IMG_0187

CULTURE

渋谷×青学生散歩No.6 高い技術でモノづくりに取り組むボッシュとクリエイターたちがコラボレーションした新感覚カフェ「café 1886 at Bosch」

渋谷×青学生散歩とは
青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが美味しいと思うオススメの飲食店をご紹介。隠れ家的なお店から食べログの人気店までジャンル問わず掲載します♪ 海外の方やバリアを抱える方でも足を運びやすいお店を中心に選んでいますので参考にしてみては?

ボッシュとして世界初となる、ボッシュ・ジャパン本社ビルに併設された電源カフェ

IMG_0187

ドイツに本社を置き、自動車をはじめとするモビリティソリューションズなどの事業を展開しているボッシュ・ジャパン。そのボッシュのものづくりの歴史や革新技術だけではなく、くつろぎの空間や美味しさ、ひらめきを創造できる、人々が集う場所を提供しているのが「café 1886 at Bosch」です。

IMG_0188

店内には、その軌跡が分かるような展示物も多く見られます。社内ロゴ入りのマグカップなどのオリジナル商品も販売しています。

IMG_0189


こちらがメニューです。上側がティータイム(14~20時)、下側がディナータイム(18時~LO)です。ボッシュは外国籍の方も多く勤務されていますが、カフェではベジタリアンの方にも楽しんでいただけるメニューも取り揃えているそうです。野菜のみを使用したお食事にはマークがついていて、わかりやすい配慮がなされています。スイーツメニューは注文してから調理されます。+200円でドリンクセットにすることができます。

IMG_0190

こちらがドリンクメニューです。オリジナルブレンドコーヒーをはじめ、お酒やソフトドリンクのメニューも豊富です。

IMG_0191

14時からは、種類豊富な海外のビールやドイツワインなども楽しめます。

IMG_0192

こちらは、女性に人気のサンドイッチメニューのトロサです。酸味のある黒パンに、ちょっぴりスパイシーな鶏肉と、白いインゲン豆がサンドされています。

IMG_0193

一方こちらは、男性から人気の高いウィーンというサンドイッチです。北海道産無添加ハムを使用した、ジューシーなハムカツをクミンキャベツと一緒に雑穀パンでサンドしています。

IMG_0194

次にスイーツメニューの紹介です。一番人気のメニューはこちらの、バームクーヘンブリュレ(バニラアイス添え)です。表面はパリっとしていて、中はしっとりのバームクーヘンです。バニラアイスにはバニラビーンズも入っており、香り高く濃厚です。

IMG_0195

次にカイザーシュマーレンです。カイザーシュマーレンとはドイツやオーストリアで親しまれているパンケーキのことです。フォークで小片に崩し、スキレットに入った状態で提供されます。生地は、紅茶の茶葉が練りこまれ、しっかり焼き上げられています。さらに、秋のフルーツやホイップクリームがトッピングされています。

IMG_0196

季節のミルフィーユもおすすめです。今回は秋の食材が用いられたミルフィーユでした。

広々としたおしゃれな空間が、落ち着いた時間を提供

IMG_0197

お店の外観はこのようになっています。テラス席も用意されていて、より開放的な空間が楽しめます。

IMG_0198

店内に入ると広々とした空間に、おしゃれなオープンキッチンがあります。こちらで料理を注文すると、席まで運んでいただけます。

IMG_0199

店内はソファ席やテーブル席、カウンター席などが用意されており、様々な人に寄り添った空間づくりがなされています。

IMG_0200

こちらはカウンター席。

IMG_0201

こちらはライトやコンセントが使用できるため、デスクワークに利用される方も多くいるそうです。

IMG_0202

店内を利用して度々イベントも開催されるようです。私たちがお伺いした時には、「ボッシュと10名のイラストレーター展」が開催されていました。

IMG_0203

広めの通路幅は、車いすの方にも利用しやすくなっています。

IMG_0204

この通路を奥に進むと、トイレがあります。幅も奥行きも十分にあり、手洗い器も利用しやすい高さになっています。

見取り図

IMG_0205

全体の様子が分かりやすいように、見取り図を作成しました。

入り口からの通路幅2.5mで、トイレの入り口幅はこぶし10個分となります。またソファ席は机の幅8個分、机の高さ10個分、椅子の高さ6個分です。

車椅子やベビーカーでも安心できる、お店までの詳細なルートを紹介します

IMG_0206

1.渋谷駅から来られる方は出口C-1を目指して進んでください。
2.C1-3という表示が出てきますので直進してください。
3.突き当たりまで来たら左方向に進みます。
4.左方向に進んだらそのまま直進してください。

