ojiyan紹介_190403_0025

GOURMET

渋谷×青学生散歩No.4 ファッション街にたたずむ、おじやの専門店「bio ojiyan cafe原宿本店」

渋谷×青学生散歩とは
青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが美味しいと思うオススメの飲食店をご紹介。隠れ家的なお店から食べログの人気店までジャンル問わず掲載します♪ 海外の方やバリアを抱える方でも足を運びやすいお店を中心に選んでいますので参考にしてみては?

来店客を飽きさせないおもてなし

原宿エリアにある若者のファッション街「キャットストリート」。

このストリートには数多くのブティック屋や写真映えのスポットが数多くあり、若者を中心に毎日にぎわっています。

活気で満ち溢れているキャットストリートで20周年を迎える飲食店があります。それが今回紹介する「bio ojiyan cafe 原宿本店」です。

ojiyan紹介_190403_0029

内観・外観ですが、ともにオシャレです。

ojiyan紹介_190403_0034

店内のレイアウトは美大生の方にデザインを手伝ってもらっているため席の配置や展示品は年に数回変わるそうです。

ojiyan紹介_190403_0033

通路も広く、車椅子の方も十分通れるスペースが確保されています。ゆったりとした雰囲気でとても居心地が良いです。

また、分煙環境なので禁煙者にはありがたいと思います。テラス席は喫煙の方用ですが、寒い日にはヒーターが付いていたり、ブランケットが使用できたりするなど、お客様へのおもてなし対応は徹底しているお店だと思います。

ちなみに下の写真はテラス席と通路を隔てる扉で、幅は拳7個分でした。

ojiyan紹介_190403_0011

おじや専門店の提供する「おじや」とは

学生分科会の女性メンバーがこのお店を紹介してくれたので、まだ行ったことのないメンバーと一緒に行ったのですが、美味しそうな料理ばかりでした。

参考までにメニューの写真はこちらです。↓

ojiyan紹介_190403_0002

ojiyan紹介_190403_0001

ランチ・ディナータイムはなく、どの時間帯でも一定の価格で提供されています。値段もリーズナブルで学生にも良心的です。

メニューはおじやか定食かのどちらかになりますが、先におじやを紹介したいと思います。

このお店のおじやは、お出汁だけでなくトッピングも自分流にカスタマイズができます 。一杯ずつ小鍋で煮ていくおじやからは、お出汁やお米など徹底的にこだわり抜かれているのが見て取れます。

ojiyan紹介_190403_0019

上の写真はメンバーが実際に注文したおじやです。

極みかつお出汁をベースに柚子胡椒とおろし生姜をオプションに加え、ツナ、明太子とチャーシュー、葱をトッピングにしています。

まずは素のおじやの部分をいただ きました。後味はあっさりしているのにしっかりとお出汁が染みていて和食独特の落ち着く心地がしました。味が付いている柚子胡椒とおろし生姜は優しい卵に爽やかな香りが加わり、上品さが増します。おじやを注文される方がいましたら、ぜひこのフレーバーを選んでみてください。

ツナと明太子はおじやをしっかりと支え協調するような濃さで飽きがこず、食を楽しむことができました。

写真奥に茶色の棒状のものが刺さっていますが、それは砂糖がかかったラスクです。おじやとラスクの組み合わせは意外かと思いますが、お口直しにもってこいでした。

ojiyan紹介_190403_0016

定食の方がボリューミーということで、私は定食で人気No.1のチキン南蛮定食をいただきました。

チキンはサクサクしていて、タルタルソースとの相性が抜群でした。私はタルタルソースが得意ではありませんでしたが、このお店の味は酸味が強すぎず、卵と調和した優しいマヨネーズが後で追いかけてくる感じが美味しく、タルタルソースまで完食することができました。生まれて初めてのことで、これを機に様々なチキン南蛮が食べられるようになりました。

味噌汁もしっかりと味が付いていたので満足でした。また見た目よりも量があり、男性にもちょうど良いサイズだと感じました。

様々な方への配慮がしっかりとしている点も◎

先ほどのメニューですが、実は工夫されている点があります。

メニュー名は日本語ですがそれぞれのセクション名が英語で書かれていたり、すべてのメニューに写真が付いていたりするので、海外の方はメニューに指をさし、注文しているようです。店員さんがある程度英語を使って説明ができることも、幅広いお客様への配慮がされている点だと感じました。

ベビーカーや車いす利用の方には、椅子を動かして席を確保してくれます。また、店内の通路自体は段差がなく、車いすの方やベビーカー連れの方には移動がしやすいです。全体的に、お客様への温かな気配りが感じられるおもてなしの姿勢も好印象でした。

