チーズスタンド様

GOURMET

<渋谷のお店応援企画>作り手がこだわり抜いた味を自宅で!お取り寄せ特集

新型コロナに負けず、渋谷で頑張っているお店を応援しよう! とスタートしたこの企画。第5回目は、お取り寄せができるお店を特集します。

それでは今回ご紹介するお店とサービスはこちら!

─搾りたての牛乳で作ったフレッシュチーズで食卓に新しい感動を!CHEESE STANDのオンラインショップ
─大切な人や自分へのプレゼントにも。レインボーバードランデヴーの「ミルキーヴィーガンアイスクリーム」
─店主が惚れ込んだお米を農家から直接仕入れ!三代目小池精米店

搾りたての牛乳で作ったフレッシュチーズで食卓に新しい感動を!CHEESE STANDのオンラインショップ

1店目は、奥渋谷に2店舗を構えるCHEESE STAND。シブヤ散歩新聞でも「渋谷チーズ散歩No.1 搾りたての牛乳で作るフレッシュチーズが絶品!奥渋谷の名店「SHIBUYA CHEESE STAND」<前編>」「渋谷チーズ散歩No.2 搾りたての牛乳で作るフレッシュチーズが絶品!奥渋谷の名店「SHIBUYA CHEESE STAND」<後編>」としてご紹介しました。

Shibuya_outlook_001写真提供:CHEESE STAND

CHEESE STANDは、代表取締役であり、チーズ職人の藤川真至(ふじかわ・しんじ)さんのチーズとお客さんへの温かな思いがこもったお店です。バックカッパーをしていた時にイタリアで出合ったチーズに衝撃を受けた藤川さん。「自分が感動した美味しさを日本でもたくさんの人に体験してほしい」と、長い下積みを経て、オープンさせました。多くのファンの方に愛されています。

現在は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のために、神山町にあるレストラン「SHIBUYA CHEESE STAND」は休業中。富ヶ谷にあるチーズやオリーブオイルなどを販売する「& CHEESE STAND」は時間を短縮して営業しています。

そして、「& CHEESE STAND」にある工房には変わらず、東京多摩地域にある7か所の酪農家さんから牛乳が毎朝3時には届くそうです。その新鮮な牛乳を使って、徹底した衛生管理のもとでチーズを作っているのです。

オンラインショップでは、そんなCHEESE STANDのチーズが購入できます。「出来たてモッツァレラ」、「出来たてリコッタ」、さらに日本で初めて製品化に成功した「東京ブッラータ」などCHEESE STANDおなじみのチーズほか、チーズセットやオリジナルパンケーキミックス、ジャム、オリーブオイルなど、チーズと相性抜群のフード類、さらに保冷バッグや絵本まで買うことができます。

Cheese_Mozzarella_003「出来たてモッツァレラ」 写真提供:CHEESE STAND

Cheese_Ricotta_002「出来たてリコッタ」 写真提供:CHEESE STAND

Cheese_Burrata_002「東京ブッラータ」 写真提供:CHEESE STAND

購入した商品は、店頭受け取りのほか、宅配便も選べるので、自宅で買って自宅で受け取る、と簡単です。

チーズの食べ方も簡単です。広報の方におすすめの食べ方を教えていただいたので参考にしてくださいね。

「モッツァレラはシンプルに岩塩やオリーブオイルをかけて、チーズそのものの味を楽しんでいただけたらと思います。リコッタは、トーストなどトースターで少し焼いたパンにのせて食べるのが一番好きです。そのうえに、はちみつをかけて食べても美味しいです。

ブッラータは、季節のフルーツと合わせるのが特におすすめです。今ならいちごをハーフサイズに切ったりして、ブッラータのまわりに盛り付けるんです。ブッラータは見た目が華やかなので、食卓も明るくなるとお客さまからおっしゃっていただいています」

チーズスタンド様写真提供:CHEESE STAND

もう一つ、リコッタの食べ方でぜひ試していただきたいのが、オンラインショップでも買えるオリジナルのパンケーキミックスと合わせて焼く方法。ふわふわの柔らかいパンケーキに仕上がるのだそうです。生クリームと混ぜてリコッタクリームを作り、ブラウニーやチョコレートケーキに添えて食べるのもおすすめとか。想像するだけでも美味しそうで、落ち着きがなくなってきます(笑)。

広報の方は言います。

「おうちでの時間が長くなって、定番の食事の登場が多くなってくることもあるかと思います。そんな時、チーズで気分を変えていただけたらうれしいです」

チーズが本当に好きで、たくさんの人にその美味しさを楽しんでほしい。そんな藤川さんやスタッフの方々の思いとともにいただくチーズの味は、いつもの生活にふわっと柔らかな色を添えてくれます。CHEESE STANDのInstagramやTwitterでは、お客さんたちの食べ方提案を見ることもできます。ぜひ参考にして、美味しさを味わってくださいね。

