IyS2mgRyQSWlejf7267Omw

BEAUTY

渋谷ヘルスケア散歩No.7 海外からもやってくるスゴイ整骨院が渋谷にあった! 炭酸整体の「SHIBUYA整骨院」<前編>

整骨院や整体は、渋谷に限らずどのエリアにも数多くあります。そして“整骨院”というと、私の中では昭和の香りのするこじんまりとしたお店で、近くの高齢の方が通うというイメージを抱いてしまうのですが(あくまで、私個人がこれまで抱いていたイメージなので、事実と違っていたらごめんなさい)

わざわざ他県から、そしてなんと海外からも患者様やお客様がやってくるという、知る人ぞ知る整骨院が、渋谷にあるそうなんです。

一般の方はもちろん、日本代表レベルのスポーツ選手や、格闘技の選手たち、そして芸能人まで通っているというからさらに驚きです。

一体どんな整骨院なのか、気になりますよね。早速アポを取って、話を聞かせてもらいに行ってきました。

道玄坂の駆け込み寺! 人気の秘密はどこに?

整骨院の住所は、道玄坂。
渋谷駅を出たら、道玄坂をひたすら登ります。だいぶ登って、右斜め前にAPA HOTEL が見えてきたあたり。左手、「川上塗料」の看板のあるビルの一つ手前、「星野ビル」の2階にその整骨院はありました。

qd1pI8MzSQGu+8WiN38hwQ

「SHIBUYA整骨院」です。

8JXIarSMSfyNglzIgcgIZw

約束の15時ぴったりに中に入ると、整骨院はすでに14:30からお昼の休憩時間に入っているはずなのに、まだお客様がいるようです。カーテンの向こう側で施術している様子が伝わってきました。

15分ほど経った頃、小田倉伸夫院長先生が「お待たせしてすみませーん」と、快活にやってきました。

なんでも、この日は朝からギックリ腰など“急患”のお客様が相次いだそうで、急きょ忙しくなってしまったとのこと。10件ほど電話があったうち何件かはお断りしなければならなかったそうで、まるで渋谷の駆け込み寺のようです。

一体、他の整骨院と何が違うのでしょうか・・・!

「一つは、炭酸整体です。炭酸整体は、渋谷区・港区・世田谷区ではうちだけなんですよ」

E%mSSYcSR1aH0ZXa8WeZhw

炭酸整体って初めて聞きました。

どんなものなんでしょう。

炭酸整体で、驚きのビフォー・アフター!!

小田倉院長によると炭酸整体とは、炭酸ガスを使って全身の血流をアップさせながら整体を施すことだそうです。でも、炭酸を体に吹きかけるとなんで血流が良くなるのかが不思議です。

「人間には酸素が必要で、二酸化炭素は不要なものですよね。

その不要な二酸化炭素を体に吹きかけられると、体は『酸素が必要だ!』と判断します。酸素は血液によって運ばれるので、体が二酸化炭素の影響を受けて酸素を必要とすると、血流を良くしようとする動きが身体に起こります。

そして、血流が良くなっている時に血管内細胞に沿って特別な施術をしていくと詰まっていたものが全部流れ、普通の整体の約6倍ほどの効果を1回で得られるんです」

普通の6倍の効果と言われてもなかなかピンとこないので、実際に見せてもらうことにしました。

モデルは、SHIBUYA整骨院を紹介してくれた西武信用金庫の代田晴美さん。まずは左腕を前に伸ばしたところから横に開いてもらうと、このあたりでストップしました。

8qjhdFBBSaqbhzbd%RQkMw

ここから、炭酸整体のスタートです。シューーーーっと二酸化炭素を腕に吹きかけて(写真では分かりづらいですが、二酸化炭素が噴射されています!)

マッサージすることわずか1分程度。

すると、なんと!!!

fullsizeoutput_84ab

真横で止まっていた腕が、スッと後ろまで開いてしまったではないですか!! 代田さんご本人も、とても驚いています!

まるでマジックのよう。

ウソみたいですよね。でも、本当なんです!

