DSC03306

GOURMET

渋谷オトナ女子散歩No.10 思いつくままに代々木上原を歩いてみたら

10月のある日、大切な用事があって代々木公園に行ってきました。

とても気持ちのいい秋晴れの日で、
公園は木々の緑が美しく、思い思いに過ごす人の姿がのびやかで心地よかったです。

DSC03283

DSC03284

お肉屋さん、ドーナツ屋さん。地元で人気のお店に入ってみました

さて、代々木上原の方面に移動して、散歩をしてみました。
目的は何もない、ぶらぶら散歩です。

DSC03306

まず気になったのが、ライターの八田さんに教えてもらった「UEHARA MEAT」。代々木上原で人気のお肉屋さんで、今年春にオープンしたそうですよ。

DSC03291

お肉だけじゃなくて、おいしいコロッケも売られていると聞いて、入ってみました。すると上質なお肉が並んでいるそのそばに、ありました。ミートコロッケとメンチカツ。どっちにしようか、両方買おうか、迷った結果、子どもたちの好きなメンチカツをおみやげに買いました。

帰宅後食べましたが、お肉ぎっしり、ソースもいらないくらい肉そのものの美味しさが口の中を満たしてくれて、あっという間にたいらげました。もっと買えばよかった!

DSC03304

お店を出たら、目の前の横断歩道をわたって、商店街へ行ってみました。

いろいろなお店が並んでいます。おしゃれなスタイルのお店がたくさん。

ふと路地裏に目をやると、女子たちがソーシャルディスタンスを保ちながら行列をつくっているのを発見。ぱっと見、何のお店かよくわかりません。カフェ?それともドリンク専門店?

DSC03297

気になったので、行列に並んでみました。

DSC03299

何のお店だろう。

順番が来て、入ってみたら、ショーケースにはドーナツが並んでいました。

DSC03300

シンプルでおいしそうなドーナツがお行儀よく並んでいます。どれにしようかな、と選ぶときって幸せな時間ですよね。ブルーベリースコーンとプレーンとスウィート6Sをチョイスして、買いました。

お店の名前は「haritts(ハリッツ)」。HPを見てみると、2004年に移動式カフェとしてオープンしたそうです。この代々木上原で店舗を構えたのはその2年後。こだわりのドーナツとコーヒーをメインに製造・販売しているそうですよ。移動式カフェからお店の歴史が始まったという時点で、応援したくなりました。いいお店見つけたなあ。

そしてドーナツ。こちらも帰宅後すぐに食べましたが、ブルーベリースコーンはブルーベリーがぎっしり入って、スウィート6Sはチョコがたっぷり。生地はほのかに甘くて食べごたえ十分。プレーンは子どもが食べていましたが、美味しかったそうですよ。

住宅になじむようにして現れる路地裏のお店たち

harittsの目の前には、以前、シブヤ散歩新聞で紹介したタテイスカンナがありました。

DSC03298

タテイスカンナもそうですが、路地裏には住宅地になじむようにしてお店があって、その味わいをお店の人も楽しんでいるような空気感があるんですね。歩いている人たちは、宝探しのような感覚でお店と出会うことができるのです。

DSC03294

DSC03296

Minimalは、チョコレートのお店。

別の路地裏には、こんなレストランも。

DSC03301

大好物のうなぎのお店も。お値段はリーズナブルでした。

DSC03302

代々木上原の路地裏楽しいです。いろんなこだわりのお店があって、どんどん開拓したくなる。

商店街を離れて大通りを歩いていたら、パンの名店、ルヴァンも見つけました。

DSC03303

昔、パンが好きでしかたなかった私は、パンの会というものに入って、会員のみなさんとよく有名なお店のパンを食べていました。ルヴァンはその中でも存在感が大きかったように思います。まさにパン好きの聖地です。

もちろんお店に入って、バゲットから始まってたくさん買いました。

こんなふうに思いつくままに歩いてみたら、結局、いろんなお店に入って、食べ物を買っていました(笑)。ふらりと立ち寄って、気になったものを買うのも散歩の楽しみですよね。

今回はこれで終了ですが、代々木上原はまた目的なく歩いてみたいです。もっとたくさん魅力的なお店を開拓できそう。よかったら代々木上原のおすすめスポット、教えてくださいね。

【店舗情報】
haritts
住所/東京都渋谷区上原1-34-2
営業日時/水~金曜 9:30~17:30 
土・祝日11:00~17:30
日曜13:00~17:30
定休日/月曜・火曜 
電話/03-3466-0600
アクセス/小田急線・東京メトロ千代田線代々木上原駅南口2、東口より徒歩2分
http://haritts.com/

ルヴァン
住所/東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
電話/03-3468-9669

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…

関連記事

  1. 7DA13D3B-BA5E-4BDF-AB1F-DCF52B9BE9FB_1_201_a

    GOURMET

    渋谷カレー散歩No.7 全部盛りたい! ホルモン焼の名店「婁熊」が作った本気のカレーを食す!

    「恵比寿にあるホルモン焼きのお店が、ホルモンを使った本格的なスパイスカ…

  2. image

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.10 渋谷と本場でタイのソウルフードを食べ比べ!?

    タイで定番屋台料理として親しまれる、カオマンガイ専門店が東京・渋谷にあ…

  3. 1

    GOURMET

    パン屋さん巡りで街の魅力を再発見! 「シブヤぱん散歩ツアー」レポート

    「お散歩×パン屋さん」をコンセプトにしたツアー「シブヤぱん散歩ツアー」…

  4. DSC_0206-790x480

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.4 瀟洒な街なみにアートを見つける 神泉ー松濤ー原宿

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  5. DSC_0064

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.8 センター街のど真ん中、大人のためのカフェ&バー「銀亭」(後編)…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  6. IMG_C6178C69AB22-1

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.12 専門店の“半額”でお届けのシブヤ発祥チョコレートブランド「ひとくち -…

    高級チョコレートを日常に高級チョコレートは日常で食べるものではなく…

  1. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.4 半世紀以上つづく、道玄坂のパワースポット「ジュリー…
  2. M-c繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.6 初台駅前の商店街から緑道にかけて「○○屋さん+カフェ…
  3. IMG_0187

    CULTURE

    渋谷×青学生散歩No.6 高い技術でモノづくりに取り組むボッシュとクリエイターた…
  4. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩No.8 地球の上から神泉まで、新鮮歩き
  5. Mogumogunews_257_2

    GOURMET

    台湾料理と言えば?密かなブームのあのメニューあり〼
PAGE TOP