FullSizeRender 16

FAMILY

渋谷子育てママ散歩No.13 アートを感じさせるフレンチのお店「レストラン モナリザ」

恵比寿で23年。花と緑に囲まれたフレンチの名店

フランスの名だたるレストランを修行後、世界的に有名なフランス料理の巨匠「ジョエル・ロブション」の愛弟子として、恵比寿「タイユバン・ロブション」の初代日本人シェフを務めた経歴を持つ、フランス料理「レストラン モナリザ」のオーナーシェフ河野透さん。1997年に「レストラン モナリザ」恵比寿本店を開業され、現在は「レストラン モナリザ」丸の内店を行き来するオーナーフェシェフ河野さんに取材をしてきました。

IMG_1996

恵比寿本店は、恵比寿駅から徒歩2分。賑やかな通りから少し入った小路に花と緑に囲まれたお店が目印。花が大好きというオーナーシェフ自らが花の手入れをされており、店内に入る前からおもてなしの心を感じました。

IMG-2005
階段をおり、扉を開けるとそこはエレガントな非日常的な時間が流れていました。

IMG_1911

河野さんも絵を描いていることから、店内にはいくつもの絵画が飾られています。
絵が会話のきっかけになれたらという想いで飾られており、定期的に変えているそうです。

IMG-2026

IMG-2048

IMG-2047

植物は季節によって植え替えられ、12月はポインセチアが見事だそうです。

IMG_1918

IMG-1927

アートを感じさせる宝石箱のような料理

宮崎県出身の河野オーナーシェフは、「みやざき大使」に任命されていることもあり、宮崎産の四季折々の新鮮な食材の旨味を堪能できます。
ランチは、メニューA 5,300円、メニューB 6,500円、Menu Sourire 8,500円(全てサービス料、消費税別途)の3種類。一人でも多くの方に本格的なフレンチを食べてほしいという想いから、価格もリーズナブルに設定されています。

拘りの素材とオーナーシェフの確実な腕により、絶品のフレンチになることは容易に想像つきますが、「レストラン モナリザ」は河野さんがデッサンされた食器と料理の盛り付けの美しさがリピーターになる理由の一つでもあります。
一つ一つが芸術作品といってもいいほどでまるで宝石箱を開けるように驚きを感じることができます。

今回頂いたメニューAの一皿目は、かぼちゃと生ハム、コンソメのフランのせ。

IMG-1934

透明のお皿が2枚重ねてあり、中には生花が敷き詰められ目からも楽しめる一品となります。

IMG-1938

パンは、りんごと洋梨の天然酵母と海藻を練り込んだフランスパンと「Monna Lisa」のロゴ入りのライ麦パン。細部にまでこだわりが行き届いているのが感じられます。
ガラスの器に入った豚と香味野菜のリエットは恵比寿本店限定のもので、パンにつけていただくと絶品でした。

IMG-1952

オリーブオイルを入れる容器一つとっても芸術作品と思えるほどです。

IMG-1947

2皿目は、ズワイガニと和梨のゼリー寄せ。カリフラワーのムースと軽い泡。

IMG-1954

料理一つにも季節を感じることができます。

IMG-1957

3皿目は、香ばしく焼き上げたサンマと秋ナスのマリネ 肝のソース 新加賀レンコンのアクセント。
こちらの食器は日の丸をイメージにしたもの。

IMG-1965

IMG-1967

4皿目は、宮崎県産あじ豚ロース肉のロースト 八街産生落花生と舞茸のクリーム煮 焼汁ソース。
食器は丸の内店内から見られる眺望が描かれています。

IMG-1970

最後の品はデザート。取材日がハロウィンの時期だったこともあり、ハロウィンのデザートの盛り合わせ。

IMG-1991

IMG-1977

IMG-1978

誰もが挑戦していないことをやりたい

誰もが挑戦していないことをやってみたいという河野オーナーシェフ。レストランは、サービスが7割を占め、サービスとはお客様が主役のショータイムという、シェフの言葉から一つ一つのおもてなしの深さを感じることができました。
23年という長い間ファンが絶えない理由とは、常にお客様を喜ばせたいという理念があるからこそではないでしょうか。誕生日・記念日をお祝いする際にぜひ訪れていただきたいレストランです。

レストラン モナリザ 恵比寿本店
住所
〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1丁目14-4 1F
営業時間
ランチ  11:30~13:30(ラストオーダー) 閉店 15:30
ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー) 閉店 23:00
TEL : 03-5458-1887
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、営業時間が短縮または休業となる可能性もあります。ご利用の際は必ず事前にお問い合わせください。
http://www.monnalisa.co.jp/

坂本 和保(さかもと・かずほ)

hattatsukasaレンタルサロン運営/ドリームプランナー認定トレーナー/オンライン講座(ZOOM)・動画ライブ開催専門コーチ
ママの笑顔は家庭円満の秘訣をモットーに「ママが笑顔になれるレンタルサロンLino」を主宰。また、ライフスタイルの変化があっても潜在意識を味方にしたドリームプランナー(夢ノート)とZOOMを活用することで好きなことを仕事にできることをご提案しています。ママのお役立ち情報や、仕事の打ち合わせにオススメな場所などをお伝えしていきます。
坂本和保ブログ

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…

関連記事

  1. DSC_0257

    CULTURE

    渋谷春休み散歩 「松濤(しょうとう)」の由来を知っていますか?

    例年になく長く感じられる春です。みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか…

  2. kawadusakura

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩 No.5 もうすぐ春本番!散歩に出よう

    先日、葉山の友人の持つ畑にふきのとうを収穫しに行きました。もう春ですね…

  3. IMG_3363

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.9  表参道にある花と緑に囲まれた一軒家のレストラン表参道バンブー

    静かに佇む白亜の邸宅表参道駅から徒歩3分。表参道ヒルズの向かい側の…

  4. 92273227_10207057235985069_1116138631589789696_o

    FAMILY

    <渋谷のお店応援企画!> 一人で作り、一人で売っている小さなお店こそ、みんなで応援したい!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  5. IMG_2982

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.6 “身近にあふれるアートで” 自分磨き 広尾-恵比寿<後編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  6. IMGP0429

    CULTURE

    シブヤ鉄道散歩 No.1 旧東横線地上区間を歩く

    はじめてシブヤ散歩新聞に投稿する、たいちです。現在、都内に住む中学生で…

  1. IMG_4977

    GOURMET

    渋谷カレー散歩No.6 野菜の美味しさが堪能できる、やさしくマイルドなスパイ…
  2. No.9

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.9 中野との区界から歩く中野通りは、子連れにやさしいスポ…
  3. 松島絵里さん(ネイリスト)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.2 松島絵里さん(ネイリスト)ネイルで夏を…
  4. IMG-2650 (1)

    BEAUTY

    渋谷子育てママ散歩No.4 表参道にある植物の恵みを体感できるお店「BOTANI…
  5. シェ・リュイ_スイートポテト陳列

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.2 素材の味が引き立つ黄金の「スイートポテト」(シェ・リュ…
PAGE TOP