M-aロゴ

CULTURE

ササハタハツ散歩 No.16 幡ヶ谷駅のまわりで「ほっこり休憩スポット」を見つけるお散歩

お散歩といえば、ただひたすら歩くだけでなく、途中にあるお気に入りのスポットに座って、周囲の景色を眺めながら休憩するのも楽しみのひとつではないでしょうか。幡ヶ谷駅北口から2018年3月30日にオープンしたばかりの「幡ヶ谷ひだまり公園」に向かうお散歩では、「お気に入り休憩スポット」に決めたい場所がいくつも見つかりました。

<ササハタハツ散歩>とは
渋谷区主催の「まちづくりフューチャーセッション」を通じて発見したササハタハツ=笹塚・幡ヶ谷・初台地区の魅力をシリーズでご紹介するものです。ササハタハツを楽しめる散歩ルートとともに、たくさんの人に知ってもらいたい、訪れてもらいたいスポットを紹介していきます。

幡ヶ谷北口から甲州街道をてくてく歩きます

1-a<幡ヶ谷駅北口を出たところ。>

京王新線・幡ヶ谷駅北口を出たら、甲州街道を笹塚方面に歩いていきます。左手に甲州街道と首都高を眺めながら、右手には幡ヶ谷駅から小さなお店が続いているのを楽しみながら進みます。

2-a<スーパーやファミリーレストランなどもあります。>

右手に並ぶお店が途切れてきたあたり、パン屋さんの角を右に曲がると「幡ヶ谷ひだまり公園」に到着するのですが、あと少し甲州街道を進んで、さっそく最初の休憩スポットで寄り道していきましょう。

誰もがくつろぎ、楽しめる空間がそこに!「LUG HATAGAYA」

3-a<「LUG HATAGAYA」。定休日は月曜です。>

甲州街道沿いに現れた目を引くお店。ここは「ササハタハツ散歩No.9」で紹介したオシャレな自転車のお店「BLUE LUG」が経営するカフェ・レストラン&バー「LUG HATAGAYA」です。実はその居心地の良さに、私が愛用しているササハタハツのお店のひとつなんです!

カフェの入り口は左側で、右側のウッディな入り口は土日だけオープンする「LUG PIT」。「BLUE LUG」各店から腕利きのスタッフさんがスタンバイしていて自転車のメンテナンスをしてくれるそうです。この日は平日だったので「LUG PIT」はお休みでしたが、中をのぞかせてもらいました。

4-a<カラフルなヘルメットがかわいい! 中でカフェともつながっています。>

「自転車に乗った後に集まれる場所がほしい!」「ご近所さんも集まれるような場所がいい!」という想いから2013年にオープンした「LUG HATAGAYA」。当時は六号坂通り商店街を下りきったあたりにお店があったのですが、2017年7月に甲州街道沿いの現在の場所にお引越し。「LUG PIT」も移転オープンの際に誕生しました。

5-a<外の光がたっぷり入る気持ちのいいお店です。>

お話を聞いてみると「LUG HATAGAYA」で働くスタッフさんたちも、もとは「BLUE LUG」で働いていたとか。ランチ担当のなっつさんも以前は「BLUE LUG」の縫製担当。たまたま調理師免許を持っていたことから「LUG HATAGAYA」に「異動」してきたものの、飲食店で働いた経験があったわけではなかったそうです。

ほかのスタッフさんを含めて、それぞれが「できるところからやろう」と得意なことを持ち寄った結果、今のような居心地のいいお店ができあがりました。

6-a<2017年夏から「LUG HATAGAYA」のスタッフになったジェニーさん。元「BLUE LUG」のメカニック担当!>

ラム酒好きのスタッフがラム酒をセレクトし、ワインとコーヒーに詳しいスタッフがワインを集め、コーヒーも担当。そしてパン屋さんで働いたことのあるスタッフが焼き菓子を焼いています。前から「特徴がたくさんあるお店だな」と感じていましたが、それこそ、ひとりひとりが得意なことを生かしてできあがった「LUG HATAGAYA」らしさだったんですね。

