IMG_7063

CULTURE

渋谷公園散歩No.2  猛暑の夏ですが、生まれ変わったMIYASHITA PARKへ行ってみたら

宮下公園に、どんな思い出やイメージをお持ちでしょうか?

私は大学時代、ガード下、暗い、落書き、ちょっと怖い、近寄りたくない・・・
そんな印象を抱いていました。

それが3年と少し前、超久しぶりに行ってみたら、かなり良いボルダリング場が整備されていて
「うわ〜!」と思ったのも束の間、その直後に、突然の、公園閉鎖・・・・
(詳しくは、こちらの記事をお読み下さいね)

良き親子の遊び場がなくなったと、がっかりしていました。
当時は、再開発された後、ボルダリングが復活するかもまだ、決まっていないとのことだったのです。

あれから3年。
宮下公園方面になかなか行く機会がなく、うっかりしていたところ・・・

コロナ禍の2020年夏、いつの間にかリニューアルOPENしていました!

IMG_7071

「宮下公園」だけでなく、公園エリア一体として「MIYASHITA PARK」にチェンジ!

IMG_7097

というわけで8月末、早速お散歩に行ってきました♪

見違えた! 地上4階、スタイリッシュな公園に

3年前に最後に行った時の記憶では、渋谷駅から駐輪場を突っ切ろうとしたら行けず、
明治通りから公園に入ったので、今回もそのルートで行ってみることにしました。

あの時、宮下公園前の交差点を歩道橋から見た景色は、こんな感じでした。

1

それが今回行ってみたら・・・!

IMG_7066全然、違う!!
わーお!

1〜3階には、7月末から8月にかけてオープンしたばかりの商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」が入り、公園はなんと4階に!
そして、道路を挟んで南北分断されていた公園が、一つにつながっていました。

植えられている緑がまだまだ初々しい感じですが、これからどんどん育ってくるともっともっと緑があふれ、さらに公園らしくなっていくことでしょう。

残っているか? ボルダリングウォール

早速、南北に伸びる公園のちょうど真ん中、交差点の下から公園へと上がっていくことにします。

IMG_7067

マップを見ると、わかりやすいですね。

IMG_70681階の緑色「YOU ARE HERE」のところから登ります。

山手線が通る音を聞きながら、2階、3階、そして4階へと上がると、視界が一気に開けました!

IMG_7078

シルバー×グリーンのみの配色で、やはりとてもスタイリッシュ!!
上から見ると、山手線がこんな風に見える高さです。

IMG_7076

早速散策してみると、
砂が敷き詰められた、ビーチ感あふれるサンドコート、

IMG_7081

IMG_7098

スケート場

IMG_7087

そして、ボルダリングも復活していました!

IMG_7083

以前のボルダリングウォールに比べると、クライミングウォール(下の写真、左側)がなくなった分、ちょっと規模がコンパクトになってしまった感は否めませんが、

3

ここは公園ですし、何せ、この破格のお値段ですから!

IMG_7085

そして、スターバックスもあります。

IMG_7071

芝生でモーニング、そしてヨガをするつもりが・・・

で、実は今日の私的目玉は、この芝生パーク。

IMG_7095

ここでサンドイッチでもゆっくり食べつつ、
広い芝生でヨガでもしようと!
一緒に行った娘にも自由に過ごしてもらおう!
そして、少ししたらボルダリングをやろう!

そんな計画を立てていたのですが・・・・

 

な、何せ・・・・
暑い!!!

日陰が、全くないのです!!

IMG_7096

(写真奥にそびえ立つのは、今回、同じ開発で8/1に新たにオープンしたホテル「sequence MIYASHITA PARK」です)

アーチを覆っているネットにわずかに伸びている植物が成長してくれば日陰ができてくるのでしょうが、
まだ植物が未発達の2020年夏、酷暑の夏では、

朝8時半の段階でもこのまま日向にいるのは、ちょっと頑張ってみたけれど、やっぱり無理でした。

羅針盤としてそこにいるハチ公も、暑かろうよ・・・

IMG_7094

というわけで、あえなく、そそくさと退散することにしたのでした。
もう少し涼しくなったら、またリベンジですね!

