IMG_6366

GOURMET

渋谷スイーツ散歩No.4 1個3,000円のフルーツサンドのお店は、値段も味もサービスもすごかった!

SNSでその写真を見て以来、「これは食べるしかない! 行かねば!」と決めていたお店がありました。

それは、フルーツサンド専門店「ダイワ中目黒店」のフルーツサンド。

よくある、一口サイズのフルーツが入ってるあれとは違い、ダイワのフルーツサンドは、サンドイッチからフルーツがあふれんばかりにまるっと、ごろっと、挟んであるんですよ。

IMG_6366

しかも、宮崎産の高級マンゴー「太陽のタマゴ」なんかも、まるっと!
(お値段は、なんと¥3,000ですって! でも、太陽のたまごですからねー)

私はとにかくフレッシュなフルーツが大好き! 果汁が滴る感じとか、想像しただけでも唾液が湧き出てくるほどです。

こーれーは! 食べてみたい!!!

でも、コロナの自粛期間中にも行列ができていたというほど、人気のお店。自粛が解除されたら、どれだけ並ぶのか!?  並ぶこと覚悟の上で、娘の誕生日に合わせて買いに行くことにしました。

1時間半は待ちたくないなあ・・・が本音

とはいえ。

食べたいけど、できればそんなに並びたくない。
それに、せっかく並んだのに、買えなかったら、いやだ。

そんなわけで、開店10:00のどれくらい前に行ったら、太陽のタマゴもゲットできるのか、ツイッターで探ってみました。

すると数日前のこんなツイートを発見!

IMG_6781

早速「何時に並んだら買えました!?」と質問してみました。

回答は

10時開店なんで9時50分ぐらいに並んだら買えました! 平日です!

でも、並んで買えたのは11:20ぐらいでした!  無事買えるといいですね!

1時間半も並ぶのかーー むむむ。
長い・・・

開店より1時間ちょっと前に着いてみると・・・

というわけで、私は、9時を目指して家を出ることにしました。

ところが、9時10分前ぐらいについてみたら、誰もいない。
まだ誰も並んでいません・・・

この記事を読んでいるあなたなら、チャンス! と思い、即並びますか?

いやー、私はこういうところ、自分でも本当にアホだなーと思うのですが、
誰も並んでいないところに、一人で並ぶことができない。
人目を気にする小心者なのです。

なので、日差しがきついなー 暑いなー 日焼けするなー と思いつつ、目黒川沿いをしばしお散歩。歩いては店の前に戻り、まだ誰もいないからまた歩き、を繰り返し、店にの前に戻ること3回目。

IMG_6363

おっと、2組並んでいるではないですか!

内心「やっぱり最初に並んでおけば良かった」(←並べなかったくせにねえ) と思いつつ、慌てて、後ろに並びました。3番目です。

これが9時3、4分ごろだったでしょうか。すると、それから数分の間に、私の後にもぽつ、ぽつ、と人が並びはじめました。

「おおー! キタキタ、いよいよ来たな! ふふっ」
(小心者なのに上から目線。絶対に買える位置に並んでいるという心の余裕がそうさせるのですね)

一体今から何が始まる!? レッツショータイム!?

さて、開店まで30分を切ったあたりで、店内から店員さんが出てきました。
「ひょっとして、予定より早く開店?」と思ったら、

前の2組を除き、私から、道路の反対側の目黒川沿いへと移動するように言われました。

言われた場所に移動してお店を見ると、こんな感じ。

IMG_6364

スタッフからの手書きのメッセージと、何を買おうかな〜♪とメニューを見られるのは嬉しいのですが、誰か、あっちの列に並ぶのではないかしら、と若干ソワソワ。

案の定、回転までの間に数組が並ぼうとしましたが、その都度、ちゃんとお店の方が「あちらにお並びください」と声かけしてくださっていました。ほっ。

さあ、いよいよ開店まであと10分ほどとなった時、さっきまでの女性スタッフに代わり、男性スタッフが元気よくお店から出てきました。

何かと思ったら「今から撮影のためのお時間を設けます!」とのこと。

なんでわざわざ? え?撮影タイム?

と思いかけたのですが、男性スタッフによるとどうやら、シャッターチャンスは開店前の今だけらしいのです。

というのも、開店してしまったらどんどん商品がなくなり、フルーツサンドで埋め尽くされたショーケースはもう見られなくなるかららしいのです。

そう言われたら、撮影しに行きますよね。並んでいた順番通りに、御行儀よく撮影してきました(笑)

IMG_6367

日本人ですよねー。
撮影で若干列が乱れても

IMG_6368

この後皆、ちゃんと元の位置に戻って行きました。

数えたわけじゃないですが、100人は並んでいたような気がします、この時点で。

全員が撮影し終わり、いよいよ開店かー! と思いきや、またも男性スタッフが大声を張り上げます。その手には、一つのフルーツサンド。何が始まるのかと思ったら・・・

じゃんけん大会。

なんと! 手にしていたのは、1個3,000円の宮崎マンゴー「太陽のタマゴ」のフルーツサンド!! で、ジャンケンで買った人1人に、プレゼントしてくれるというのです!!