7-a<カウンターの後ろに並ぶラムのボトル。すごい量です!>

8-a<こちらは店内のワインセラー。おいしいビオワインがそろっています。>

9-a<焼き菓子も毎日数種類から選べます。私は食べ応えばっちりだけど甘すぎないチーズケーキが好きです。>

特徴が多いこともあってか、「LUG HATAGAYA」を訪れるお客さんも本当にさまざま。土日は自転車好きな方が集まりますが、平日の昼間は子連れのママたちのランチ会の場所にも。ペットとの入店もOKなので、ワンちゃん会が開催されていることもあるそうです。

「入ってきた人が、がっかりしないようにしたい」という社長の考えがあり、最近ではランチメニューのカレーは野菜だけのものにするなどヴィーガン(完全菜食主義者)対応のメニューもあります。

10-a<焼き菓子にもヴィーガンマフィンが。この日はいちごでしたが、中身は日によって変わります。>

「いい刺激がもらえるから」ということで、ササハタハツをはじめ近隣の素敵なお店とも交流がさかんで、コーヒーセミナーなどイベントも頻繁に開催されています。お店どうしが交流することが、お客さんの輪を広げることにもつながっているのだそうです。

「入ってきた人が、がっかりしないように」の心意気は、すべてのスタッフさんから感じられ、いつ来ても気持ちよく迎えてもらえるお店です。子どもにもやさしく声をかけてくださるので、うちの子もすっかり「LUG HATAGAYA」のファンになっているほど。

「はじめての方も大歓迎なので、気軽にいらしてくださいね!」とのことなので、老若男女問わず(ワンちゃんも!)近くを通りがかったら寄ってほしいです。

「はつらつセンター幡ヶ谷」にある、誰でも休める「ポケットパーク」

さて、「LUG HATAGAYA」を出て、建物沿いに左に曲がって路地に入ります。すると目に入るのが「LUG HATAGAYA」の駐輪スペース。

11-a<広々とした駐輪スペース。さすが自転車屋さんが経営するお店ですね。>

そのまま細い路地を進んでいきます。目線の先には保育園や地域包括支援センターが集まる複合施設が見えてきます。

12-a

複合施設に到着する手前、左側に「はつらつセンター幡ヶ谷」を見つけました。

13-a<「はつらつセンター幡ヶ谷」入り口。>

「はつらつセンター幡ヶ谷」は、主に区内在住60歳の以上の方が利用できる地域コミュニティ施設です。浴室やテレビ、カラオケ、囲碁・将棋などがあり、60歳以上の方によるサークル活動なども行われています。区内にはほかにも富ヶ谷と参宮橋に「はつらつセンター」があります。

敷地内には「ポケットパーク」という空間があり、「はつらつセンター幡ヶ谷」の方に聞くと、どなたでも休憩に使うことができるそうです。ここにも休憩スポット発見しました!

14-a<ベンチも置かれており、住宅街の中なので騒がしさも感じません。>

15-a<職員の方がお世話をされているという「ポケットパーク」花壇。>

花壇を眺めていると、職員の方が「屋上庭園も見ていかれますか?」と声をかけてくださって、特別に屋上庭園を見せていただけることになりました。

16-a<視界を遮る建物がないので、新宿の高層ビル群が一望できます。>

屋上にこんな空間があったとは! このベンチに座って、高層ビル群を眺めながら休憩できるとは、とても贅沢な時間ですね。60歳になったらのんびりくつろぎに来たいです。

17-a<屋上にもかわいいお花が咲いています。>

開園したてのほっこりスポット「幡ヶ谷ひだまり公園」

「はつらつセンター幡ヶ谷」職員の方にお礼を言って外に出ると、先ほど路地の先に見えていた複合施設が目の前に。施設全体がオープンしたばかりなのでとてもきれいです。

18-a<施設に沿って歩いていくと、公園が見えてきました。>

ここが「幡ヶ谷ひだまり公園」です。中央には芝生があり、そのまわりをぐるりと歩くことができます。開園の3月30日からまもない日に行ってみましたが、すでに近所の親子連れや春休み中の小学生が遊んでいました。