残る「のんべえ横丁」と、新たな「渋谷横丁」

帰りは、渋谷駅方面に階段とエスカレーターを発見したので、そちらから帰ることに。

IMG_7100

降りたところには、以前の宮下公園周りの雰囲気が残ったまま。

IMG_7102

渋谷のんべい横丁があり

IMG_7115

ガードがあり。

IMG_7103

でも、降りたところで公園の方を振り返ると、全く別の風景が!

IMG_7106

さて、上の写真をよくみると、右側の通路に、提灯が並んでいるのが見えませんか??

なんだろう!と思って行ってみたら、ずらりとお店が並んでいました!

IMG_7107

この一角だけ、明らかに雰囲気の違う、「渋谷横丁」

IMG_7111

8/4にオープンした、食とエンタメの融合施設で、北海道から九州・沖縄まで地域のソウルフードや力士めし、喫茶スナックと多彩なアーティストのパフォーマンスが楽しめるエリアです。

IMG_7112

あえて、看板にもレトロ感を醸し出しているのでしょうね。
来年の東京オリンピック・パラリンピックが実現したら、外国人観光客に喜ばれそうなスポットです。
駅に向かっての通りに並んでいるので、会社帰りに立ち寄る方も多そうですね!

現在は短縮営業中ですが、本来は24時間営業になるのだそう。
そうなった時には、スタイリッシュな公園と、商業施設、そして昭和が香る横丁がどんなふうに融和していくのか、興味津々です。

IMG_7101

さて、渋谷駅まで戻りました。
渋谷駅からの入り口はこんな感じです。

IMG_7118

IMG_7117

日差しが和らいだ夕方以降や
残暑が過ぎ去った頃に、ぜひお散歩に行ってみて下さい。

今のMIYASHITA PARKは、まだできたばかり、ホヤホヤの赤ちゃんのような感じ。
これから成長する植物と、そこに集う人たちによって、どんな風に育っていくのでしょうか。

また数年後に、定点観測してみたいと思います!

【施設情報】
渋谷区立宮下公園
住所/東京都渋谷区渋谷1丁目26番5
TEL/03-6712-5291
開園時間/8:00〜23:00(スポーツ施設は9:00〜22:00)
https://www.seibu-la.co.jp/park/miyashita-park/

※商業施設、ホテルも含めたMIYASHITA PARK 全体の情報は、こちらからご確認下さい。
https://www.miyashita-park.tokyo/

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoシブヤ散歩新聞・副編集長。フリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

 

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…

関連記事

  1. 御嶽神社入口正面

    CULTURE

    渋谷坂散歩  No.6 宮益坂2 「宮益坂」の名前の由来は御嶽神社

    宮益坂の中腹に、御嶽神社があります。そもそも“宮益”という名称は、この…

  2. 0 トップ

    CULTURE

    渋谷ファッション散歩 No.6 都会の蚤の市「NOMADIC LIFE MARKET」

    今回は昔ながらの商店街や古着屋、居酒屋などが並ぶ、愛称『とんちゃん通り…

  3. IMG_20180625_160235

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.11 「笹塚跡」と「旗洗池跡」

    笹塚と幡ヶ谷、その地名の由来を求めて今回は、記者が都心へと向かう際…

  4. DSC03223

    CULTURE

    渋谷イベント散歩 No.9 「JAPAN BRAND FESTIVAL 2018」日本遺産のまち篠山…

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  5. IMG_4038

    CULTURE

    スタジオなんてミュージシャンだけのものだと思ってた!?

    ギターやベース、ドラム、ターンテーブルでDJをしたくなったとき、スタジ…

  6. 田村淳さん、水戸なつめさん、みちょぱさん

    CULTURE

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.5 田村 淳さん 三戸なつめさん みちょぱさん(BASE)

    今回ご紹介しますかんばん娘・かんばん息子さんは、ロンドンブーツ…

  1. シェリュイ外観2

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.3代官山・恵比寿編 シェ・リュイ代官山店
  2. Jman 01_9115

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  3. 1548555792830

    BEAUTY

    渋谷オシャレ探し散歩No.3 「恵比寿ヘアサロン アムティ」熱い美容師 横井拓徹…
  4. IMG_5401

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.3 インスタ映えな紅茶専門LA発の「アルフレッ…
  5. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.4 半世紀以上つづく、道玄坂のパワースポット「ジュリー…
PAGE TOP