セルフ美容鍼 つまようじと輪ゴム(3)

BEAUTY

渋谷ヘルスケア散歩 No.2 セルフ美容鍼で目元スッキリ!朝からパッチリケア!!

冬から春にかけてだんだん暖かくなり、散歩がたのしい季節になりますね。

3〜4月はまだ日差しが強くないので油断しがちですが、実はこの頃から紫外線量が増えはじめます。散歩をたのしむと同時に、紫外線に負けないお肌のお手入れが大切です。

そこでおすすめしたいのは、美容鍼。鍼は肌の新陳代謝を活発にしてターンオーバーを促進させ、シミの元となるメラニン色素が溜まるのを防いでくれます。

身体のツボや筋肉に鍼を刺して行う美容術は、専門の知識と技術を持つ「鍼灸師」の国家資格を持った人のみが行う事ができる施術ですが、「セルフ美容鍼」なら、自分で簡単にできちゃいます。

ということで、グラン治療院東京の院長、小川真由子がその方法をお伝えします!

まずは準備


用意するものは、ずばり、『つまようじ』『輪ゴム』、この2つです。
セルフ美容鍼 つまようじと輪ゴム
※チクチクとした刺激が強いかな、と感じる方は、『つまようじ』の代わりに『めんぼう』を使いましょう。

つまようじ15本を輪ゴムで束ねて、はい、完成です。
これを2セット作ります。
セルフ美容鍼 つまようじと輪ゴム(2)

※『めんぼう』の場合は、5本輪ゴムで束ねてください。
セルフ美容鍼 綿棒

以上で準備は完了です。

次に使い方


それでは、早速お顔を刺激していきましょう。

方法はとても簡単。

ツボの位置に、つまようじの先端で優しくトントンと10回刺激していきます。
(めんぼうの場合は5秒くらいかけて優しくゆっくりと押していきます。)
セルフ美容鍼 方法(頬車)身体のセンターライン以外の場所にあるツボは、左右対称に存在します。
そのようなツボでは、集毛鍼を2つ用意して両手に持ち、左右同時に刺激していきましょう。

ワンポイント アドバイス

つまようじの本数を変えて、様々な太さの集毛鍼を作るのも良し。
セルフ美容鍼 つまようじと輪ゴム(3)お顔のツボには、つまようじ15本程度の太さがおすすめ。
(お身体にもご利用頂けます。お身体のツボには、20~30本程度を使った太めの集毛鍼がおすすめです。)

それでは早速実践してみましょう!

【早朝】目元スッキリ!朝からパッチリケア!!

目が腫れぼったい・・・そんな時には、目の周りのツボを押してみましょう!!

ツボマップ3集毛鍼で優しく刺激します。
集毛鍼を両手に持ち、左右同時に行います。

『つまようじ』では・・各ツボを10回づつ優しくプッシュ

『めんぼう』では・・各ツボを約5秒間、優しくプッシュ

下の順番にツボを刺激していきます。
3セット行いましょう。

※目の中に入らないよう、目は閉じて行いましょう。

ツボの名前 ツボの位置
①睛明(せいめい) 目頭と鼻の間
②攅竹(さんちく) 眉頭
③魚腰(ぎょよう) 眉毛の真ん中
④絲竹空(しちくくう) 眉尻
⑤瞳子髎(どうしりょう) 目尻
⑥承泣(しょうきゅう) 真っ直ぐ前を向いた時の瞳の真下

※ツボの位置は多少ずれても問題はありませんので、「目の周りをぐるっと刺激していく」ぐらいの気持ちで気楽に行いましょう。

いかがですか?
セルフ美容鍼。簡単でしょう♪

次回は、『セルフ美容鍼 実践編 【日常】スッキリ改善!むくみ解消ケア!!』をご紹介します。

お楽しみに!!

小川真由子(おがわ・まゆこ)

tak鍼灸師。医薬品登録販売者。表参道の鍼灸院「グラン治療院東京」の院長として鍼灸の施術を提供するかたわら、(社)日本鍼灸協会の代表理事として鍼灸の専門学校での技術指導やメディアへの情報提供を通して美と健康の啓蒙につとめています。東洋医学の知識を活かし、渋谷から美と健康の情報をお届けしていきます。
グラン治療院 ホームページ グラン治療院 Facebookページ
グラン治療院 YouTubeチャンネル  (社)日本鍼灸協会 ホームページ
(社)日本鍼灸協会 facebookページ

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. IMG_4944

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩No.6 酵素カフェで Buddha を食べる!?

    前回のベジ散歩No.5でもサラッと触れましたが、2ヶ月前に人生初となる…

  2. 食べるお灸 よもぎと豆乳のスープ

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.9 スイーツの激戦区、表参道。ここに新たな和スイーツが登場。

    パンケーキ、かき氷、タピオカ。表参道には常にその時代を代表するスイーツ…

  3. IMG_3340

    BEAUTY

    渋谷フォトジェニック散歩No.1 サソリにコブラ!?タツノオトシゴまで飲める「〇〇バー」

    「酒は百薬の長」・・・適量のお酒は、緊張をほぐしたり、気分を良くしたり…

  4. 外観_正面2

    BEAUTY

    渋谷地下散歩No.1 無料でうれしいお土産付き!!行くと健康で美しくなれる体験イベント!!

    東京・渋谷。この街には”アンダーグランド”なエリアが存在します…

  5. シブヤ散歩新聞 メイン画像 江川 信吾

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.13 睡眠コーチ・江川 信吾さん(Better Sleep.)…

    ここは森の中。私は今、深い深い森の中にいる。何年も前か…

  6. TOMMYさん(フリーヘアメイク/Peace omotesando)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.4 TOMMYさん(peace omotesando)

    会った瞬間にビックリ。次の瞬間には感動。その後は終始笑…

  1. IMG_0288

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.3 約50年続く渋谷センター街の中国料理店「白鳳」
  2. IMG_20170519_154758

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.8 猿楽古代住居跡公園
  3. img_titier_2017aw06

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  4. シェ・リュイ_スイートポテト陳列

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.2 素材の味が引き立つ黄金の「スイートポテト」(シェ・リュ…
  5. DSC_1087

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.4 TV出演多数!道玄坂にある 「カレー屋 パク森」
PAGE TOP