オーレ1

GOURMET

渋谷×青学生散歩No.1 渋谷・原宿の新スポット「渋谷キャスト」にある北欧カフェ「Åre(オーレ)」

渋谷×青学生散歩とは
青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが美味しいと思うオススメの飲食店をご紹介。隠れ家的なお店から食べログの人気店までジャンル問わず掲載します♪ 海外の方やバリアを抱える方でも足を運びやすいお店を中心に選んでいますので参考にしてみては?

北欧テイストの店内にデザイナー作品の展示・販売も。WiFi・電源完備のおしゃれで使い勝手がいいカフェ

オーレ3

渋谷バリアフリー×青学生散歩の第一弾は、青山学院大学から徒歩約10分の場所にある「Åre(オーレ)」。2017年に開業した、渋谷らしい個性的な飲食店とクリエイター向けの住宅からなる複合施設「渋谷キャスト」の1Fにあるカフェです。

北欧テイストでWiFi・電源完備。おしゃれで使い勝手のいい人気のカフェなので、あまり混雑していないモーニングを狙って朝活してきました。ちなみに、モーニングは朝8時から11時までやっています。

扉を開けると、ゆったりとした音楽が流れ、店員さんの対応もフレンドリー! 早速、カウンター席にコンセントを発見しました。

席につき、モーニングメニューを開きます。ソーセージ&ベーコン&目玉焼きのついたパン、おにぎりと味噌汁と焼き魚などがそろう和定食のほか、フレンチトースト、名古屋でお馴染みの小倉バタートーストまでそろっていて、種類が豊富なのがうれしいですね。

オーレ4

こちらは青学生おすすめNo.1の和定食。最近朝ご飯がパンばかりだなあという方にも是非おすすめしたい、日本人でよかった~と思わせてくれるバランスの取れた一品。卵焼きも焼き魚も、素材本来の味を活かしていて美味しい! なんと、鉄瓶のほうじ茶まで付いていました。

店内のテイストや器などは北欧ですが、和のエッセンスがほんの少し感じられると落ち着きますね。朝からほっこりしたい、そんな気分の時におすすめです。ちなみに、メニューの詳細は日によって変わるそうです。

オーレ5

大学生にも大人気なフレンチトーストはスキレットでサーブされます。それだけでおしゃれに見えて、テンションが上がります。お好みでミントをかけていただくといいそう。なかなかほかのお店では食べられない組み合わせにドキドキしてしまいます。表面はさくっ! 中身はふわっ! な食感が楽しい。

オーレ6

こちらが青学生人気No.1の小倉バタートースト。まわりの方もかなり注文していました。

名古屋のモーニングでは定番ですが、みなさんは食べたことがありますか? 「あんこにバターって、合うの?」なんて声が聞こえてきそうですが、甘さとしょっぱさが絶妙で、厚切りトーストでもペロリといけちゃいます。やみつきになってまた来たくなってしまうはず!

もちろん、あんこが苦手な方でも安心してください! 厚切りバタートーストにジャムを追加してもいただけます。

写真はメニューのほんの一部で、ほかにもたくさん美味しそうなメニューがあるので飽きませんね!

オーレ7

オーレ8

オーレ9

メニューが豊富なのはもちろんのこと、ドリンクも種類が多いのはうれしいですね。ちなみに私はホットの自家製チャイを選んだのですが、香り豊かでまろやかで美味でした。チャイ好きの方には是非飲んでいただきたいです。私も友達にお勧めしちゃいました。

55席とゆったりした空間で、通路幅も広め。落ち着いて過ごせる、バリアフリーに配慮された空間です

オーレ10

さてここからは、バリアフリーの観点から店内をお伝えしていきます。入口は開き戸になっていて、基本的には開放されています。少し段差がありますが、必要であれば店員さんに手伝ってもらえますので、お手伝いの必要な方は声をかけてくださいね。

