繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO2_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

CULTURE

ササハタハツ散歩 No.2 京王線の歴史を巡ってみた

今回散歩したのは、京王新線幡ヶ谷駅から初台駅方面に向かう遊歩道。甲州街道から1本南側にあるこの遊歩道、実は、ササハタハツ住民に欠かせない交通機関である「京王線」の歴史に触れる散歩コースなんです。

<ササハタハツ散歩>とは
渋谷区主催の「まちづくりフューチャーセッション」を通じて発見したササハタハツ=笹塚・幡ヶ谷・初台地区の魅力をシリーズでご紹介するものです。ササハタハツを楽しめる散歩ルートとともに、たくさんの人に知ってもらいたい、訪れてもらいたいスポットを紹介していきます。

幡ヶ谷~初台に、旧「京王線」の名残りが

「笹塚」「幡ヶ谷」「初台」の共通点といえば、新宿から伸びる「京王新線」の駅があること。「京王線」のいち路線でありながら、同じ「新宿駅」でも京王線と京王新線では全く別の場所にあるという、普段利用しない人にはトラップのような路線です(笑)。

でも、1978年10月に「京王新線」が開通するまでは、「初台」や「幡ヶ谷」はれっきとした「京王線」の駅だったのです。そして、現在は地下にあるこの2駅ですが、もともとは地上にありました。幡ヶ谷駅から初台駅を歩いてみると、その名残りを見つけることができます。

1-a<幡ヶ谷駅南口周辺。写真の奥には西原商店街が。>

出発は京王新線・幡ヶ谷駅から。甲州街道の南側にある南口に出ます。

南口を出て、ほんの少し南に歩くと駐輪場があります。駐輪場のそばにある植え込みをよく見ると「渋谷区立幡ヶ谷駅前公園」という看板がありました。

2-a<駐輪場右の植え込みに、よく見ると看板が!>

3-a<近づいてみると、看板には「幡ヶ谷駅前公園」の文字が。>

「公園」といっても遊具などがあるわけでなく、駐輪場の向こうに遊歩道のような空間が広がっています。この空間の向こうに、「旧幡ヶ谷駅」の跡地が見られます。

4-a<犬の散歩などに利用している人が多そうです。>

遊歩道を抜けると、片側一車線で真ん中には分離帯のある広めの道路があります。そこまで車の通りも多くないこの場所に、なぜこんなにきちんと整備された道路が?と、不思議に思っていたところ、これこそ「幡ヶ谷駅」があった名残りなのだとか。

5-a

これが甲州街道から旧幡ヶ谷駅へと続く道路だったのです! そしてこの写真の左側にあるコインパーキングが「旧幡ヶ谷駅」の跡地です。

6-a

その名も「京王コインパーク」。ここに京王線が走っていたことを思わせるネーミングです。このコインパーキングの奥には、旧幡ヶ谷駅で使われていた柵がそのまま残っています。

7-a<コインパーキング奥の壁。壁の手前に年季を感じさせる柵が見られます。>

1978年10月31日に京王新線が開通して現在の地下駅になるまでは、確かにここが駅として使われていたんですね。当時に思いを馳せながらコインパーキングを横目に歩いていくと、また公園の看板に出会います。

8-a

9-a

この「西原一丁目公園」、地下化される前の京王線の線路跡にある公園なんです。そう思いながら眺めると、小さな公園にも長い歴史が感じられます。

小さな遊具もあり、保育園児がお散歩でやってきて遊んでいるのを見かけることも。

10-a<かわいらしいサイズの滑り台も。>

また、公園の真ん中あたりには、地下を走る京王線からの通気口があります。

11-a

「西原一丁目公園」を抜けると甲州街道が見えてきます。甲州街道沿いには、「幡代」のバス停留所を見つけることができます。

12-a

今は名前も残っていない「廃止」になった駅も

以前は「初台駅」と「幡ヶ谷駅」の間にも駅がありました。ひとつは京王線が開通した1914年に開業したものの、まもなく廃止されたという「幡代小学校前駅」。もうひとつが1913年に開業し、1945年まで使われていた「幡代駅」。「幡代」の名称は、京王線の駅が廃止されたあとも、バス停に使われているんですね。