実際に私も同じことをやってもらいましたが、後ろまでスーーっと腕が開いて、「なにこれ!」と思うくらい肩から腕にかけて軽く、引っかかりが一切なくなってしまいました。

びっくりですよね。

二酸化炭素を吹きかけ、血行が良くなったところに手技を入れていくので、慢性的なコリとか、疲労にとても効果的なんだそうです。顔のリフトアップや小顔効果も高いので、美容目的で来られる方も多いそうです!

しかも、炭酸整体を受けられるのは、渋谷区では「SHIBUYA整骨院」だけ!

多数の有名スポーツ選手や芸能人たちも受けにくる、もう一つの機械とは!

さらに「SHIBUYA整骨院」のもう一つの秘密兵器は、これ。

xniv3PfMS7aAOL+CSwEsPw

アキュスコープという微弱電流を流す機械で、なんとこれは、宇宙飛行士向けにNASA(アメリカ航空宇宙局)で開発された機械なんだそうです。

「普通の機械は電気を一方的に流しますよね。でもこれはまず、その人の電位(電気の状態)を読み取るんです。読み取って『あなた、ここの電気が乱れていますよ。正しい電位はこれですよ』と正しい電位を流し、伝えていく。つまり、情報をキャッチボールしながら治していくんです。

慢性的な症状はもちろんですが、急性的なケガにも驚きの効果を発揮して、治りがグンと早くなります。

さらには、シミやほうれい線、傷跡、やけどの跡なども消してくれますし、ヘッドバンドを使って脳に微弱電流を流すことで自律神経も安定していきます。元々は、NASAの宇宙飛行士の自律神経を調整するためにしようされていた治療法なので、ストレスを抱えている人や、うつ病の症状がある人にもとても効果があるんです」

実は、道端アンジェリカさんもSHIBUYA整骨院の愛用者。

スクリーンショット 2019-05-23 12.16.34

炭酸整体を受けにきたり、アキュスコープで神経に働きかけるヘッドバンドでリラックスしにきたりするそうで、読売テレビの「マヨなか笑人」でも取り上げられました。

炭酸整体×アキュスコープは日本でここだけ!

NASAが開発したということからもわかるように、アキュスコープは簡単に手が届くお値段の機械ではなく、全国的にもアキュスコープのあるお店は限られているとのこと。さらに、このアキュスコープと炭酸整体とが、両方そろっているお店は、なんと日本で唯一、ここだけなんだそうです!

この、血流を良くする炭酸整体と、体の電位を整えるアキュスコープの二つを組み合わせた大人気のメニューが、「炭酸ACU小顔矯正」。小顔効果やリフトアップ効果、シワやくすみの軽減効果が評判となって、国内各地や海外から美容目的のお客さんがやって来ます。1日に2名までしか施術を受けることができないので、予約が1週間先まで埋まっているようです。

この二つ以外にも、活性酸素を除去してくれる「エアナジープラス」という機器もあります。海外でも評価が高く、多くの治験でも効果が認められ、国際特許を取得しているドイツの治療器だそうです。アンチエイジング効果が抜群で、疲労回復や二日酔いにもオススメです。さらに、免疫力も高めてくれるですって!

IMG_1186

保険診療もできる◎  どんな方法を選ぶかはお客様次第!

これらの機器を使った治療は自由診療なので、もちろんお値段は安くありません。それでも1回来られた方がリピーターになって戻って来るのは、1回体験するとその効果を実感するからなんでしょうね。

でも、SHIBUYA整骨院で嬉しいのは、これらの最新の機械を使った治療もある一方で、寝違えやギックリ腰などの急性のケガには保険治療もできること。お金がかかってもいいので、早く高い効果が得たい人は最新機器を使った自由診療を選べるし、できるだけお金はかけずに治したいという人は、ケガした部位を治療する保険治療を選べます。

f+MtqUdLSwyDWJQDj%xe2A

「健康への意識が高い人は、高いお金を出してオーガニックの野菜を選んで買いますよね。でも、野菜を食べられればいいという人は、安さを求めて野菜を選びますよね。それと同じです。

