IMG_4073

CULTURE

渋谷オトナ女子散歩No.7 暖を求めて三千里

こんにちは、たかなしです。

先週の1月9日(水)に、界外編集長と渋谷の街を散歩しました。
タイトルは「暖を求めて三千里」。

予定を立てるとき、「寒い時期だから、暖を求めて散歩するのは?」と編集長から提案があり、「いいですねー!」とテーマが決まったのですが、その日は本当に寒かった! 関東では初雪が降るかもしれないと天気予報で言われるほど、北風が強く、「寒い、寒い」とまさに暖かい場所やものを求めながらの散歩となったのでした。

ただ、それで終わらないのがシブヤ散歩新聞の自慢したいところ。お店やアートなど、散歩だからこそ出会える渋谷の一面を楽しんできました。

モヤイ像の裏の顔で待ち合わせて

そんな散歩の待ち合わせ場所は、南口にある渋谷モヤイ像の裏の顔。

IMG_4063

シブヤ散歩新聞では、記念すべき第1回目の記事で、フリーライターのイト・タクヤさんが紹介しています。なぜ渋谷の街にモアイ像のようなモヤイ像が置かれているのかなど、イトさんの取材によってわかったモヤイ像の魅力について書かれているのでぜひご一読ください。

渋谷歴史散歩 No.1 モヤイ像の裏の顔

IMG_4070

ちなみに、裏の顔のすぐそばにある立て札には、「SHIBUHANA GARDEN」と描かれています。これは、ボランティアの方たちが渋谷の街の花壇への水やりやゴミ拾いなどをする「渋谷Flowerプロジェクト(通称:シブハナ)」のこと。こちらも、マスコットキャラクターのくもっくるとあわせてシブヤ散歩新聞で紹介されていますので、ぜひお読みください。

しぶキャラ散歩No.3 お花に、人に、街にもやさしい♡シブハナマスコットキャラクター 〈くもっくる〉

渋谷センター街で見つけた、ORIGAMI

「さあ、どこに行きましょうか」

渋谷の街を見渡しながら相談した結果、NHK方面を目指すことに決定。

さあ、出発です!

IMG_4073

渋谷スクランブル交差点を渡り、「渋谷センター街に行ってみましょう」と、歩を進めます。

IMG_4078

IMG_4080

IMG_4081

渋谷センター街に入って徒歩数分のところには、以前、シブヤ散歩新聞で紹介した「白鳳」と「ヴェントゥーノ トーキョー」がありました。

渋谷レジェンド散歩No.3 約50年続く渋谷センター街の中国料理店「白鳳」

渋谷20周年散歩No.1  白を基調にスタイリッシュにリニューアル!センター街のイタリアン「ヴェントゥーノ トーキョー」

少し歩くと、界外編集長の視線が、通りの右側にある建物に向けられます。

外貨両替店、

のカウンター右に書かれた「origami」という文字。

IMG_4083

見ると、入れ物の中にいろいろな色の折り鶴が重ねられていました。どうやらSNS等でこの両替店のことを投稿すると、もらえるようです。

「折り紙って、日本を象徴するものなのかなあ」と界外編集長。

調べてみると、折り紙は日本で生まれた伝統的な文化とのこと。外国人の目線で渋谷や日本を少し知ることができたようで、また外国人の方が喜んでくれるものが1つわかったようで、得をした気分になりました。

渋谷センター街で、いちごの食べ歩き

今度は左側の路地に界外編集長の視線が向けられました。

「青果食品店 妻利」です。

IMG_5541

お店の方が野菜を店頭に並べる姿を見て、「センター街に青果店があるなんて!」と行ってみました。

笑顔で挨拶を交わした後、界外編集長が話しかけます。

「どんな人が買い物に来られるんですか?」

「あなたのような人ですよ」

お店のおじさんの軽快な受け答えに笑ってしまいました。

「あはは!センター街に青果店があるなんて、どんな人が来られるのか、気になって」

「飲食店の方が多いですね。外国人の方も来られますよ」

「おすすめはなんですか?」

「いちごです」

目の前に並べてくれた何種類ものいちごは、いずれもみずみずしくて美味しそう。同じ品種でも、形や大きさの違うものがたくさん並んでいます。

「飲食店で使われることが多いので、大きさや形にもこだわりのある方が多いんです」

なるほど、普通の青果店にはない発想です。

その中でも、「一番のおすすめ」と言ってくれたものを界外編集長がお買い上げ。

IMG_4087

「いちごの食べ歩き」と、ほおばりました。

IMG_5576
「美味しい!すごく甘い!」

IMG_5577
界外編集長が「どうぞ」と言ってくれたいちごをごちそうになると、本当にすごく甘くて美味しい。

しかも、センター街でいちごの食べ歩きなんて、初めての体験です。何が起こるかわからないのが散歩のいいところ。いちごが食べたくなったら、「青果食品店 妻利」に立ち寄ってみてくださいね。

