繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO5_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

CULTURE

ササハタハツ散歩 No.5 緑道の奥深さを知る~歴史を伝える橋の名残から穴場な異文化交流スポットまで

京王線の幡ケ谷駅付近から1キロほど続く玉川上水・旧水路緑道のひとつ、「西原緑道」を歩きます。

ここは、江戸時代に引かれた水路の上を整備した緑道です。小さな公園や遊具、健康器具などが設置されているので、昼間は散歩や子供たちの遊び場コースになり、夜は仕事を終えた大人がランニングや身体を動かす場所としても親しまれています。

<ササハタハツ散歩>とは
渋谷区主催の「まちづくりフューチャーセッション」を通じて発見したササハタハツ=笹塚・幡ヶ谷・初台地区の魅力をシリーズでご紹介するものです。ササハタハツを楽しめる散歩ルートとともに、たくさんの人に知ってもらいたい、訪れてもらいたいスポットを紹介していきます。

西原緑道より~ゆかりの橋とワールドランチ

1-a

幡ヶ谷方面から緑道へ出発!

2-a<美寿々橋>

緑道を歩くと50~100メートル間隔で橋があり、用水路の名残が伝わります。

3-a

緑道を歩いていると、途中に鉄棒や滑り台など小さな遊び場があります。

4-a<山下橋>

こちらは山下橋です。水路の形をデザインされ、当時の様子を伝えています。

5-a

この「相生橋」(あいおいばし)は、なんと大正13年に作られた橋げたで、欄干が昔のままそっくり残っています! 石造りの橋にはうっすらと相生橋と刻まれた文字が読めますね。

ここに水路があった時の暮らしはどのようなものだったのでしょう。

地域の暮らしを守る、消防庁・消防学校

しばらく行くと東京消防庁の消防学校が見えてきました。ちょうど屋上から降りる訓練をされていました。お散歩中のご近所の園児たちも先生と一緒にのぞきこんでいて微笑ましい光景です。

6-a<緑道から見える訓練の様子>

7-a<東京消防庁消防学校・東京都消防訓練所>

8-a<消防庁技術安全所>

向かい側には消防技術安全所や装備工場などがあります。消防技術安全所では、毎年4月に検証・研究成果や施設などを一般公開しているそうです。また、月曜日~金曜日の9:00~16:30まで消防技術安全所の展示室が見学できますよ。

世界の文化に触れられる「JICA東京」

9-a<JICA東京>

西原緑道の中間から一本路地を入ったところに、JICA東京の建物があるのをご存知でしょうか。「独立行政法人国際協力機構」(JICA/ジャイカ)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。

世界各国から研修員が訪れ、研修をしたり宿泊もできる施設です。春には通り沿いに見事な桜が咲き、お花見を楽しむこともできます。こちらには一階に食堂があり、海外からの研修員だけでなく、実は、ロビーで受付をすれば一般の方々も利用することができるんですよ。

10-a<受付でビジターバッチを受け取りロビー下の食堂へ! >

11-a<週替わりのランチメニュー>

12-a

世界各国のメニュー。ハラルミートとハラル食専用の調理器具を用いた料理も用意されています。

13-a <一箱で世界の料理が楽しめるワールドランチ! >

14-a<食堂は広々ゆったりとしています。>

『JICA東京 食堂』(住所/東京都渋谷区西原2-49-5)
営業時間/平日ランチ11:30~14:00、夕食 17:30~21:00。
土日祝祭日ランチ12:00~14:00、夕食 17:30~20:30。
(定休日は連絡してご確認ください)
子連れでの入店もOKとのことです。

世界中から研修で訪れている人が食事に来るので、同じ場にいることだけでもとても楽しいです! ちょっとしたところで多くの発見があり身近な異文化交流ができます。

15-a

食堂から中庭に出られるドアがあります。JICA東京の敷地は、大正時代には森永製菓創業者の屋敷で、水田をなくして湧水を利用した池が作られました。色濃い緑に囲まれた谷底に池が残っており湧水が湧いているそうです。

16-a<研修生が世界各国から持参したお土産品展示コーナーはどれも興味深いものばかり>

こちらの施設では、公開講座や国際交流会なども開催されています。見どころ満載の「JICA東京」はササハタハツエリアの穴場スポット! 是非一度訪れてみてください!

17-a<JICAを後にして緑道に戻ります。>

18-a<緑道ベンチで一休み>

19-a-2<ブランコや簡易トイレもありました。>

20-a

今回の散歩のゴール、「五条橋」です。

1キロほどの短いコースですが見どころ満載の楽しい緑道でした。近隣には代々木大山公園などもありますのでゆっくりとお散歩をしてみてください!

NPO法人 代官山ひまわり 砂子啓子

himawari200x250仙台から東京に移転して3年目。子育てを中心に多数の興味関心事をミックスし複合的視野を持って生活中。私たちが所属する「NPO法人代官山ひまわり」は、子育て世代の女性が、地域や社会とつながりを持ちながら、自分の居場所を見つけて楽しくはたらくための”新しいはたらきかた”を推進する団体です。今回、渋谷区主催の「ササハタハツまちづくりフューチャーセッション」に参加し、街の魅力を広く伝えるための記事作成を行っています。
NPO法人代官山ひまわり Webサイト

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. 66456243_2230544417058093_6211658587131871232_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.3 通う人と住む人をつなぐ、TCM学生と街のカフェ

    緑豊かなキャンパス内のカフェこの春開校した東京音楽大学中目黒・代官…

  2. 1

    GOURMET

    パン屋さん巡りで街の魅力を再発見! 「シブヤぱん散歩ツアー」レポート

    「お散歩×パン屋さん」をコンセプトにしたツアー「シブヤぱん散歩ツアー」…

  3. 1

    GOURMET

    初体験の黄色いスープ!あの食材をしゃぶしゃぶする。

    まさか、あの食材でしゃぶしゃぶするとは思っていませんでした。初めて食べ…

  4. IMG_9959a

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.5 手土産の定番 黒胡麻たっぷり「古賀音だんご・黒胡麻和三盆」(ふるや古賀音庵…

    一度見たら忘れられない「日本の和菓子TOP3」にランクイン間違いなしの…

  5. SIT_3241

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.17 等身大!「渋谷一駅散歩すごろく」

    11月最初の週末。トランペットにドラムなど、賑やかな鼓笛隊のパレードの…

  6. IMG_5952

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩 No.9まちづくりマスタープランの意見交換会に参加しました

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  1. 渡辺

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.12 B wax 渡辺恭央加さん
  2. thumb_shibuya

    CULTURE

    渋谷新春散歩〜渋谷駅から徒歩5分の神社へ仕事始めのごあいさつ〜
  3. 写真1

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.3 渋谷駅直結 正統派フレンチをタパスサイズで”つまむ”。…
  4. 1

    GOURMET

    パン屋さん巡りで街の魅力を再発見! 「シブヤぱん散歩ツアー」レポート
  5. 20180107_180130_0073

    GOURMET

    渋谷オトナ女子散歩NO.5 北参道のおいしいフレーバーティー専門店が深かった!
PAGE TOP