Shibuya_outlook_001

GOURMET

渋谷チーズ散歩No.1 搾りたての牛乳で作るフレッシュチーズが絶品!奥渋谷の名店「SHIBUYA CHEESE STAND」<前編>

渋谷駅から代々木公園に向かって歩くこと約10分。個性的でおしゃれなカフェやお店が並ぶこの奥渋谷(おくしぶ)エリアに、作りたてのフレッシュチーズが食べられる「SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷チーズスタンド)」があります。

実はこちら、2012年のオープン以来、多くのメディアで紹介されている大人気店なのです。ご存知でしたか? 私は、存在は知っていたのですが、まだお店に入ったことがありませんでした。散歩コースとしても絶好の場所にあるSHIBUYA CHEESE STAND。今回、人気の秘密や魅力をシブヤ散歩新聞の読者の皆さまにお伝えするべく、界外編集長とわくわくしながら行ってきました。

無添加・保存料なし!作ったその日のうちに食べられるチーズって!?

Shibuya_inside_001日差しがたっぷりと入る店内。取材に伺った時は、たくさんのお客さんでにぎわっていました。 写真提供:CHEESE STAND

コンセプトは、「街に出来立てのチーズを」。人気の秘密は、まさにここにあります。CHEESE STANDの広報の方は語ります。

「代表取締役でチーズ職人の藤川真至(ふじかわ・しんじ)が、バックパッカーをしていた時、イタリアで出会ったチーズに大きな衝撃を受けたのがお店の始まりです。それから、『日本でも美味しいチーズをたくさんの人に食べてもらいたい』という思いを実現させるために、何年も下積みと準備を重ねて、SHIBUYA CHEESE STANDをオープンさせました。

出来立てのチーズといえば、新鮮な牛乳を使うことが欠かせないため、日本では北海道や山奥まで行かないと食べられないとされていました。それを、藤川は、東京の街中でも食べられるようにしました。現在、東京多摩地域にある7か所の酪農家さんから牛乳を仕入れて、毎朝3時には工房に立ってチーズを作っています」

牛乳は搾りたての状態で毎朝3時までに届き、その後、チーズを作ってお店で出しているのだそうです。つまり、お客さんは、チーズを作ったその日のうちに食べることができているのです。しかも渋谷で。これはミラクルではないですか!

「チーズは出来立てが一番美味しいんです。味が全然違う。ブッラータというチーズは中にクリームが入っているので、少し時間を置いたほうが、クリームがチーズと馴染んでより美味しいというご提案をしています。ただ、モッツァレラ、またリコッタというチーズは、できれば作ったその日のうちに食べていただけたらうれしいですね」

Cheese_Mozzarella_003「出来たてモッツァレラ」 写真提供:CHEESE STAND

Cheese_Ricotta_002「出来たてリコッタ」 写真提供:CHEESE STAND

鮮度の高い良質な牛乳をたっぷりと使って、美味しいチーズを作る。お客さんに楽しんでもらうために──。代表の藤川さんをはじめ、酪農家さん、スタッフのみなさんの想いが込められた毎日を想像すると思わず笑顔がこぼれたのでした。みなさん、なんだかうれしそうで。

日本で初めて製品化に成功したチーズも

CHEESE STANDでは、「出来たてモッツァレラ」、「出来たてリコッタ」、「カチョカヴァッロ」など全部で6種類のチーズを提供しています。なかでも、「東京ブッラータ」は日本で初めてブッラータを製品化したことで知られている逸品です。広報の方によると、今、ブッラータはすごく人気が高いのだそうです。

Cheese_Burrata_002「東京ブッラータ」。巾着状になっているのが特徴 写真提供:CHEESE STAND

「ブッラータはモッツァレラをベースに作ったものです。非常に繊細で鮮度も重要なので、日本では食べるのは難しいとされていました。そのなかで、牛乳選びから一つひとつ時間をかけて、ようやく形にすることができたんです。ただ、今でも、美味しさへのこだわりをもって向き合い続けています。この姿勢はチーズすべてに対してそうですね」

工房やオウンドメディアでもチーズの美味しさ、楽しさを発信

またチーズを作る様子は、SHIBUYA CHEESE STANDから徒歩5分ほどのところにある「& CHEESE STAND」のチーズ工房で見ることができるそうです。このお店ではチーズのほか、塩やハチミツ、スパイスなどチーズにあう食材などを買うことができるのですが、買い物しながらチーズ作りが見学できるなんて、サービス満点なしかけですよね!