「西原一丁目公園」を進み、甲州街道の本町一丁目交差点を東に渡ると、玉川上水旧水路の緑道と京王線の線路跡が合流する形になります。

13-a<甲州街道に沿って、遊歩道が続いています。>

両側を木で囲まれた遊歩道を抜けると、「代右衛門橋」という橋の跡が残っています。玉川上水に水が流れていた頃にかかっていた橋のひとつということですね。「幡代駅」はこのあたりにあったようです。

14-a<親柱に、代右衛門橋の名が刻まれています。>

京王線の線路跡はこの先も玉川上水の緑道と並んで続いていきます。

ところで、1978年の京王新線開通とともに現在の初台駅が使われるようになりましたが、それより前に使われていた「旧初台駅」はどのあたりにあるのでしょうか。

——答えは地下なんです!!

初台駅は1964年にはすでに地下駅となっていて、「旧初台駅」は今でも京王線の新宿駅と笹塚駅の間に見つけることができます。今度京王線に乗ることがあれば、新宿駅を出発した後、進行方向の右側の窓の外を眺めてみてください。わずか数秒ですが、「旧初台駅」を見ることができますよ。

15-a<ハチ公バスの停留所にも「幡代」の名称が引き継がれています。>

京王線の面影を探りながらの<ササハタハツ散歩>いかがだったでしょうか? 今回のコースはウォーキングにもぴったりな歩きやすいコースです。ぜひ一度歩いてみてくださいね。

NPO法人 代官山ひまわり 古川はる香

himawari200x250女性誌を中心にライターとしても活動しながら、代官山ひまわりに参画。ササハタハツ歴12年。私たちが所属する「NPO法人代官山ひまわり」は、子育て世代の女性が、地域や社会とつながりを持ちながら、自分の居場所を見つけて楽しくはたらくための”新しいはたらきかた”を推進する団体です。今回、渋谷区主催の「ササハタハツまちづくりフューチャーセッション」に参加し、街の魅力を広く伝えるための記事作成を行っています。
NPO法人代官山ひまわり Webサイト

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…

関連記事

  1. IMG_5077

    CULTURE

    渋谷まちづくり散歩 No.8 「渋谷の未来を描くワークショップ ーセッション③未来像を共有するー」

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  2. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷インタビュー散歩 No.1「商工会議所ってなにしてるの?」、「青年部を立ち上げてどうするの?」と…

    みなさまこんにちは。シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  3. IMGP4737

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩NO.7 マンションのドアを開けたら、そこは本場・インドのアシュラムだった

    「アシュラム」って知っていますか?ヨガをしない人には耳慣れない…

  4. IMG_3690

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.13 みんなでつくろう!未来の渋谷!「渋谷区まちづくりマスタープラン」の策定に…

    普段、仕事や買い物などで渋谷を利用しているみなさんへ、渋谷のまちづくり…

  5. IMG_0288

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.3 約50年続く渋谷センター街の中国料理店「白鳳」

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  6. No.12・域隼螳夲シ会シソ繝代Φ縺ョ繧エ繝シ繝ォ繝・Φ繝ォ繝シ繝・M-a

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.12 パン&焼き菓子のゴールデンルート~地域に愛される有名店を一度に味わう~…

    渋谷区内は代々木八幡周辺、表参道周辺、代官山周辺など美味しいパンや焼き…

  1. IMG_20170519_154758

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.8 猿楽古代住居跡公園
  2. 写真 21

    CULTURE

    裸足のランナーとシブヤを走る! 後編:ランニングを街を知る手段のひとつに!
  3. IMG_4944

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩No.6 酵素カフェで Buddha を食べる!?
  4. IMG_4927

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.5 ヴィーガン + グルテンフリー + 発酵食 = 美腸!
  5. img_titier_2017aw06

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
PAGE TOP