DSC_0064

CULTURE

渋谷レジェンド散歩No.7 センター街のど真ん中、大人のためのカフェ&バー「銀亭」(後編)

渋谷レジェンド散歩とは
渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を誇るお店や会社をご紹介するのが、「渋谷レジェンド散歩」です。渋谷といえば「若者の街」といわれますが、実は、長きにわたって活躍している人や商品、サービスがたくさんあります。そんな渋谷の意外性ある魅力をお届けしていきます。

センター街の真ん中にありながら、大人が静かに憩いのひとときを過ごせる場所として、知る人ぞ知る存在の「銀亭Cafe&Bar」。コーヒーは置かずに8種類の日本茶を提供する、ランチは1種類のみ等、独特のこだわりについて伺った前編に続き、後編では銀亭の歴史やこれからについて、店長の本田さんにお話を伺いました。

渋谷に集う人たちにおいしいものを提供し続けてきた

銀亭の前身となる割烹料理店が渋谷の地にお店を開いたのは、昭和19年のこと。宇田川町は、日本料理屋や寿司屋などが軒を並べる大人の街でした。
当時の日本は太平洋戦争の真っ只中。昭和20年の山手大空襲では宇田川町近辺も甚大な被害を受けました。
DSC_0058
やがて、戦後の復興〜高度経済成長期に合わせるように、「銀亭」もお店の形を少しずつ変えていきます。
「ぼくの子供の頃は、割烹の隣で別店舗をやっていたんですよ」と本田さん。
「上がおでんで、下が串カツ屋で。そのあと焼き鳥屋を始めたら、これが大当たりして」。
渋谷に集まる人たちがどんどん増えていく中、「街に集まる人に喜ばれるものを提供したい」と工夫をこらしていったのであろう様子がうかがえます。

木造だった店舗が地下1階、地上3階建てのビルに生まれ変わったのが昭和61年。バブル期とあって近隣企業の接待での利用も多く、大広間は連日芸妓さんの奏でる音曲が響いていたそうです。
当時のパンフレットを見せていただきました。
DSC_0014
「三味線や太鼓のできるお姉さんたちがいっぱいいて、優雅な大人の社交の場という感じでしたね」と、本田さんは当時を振り返ります。

いつもそこにある空間、いつもそこにいる人

今の形になったのは15年前のこと。割烹を閉めて貸しビルとなっていた「銀亭」ですが、貸していなかった地下の板場を改装し、
「母が『小さいお店をやってみたいわ』って言い出して、ぼくの妻と母とで甘味を出す店を始めたんです。」
その後ホテルマンだった本田さんが合流してバーを手がけるようになり、今の「銀亭Cafe&Bar」の形になりました。
DSC_0037
割烹料理店だった頃からお店をよくご存知の常連さんが、ちょうどいらしていました。
毎週お稽古事の帰りにこちらへ寄り、食事をするのがお決まりなのだそうです。銀亭の良さを伺ってみると、「何より、この人(本田さん)がいいのよね。」という答えが返ってきました。お店の静けさや落ち着いた雰囲気、変わらぬ味の安心感と共に、飄々とした本田さんのお人柄に惹かれる常連さんも多そうです。

変わらないことを大切にしたい

渋谷の街と共に育ち、街の変貌を見続けてきた本田さん。
「この辺りも今でいうと横丁みたいな感じだったんですよね。同級生のクリーニング屋があったり、八百屋があったり。でも、大きいビルがどんどん建ち始めて、みんな立ち退いていっちゃった」
それでも今も何人かここに住んでいる仲間もいて、店に集まってくるんですよ、と笑います。
DSC_0015
「この店で新しいことをやろうとか、そういうことは思っていません。お昼はお弁当とお茶、あんみつとおしるこ、夜は簡単なお惣菜とお酒を出して。それがいいんだって来てくれるお客さんの顔を見るのが、いちばん嬉しいですね」

「常連さんが多い」「オトナ限定」などと聞くと、もしかするとちょっとだけ敷居が高い感じがするかもしれません。しかし、銀亭の雰囲気は初めて訪問したわたしにも、とても居心地のよいものでした。過剰さとは無縁のシンプルなサービスと、ちょうどよく放っておいてくれそうな雰囲気は本田さんご自身の雰囲気とも通じるように思えます。
人混みに疲れた時、ひとりで静かに過ごしたい時にぜひ一度立ち寄ってみてほしい、そんなお店です。

【店舗情報】
銀亭Cafe&Bar
東京都渋谷区宇田川町24-8
TEL/03-3477-2655
営業時間/(カフェ・ランチ)11:30~18:00(バー)18:00~19:00
定休日/(カフェ・ランチ)日曜日(バー)日曜日・祝日

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…

関連記事

  1. RISOTTOCURRY STANDARD 3

    GOURMET

    シブヤカレー散歩 No.5 ミシュランガイド東京2016、2017 ビブグルマンに掲載の人気店「RI…

    みなさま、こんにちは!カレー(グルメ)ライターのカレー王子です…

  2. IMG_4767

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.2 おすすめ☆ふわふわ幸せのパンケーキ 渋谷店

    幸せのパンケーキ渋谷店に来ました。こちらの幸せのパンケ…

  3. 66456243_2230544417058093_6211658587131871232_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.3 通う人と住む人をつなぐ、TCM学生と街のカフェ

    緑豊かなキャンパス内のカフェこの春開校した東京音楽大学中目黒・代官…

  4. たこ焼き

    GOURMET

    シブヤ夜な夜な散歩No.1 超高級・トリュフたこ焼き!?

    デートの定番“西麻布”といえば、芸能人やモデルさんたちがお忍びで夜な夜…

  5. IMG_0621

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.4 代官山で「子ども×クリエイター」の出会いを仕掛けるSodaCCo

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  6. 012

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.1 昭和初期生まれ。地元で愛され続ける「ハチ公ソース」(ハチ公ソース株式会社)…

    渋谷のシンボル「忠犬ハチ公像」のハチが生きていた昭和初期に誕生した「ハ…

  1. 1009_sampofes_small-thumb-960x540-6261

    NEWS

    10/9(日)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2016@渋谷ヒカリエ
  2. Living room cafe05_リビング

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.7 身近に音楽やアートを楽しめる渋谷のオアシスeplus…
  3. top

    HEALTH

    渋谷ヨガ散歩No.6 「女性性に奉仕するヨガ」の話を聞きに行ったら、圧倒的な穏や…
  4. IMG_0288

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.3 約50年続く渋谷センター街の中国料理店「白鳳」
  5. image

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 7 青山の路地裏で、つゆだく「ガパオライス」
PAGE TOP