IMG_4927

GOURMET

渋谷ベジ散歩No.5 ヴィーガン + グルテンフリー + 発酵食 = 美腸!

昨今「腸ってとっても大事な場所!」ということが、どんどん、どんどんわかって来ています。

私も腸内環境や腸内細菌には興味があり、2ヶ月前には、腸を一度休ませてキレイにする目的で人生初の5日間酵素ファスティングにもチャレンジしたくらい!

おかげで、アレルギー反応が明らかに少なくなり!、ますます、腸内の環境に興味津々というわけです。

というわけで、南青山にある”美腸””腸活”をテーマにしたお店に行ってきました♪

スタイリッシュなお店に並ぶのは、腸のことを考えた食材やメニューの数々

 

表参道の交差点から、外苑前方面に向かって青山通りをてくてく歩いて行くと、最初の信号のところで右側に看板を見つけました。

IMG_4918

4つ並んだ看板のうち、一番右側にあるのが、美腸、腸活をテーマとしたグロッサリー&カフェ「 L for You( エル フォー ユー )」の看板。

昨年9月にオープンした「 L for You」は、腸内環境を整え腸内を活性化させてくれる発酵食品や、腸の炎症を引き起こすグルテンが入っていないグルテンフリーの食品、有機野菜をはじめ添加物や保存料が入っていない食品を取り扱っているという、とにかく腸のことを考えたお店なんです。

青山通りから右へと曲がる路地が思っていたよりも狭かったので、看板がなければきっと不安になって、もう一度スマホで地図を調べていたことでしょう。看板があってよかった!

IMG_4920

工事現場を左手に、雪の残る歩道をまっすぐと進んでいくと・・・

坂を下って少しいったところの右側に、お店を発見!

IMG_4921

ガラス張りの入り口の前に並んだお野菜たちが目印です。

お野菜は帰りにじっくり見ることにして、まずは看板でメニューをチェック!

 

IMG_4922

ランチプレートが、ヴィーガンの人用の「VEGAN」と、お肉やお魚、乳製品も食べる人の「NON VEGAN」に分かれています。やっぱりどうしても「動物性たんぱく質がないと物足りない!」という人もいるので、ノンヴィーガンのメニューもあると、誰かと一緒にランチにいく時にでも誘いやすくていいですね。

私は迷わず「VEGAN」に決めて(だって、ベジ散歩シリーズですから!笑)、店内へと進みます。

IMG_4924

店内は、白を基調にしたシンプルでスタイリッシュな空間。

IMG_4927

南青山という場所がらか、とってもお洒落でカッコイイ素敵な女性がランチしていたり、ビジネスマン風の外国人男性がランチボックスを買いに来たり、外国人の白髪の女性が優雅にランチをしつつスマホで自撮りしていたり。

でも、気取っているという感じは全然なく、誰でも気軽に入れる雰囲気の居心地のいい空間です。

ここは最初にレジで注文して支払いを済ませ、料理が出来上がって呼ばれたら自分で取りに行くシステム。できあがるまで、ゆっくり店内を見させていただくことにしましょう。

IMG_4928

この写真は、私が座っていたテーブルから撮影した店内の奥の写真ですが、見ての通り、ゆったりとした空間に、たくさんの商品が並んでいます。さすが、店名を「グロッサリー&カフェ」とうたっているだけのことはあります。

グルテンフリーのクッキーや、グラノーラバー、コンブチャ、そしてオーガニックな食材の数々。溶かすだけでお味噌汁が飲める味噌玉や、なんだかオシャレな雰囲気をまとったぬか漬けまであるんです!

IMG_4929

数年前にアメリカに住んでいた時、グルテンフリーのものを選択する人ってこんなに多いんだ!と驚いた記憶がありますが、これだけグルテンフリーの商品がそろっていると、外国の方にとってはすごく重宝するんだろうなあと思います。

目で楽しみ、たくさん噛んで味わう野菜と玄米のお味

 

そしてお水は嬉しいデトックスウォーター。

IMG_4925

ヨガ後で体が水分を求めていたこともあり、数回おかわりをいただきに来てしまいましたよ。美味しい!

いい具合に体内が潤ってきたところでちょうど番号が呼ばれ、VEGANのランチプレートを受け取ってきました。

IMG_4931

この連載をしていていつも思うのですが、ヴィーガンのお店の料理って、野菜の色が鮮やかでとってもキレイ!

