IMG_4305

CULTURE

渋谷オトナ女子散歩No.8 地球の上から神泉まで、新鮮歩き

こんにちは、たかなしです。

2月某日、界外編集長と散歩をしました。

待ち合わせ場所は、渋谷駅のハチ公前にある「地球のうえをあそぶこどもたち」という銅像前。

IMG_4285

よく見ると、たしかに世界地図のようなものの上で子どもたちがいろんな格好をして遊んでいます。しかも楽しそう。

かわいい子どもたちに癒されたところで、今回の散歩がスタート!

行き先は神泉駅周辺。神泉といえば、みなさんは何か思い浮かぶものがありますか?渋谷は行ってもなかなか神泉方面まで行かない、どんな町か知らない、という方もいるのではないでしょうか。

渋谷の街は何度も散歩している界外編集長もそのひとりでした。私は実は、昔、勤めていた会社が神泉駅近くにあったので、通勤の場所として馴染みのあった場所でした。でも歩くのはとても久しぶり。ふたりとも新鮮な気持ちで歩いた今回の散歩では、さまざまな神泉の表情を見つけることができました。

まず道玄坂の路地にある小さな坂道をのぼっていくと、まず見つけたのが、道玄坂地蔵尊というお地蔵さま。

IMG_4287

IMG_4288

ひとりずつ、お参りをしました。

近くには、Airbnb(エアビーアンドビー)でおなじみの民宿や料亭も。少し歩くと、ビルの隣には、こんな車が止まっていました。

IMG_4295

渋谷や表参道などでよく見かけるこの車、ここが出発点なのでしょうか。

また少し歩くと、児童公園がありました。

IMG_4296

円山児童遊園地。遊園地なんですね。

IMG_4298

敷地内には、遊具が!ライオンとパンダ、にっこり笑っているようでうれしくなりました。

IMG_4299

パンダに乗る界外編集長。わたしはライオンに軽く乗ってみました。大人が遊具で遊ぶ姿も、たまにはいいと思いませんか?私は楽しかった!

IMG_4300

遊んだ後、界外編集長が発見したのは、公園内にある自動販売機に貼られたこのシール。「ライフライン・ベンダー」。発電機と蓄電装置を備えたもので、災害などで停電になったときでも、カバーを外して発電機のハンドルを手でまわすことで、必要にあわせて飲料を買うことができるそうです。世の中には、こんな形で人の役に立つ技術を開発する企業があるのですね。

IMG_4301

そしてこの自動販売機、ポケスポットでもありました。

「見てください。なんであんなところに草が生えてるんだろう」

界外編集長が指さす木を見ると、たしかに、幹と幹の間に、どう見ても、種類の違う葉っぱが伸びています。

IMG_4302

「なんでだろう???」
「種が飛んできたのかもしれないですね」
「なんという生命力の強さ」などと言いながら、公園を後にします。

IMG_4304

また少し歩くと、今度は、美容専門学校がありました。名前は、「国際文化理容美容専門学校」。理容、美容、ヘアメイクなどを学べる学校で、美容師さんたちの卵と言われる学生さんたちがたくさん通っています。

昔、美容師さん向けの雑誌を編集していたとき、会社が近くだったのもあって、こちらには大変お世話になったのでした。

IMG_4305

なつかしさに浸っていたところで、神泉駅に到着。

IMG_4307

今回の散歩で気づいたことのひとつが、神泉駅周辺は階段が多いということ。しかも、下町情緒を感じさせる階段をよく見かけました。料亭や個性的なお店が点在するイメージはありましたが、これは初めての発見でした。

IMG_4309

階段を通り過ぎたところで、以前、シブヤ散歩新聞で平地副編集長が取材した「麺KAWAKEI」を見つけました。

1960年、渋谷のガード下に開業以来、たくさんのお客さんに愛されてきたものの、2015年に渋谷の再開発にともなう立ち退きで惜しまれつつ閉店。その後、この神泉駅前に場所を変えて、2017年12月に復活したお店です。

詳細はぜひこちらから!
渋谷レジェンド散歩No.2 1960年創業、惜しまれながら閉店したガード下のあの店が、ついに復活!