患者さま一人一人にあった治療を選択してもらっています」

悪くなったところを治すのは当たり前 目指しているのは予防医学

それにしても、小田倉院長がいくつもの最新機器をそろえているのはなぜなのでしょうか。

「自分の腕、施術のテクニックだけでもある程度のことはできますが、仮にどんなにすごい技術を持っていたとしても、そこには必ず限界があります。僕は、いろんなことをしてでもみんなを良くして、幸せになってもらいたいんです。だから、最新の機械が出れば必ず試しますし、そこでいいと判断したものだけを導入しています。

それに、僕たちがやっている手技ってそもそも治療なんですよ。症状が出たから、治す。そのためのものです。でも、僕が望んでいるのはそうじゃなくて、予防医学なんです。日本の古い治療ではなくて、欧米の先進の予防医学です。

エアナジーを吸えば、免疫力が上がってガンの予防になる。炭酸整体で血流がよくなって可動域が広くなれば、生活が快適になる。アキュスコープで自律神経を整えれば、生活リズムもバイオリズムも整ってくる。当院で導入しているのは、ケガをしづらい、病気になりにいくい体を作ってくれる機器なんです」

治療だけでなく、予防医学に対する熱い思いを、笑顔で語ってくれる小田倉院長。情熱がほとばしっています。

3AYifj7JTkuZOiWO3%PWcA

お客さまが絶えないのは、最新の機械があるからだけでなく、小田倉院長のこの情熱と、人懐っこい笑顔、そして確かな手技があるからなんだろうな、と、お話を聞きながら感じました。

次回、6月12日公開の<後編>では、小田倉院長が整体の道に進んだ理由や、治療以外の同院の魅力に迫っていきたいと思います。

【店舗情報】
SHIBUYA整骨院
住所/東京都渋谷区道玄坂1-22-11 星野ビル2階
TEL/03-6712-7802
営業時間/平日:10:30〜14:30、17:00〜22:00
土曜日:10:30〜17:00
休診日/日曜日・祝祭日
http://shibuyaosteopath.ciao.jp/

 

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoシブヤ散歩新聞・副編集長。フリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…

関連記事

  1. セルフ美容鍼

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.4 セルフ美容鍼でスッキリ改善!むくみケア!!

    新緑がキラキラと光り輝く、お散歩には最高の季節になりましたね。…

  2. IMG_4944

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩No.6 酵素カフェで Buddha を食べる!?

    前回のベジ散歩No.5でもサラッと触れましたが、2ヶ月前に人生初となる…

  3. Exif_JPEG_PICTURE

    CULTURE

    シブヤイベント散歩No.2 夏休みは“心の疲れ”に要注意!「ココロゴトcafe」で箱庭セラピーを体…

    8月に入り、世間は夏休みシーズンに突入しましたね。しかし暑い・…

  4. DSC_1059

    HEALTH

    シブヤ癒し散歩 No.2 筆文字から魂の叫び あなたにも聴こえますか?

    あなたは、今を生きていますか?目の前の今を、精一杯生きていますか?…

  5. クリスマス

    HEALTH

    シブヤ癒し散歩No.3フレンドリーな犬と出会える場所!

    クリスマスまであと少し、クリスマスの街は、幸せな空気に包まれていて…

  6. IMG_2412

    BEAUTY

    渋谷オーガニック散歩NO.1 国産オーガニックのコスメ&フーズで、ナチュラルできれいになる!

    オーガニックを取り扱う店舗が多く点在する表参道界隈。なかでも徹底したオ…

  1. ファミーユ店舗①

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.4代官山・恵比寿編 ファミーユ代官山
  2. b_cut1_006

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  3. IMG_0237

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  4. IMG_3574

    GOURMET

    知ってた?渋谷名物ハチ公ソース!
  5. 1009_sampofes_small-thumb-960x540-6261

    NEWS

    10/9(日)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2016@渋谷ヒカリエ
PAGE TOP