オーレ11

机と机の間は、こぶし8~10個分の間隔。車いすの方も余裕を持って通れる広さです(もし車いすが動きにくければ、店員さんが手伝ってくれますよ)。

オーレ12

テラス席もあるので、気候のいいときは暖かい日光と心地よい風の中でいただくのもおすすめです。

オーレ13

レジ前もすっきりとした空間なので、車椅子でのお会計もスムーズにできそうです。カウンターの高さはこぶし9個分ありました。

オーレ14

お手洗いはお店の外にあるのですが、フラットな通路なので通りやすそうです。ただ、トイレの幅はこぶし7個分。開き戸なので、少し狭いかもしれません。

オーレ15

店内全体がわかるよう、手書きで間取りを書いてみました。広くて使いやすく、バリアフリーへの配慮がある空間であることが伝わったでしょうか。

車椅子やベビーカーでも安心できる、お店までの詳細なルートを紹介します

オーレ16

①地下鉄から来る方には渋谷駅の13a出口のエレベーターが便利です。
②地上に出ると、明治通りに出ます。エレベーターを背に左手に向かうと、宮下公園口という交差点に出ます。歩道は広く段差もなく歩きやすいです。
③そのまま道に沿って直進します。
④進むと右手に渋谷キャストというビルがあります。Åreは1階にあります。

オーレ17

⑤渋谷キャストに入り、直進します。
⑥大きな階段の手前の左手にある入口に入り、右手の通路を直進します。
⑦直進すると東急ストアがあり、そこで右手に曲がります。
⑧~⑩エレベーターの案内に沿って進みます。(GF→1F)

オーレ18

⑪エレベーターを出たら右手に曲がり外に出ます。
⑫外に出て再び右手に進むと右手にÅreがあります。

オーレ19

到着! みなさんもぜひ、このルートで行ってみてくださいね。

【Åre】
住所/渋谷区渋谷1-23-21 1F
アクセス/各線渋谷駅13番出口徒歩1分
TEL/03-6434-1129
営業時間/8:00〜22:00
ラストオーダー フード 21:00/ドリンク 21:30
予約/ディナーのみ可
座席/55席
禁煙

渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会

 barrier-free「渋谷区バリアフリー推進協議会 学生分科会」は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、より多くの方に「私たちの大好きな渋谷」を知ってもらうためにバリアフリーを推進する団体です。人の集まる街「渋谷」のおしゃれで美味しいお店をバリアフリー情報と共に伝え、老若男女が楽しむことのできる渋谷の魅力を発信していきます。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…

関連記事

  1. bombay_オクラブルーベリー1

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.3 ジャムの風味が温かい「OKURA焼き・ブルーベリー」(ボンベイバザー)

    「OKURA焼き・ブルーベリー」は、代官山の隠れ家カフェ「ボンベイバザ…

  2. IMGP1817

    GOURMET

    渋谷コーヒー散歩No.1 桜の下で楽しみたい、池尻大橋カフェ巡り

    もうじき桜の季節がやってきます。毎年大混雑なのが目黒川の桜。中目黒駅近…

  3. IMG_3599

    GOURMET

    渋谷24OPENの店散歩 No.1中国茶房8恵比寿店、通称8(エイト)

    24時間オープン。それはとても良心的なお店。学生時代、24OPENの文…

  4. IMG_4439

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩 No.2 全メニュー制覇したくなるジャンクな!ビーガンに感動 

    ベジ散歩2回目は、ヴィーガンとは思えないジャンクなメニューが豊富にそろ…

  5. スクリーンショット 2020-05-22 15.53.19

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画>「みんなの健康と生活を支えたい」。温かい思いも伝わるお店の味特集

    新型コロナウイルスに負けず、渋谷で頑張っているお店を応援しよう! とス…

  6. image

    GOURMET

    渋谷ダガヤ散歩No.1 千駄ヶ谷で泥人形…!?

    アパレルブランドのオフィスが多い、おしゃれな街。ダガヤ…千駄ヶ谷。一歩…

  1. M-cロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.20 ハンギングバスケットを眺めながら「六号坂通り商店街…
  2. 1548555792830

    BEAUTY

    渋谷オシャレ探し散歩No.3 「恵比寿ヘアサロン アムティ」熱い美容師 横井拓徹…
  3. アイキャッチ(南郭坂)

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.11 南郭坂
  4. 繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO1_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.1 総合スポーツ施設「渋谷区スポーツセンター」のポテンシ…
  5. IMG_3059

    CULTURE

    大村湾散歩新聞 予告編 散歩新聞を全国各地の情報発信のプラットフォームへ!
PAGE TOP