M-aロゴ

CULTURE

渋谷ササハタハツ散歩 No.15 初台から甲州街道を歩いたら、街の歴史と息吹を体感できました

新宿駅から京王新線で一つ目の初台駅周辺は、駅前にそびえるオペラシティ、新国立劇場というランドマークがあり、西新宿高層ビル街にもほど近い、渋谷区の北西部に位置する大都市エリアです。

街の真ん中を走るのは流通を支える甲州街道。今回の散歩は、初台駅北口から幡ヶ谷駅方面に向かってゆっくりと街道沿いを歩きます。

<ササハタハツ散歩>とは
渋谷区主催の「まちづくりフューチャーセッション」を通じて発見したササハタハツ=笹塚・幡ヶ谷・初台地区の魅力をシリーズでご紹介するものです。ササハタハツを楽しめる散歩ルートとともに、たくさんの人に知ってもらいたい、訪れてもらいたいスポットを紹介していきます。

企業、公的機関にも「地域」とのつながりが

初台近辺は大正14年(1914年)に京王電気軌道(現京王線)の初台駅(当初は改正橋駅)が開業したことにより、多くの人が住むようになりました。新宿にほど近い都心近接の環境にありながら、一歩路地を入ると静かな住宅街があります。また、平安時代からの歴史を伝える石碑も見ることができるスポットです。

1-a<カシオ計算機本社>

歩き出してすぐに見えてくるのは、時計などでおなじみのカシオ計算機本社です。

2-a

表通りからは見えませんが裏手にまわると公開空地があり、桜の季節にはお花見に訪れる人も。近隣の保育園から園児が遊びに来るような地域住民に親しまれている場所です。

3-a

災害時の一時避難場所としても公開されています。開放感のある広場でリラックスできますね。

4-a<カシオの前あたりから新宿方面を臨む。>

甲州街道沿いの歩道をゆっくりと歩いていきます。江戸時代の主要交通路・五街道のひとつであるこの甲州街道は、江戸日本橋を起点にして、甲府を経て信州の下諏訪に至る道です。

初台近辺は、大正時代の頃はまだ雑木林も多く、自然が豊かな地域だったそうですが、今では“昔ながらの住宅街”といった風情で、小さく入り組んだ路地が多数あります。

5-a<渋谷消防署代々木出張所。消防車も配備されています。>

甲州街道沿いにある渋谷消防署代々木出張所では、近隣町会の防災訓練が実施されるなど、町会、自治会と連携して地域の安全を図っています。

甲州街道から少し路地に入ってみましょう。

「幡ヶ谷」の地名の由来を発見!

6-c<高知新聞の社員寮前にある石碑と看板>

7-a<「旗洗池跡」についての説明を読むことができます。>

この石碑が建っている場所は、「後三年の役」のあと、源義家が上洛のときにこのあたりを通り、ここにあった池で白旗を洗い、傍らの松にかけて乾かしたという伝説があるそうです。

そのときに洗った白旗がのちに金王八幡宮の宝物となり、いま残されている旗がそれであると言われています。この伝説が真実であるかどうかは定かではありませんが、「幡ヶ谷」という地名の由来になった、重要かつ有名な池だったのですね。

この付近には、唐津藩・小笠原家の抱屋敷がありました。伝説の地である池はその敷地内にあり、「和泉川」とも呼ばれていた神田川の支流に注がる自然の湧き水だったとか。昭和38年(1963年)に和泉川が暗渠化されましたが、時を同じくして埋め立てられ、今はその石碑から歴史を感じるのみです。

石碑をあとにして、一度甲州街道に戻ります。

8-b

さらに幡ヶ谷方面に向かって歩いていくと見えてきたのは代々木警察署です。デザイン性のあるレトロな雰囲気の建物です。

大正12年(1923年)10月20日 に淀橋警察署代々幡分署として幡代小学校の西側に創設。昭和7年(1932年)9月29日 に代々木警察署と改称。戦後の昭和28年(1953年)に現在地に移転してきて、現在の庁舎が完成したのは昭和48年(1973年)のことだそうです。

9-a

少し歩くと図書館の表示を発見。立ち寄ってゆっくりと本を読むのもよいですね。

再び路地に入ってみます。

10-a

渋谷区立本町図書館は、静かな佇まいの落ち着いた施設でした。

11-a<レトロな雰囲気の本町一丁目町会事務所。>

図書館から甲州街道に戻る途中、地元町会の事務所を見つけました。先ほどの渋谷消防署と連携して防災訓練を行っているそうで、防災備蓄品倉庫もあります。

街道沿いを少し歩くだけでも地域の人々の生活がうかがえ、古い歴史も感じられる穴場的スポットでした。路地をあちこち歩いてみると新しい発見がまだまだたくさんありそうです。みなさんもこのあたりを散歩して見つけたものがあれば、是非教えてください!

NPO法人 代官山ひまわり 砂子啓子

himawari200x250仙台から東京に移転して3年目。子育てを中心に多数の興味関心事をミックスし複合的視野を持って生活中。私たちが所属する「NPO法人代官山ひまわり」は、子育て世代の女性が、地域や社会とつながりを持ちながら、自分の居場所を見つけて楽しくはたらくための”新しいはたらきかた”を推進する団体です。今回、渋谷区主催の「ササハタハツまちづくりフューチャーセッション」に参加し、街の魅力を広く伝えるための記事作成を行っています。
NPO法人代官山ひまわり Webサイト

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …

関連記事

  1. 66456243_2230544417058093_6211658587131871232_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.3 通う人と住む人をつなぐ、TCM学生と街のカフェ

    緑豊かなキャンパス内のカフェこの春開校した東京音楽大学中目黒・代官…

  2. IMGP2209

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.6 江戸の粋を現在に伝える、小さな扇子の豊かな世界(前編)

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  3. IMG_3419

    CULTURE

    シブヤイベント散歩 No.8 昭和アイドルアーカイブス スペシャル 2017 Winter<後編>

    昨年12月に行われた「昭和アイドルアーカイブス スペシャル 2017 …

  4. No.11・域隼螳夲シ会シソ隨ケ蝪壼香蜿キ蝮ょ膚蠎苓。・M-c繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.11 笹塚十号坂商店街で、手土産にぴったりな「笹塚名物」を発見!

    老舗とニューショップが混在する「笹塚十号坂商店街」。安心感にも似た心地…

  5. DSC_0206-790x480

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.4 瀟洒な街なみにアートを見つける 神泉ー松濤ー原宿

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  6. 20180107_180107_0026

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩 No.4 代々木八幡から渋谷まで歩いて出会ったもの

    1月某日、散歩に出かけました。何も目的のない、ぶらぶら散歩です…

  1. F

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.8 明治通りにアパレル店舗がいくつあるか数えてみた<…
  2. IMG_20180625_160235

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.11 「笹塚跡」と「旗洗池跡」
  3. IMG_8757

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩 No.10 まちづくりマスタープランの報告会に参加しました…
  4. IMG_4790

    CULTURE

    シブヤ忍者散歩No.1 忍びの姿で、原宿の忍者スポットをめぐるの巻<前編>
  5. 1

    GOURMET

    パン屋さん巡りで街の魅力を再発見! 「シブヤぱん散歩ツアー」レポート
PAGE TOP