ただ、最初の入り口とトイレにはわずかに段差があるのでそこだけ注意してください。

トイレに関してはウォシュレットが付いていますが、手すりは付いていませんでした。トイレの横の幅は拳6個分と人一人が入る分には問題ない広さでした。

ojiyan紹介_190403_0005

表参道駅からのルートをご紹介♪

表参道①

① 改札を出たらA1、A2出口の方向へ向かいます。
② 地上行きエレベーターの案内表示板がありますのでエレベーターの方へ向かって下さい。
③ 道なりに進みエレベーターorエスカレーターに乗ります。
④ 地上階(1F)に出ます。エレベーターを出たら左に進みます。Appleストアに向かう信号があるので渡ります。

表参道②

⑤ 信号を渡り、伊藤病院を右手に直進して下さい。
⑥ 表参道ヒルズを超えると交番が見えてくるので、右に進める通路に進んで下さい。
⑦ キャットストリートと呼ばれるファッション通りを道なりに進みます。
⑧ 右手にファッションショップの「XLARGE ®」さんが見えてきましたら、左手に今回の目的地「bio ojiyan cafe」があります。

ojiyan紹介_190403_0025

↑プチサイズのこの看板が目印です。

ojiyan紹介_190403_0010

↑入口です。最初段差があります。

明治神宮前駅からのルートもご紹介♪

明治神宮前_写真

① 明治神宮前駅の改札を出たら左に進んで下さい。
② 地上行きエレベーターの案内表示があるのでエレベーターのある方へ進み、地上階に出て下さい。地上に出 たら、「TOMMY HILFIGER」さんを左手に直進します。
③ 交番が見えてきますので、左に曲がれる通路を進んで下さい。そこから先は上記の表参道駅のルート(写真⑦~⑨)を参照して下さい。

 
 

【bio ojiyan cafe】
住所/東京都渋谷区神宮前4丁目26-28矢内ビル1F
アクセス/東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅徒歩9分
     東京メトロ千代田線 明治神宮前駅徒歩6分
TEL/03-3746-5990 (11:00~20:00まで)
営業時間/(月、水~日)11:00~20:00 ラストオーダー ディナー~19:30
     (火)定休日
予約/団体のみ可 
座席/55席(レイアウト変更により変動する可能性有り)
分煙
Wi-Fi有
コンセント無

渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会

 barrier-free「渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会」は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、より多くの方に「私たちの大好きな渋谷」を知ってもらうためにバリアフリーを推進する団体です。人の集まる街「渋谷」のおしゃれで美味しいお店をバリアフリー情報と共に伝え、老若男女が楽しむことのできる渋谷の魅力を発信していきます。

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. pan1

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.1代官山・恵比寿編 DAIKANYAMA LOTUS

    こだわりの食材で体にやさしいパンを届ける「DAIKANYAMA LOT…

  2. IMG_3599

    GOURMET

    渋谷24OPENの店散歩 No.1中国茶房8恵比寿店、通称8(エイト)

    24時間オープン。それはとても良心的なお店。学生時代、24OPENの文…

  3. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷ベジ散歩 No.1 心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!

    私は野菜も、お肉もお魚も、なんでも美味しくいただきます。でも最…

  4. IMG_4767

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.2 おすすめ☆ふわふわ幸せのパンケーキ 渋谷店

    幸せのパンケーキ渋谷店に来ました。こちらの幸せのパンケ…

  5. 6663f479d1fd48f6384549abee6ab064_s

    BEAUTY

    渋谷オーガニック散歩No.3  「食べるお灸」は美と健康をサポートする○○だった!

    「食べるお灸」と聞いて、みなさんは何を想像しますか?お灸を食べるか…

  6. bombay_オクラブルーベリー1

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.3 ジャムの風味が温かい「OKURA焼き・ブルーベリー」(ボンベイバザー)

    「OKURA焼き・ブルーベリー」は、代官山の隠れ家カフェ「ボンベイバザ…

  1. IMG_3574

    GOURMET

    知ってた?渋谷名物ハチ公ソース!
  2. IMG-7343

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.10 恵比寿駅から徒歩5分「恵比寿ホリックホテル」
  3. UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ad56

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩 No.1 そこにいけば自然がある 立秋の代々木公園で朝ごはん…
  4. 公式サイトより

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩No.8 武道館の次は渋谷だ! YOGA JAPAN  8/19,2…
  5. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.18 「幡ヶ谷ワンコインフェスタ」で「ここにしかない」味…
PAGE TOP