IMGP0429

CULTURE

シブヤ鉄道散歩 No.1 旧東横線地上区間を歩く

はじめてシブヤ散歩新聞に投稿する、たいちです。現在、都内に住む中学生です。

小学校時代から週に3日ほど、渋谷にある塾に通っていました。鉄道、歴史が好きで、最近アウトドアにも興味が出てきました。中学生になって行動が自由になってきたので、これからいろんな所に行ってみたいと思っています。シブヤ散歩新聞では、好きな鉄道と歴史について、記事を書きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

今回訪れたのは、旧東横線地上区間です。渋谷駅は9つもの路線が乗り入れるターミナル駅ですが、その路線の一つである東横線は、副都心線と乗り入れるのと同時に、地上区間が廃止となりました。その地上区間はその後どうなっているのか気になったので、実際に行ってきました。読者の皆さんも、再開発後に残った東横線の跡地とモニュメントを散歩してみてはいかがですか。

渋谷ストリームからスタート

IMGP0434
今回のスタートは渋谷ストリームです。目をひくのはかまぼこ型の屋根です。コレは当時の東横線のホームの屋根の形をしたモニュメントだそう。ここをつい10年前は東横線が止まっていたと考えると、不思議な気分になります。さらに、下にレール(本物!!)が埋め込まれているのも風情があっていいですね。
では、出発、進行!!

駅舎のような入口へ

IMGP0440
渋谷ストリームを出ると屋外になります。ストリームの入口は駅舎の入口のような感じになっていて、駅に入る気分が楽しめると思います。ここも渋谷駅の中心からほど近い場所にありますが、鉢植えが置かれていて高級感のあるテラスのように思えました。

渋谷リバーストリートと謎の数字

IMGP0439
この一帯は「渋谷リバーストリート」という名前がついており、東横線の地上区間を再開発したプチ観光地となっています。地図もあるので、迷わずに安心です。

通路には、線路として使われるレールを埋め込んであり、そのそばには数字が書かれています。この数字は、かつて東横線の線路の脇にあった車両への送電用電柱の管理番号を表しているとのこと。柱は7.5mくらいの間隔でずっと続いていました。ずいぶんたくさん電柱があったんだなあと感じました。ここもまた、かつての路線の風景を思い出させるしかけになっています。

都会の中の緑道

IMGP0452
外に出てからもしばらく、渋谷リバーストリートを進みます。ここからは散歩道となっていて、疲れたときにベンチで休めるようになっています。あまり混雑していないので、落ち着きたいときに来るのもいいかもしれません。

戦争中に廃止された、旧並木橋駅

IMGP0448
歩いているうちにホームのようなものを見つけました。ここにはかつて「並木橋」という駅があったのです。といっても最近まであったわけではなく、戦争中に廃止となった駅です。この並木橋駅は渋谷駅と同じ1927年に開業し、1945年5月の空襲で焼失。翌年に正式に廃止されました。渋谷の戦争を伝えるものとして(モニュメントですが)とても大切なものだと思います。

渋谷ブリッジの大カーブ

IMGP0454
IMGP0455
しばらく進むと渋谷ブリッジという商業施設に入ります。この施設は大きく右に曲がっているのですが、ここにはかつて東急東横線のカーブがありました。この施設も再開発で建てられたものです。

ここにもベンチがありますが、少し特殊です。なんと、ベンチの一部が線路の形をしているのです(上写真)。鉄道好きではなくても、ついつい座ってみたくなるのではないでしょうか。

木の温かみ、太陽の光を感じられる、ログロード代官山

IMGP0464
東一丁目の跨線橋(こせんきょう/橋の一種で、鉄道線路をまたぐもの)を越え、しばらく歩くと「ログロード代官山」という緑道に入ります。やはりここも東横線の地上区間を再開発して作られたところです。入っていくと、緑に囲まれた散歩道があります。こちらもとても気持ちよく、また行きたいと思わせる場所でした。この道沿いには多くのカフェがあります。木の温かみがある店内と、太陽の光を思い切り浴びることのできる店の外、どちらも気持ちいいのでついでに立ち寄るのもおすすめです。

代官山到着 渋谷へ戻るには徒歩もおすすめ

IMGP0477
ログロード代官山を出て、右に曲がり次を左に曲がると、代官山駅に到着します。この周りにはショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。ここから渋谷へは、東横線で帰ってもいいですし、別のルートで行ってみるのもいいかもしれません。ちなみに代官山駅は急行・特急・通勤特急は通過するので注意して下さい。もちろん、また散歩をしながら戻るのもいいですね。

歩いてみて感じたのは、緑に囲まれていて、とにかく気持ちが良かったことです。この気持ち良い散歩道は、最近まで東横線が通っていた場所だと想像すると、より楽しい気持ちになりました。読者の皆さんもぜひこのルートで散歩を楽しんでみてください。渋谷の魅力を鉄道という視点から再発見することができると思います。

たいち

taichi都内に住む中学生。小学校時代の塾があったので、渋谷には週に3日は通っていました。鉄道、歴史がもとから好きで、最近アウトドアに興味が出てきました。中学生になって行動が自由になってきたので、これからいろんな所に行ってみたいです。

 

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…

関連記事

  1. IMG_4833

    CULTURE

    渋谷ベジ散歩No.4 日本初の菜食インド料理のお店で聞いた、へぇ〜!な話

    シブヤ散歩新聞読者の皆様、2018年明けましておめでとうございます。…

  2. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷インタビュー散歩 No.1「商工会議所ってなにしてるの?」、「青年部を立ち上げてどうするの?」と…

    みなさまこんにちは。シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  3. ai
  4. IMGP4737

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩NO.7 マンションのドアを開けたら、そこは本場・インドのアシュラムだった

    「アシュラム」って知っていますか?ヨガをしない人には耳慣れない…

  5. DSC03223

    CULTURE

    渋谷イベント散歩 No.9 「JAPAN BRAND FESTIVAL 2018」日本遺産のまち篠山…

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  6. IMG_7584

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.12 暮らすように散歩する 笹塚 – 幡ヶ谷<後編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  1. IMG_5608

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.10 代官山の地で52年 三代目へと続く“普通の味” …
  2. No.4・ソ蟷。繝カ隹キ蜈ュ蜿キ騾壹j蝠・コ苓。・繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO4_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.4 シブヤ愛とぬくもりあふれる幡ヶ谷「六号通り商店街」を…
  3. IMG_5647

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.4 「世界一おいしい忍者メシ」を求めて中目黒に出没!の巻<後…
  4. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.16 幡ヶ谷駅のまわりで「ほっこり休憩スポット」を見つけ…
  5. 羽瀧先生 栗本夏帆 (2)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.15 鍼灸師 羽瀧 泰洋さん(龍虎道)
PAGE TOP