IMG_0121

CULTURE

シブヤまちづくり散歩No.2 子どもたちの声から街の未来をつくるワークショップー原宿ー 

シブヤまちづくり散歩とは
未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々な社会状況の変化や、技術革新を踏まえた上で、「渋谷区基本構想」をまちづくりの視点から実現化する「渋谷区まちづくりマスタープラン」(以下「渋谷区まちマスプラン」)の策定が進んでいます。2017年9月に始まった「渋谷区まちマスプラン」をはじめ、シブヤで行われる様々なまちづくりの取り組みを追いかけます。

「?」を持って街に出よう

「住んでいる街は好きですか?」 「住んでいる街をもっとよくするために、何が必要だと思いますか?」 そんな風に聞かれたら、あなたならなんと答えますか?

この夏休み、「ソーシャルキッズアクションプロジェクトHarajuku」に参加した11人の小学生が、そんな問いをもって原宿の街に飛び出しました。

ソーシャルキッズアクションプロジェクトとは、子どもたちが、自分が暮らす地域の大人との対話を通して街の課題を見つけ、解決策を提案する、行政×企業×NPOの協業プロジェクト。このプログラムでは、5日間をかけて、街に集まる人々の様子を観察したり、インタビューをしたりしながら最終日には、渋谷区長へのプレゼンテーションを行います。

はじめはやや緊張気味?グループごとに真夏の原宿へ

わたしが伺った2日目は、原宿の街なかにあるお店や公共施設でインタビューを行う日でした。会場に入ると、街へ出る前にインタビューの予行練習をしているところでした。
IMG_0051IMG_0089

「ふくらませる質問を工夫しよう。相手によって聞けることも変わってくるよ」と、このプロジェクトの発起人である植野真由子さんが声をかけます。

そしていよいよ街へ。当日は30度を超える猛暑日。水分、塩分補給などの熱中症対策も万全にして出かけます。

IMG_0092

はじめに向かったのは郵便局。ややぎこちない表情ながらもしっかり挨拶をしてから、用意していた質問を投げかけます。
IMG_0094IMG_0096

「この街を、どんな風にしたいですか?」
応じてくださった郵便局のかたは、やや予想外だったのか、一瞬答えにつまっています。

「どんな風にしたいか・・・うーん難しいなあ」と言いながらも、ひとつひとつ言葉を選びながら答えてくださいます。メモを取る子どもたちも、真剣そのもの。

「緊張したー!」 郵便局を出るなり呟く子どもたち。少しほっとしたような顔をしています。

原宿を愛する人たちに出会う、触れる

次に向かったのは、地域の歯医者さん。挨拶をして、さて質問・・・と思ったところへ、
「みなさんは、何のために調べているの?」と歯医者さんのほうから質問が。

IMG_0117
「原宿の街をテーマに、街をどう変えていくかを提案するため、街の人にインタビューをしています」。予想外の展開にも関わらず、しっかりと目的を伝えます。

ここで、ちょっと面白いことが起きました。

子どもたちは事前に、 「街の改善したい部分」や「もっとこうなったらいい、と思う部分」 を聞くための質問をたくさん用意していました。 ところがインタビューを受けてくださった歯医者さんは、 「今のままの原宿で、十分大好きなのよねえ」と、むしろ原宿のいいところをたくさんお話しくださったのです。

流行の最先端にある街であること、安全さや便利さ、ケヤキ並木の美しさ・・・歯医者さんのお話にすっかり引き込まれたのか、子どもたちからも笑みがこぼれます。
IMG_0156 IMG_0170 「頑張ってね!」と見送ってくださった歯医者さん。

インタビューを終えて外へ出ると、相変わらず照りつけるような日差し。でも子ども達は元気そのもので、昨日が初対面とは思えないほど打ち解けている様子です。

歩いている途中に、こんなものを見つけました。
IMG_0172IMG_0247

「これ、マスキングテープ?」 「あ、見たことある!」 マスキングテープでハートをつくる、「オンデンハートストリート」という地域活性化プロジェクトによるものであることを、同行の植野さんが教えてくださいました。

「あ、ここにもハートあった!」 などと、わいわいおしゃべりをしながら次に向かったのは、居酒屋さんです。
IMG_0178IMG_0181 大きなブリをお刺身にするところを見せていただきました。(なんと試食も!)