歩を進めると、また階段が姿を現します。

IMG_4310

また階段。

IMG_4311

ビルやお店の間を抜けていくと、その先には住宅街が広がっていたのも今回の発見でした。
青果店もありました。お店の人やここに住む人たちが利用するのでしょうか。

IMG_4312

薬局では、あのサトちゃん人形と、妹のサトコちゃん人形が仲良く手をふってくれていました。2体ならんでいるって珍しくありませんか?

IMG_4315

少し歩くと、こんな花も迎えてくれました。

最初、離れたところから見たときは梅に見えたのですが、近づくと違う。桜でもなさそう。何の花なんでしょう。ただ、まだまだ寒かったこの日、春の訪れを感じさせる温かなピンク色をしていました。

IMG_4317

神泉駅前のふみきりから見渡せるホーム。「この景色、なんか好きなんですよね」と界外編集長。最初はへえと思っただけでしたが、そういえば、わたしもこの線路がどこまでも続く景色、好きなのでした。しかも、その線路を挟むようにして人々が思い思いの姿で電車を待っている。その様子を見られるのもぜいたくな気がします。

IMG_4318

ホームの反対側のトンネル。逆にこちらはどんな風に線路が続いているのか、想像力をかきたてられます。

渋谷駅から神泉駅までの散歩はここで終了です。
渋谷駅周辺とは違う、神泉ならではの一面が見つけられたと思うのですが、いかがでしたでしょうか。

IMG_4320 (2)

最後は、神泉駅前にあるタイ料理屋さんで撮影した写真を。私はグリーンカレーをいただきました。本格的な辛さがあとひく美味しさでした。

神泉の散歩。みなさんもよかったら一度歩いてみてくださいね。私たちとはまた違った、新鮮な発見ができるかもしれません。

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…

関連記事

  1. M-aロゴ

    CULTURE

    渋谷ササハタハツ散歩 No.15 初台から甲州街道を歩いたら、街の歴史と息吹を体感できました

    新宿駅から京王新線で一つ目の初台駅周辺は、駅前にそびえるオペラシティ、…

  2. IMG_0529

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.6 渋谷区まちづくりマスタ―プラン担当課長インタビュ―ー渋谷区の歴史ー後編…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  3. 1112DB09-6810-4D83-A652-F5F2B33F45DF_1_201_a

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩No.11 桜に誘われ♪お寺でヨガ @立正寺

    桜を見ながら歩いていると、新しいことを始めたくなりませんか?わくわ…

  4. IMG_3059

    CULTURE

    大村湾散歩新聞 予告編 散歩新聞を全国各地の情報発信のプラットフォームへ!

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  5. アートボード 1

    CULTURE

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.11 関侊雲仏所 米澤 侊力さん

    突然ですが、皆さんはこれまでに仏像を何体彫り上げましたか?えっ…

  6. IMG_3443

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.10 Atlya参宮橋のコミュニティヨガで朝からスッキリ! 7daysヨガチャ…

    久しぶりのヨガ散歩です♪(前回は2018.6.21の国際ヨガの日。…

  1. IMG_20170530_151147

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.7 猿楽塚と猿楽神社
  2. PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V-790x480-1

    CULTURE

    2020年のシブヤ散歩新聞を振り返ってみた
  3. IMG-7678

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.16 渋谷の憩いの場「ミヤシタパーク」
  4. 9DCFFD8B-4669-48E8-A5F0-698CE57312EC

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.1 ヒカリエ渋谷の肉料理☆ザ・ミート&…
  5. IMGP2085

    GOURMET

    渋谷レジェンド散歩No.5 代官山の「ふつうにおいしい」を守り続ける、ヒルサイド…
PAGE TOP