IMG_2169

CULTURE

渋谷オトナ女子散歩No.6 ハチ公前から渋谷の南側をインスタ映え散歩

こんにちは。ライターのたかなしです。
11月某日、界外編集長と散歩をしました。

待ち合わせ場所は、「渋谷といえばやっぱりここでしょ」のハチ公前。
ハチ公前の改札ではなくて、忠犬ハチ公の銅像前です。

「シブヤ散歩新聞といえばやっぱり写真でしょう」と、
最初にハチ公前で写真を撮ろうとしたら長い行列ができている!

よく見ると外国人の観光客ばかり。
順番に、ハチ公の銅像をバックに記念撮影をしているのです。
小さいのにグローバルに知られているハチ公、さすがです。
その存在感の大きさが誇らしく思えました。

そして、外国人のみなさんに交じって界外編集長と私も記念写真をぱちり。
いかがですか?かわいく撮れていますか?

IMG_5027

「さあ、どこへ行きましょうか」

ふたりでしばらく考えた後、「せっかくだから、南側を歩いてみましょうか」と、9月にオープンした渋谷ストリームと渋谷ブリッジの辺りを見に行くことに。
シブヤまちづくり散歩No.5 いよいよ9月13日オープン!渋谷ストリーム&渋谷ブリッジが散歩をもっとおもしろくする!

こんなふうに行き先がなんとなく決定。このなんとなくが、散歩の楽しいところですよね。最後はどこにたどり着くのか、それは足のみが知っている。なんちゃって。

では、渋谷の南側散歩スタートです!

ハチ公の銅像前を後にして、渋谷マークシティを右手に南側へと向かいます。高架下を過ぎて、渋谷駅の南口に向かって歩き、階段をあがると見えてきたのは渋谷ストリーム。

IMG_2160

ガラス張りの近代的な建物に、真っ白なゴシック体の「SHIBUYA STREAM」がくっきりと浮かび上がる。この日広がっていた青空ともよく似合う、とても清々しい印象です。一言でいうと、かっこいい。

渋谷ストリームの内覧会にも行った界外編集長に渋谷ストリームの美味しいお店たちを案内してもらいながら、建物内を少し散歩します。

IMG_2165修正後

渋谷ストリームを出ると目の前にまっすぐ延びていたのが、渋谷川に沿って新しく舗装された遊歩道。つい美味しそうなお店を撮ってしまったので写真ではわかりにくいですが、代官山のほうまでこの遊歩道は続いているのだそうです。

「レモネード飲みたい」

編集長が黄色いお店の前を一度通りすぎた後、1歩2歩戻って一言。

「インスタ映えのお店で、いつも混んでるんですよ」
「インスタ映え?それはチェックしないとですね」

IMG_2169「いつも混んでますよね」と店員さんに話しかける界外編集長

「ここはインスタ用に作られた場所なんです」と、界外編集長がお店のとなりにあるスペースを案内してくれてお互いをぱちり。なるほど、これはインスタ映え。

IMG_2168修正後

IMG_5029

ちなみに、界外編集長はスタンダードなレモネードをオーダー。私はココナッツとパイナップルが入ったレモネードを。想像していたよりも甘くなくて、すっきりとした味わい。美味でした。

その後は、野菜と思われるものが育てられているような場所の前に立ち止まって、「これは何だろう。三つ葉?ほうれん草?にんじん?」。少しの間ですが、ほのぼのとした時間を過ごしました。

「編集長、知っていますか?学校でうさぎがよく飼われているのはちょうどいいからなんだそうですよ。世話も難しくないし、泣かないし、すべてがちょうどいい。この前、『チコちゃんに叱られる!』で言っていました」などと言いながら少しの間歩いていくと、見えてきたのが渋谷ブリッジ。こちらはシャープなイメージ。現代的でかっこいいです。

IMG_2173

IMG_2176

渋谷ブリッジA棟には、認定こども園が入っています。ちょうどお昼時だったのでお昼ご飯かお昼寝タイム?子どもたちの声は残念ながら聞こえませんでしたが、園内にはセンスよくデザインされたくつばこに、小さなくつがちょこんちょこんと並んでいました。

IMG_2178

こちらは渋谷ブリッジB棟。ホテルやカフェ、パン屋さんが並びます。とにかくおしゃれ尽くしでした。

ここで道が2つに分かれています。「どっちに行きましょうか」「先に何があるかわからない方を選びましょう」。ということで、左側をチョイス。恵比寿方面へと歩くことになりました。