大切な人や自分へのプレゼントにも。レインボーバードランデヴーの「ミルキーヴィーガンアイスクリーム」

続いては、中目黒にあるヴィーガンカフェ「レインボーバードランデヴー」。以前、シブヤ散歩新聞では「渋谷ベジ散歩 No.1 心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!」としてご紹介しました。

IMG_4305-790x480

こだわりは、無農薬玄米と野菜、豆を中心にした「ベジフード」(Vegan)。食材は有機や自然栽培のものを使用、良質な天然調味料のみを使って、毎日、手作りしているレインボーバードランデヴーの料理。緊急事態宣言の延長が決定してからは、営業時間を短縮した店内のほか、テイクアウトやデリバリーで楽しむことができます。

ご飯写真提供=レインボーバードランデヴー

お弁当写真提供=レインボーバードランデヴー

そして今回おすすめする「ミルキーヴィーガンアイスクリーム」は、看板メニューの一つ、自家製ヴィーガンソフトクリームを「自宅でゆっくり楽しんでいただけたら」という思いから生まれた、こだわりのアイスクリーム。テイストは「バニラ」と「スパイスチョコ」の2種類で、どちらも卵・乳製品不使用、植物性の素材のみでできた、身体に優しい一品です。

バニラアイス写真提供=レインボーバードランデヴー

チョコアイス写真提供=レインボーバードランデヴー

特徴の詳細はぜひこちらを読んでいただきたいのですが、お店の方に特に気に入っている点を聞いてみました。

「バニラアイスは、オーガニックのバニラビーンズを贅沢に使用しています。そのバニラビーンズの豊かな香りが、バニラアイスの美味しさをとても上品に引き出していて美味しいです。

スパイスチョコは、カルダモン(ショウガ科のスパイス)のスパイス感がカカオとマッチしていて、スパイス好きの方にはたまらないチョコアイスとなっています」

 

購入したお客さまからは、「ヴィーガンとは思えない、なめらかさとまろやかさが好き」「ミルキーな味わいが気に入っています」といった声をたくさんいただいているそうです。

「プレゼントやお中元として一度に数10個おまとめいただき、購入いただくことも多いです。また、自分へのご褒美として、おうち時間にお召し上がりいただくというお声も聞きます」(お店の方)

どんどん暑くなっていくこれからの季節にぴったりのアイスクリーム。しかも、体にいいものだけを使って作られているから、安心して食べられます。一日の楽しみを増やしてくれるこのアイスクリームを、今、頑張っている自分や誰か大切な人にプレゼントするなんて素敵ですよね!

今、オンラインショップでは、この「ミルキーヴィーガンアイスクリーム」のみの販売になっていますが、5月中には、お店の人気のハンバーグやカレーもラインナップされるそうです。

「ご自宅でレインボーバードランデヴーの味を楽しんでいただければとうれしいです」(お店の方)

アイスと一緒に頼むと、メイン料理とデザートが両方楽しめて大満足な食卓になりそうです。わくわくしながら待ちましょう!

店主が惚れ込んだお米を農家から直接仕入れ!三代目小池精米店

3店舗目は、三代目小池精米店。原宿で80年以上もお米を販売し続けている、精米店の老舗です。店主の小池理雄(こいけ・ただお)さんは、渋谷区で唯一のお米マイスター五ツ星なのだそう。お店には、小池さんが実際に産地に出向いて、農家さんと顔を合わせたうえで、惚れ込んだお米だけが並んでいます。そのネットワークは全国! なんと筆者(たかなし)の出身地、愛媛県のお米もラインナップされていました。

小池さん小池理雄さん。田んぼをバックに。 写真提供=三代目小池精米店

「うちは3代続く精米店です。まず、昔からお付き合いのある農家さんのお米は絶対に大事にするという思いがあります。同時に、新しい農家さんともつながりたい。作る過程や味、価格など選定基準はありますが、若い人たちが挑戦していたり、珍しい品種だったり、僕が面白い!と思ったお米を新しく仕入れることが多いですね。だから、うちからお米を仕入れてくれる飲食店さんのなかには、僕が珍しくて美味しいお米を見つけてくることに期待してくださるところもありますね(笑)」(小池さん)

もちろん、オンラインショップでも小池さんが選び抜いたお米を買うことができます。小池さん曰く、品ぞろえは定番商品が中心になっていますが、もし気になるお米やリクエストがあれば問い合わせフォームや電話などで問い合わせれば喜んで対応するとのことです。

「うちで販売しているのは、どれも農家さんが丹精こめて作った最高のお米ばかりです。すべてに太鼓判を押しています」と小池さんは言います。

小池精米店サイト

 