それまで若干、元気なスタッフを冷めて見ていた人たちも(私も?)、太陽のタマゴがかかっているとなったらここは燃えるしかないじゃないですか。行列の人たちの空気が一気にゆるみ、湯気まで出始めるのが感じられました。

よし! 行くぜ!

ジャーンケーンポン!!!

IMG_6373

なんてこと・・・・

1回目で、敗退してしまいました・・・

太陽のタマゴをゲットしたのは、年配の女性の方。嬉しそうに受け取っておられました。
そりゃあ、3,000円ですから!

それにしても、撮影タイムといい、太陽のタマゴをかけたジャンケン大会といい、徹底したサービス精神ですね。驚きました!

本日の戦利品はいかに・・・!

そんなこんなでいつの間にか、10時の開店。思ったよりもあっという間にこの時を迎えました。

お店の入り口に再び近づきます!
どれにしようかな!

IMG_6375

あれも、これも、全部食べたい・・・
でもお財布が許しませんので。

小窓から5つほど注文して、お支払い♪
すると、感染予防のため、こうやって外まで持ってきて、手渡してくれました。

IMG_6376

無事にフルーツサンドを手にしたのは、10:08。
正味1時間並んで、すべてのラインナップから選ぶことができました♪

さあ、この日の戦利品はこちら!

IMG_6380

真ん中に堂々と鎮座するのは、もちろん、3,000円の太陽のタマゴ様。
左に位置するのは、ハニーグロウパイン(580円)、やよいひめ(750円)
右は、Wキウイ(650円)、デコポン(680円)

いやあー壮観!

バースデーガールを中心に家族で頂きましたが、いやもうっ、さいっこーーーーー!!!
どれもフルーツが、とにかく美味しい!!! フレッシュで、ジューシーで、濃厚!!

太陽のタマゴ様は、もちろん最高で、バースデーガールはとろけてしまいそうなうっとり具合でした。

個人的には、ハニーグロウパインが一番好みだったんですが(笑)

しかし、このフルーツサンドは最強。
この2週間ほど前に誕生日を迎えたばかりの、バースデーガールの兄に

「ズルイ!!! 俺もケーキじゃなくてフルーツサンドが良かった!!!」

と嫉妬させたくらいですから(笑)

最後に。
本当に並んで損はありませんので、ぜひ皆さまも一度、並んでみてください。
私もそう遠くないうちにまた、並びに行きます!
(もう、太陽のタマゴ様には手を出せないですが・笑)

【フルーツサンド専門店 ダイワ中目黒店】
住所/東京都目黒区上目黒1-13-6
営業時間/10時〜
定休日/月曜日
インスタグラム/https://www.instagram.com/daiwa_sosuke/

 

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoシブヤ散歩新聞・副編集長。フリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  2. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…

関連記事

  1. IMG_3599

    GOURMET

    渋谷24OPENの店散歩 No.1中国茶房8恵比寿店、通称8(エイト)

    24時間オープン。それはとても良心的なお店。学生時代、24OPENの文…

  2. 写真⑧

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 2 ネパールの家庭料理「ソルティモード」で心も体もふところも温まる

    東京に雪が降った極寒のとある週末、代々木公園から渋谷を闊歩し、カフェで…

  3. 48971922_1937512739694597_8678847561852780544_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.2 「&コーヒー」で大人が通いたくなる!私立珈琲小学校 代官山・…

    今、「私立珈琲小学校」というユニークな名前のカフェが、渋谷の街のあちこ…

  4. スクリーンショット 2020-05-22 15.53.19

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画>「みんなの健康と生活を支えたい」。温かい思いも伝わるお店の味特集

    新型コロナウイルスに負けず、渋谷で頑張っているお店を応援しよう! とス…

  5. IMG_3820

    GOURMET

    渋谷百軒に、旭川の風が吹く!?

    10月28日、渋谷百軒に旭川ラーメンのお店「番外地」がオープンしました…

  6. image

    GOURMET

    渋谷ダガヤ散歩No.2 みろく庵で勝負めし!!

    2017年9月…気づけば、もう秋。2017年1月から8月まで、いろいろ…

  1. IMG_0288

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.3 約50年続く渋谷センター街の中国料理店「白鳳」
  2. IMG_4463

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.5 渋谷から IT x Global x Make ! …
  3. IMG_3690

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.13 みんなでつくろう!未来の渋谷!「渋谷区まちづくりマス…
  4. IMG_4927

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.5 ヴィーガン + グルテンフリー + 発酵食 = 美腸!
  5. IMG_4790

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.1 忍びの姿で、原宿の忍者スポットをめぐるの巻<前編>
PAGE TOP