IMG_4104

渋谷センター街を抜けて、しばらく歩いた後、右側の道に入ってみました。

IMG_4106

こんなお店を通り過ぎて。

IMG_4107

スペイン坂を通り過ぎて。

辿り着いたのは、漫画家であり映画監督である、大友克洋さんの漫画「AKIRA(アキラ)」のアートウォール。

IMG_4108

現在、建て替え中の渋谷パルコの工事現場を囲うように展開されているもので、AKIRAの世界観を誰でも楽しむことができます。

IMG_4110修正後

「連載されていたとき(1982年~1990年)には、2019年は未来の出来事として描かれていたのに、もう今年のことなんですよね」とつぶやく界外編集長。2020年の東京オリンピックも早いもので来年の話です。そのとき、納得のいくかたちで迎えられる自分になれているだろうか、なりたい。そう思った会話でもありました。

IMG_4114

大通りに出て、東京都渋谷区立勤労福祉会館前のスクランブル交差点を渡ろうとしたときに、界外編集長がまた気づきました。

「勤労福祉会館って何をするところ?」

勤労と福祉、なんとなくイメージはわくけれど、聞かれてみると説明ができません。

「福利厚生のことかな」

界外編集長、自分で答えを出していました。

IMG_4117

歩き続けて冷えた体を暖めるためにも、ちょっと中に入ってみました。

旅行会社のチラシや区報、文化関連など渋谷区の情報が気軽に手に取れるようになっていました。渋谷区在勤の人は、体育館やトレーニング室、卓球室なども利用できるようです。

会社を設立したとき、渋谷区のお役所をめぐったという界外編集長。

渋谷お役所散歩 No.1 会社をつくったら、どこに何を届け出たらいいか知ってますか?

今回の散歩で、新たにリクリエーションの場を見つけることもできました。

「渋谷の真ん中に、卓球室だって!わたし、渋谷で会社の登記したから、申請したら使えたりするのかなあ?」

なんだか妙にうれしそう。そして、思いのほかこの会館で暖をとることもできたところで、ゴールのNHKへ。

IMG_4118

代々木公園へ向かう並木道。散歩中は寒かったけれど、天気がとてもよく、気持ちよかった!

IMG_4119

NHK。散歩はここで終了です。

暖を求めて三千里。約1時間の散歩コースをご紹介しましたが、いかがでしたか?

センター街でのいちご歩きやアートウォールなど、予想外の展開や渋谷ならではの活動に散歩のおもしろさを再確認した時間となりました。

「寒い、寒い」と言いながら散歩するのもいいものです。
お一人ででも、気の合う誰かとでも、ぜひ渋谷の今を歩いてみてくださいね。

最後に、ランチで食べたご飯の写真を紹介します。
葱料理のお店、美味でした。

IMG_4124修正後

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…

関連記事

  1. IMG_0891

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.7 外国人が集うヴィーガン食堂に行ったら、お腹が喜び、心に響く1冊とも出会え…

    ベジ散歩の第1回目「心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!」の冒頭…

  2. 92273227_10207057235985069_1116138631589789696_o

    FAMILY

    <渋谷のお店応援企画!> 一人で作り、一人で売っている小さなお店こそ、みんなで応援したい!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  3. No.12・域隼螳夲シ会シソ繝代Φ縺ョ繧エ繝シ繝ォ繝・Φ繝ォ繝シ繝・M-a

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.12 パン&焼き菓子のゴールデンルート~地域に愛される有名店を一度に味わう~…

    渋谷区内は代々木八幡周辺、表参道周辺、代官山周辺など美味しいパンや焼き…

  4. No.13・ソ蜊∝捷騾壹j蝠・コ苓。・M-c繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.13 永く愛されるのは理由がある!笹塚・十号通り商店街

    今日のお散歩は、笹塚の「十号通り商店街」です。笹塚駅を出て、甲州街道を…

  5. 8E1EC84D-2CF1-4F90-9B84-179ED5503C90

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.1 “変わり続ける街”の最先端と歴史を感じながら 渋谷-代官山編<前編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  6. No.11・域隼螳夲シ会シソ隨ケ蝪壼香蜿キ蝮ょ膚蠎苓。・M-c繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.11 笹塚十号坂商店街で、手土産にぴったりな「笹塚名物」を発見!

    老舗とニューショップが混在する「笹塚十号坂商店街」。安心感にも似た心地…

  1. image

    GOURMET

    渋谷ダガヤ散歩No.1 千駄ヶ谷で泥人形…!?
  2. pancorn-top-1700x531

    GOURMET

    渋谷イベント散歩 No.15 りんどう湖で大人気! 雲のような真っ白ソフトが、表…
  3. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.19 笹塚駅前でにぎわいを生む「メルクマール京王笹塚」&…
  4. IMG_3764

    NIGHT

    渋谷 Club asiaで開催されている、One more step!!へ潜入
  5. pan1

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.1代官山・恵比寿編 DAIKANYAMA LOTUS
PAGE TOP