すると界外編集長の目に入ったのが、この貼り紙。

IMG_2179

アルゼンチンタンゴダンスだそうです。「最近、私のまわりでタンゴを習いたいという人が増えてるんですよねー。ほら、情熱的なダンスですよ」「ほう、私もダンスが上手になりたい。以前、TRFの踊れるDVDを持っていて少しは踊れるようになっていたんですよ」「いや、私はなりたくない」と、たわいない雑談をしながら歩を進めると、今度はこんなビルが目に飛び込んできました。

IMG_2180

普通のビルのようですが、よく見るとハードです。セメントが崩れ落ちたかのようなデザインでガラス張りのビルを囲っている。いや、無機質なセメントからビルがむき出ている。2階部分にはドラムのようなものが置かれています。音楽関係のビルでしょうか。ロックです。

すぐ先には、平地副編集長がシブヤ散歩新聞で紹介したお店「KOSO-CAFE」もありました。
渋谷ベジ散歩No.6 酵素カフェで Buddha を食べる!?

IMG_2181

ちなみにそのとなりには、界外編集長が仕事でお世話になっている会社が運営しているカフェがありました。お店の中には、顔見知りの方もいらっしゃったようで、お互いに軽く会釈。その偶然におどろいていると、交差点に出てきました。

IMG_2183

恵比寿交差点です。

渋谷駅の南側から恵比寿駅までゆっくり歩くこと約1時間。散歩にはほどよい距離でした。街の裏側も見ることができて、普段、仕事や遊びでは気づかないようなものにも思いをめぐらせることができて、おもしろい時間となりました。

アトレ恵比寿に到着したところでこの日の散歩は終わり。

IMG_5031

最後に、恵比寿といえばおしゃれなごはん。ということで、野菜盛りだくさんのプレートで締めくくろうと思います。こちらは界外編集長のプレート。こんなにいっぱいの野菜を界外編集長は見事に早食い、いえ、完食していました。

渋谷から恵比寿までの散歩、いかがでしたでしょうか。

少しでも雰囲気が伝わるとうれしいです。散歩も人それぞれ楽しみ方、見方が違ってくると思いますが、何かおもしろいものに出会えていただけたら、幸いです。

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っていた時から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけ東京のおもしろさに出会える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…

関連記事

  1. スクリーンショット 2020-05-22 15.53.19

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画>「みんなの健康と生活を支えたい」。温かい思いも伝わるお店の味特集

    新型コロナウイルスに負けず、渋谷で頑張っているお店を応援しよう! とス…

  2. 9DCFFD8B-4669-48E8-A5F0-698CE57312EC

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.1 ヒカリエ渋谷の肉料理☆ザ・ミート&ラボラトリー

    渋谷駅前 ヒカリエの中にあるザ・ミート&ラボラトリーさんに行ってき…

  3. アイキャッチ(渋谷氷川神社)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.3 渋谷氷川神社その1

    新緑が鮮やかな薫風が吹く季節となりました。今回は渋谷にある鎮守の森、「…

  4. IMGP2085

    GOURMET

    渋谷レジェンド散歩No.5 代官山の「ふつうにおいしい」を守り続ける、ヒルサイドパントリー代官山(前…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  5. 写真 21

    CULTURE

    裸足のランナーとシブヤを走る! 後編:ランニングを街を知る手段のひとつに!

    さあ、裸足で活躍するスポーツトレーナー、Jin君と走る「ミライLabo…

  6. 写真3

    CULTURE

    超痛い! でも、足裏も心もホロリとほぐれる「官足法」

    出産を経験したら、たいていの痛みには耐えられる。痛みで叫ぶことは、もう…

  1. image

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 5 ヨヨゴウでナウでホットなベトナム料理
  2. #さくら横ちょう(アイキャッチ)

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No. 10 「桜横町」と「さくら横ちょう」
  3. IMG_20170914_141736

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.9 「原宿発祥の地」と妙円寺
  4. 20180619_chojyu_0153(2)

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.6 “美しい身体”は“美しい食べ物”から作られる
  5. M-b繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.14 富士山が見える歩道橋から「世界の味」をたどる甲州街…
PAGE TOP