&_inside「& CHEESE STAND」の店内。奥にあるのがチーズ工房 写真提供:CHEESE STAND

この工房は、「チーズを毎日、気軽に楽しんでもらいたい」という藤川さんの思いからくるもの。イタリアでチーズに出会った時から「作りたい」と想像していたものを形にしたのです。

CheeseMaking_Mozzarella_001「出来たてモッツァレラ」を作る様子 写真提供:CHEESE STAND

「初めてここのチーズを食べた時、美味しくてびっくりしました。チーズの素材そのものの美味しさを味わえた、初めての体験でした。私自身ファンなので、美味しさ、楽しさを広げていきたいですね」と広報の方は言います。

ただ、フレッシュチーズをどう食べればいいのかわからない。そんなお客さんも多いかもしれないということで、お店やオウンドメディア「CHEESE STAND Media」で、メニューを提案しているのだそうです。「CHEESE STAND Media」では、月に2回、洋食から和食まで、彩りがとてもきれいで美味しそうなメニューを、料理研究家など専門家の方がとてもわかりやすく紹介しています。

スクリーンショット 2019-07-04 11.37.04CHEESE STAND Media

「SHIBUYA CHEESE STANDではピザやサンドイッチ、サラダなどをお出ししています。季節の野菜やフルーツを添えているのですが、フレッシュチーズの新鮮な美味しさをお楽しみいただけるように、比較的シンプルな味付けでご提案しています」

SHIBUYA CHEESE STANDで初めて食べたお客さんからは、「チーズってこんな味だったんだ」と再発見したような感想をもらうことが多いそうです。

57618520_194683604845558_4162176539604862418_n定番メニューの「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」 写真提供:CHEESE STAND

広報の方のお気に入りは、リコッタチーズ。「ワインと一緒に、そのままの状態で、または岩塩やオリーブオイルを少しかけて食べるのが好きですね」。

リコッタチーズにはハチミツやジャムもあうということで、私もリコッタチーズにハチミツをかけて食べてみました。ふんわりと柔らかく、デザートのように甘くてとても美味しかった! 子どもたちも「おいしい~」と味わいながら食べていました。また行かなきゃ。

広報の方によると、一人でも多くの人にチーズの美味しさ、楽しさが伝わるようにと、いろいろな取り組みをしているそうです。来週(7月24日)公開の記事では、その内容を詳しく、そしてこれからについてお話を伺います。

【CHEESE STAND】
SHIBUYA CHEESE STAND
住所/東京都渋谷区神山町5-8
アクセス/東京メトロ千代田線「代々木公園駅」2番出口より徒歩6分
JR「渋谷駅」より徒歩10分
都バス・京王バス「放送センター西口」すぐ
TEL/03-6407-9806
営業時間/11:30〜23:00(L.O.22:00)
日曜日 11:30〜20:00
定休日/月曜日・年末年始(ただし月曜日が祝日の場合は翌平日休み)
https://cheese-stand.com/shibuya
& CHEESE STAND
住所/東京都渋谷区富ヶ谷1-43-7
アクセス/東京メトロ千代田線「代々木公園駅」
または小田急線「代々木八幡駅」より徒歩4分
TEL/080-9446-8411
営業時間/11:00〜20:00
土曜日・日曜日 11:00〜18:00
定休日/月曜日・年末年始(ただし月曜日が祝日の場合は翌平日休み)
https://cheese-stand.com/and

インタビュー/界外亜由美(かいげ・あゆみ)

kaigeayumiシブヤ散歩新聞・編集長。クリエイティブ・ディレクター/プロデューサー/コピーライター。三重県の伊賀市、忍者の里出身。ちなみに、界外(かいげ)は本名です。東京に来て10数年目。いつ来てもワクワクする渋谷の街が好き(いまだに渋谷駅で迷う。方向音痴……)。興味のあるジャンルは料理、酒、発酵、お笑い、短歌、絵本、子育て。シブヤ散歩新聞ではレアキャラ的頻度で執筆予定。
Twitter Facebook note Instagram

 

テキスト/たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…

関連記事

  1. 92273227_10207057235985069_1116138631589789696_o

    FAMILY

    <渋谷のお店応援企画!> 一人で作り、一人で売っている小さなお店こそ、みんなで応援したい!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  2. オーレ1

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.1 渋谷・原宿の新スポット「渋谷キャスト」にある北欧カフェ「Åre(オーレ)」…

    渋谷×青学生散歩とは青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが…

  3. main

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.2 きっとあしたも頑張れる! 癒しのスパイシーチキンカレー

    「渋谷カレー散歩」といえば先月、カレー王子こと咖哩王子がスタートしたば…

  4. シェ・リュイ_スイートポテト陳列

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.2 素材の味が引き立つ黄金の「スイートポテト」(シェ・リュイ代官山店)

    シェ・リュイ代官山店の看板メニューとしておなじみ、「スイートポテト」。…

  5. IMG_4977

    GOURMET

    渋谷カレー散歩No.6 野菜の美味しさが堪能できる、やさしくマイルドなスパイス料理「ハブモアカレ…

    今回は、私が一番好きなインドのスパイス料理のお店を紹介いたします。…

  6. covid-19_shibuyasanpo

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画!> コロナに負けず頑張る飲食店をご紹介! オンライン飲み会でも飲食店を応援!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  1. IMG-7343

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.10 恵比寿駅から徒歩5分「恵比寿ホリックホテル」
  2. 1548555792830

    BEAUTY

    渋谷オシャレ探し散歩No.3 「恵比寿ヘアサロン アムティ」熱い美容師 横井拓徹…
  3. スクリーンショット 2016-10-03 21.53.37

    NEWS

    まなびLABOチャンネルにて、散歩フェスについて語りました
  4. IMG_4050

    GOURMET

    珈琲の味の違いがわからない男から、わかる男へ
  5. 田村淳さん、水戸なつめさん、みちょぱさん

    CULTURE

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.5 田村 淳さん 三戸なつめさん みちょぱ…
PAGE TOP