オーレ1

GOURMET

渋谷×青学生散歩No.2 表参道にあるハンガリーの至宝 カフェ「GERBEUAD(ジェルボー)」

渋谷×青学生散歩とは
青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが美味しいと思うオススメの飲食店をご紹介。隠れ家的なお店から食べログの人気店までジャンル問わず掲載します♪ 海外の方やバリアを抱える方でも足を運びやすいお店を中心に選んでいますので参考にしてみては?

都内でヨーロッパの雰囲気を楽しめる、エリザベート王妃も愛したハンガリーで150年以上の歴史を誇るカフェ

渋谷バリアフリー×青学生散歩の第二弾は、青山学院大学から徒歩約6分の場所にある「ジェルボー東京本店」。Ao<アオ>というビルの2階にあって、表参道駅からは徒歩約3分で行くことができます。

ジェルボー3

お店の前まで足を運ぶと、高級感漂う内装の豪華さにとても胸が躍ります。シャンデリアやハンガリー本店から輸送したというテーブル、椅子などインテリアもとても凝っていて東京にいることを忘れさせてくれます。

今回は美味しいと聞いていて気になっていたランチを食べに来ました(ランチの時間は11時から14時まで)。私は友達から勧められた、ジェルボー人気No. 1のグヤーシュスープセットを選びました。

ジェルボー4

どのランチセットにもサラダとデリがついてくるのはうれしいポイント。

そしてお目当てのグヤーシュスープとラーンゴッシュが目の前に運ばれてきました。ちなみに、 グヤーシュスープとは牛肉と野菜をじっくり煮込んだハンガリー家庭料理の代表的なスープのことをいうそうです。

口に運んで、美味し~いと思わず一声。ゴロゴロと具材が入っていて食べ応えがあります。スープもベースはトマト味で少しスパイシーな味わいでとても美味しいです。お家にいるかのようにほっこりするスープです。

ジェルボー5

ラーンゴッシュはハンガリーの揚げパンでサワークリームとチーズ、ハンガリー産のパプリカパウダーがトッピングされています。

サクッ! とした食感の後、モチモチ~とした食感。これこそ求めていた味! と感じさせます。チーズもしっかりあるのでお腹にも溜まります。サワークリームの酸味も絶妙。絶対に食べに来てほしい! と思わせる一品です。

ジェルボー6

ジェルボー7

参考までに一部のメニューを。ランチメニューにはグヤーシュスープセット、パスタセット、オムライスセット、グヤーシュカレーセットがあり、ドリンクもお得に+300円でいただけるみたいです。

スペシャルランチセットにはスペシャルランチプレートセット、ホルトバジーパラチンタセット、おすすめメニューのマンガリッツァ豚のソテーのセット(土日祝)もあります。こちらもドリンクは+300円。こちらのスペシャルランチセットは限定〇食と決まっているので早めに行くのがよさそうですね。

夕方頃には人気のエリザベート王妃も絶賛したケーキ、ドボシュトルタも残り少なくなっていたり。ランチ以外にもティータイムやディナーのメニューも豊富で是非また訪れたいです。

店内29席、テラス席16席の落ち着いた空間。段差がない、 通路幅も広めなど動きやすさを感じさせる工夫も

ジェルボー8

では、ここからはバリアフリーの観点で店内をお伝えします。入口はビルのフロアから全く段差がなく幅も広いので、車いすの方もベビーカーを利用されている方も安心して入ることができます。

ジェルボー9

店内の通路幅もこぶし約11個分と広め。余裕を持って通れそうです。隣の席の方と近すぎないのもいいですね。

ジェルボー10

テラス席は開放的でお店を更に明るくしているように感じられます。それぞれの席に呼出しベルもついていて注文もすんなりできそうです。天気がよければ是非外でいただきたいですね。