「これから何かチャレンジしたいことはありますか?」と小池さんに聞くと、こう答えてくれました。

「たとえばですが、『食育』を少し広くとらえて、ご飯文化、炊飯文化を日本の人たちに広められる活動ができるといいですね。外国人と会った時に、お米なしでは日本のことは語れないと思うんですよ。でも、お米のことに関心が高い人は少ないのが現状です。品種や美味しいごはんの炊き方を外国人に説明できる国際人が育つべきだと思うんです。そのための活動ができたら面白そうだなと、今は妄想しています」

美味しいご飯の炊き方といえば、私はテレビ番組で見た情報を「そうなんだー」とそのまま実践していました。

昔は、お米をゴシゴシと“とぐ”のが当たり前だったけれど、ここ何年かは、2、3回“洗う”感覚で水を変えて炊いています。そんなことを話すと、小池さんから「大丈夫。あっていますよ」の答え。よかったー。

玄米写真提供=三代目小池精米店

「うちの白米は工夫がしてあって、実は薄皮を残して精米しています。そこにお米のうまみが詰まっているんです。だから水のにごりは気にしないで、うまみを逃がさないように、ささっと洗ってほしいですね」

ごはん写真提供=三代目小池精米店

後半では、美味しいご飯の炊き方まで教えてもらった取材でしたが、小池さんはTwitterやfacebookでこまめにお米に関する情報を発信しています。お米関係のイベントにも参加されているので、今回、三代目小池精米店のお米が気になった方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

 

※社会の状況により、各お店の状況も刻々と変化しています。
お店やサービスをご利用の際には、各店舗にご確認いただけますようお願いいたします。

【店舗情報】
SHIBUYA CHEESE STAND
東京都渋谷区神山町5-8
03-6407-9806
https://cheese-stand.com/shibuya

& CHEESE STAND
東京都渋谷区富ヶ谷1-43-7
080-9446-8411
https://cheese-stand.com/and

CHEESE STANDオンラインショップ
https://fcd.cheese-stand.com/

 

レインボーバードランデヴー
東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階
03-3791-5470
http://www.ls-adventure.com/

「ミルキーヴィーガンアイスクリーム」オンラインショップ
http://www.ls-adventure.com/ice.html

 

三代目小池精米店
東京都渋谷区神宮前6-14-17
03-3400-6723
http://komeya.biz/index.html
https://twitter.com/koike_komeya
https://www.facebook.com/tadao.koike

 

<編集部からのお願い>
みなさんの身近に、工夫してお客さんにサービスを届けていたり、新たな取り組みをしている人やお店がありましたら、ぜひ、こちらからシブヤ散歩新聞まで情報をお寄せいただけないでしょうか。
https://forms.gle/zPidHb4ER5BEL8WS8

特に、大きく発信する力がなかったり、SNSなどの情報発信ツールを持たないお店の情報こそ、お待ちしております!
2020年5月13日現在

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  3. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…

関連記事

  1. IMG_3599

    GOURMET

    渋谷24OPENの店散歩 No.1中国茶房8恵比寿店、通称8(エイト)

    24時間オープン。それはとても良心的なお店。学生時代、24OPENの文…

  2. IMGP1817

    GOURMET

    渋谷コーヒー散歩No.1 桜の下で楽しみたい、池尻大橋カフェ巡り

    もうじき桜の季節がやってきます。毎年大混雑なのが目黒川の桜。中目黒駅近…

  3. IMG_5401

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.3 インスタ映えな紅茶専門LA発の「アルフレッド ティー ルーム」…

    大人気紅茶界のスタバ!ティー専門店に行ってきました♪表参道店は…

  4. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.18 「幡ヶ谷ワンコインフェスタ」で「ここにしかない」味、人と出会う

    今回散歩するのは幡ヶ谷駅周辺。幡ヶ谷周辺でお店を経営する若手店主による…

  5. IMG_3574

    GOURMET

    知ってた?渋谷名物ハチ公ソース!

    ある地域のみで消費されている「地ソース」が全国各地に存在しています…

  6. 66456243_2230544417058093_6211658587131871232_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.3 通う人と住む人をつなぐ、TCM学生と街のカフェ

    緑豊かなキャンパス内のカフェこの春開校した東京音楽大学中目黒・代官…

  1. メゾンイチ外観1

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.5代官山・恵比寿編 メゾン・イチ
  2. IMG_0006

    CULTURE

    シブヤお祭り散歩 No.1 スクランブル交差点で盆踊り大会
  3. UNADJUSTEDNONRAW_thumb_b568

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩No.3 立冬間近の公園散歩で生き物探し
  4. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷ベジ散歩 No.1 心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!
  5. ojiyan紹介_190403_0025

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.4 ファッション街にたたずむ、おじやの専門店「bio oj…
PAGE TOP