幼い頃から原宿に住み、 「キャットストリートが遊び場だった」 という居酒屋さんは、商店街の会長さんとして、まちづくり活動や美化活動、防災活動に取り組んでいらっしゃいます。

「どんなお客さんが多いですか?」との質問には、 「昼はこの辺に勤めている若いお客さんが多くて、夜は・・・おじさんが多いなあ」。 外国人観光客が多いと思われがちな原宿の、もうひとつの側面を知ることができました。

インタビュー先の最後は原宿警察署です。原宿警察署管内ではたらく、警察官のみなさんにお話いただきました。

IMG_0258IMG_0267

「どんな通報が多いですか?」
「場所とか時間帯によって内容は違いますか?」
「みなさんはどんな思いで働いていますか?」
「働いていて、街の変化を感じますか?」
子どもたちから、様々な種類の質問が出てきます。答えていただいたことについて、さらに追加の質問をする姿もみられます。半日を通して、明らかに質問力が上がっているのを感じました。

子どもの「?」を伸ばす、大人の関わり方

約2時間で4ヶ所を回って会場へ戻った子ども達に、インタビュー活動の感想を聞いてみました。

IMG_0079
「人によって街に対する気持ちが違うんだなあ、と思いました」
「昔と今との違いを知れてよかったです」
「街のためにやっていることがたくさんありました。」
一人一人、自分なりのポイントで大事なことをつかんだようです。

今回のインタビュー活動で印象的だったのが、サポートしているスタッフの関わり方です。 子どもたちが質問する姿を見ていると、「あれ、それさっきもう聞いたよね?」とか、「その聞き方だと答え出てきにくくないかな?」などと、思わずひとこと添えたくなることも出てくるのですが、その場で周りの大人たちが割って入ることはありませんでした。スタッフが見守りに徹することで、子ども達がまっすぐに問いかけ、大人もまっすぐ答える、真剣なやりとりが生まれているように感じました。

そのことについて、植野さんに伺ってみました。

「サポートに入る大人たちには、答えを与えないでくださいとお願いしています」と植野さん。

IMG_0314_2

「子どもたちに、何がやりたいのかに気づいてほしいんです。気づいて、実現するところまでを伴走するのがこのプロジェクトの目的です。そんな子どもたちの声が、街の大人たちを動かす大きな力になると思っています」

プロジェクトでは、この先、渋谷区長への提案を経て、大人も巻き込んだ形で、実現へ向けての取り組みを進めていくとのこと。子ども達の声から始まる街づくりの、この先が楽しみです。

八田吏(はった・つかさ)

hattatsukasaライター。
NPO法人で、産後の社会問題に関する調査研究に携わる。個人活動として短歌の会を隔月で開催。自宅から一番近い繁華街が渋谷なので、映画に行くのも友達とのお茶も、本や洋服などの買い物も、だいたい渋谷区内で完結しています。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…

関連記事

  1. 6B01F405-5317-409E-BDC8-C081A027E7A0

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.2 “変わり続ける街”の最先端と歴史を感じながら 渋谷-代官山編<後編>

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  2. IMG_20170519_145839

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.6 弘法湯と鉢山公園

    かつて渋谷の地に仙人がいたとの情報をキャッチし、京王井の頭線・神泉駅に…

  3. 道玄坂下標柱

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.1道玄坂 名前の由来は山賊だった!?

    渋谷区の地形は起伏に富んでいるため、区内には多くの坂があり、名前がつい…

  4. No.11・域隼螳夲シ会シソ隨ケ蝪壼香蜿キ蝮ょ膚蠎苓。・M-c繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.11 笹塚十号坂商店街で、手土産にぴったりな「笹塚名物」を発見!

    老舗とニューショップが混在する「笹塚十号坂商店街」。安心感にも似た心地…

  5. IMG_4790

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.2 忍びの姿で、原宿の忍者スポットをめぐるの巻<後編>

    伊賀の忍者が祀ったという隠田神社、真の事実が発覚!?忍者になって、…

  6. 明治神宮門2

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩No.9 鎮座百年祭の明治神宮でおみくじを引いてきました

    「明治神宮のおみくじはね、普通のとはちょっと違うんだよ。おしゃれなんだ…

  1. IMG_0529

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.6 渋谷区まちづくりマスタ―プラン担当課長インタビュ―…
  2. #さくら横ちょう(アイキャッチ)

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No. 10 「桜横町」と「さくら横ちょう」
  3. アイキャッチ常盤松の碑(正面)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.5 常盤松の碑
  4. 写真⑥

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 3 ライスもいいけどスパゲティーもね!「カフィアライ…
  5. IMG_6015

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.1 境恵美さん(美容院 contents)…
PAGE TOP