19-a<芝生に沿っていくつかベンチが置かれています。>

20-a<遊具も真新しいです! 子どもたちが夢中で遊んでいました。>

21-a<トイレもピカピカ! 奥に見える建物は防災備蓄倉庫です。>

22-a

天気のいい日なら、「LUG HATAGAYA」でランチボックスや焼き菓子とコーヒーをテイクアウトして、ここで食べるのも最高に気持ちがよさそう! 水道道路もすぐ近くですが、ほんの少し奥に入っているので、とても落ち着いた空間です。

幡ヶ谷駅周辺のお散歩「休憩スポット」、気になるスポットはあったでしょうか? 気候のよい時期、外でお散歩もかねてのんびり過ごすとリフレッシュもできそうです。ササハタハツのご近所さんも、そうでない方も、幡ヶ谷駅周辺ののんびり散歩、トライしてみてください。

NPO法人 代官山ひまわり 古川はる香

himawari200x250女性誌を中心にライターとしても活動しながら、代官山ひまわりに参画。ササハタハツ歴12年。私たちが所属する「NPO法人代官山ひまわり」は、子育て世代の女性が、地域や社会とつながりを持ちながら、自分の居場所を見つけて楽しくはたらくための”新しいはたらきかた”を推進する団体です。今回、渋谷区主催の「ササハタハツまちづくりフューチャーセッション」に参加し、街の魅力を広く伝えるための記事作成を行っています。
NPO法人代官山ひまわり Webサイト

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. DSC03037コピー

    CULTURE

    渋谷一畳SHOP散歩 NO.1 青山で一番小さなお店 スケートボードのTHE 1st SHOP

    青山のキラー通りで見つけたのが、スケートボードショップ「THE 1st…

  2. pan1

    GOURMET

    渋谷パン散歩 No.1代官山・恵比寿編 DAIKANYAMA LOTUS

    こだわりの食材で体にやさしいパンを届ける「DAIKANYAMA LOT…

  3. 写真6

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 4 野菜とスパイスのインド飯「ハブモアカレー」で心も体もキレイに

    散歩には思わぬハプニング!が付き物ですが、欲張り女子の執念は恐ろしい。…

  4. 01

    GOURMET

    ニューヨークスタイルのフードコートが恵比寿にオープン

    9/22に恵比寿にオープンした「EBISU FOOD HALL…

  5. 写真8

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.1 無料で受けられる?! lululemon(ルルレモン)のSUNDAY ヨガ

    ルルレモン、知ってますか?ヨガウェアを中心としたフィットネスウェアの世…

  6. image

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.8 恵比寿で覆面トルティーヤで、サガシーナ!?

    メキシコ料理のファーストフード店「タコベル」が渋谷、「グズマン イーゴ…

  1. Main

    CULTURE

    渋谷FIT散歩 No.2 突然の閉鎖にショック…穴場だったボルダリングスポット
  2. IMG_3974

    GOURMET

    老舗の味、渋谷百軒「喜楽」
  3. 15492626_10154233748216267_6359097739670568311_n

    NIGHT

    淡路島の玉ねぎたっぷりのカレー食べ放題イベント
  4. IMGP4737

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩NO.7 マンションのドアを開けたら、そこは本場・インドのアシュラム…
  5. 17454865_1451153714937547_14140507880_o

    GOURMET

    渋谷スイーツ散歩NO.2 創業32年のカフェ香咲。オーナーの志津子さんが生んだ、…
PAGE TOP