ジェルボー11

テラス席への扉は開き戸なので、車いすの方等はお店の人に声をかけて手伝ってもらう必要があるかもしれません。

ジェルボー12

レジ周りはすっきりしていますが、少し高いので車いすでお会計をする方はお店の人に一声掛けるといいかもしれませんね。

ジェルボー13

店内全体の様子が分かるように手書きですが間取りを書いてみました。広い店内とテラス席でバリアフリーへの配慮もあり、居心地のいい空間です。

お手洗いはAoビルの2・3階に車いすの方も利用できる多目的トイレがあります。またオムツ替えの台もあります。

車椅子やベビーカーでも安心できる、お店までの詳細なルートを紹介します

ジェルボー14

①千代田線、銀座線、半蔵門線をご利用の方はエレベーター専用改札を出ます。
②改札を出ると右手上に地上ゆきエレベーターの表示があります。それに沿って右に曲がります。
③曲がると目の前に地上ゆきエレベーターの表示がありそれに沿って左に曲がります。そのまま直進し右に曲がるとエレベーターがあります。
④1階に出てきます。

ジェルボー15

⑤エレベータを出たら右手に進みます。
⑥そのまま直進すると信号がありますが、渡らずにみずほ銀行に沿って右手に直進します。
⑦直進しているとRMKが見えてきます。
⑧RMKが目印の大きなお洒落な複合ビルAoに入ります。

ジェルボー16

⑨ビルに入って直進します。
⑩直進すると右手に”ecco”があります。
⑪”ecco”で右に曲がり直進すると右手にエレベーターが3台あります。
⑫エレベーターで2階に上がります。2階に着くと目の前にジェルボーがあります。

ジェルボー17

到着! みなさんも是非この行き方を参考にしてくださいね。

【GERBEAUD(ジェルボー)】
住所/〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7 Ao 2F
アクセス/東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅徒歩3分 B2地上口徒歩1分
     各線渋谷駅宮益坂方面出口徒歩16分
TEL/03-3499-0099 (11:00~22:00まで)
営業時間/(月~土)11:00~23:00 ラストオーダー ディナー21:00、カフェ22:00
     (日・祝)11:00~22:00 ラストオーダー21:00
予約/可 
座席/45席
禁煙

渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会

 barrier-free「渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会」は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、より多くの方に「私たちの大好きな渋谷」を知ってもらうためにバリアフリーを推進する団体です。人の集まる街「渋谷」のおしゃれで美味しいお店をバリアフリー情報と共に伝え、老若男女が楽しむことのできる渋谷の魅力を発信していきます。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…

関連記事

  1. IMG_4765

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.3 土曜日限定、”幻”のアーユルヴェーダランチ!を師走に食す

    2017年も残すところあとわずか。まだ終わってない仕事やTO DO…

  2. ファミーユ店舗①

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.4代官山・恵比寿編 ファミーユ代官山

    毎日の元気を届けるパン屋さん「ファミーユ代官山」「いらっしゃいませ…

  3. IMG_0187

    CULTURE

    渋谷×青学生散歩No.6 高い技術でモノづくりに取り組むボッシュとクリエイターたちがコラボレーション…

    渋谷×青学生散歩とは青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが…

  4. IMG_0891

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.7 外国人が集うヴィーガン食堂に行ったら、お腹が喜び、心に響く1冊とも出会え…

    ベジ散歩の第1回目「心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!」の冒頭…

  5. 17454865_1451153714937547_14140507880_o

    GOURMET

    渋谷スイーツ散歩NO.2 創業32年のカフェ香咲。オーナーの志津子さんが生んだ、噂のホットケーキ

    春のある週末。レトロな雰囲気をそのまま残した喫茶店で美味しいホットケー…

  6. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.16 幡ヶ谷駅のまわりで「ほっこり休憩スポット」を見つけるお散歩

    お散歩といえば、ただひたすら歩くだけでなく、途中にあるお気に入りのスポ…

  1. 14183764_10153927882071267_2928312247753443483_n

    NIGHT

    行きたいのに行けないテクノパーティ
  2. ms_0018

    CULTURE

    渋谷15周年散歩No.3 まるで、パリ郊外のプチホテル 女性に大人気の「サク…
  3. IMG_3443

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.10 Atlya参宮橋のコミュニティヨガで朝からスッキリ!…
  4. パンの陳列1

    GOURMET

    【参加者募集中!】シブヤぱん散歩ツアー実施のお知らせ
  5. IMGP1817

    GOURMET

    渋谷コーヒー散歩No.1 桜の下で楽しみたい、池尻大橋カフェ巡り
PAGE TOP