IMG_0207

5.右奥にエレベーターが、左奥にエスカレーターがあります。

<エレベーターを用いる場合>
6.エレベーターで一階まで上がります。
7.エレベーター内には鏡がついていますので車椅子の方も安心してお使いいただけます。

IMG_0208

警視庁渋谷警察署の青い看板を目印に直進します。
→11.の道案内へ進んでください。

<エスカレーターを用いる場合>
9.エスカレーターで地上を目指します。
10.地上に出たらすぐに左折します。

IMG_0209

11.12.これ以後は直進を続けます。
13.しばらくすると右手にBOSCHの文字が見えてきます。
14.もう少し直進するとBOSCHの木製の看板が見えてきます。そこがBOSCHのカフェの入口になります。

【café1886 at Bosch】
住所/東京都渋谷区渋谷3-6-7
アクセス/ JR渋谷駅東口にある渋谷警察より、六本木通りを六本木方面へ徒歩3分
ボッシュ渋谷ビルの1階
TEL/ 03-6427-3207
営業時間/月~金: 8:30 – 20:00
(モーニング 8:30 – 11:00)
(ランチ 11:00 – 14:00)
(ティータイム 14:00 – 20:00)
フード L.O. 19:00 / ドリンク L.O. 19:30
土日祝:11:00 – 19:00
(ティータイム 11:00 – 19:00)
フード L.O. 18:00 / ドリンク L.O. 18:30
座席/83席(店内71席、テラス12席)全席完全禁煙
電源・Wi-Fi使用可
公式HP/ https://www.bosch-cafe.jp/

渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会

 barrier-free「渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会」は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、より多くの方に「私たちの大好きな渋谷」を知ってもらうためにバリアフリーを推進する団体です。人の集まる街「渋谷」のおしゃれで美味しいお店をバリアフリー情報と共に伝え、老若男女が楽しむことのできる渋谷の魅力を発信していきます。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  5. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ

関連記事

  1. ㉂宮益坂上の歩道橋

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.5 宮益坂1 かつては富士山が、いまは警察署が見える坂

    渋谷ヒカリエを出て渋谷駅から青山通り(国道246号)へと抜けると、そこ…

  2. IMG_4038

    CULTURE

    スタジオなんてミュージシャンだけのものだと思ってた!?

    ギターやベース、ドラム、ターンテーブルでDJをしたくなったとき、スタジ…

  3. pancorn-top-1700x531

    GOURMET

    渋谷イベント散歩 No.15 りんどう湖で大人気! 雲のような真っ白ソフトが、表参道のエアストリーム…

    動物とのふれあい体験や様々なアトラクションなどで、カップルや家族連れに…

  4. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.18 「幡ヶ谷ワンコインフェスタ」で「ここにしかない」味、人と出会う

    今回散歩するのは幡ヶ谷駅周辺。幡ヶ谷周辺でお店を経営する若手店主による…

  5. DSC03117

    GOURMET

    渋谷スイーツ散歩 NO.4 ベビーカーに優しい表参道のレストラン

    表参道を歩いていてふと視界に入ったのが、青山アンデルセンの外観。そうい…

  6. IMG_4790

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.1 忍びの姿で、原宿の忍者スポットをめぐるの巻<前編>

    はじまりは、界外編集長からのメッセージでした。「あのさ、次のシ…

  1. IMG_6323

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.1 代々木上原にあるママのわがままを叶えるグルテンフリー…
  2. スクリーンショット 2016-10-16 16.30.23

    NEWS

    まなびLABOチャンネルにて、シブヤ散歩新聞のクリエイター募集をしました
  3. l0

    FASHION

    渋谷花散歩 No.1 ドライフラワーが素敵!まるで外国のような雰囲気の花屋「La…
  4. モヤイ像表の顔(アキル)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.1 モヤイ像の裏の顔
  5. クリスマス

    HEALTH

    シブヤ癒し散歩No.3フレンドリーな犬と出会える場所!
PAGE TOP