今日のメインは、「しめじとほうれん草入り 大豆ミートそぼろの胡麻味噌生姜」。それにサラダと本日のデリ、リンゴの入ったサツマイモサラダと、レッドキャベツのコールスローが付いています。主食は米粉パンも選べますが、今日のメインには絶対玄米!と思い、玄米にしました。

結果は、玄米にして正解! 大豆ミートそぼろに入っているショウガのシャキシャキ感と玄米の歯ごたえを楽しみながら噛んでいると、ゴマの香りと味噌の風味と、玄米の甘さがいい具合に口の中で混ざっていくのです。美味♡

レッドキャベツのコールスローもシャキシャキ感がたまらないし、サラダもかめばかむほど野菜の味が。最近、「噛まずに食べてるなあ」と気づき、よく噛んで食べることを気をつけているので、こういうメニューは今の私にとって最高です。

そして、サツマイモとリンゴのサラダは、素材そのものの甘みがとても際立っていて、まるでデザートのよう。最後の一口まで楽しませていただきました。

「L」に込められた思いとは・・・

 

ところで、店名の「L for You」の「L」って、気になりますよね。「あなたのためのL」ですもの。

その理由は、お店の壁にしっかりと書いてありました。

IMG_4926

『L』=人が生きていくうえで重要なキーワード

Love=そのものの価値を認め、強く引きつけられる気持
Lucky=よい運・よいめぐり合わせ
Life=生命・生きること・暮らし方
Learn=学ぶ・学習し身につける
Light=日の光・明るさ・輝き
Like=好き・気に入っている・笑顔が寄り添う暮らし
Link=絆
Local=地域と地方をつなげていく

たくさんの意味を込めての「L」だったのでした。

このお店で嬉しいのは、添加物や余計なものが入っていない、手作りのオニギリや味噌玉をコンビニとほぼ変わらないお値段で売っていること。同じ食べるなら、体にいいものを選択したい、という人たちにとって本当にありがたいお店だな、と思います。

そして、お店の前で並んでいたお野菜たち。

IMG_4923

ランチプレートで食べたレッドキャベツが美味しかったのでレッドキャベツを買って帰ることにして、レジに持って行った時に聞いてみました。

「ランチプレートのレッドキャベツは、どうやって味付けていたのですか?」と。

すると「ソイマヨネーズなんです」と答が返ってきました。

そして、私が「ソイマヨネーズって、ここで売ってるのかな?」と思っていたら、スタッフの方が丁寧にも教えてくれました。

「豆乳と酢、ここでは米酢を使っていますが、それにお好きな油をお好みの割合で混ぜるとできるんですよ」と。

聞く前に教えてもらえるって、すごく嬉しいですよね。このお店のスタッフの人柄が、このやり取りでわかるような気がしました。

この近くに職場がある人は、幸せだな〜。

さあ、今夜は早速、レッドキャベツをいただきます! ソイマヨネーズも作ってみよう!

【L for You】
住所/東京都港区南青山3-9-3 池上ビル 1F
TEL/03-6459-2504
営業時間/8:00-20:00
定休日/年中無休

https://www.lforyou.tokyo
https://www.facebook.com/pages/L-for-You-Aoyama/330058244122779

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoシブヤ散歩新聞・副編集長。フリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…

関連記事

  1. No.9

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.9 中野との区界から歩く中野通りは、子連れにやさしいスポットがいっぱい

    今回お散歩するのは笹塚エリア。その中でも、甲州街道より北側の中野通り沿…

  2. 繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO5_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.5 緑道の奥深さを知る~歴史を伝える橋の名残から穴場な異文化交流スポットまで…

    京王線の幡ケ谷駅付近から1キロほど続く玉川上水・旧水路緑道のひとつ、「…

  3. 写真⑨

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.1 スタミナつけたい欲張り女子は「Mi Choripan」でソールフード!…

    「スタミナつけたいな」。「ジューシーなお肉も食べたいけど、やっぱり…

  4. オーレ1

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.2 表参道にあるハンガリーの至宝 カフェ「GERBEUAD(ジェルボー)」

    渋谷×青学生散歩とは青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが…

  5. 6E40E540-3C55-4CF8-B00E-5E933FA66BBA

    GOURMET

    渋谷インテリアdeカフェ散歩No.5 インスタ映えスイーツ満載!【Shibuya coffee】

    こんなところにインスタ映えのお店が?Shibuya coffe…

  6. 012

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.1 昭和初期生まれ。地元で愛され続ける「ハチ公ソース」(ハチ公ソース株式会社)…

    渋谷のシンボル「忠犬ハチ公像」のハチが生きていた昭和初期に誕生した「ハ…

  1. 1

    GOURMET

    初体験の黄色いスープ!あの食材をしゃぶしゃぶする。
  2. IMG_3107

    HEALTH

    渋谷FIT散歩No.3 新ショップもOpen! キャットストリート・FIT散歩の…
  3. IMG_0561

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.14 平日夜の表参道に集まった母たちが語ったのは、「私の『…
  4. 鍼灸の日2018

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.3 健康年齢46歳、骨年齢28歳という”ひふみん”の健…
  5. ムンバイマルシェ外観

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.3 カレーだけじゃない!本格インド料理が楽しめるお店…
PAGE TOP