頑張る飲食店をご紹介! オンライン飲み会でも飲食店を応援!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  4. IMG_5077

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩 No.8 「渋谷の未来を描くワークショップ ーセッション③未来像を共有するー」…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  5. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷ベジ散歩 No.1 心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!

    私は野菜も、お肉もお魚も、なんでも美味しくいただきます。でも最…

  6. IMG_3553

    CULTURE

    早起きした休日、朝食から楽しめる渋谷散歩コース

    渋谷といえばランチからのイメージがあると思いますが、「モーニング」をや…

  1. IMG_20170113_134803

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.9 明治通りにアパレル店舗がいくつあるか数えてみた<…
  2. Exif_JPEG_PICTURE

    CULTURE

    シブヤイベント散歩No.2 夏休みは“心の疲れ”に要注意!「ココロゴトcafe…
  3. IMG-0223

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.11 渋谷のパワースポット「金王八幡宮」
  4. IMG_20161025_100731

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.4 エシカルタウン「GIVELIFE(ギブライフ)」…
  5. No.9

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.9 中野との区界から歩く中野通りは、子連れにやさしいスポ…
PAGE TOP