i_IMG_2808

CULTURE

渋谷さかいめ散歩 No.1 渋谷区と目黒区の境目を歩いてみた

みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。

「シブヤ散歩新聞って、ときどき港区とか目黒区の記事があるよね?」って思ってた方、いませんか。実はシブヤ散歩新聞では、渋谷区を中心に、青山・表参道・原宿・恵比寿・代官山あたりを含めた広域渋谷圏の情報をお届けしています

そもそも、地図上の渋谷とみんなの頭の中にある渋谷って、必ずしも一致していないはず。ということで、地図上の渋谷区の境目を散歩してみることにしました。今回は小田急小田原線・東北沢駅から京王井の頭線・神泉駅までのルートを歩くことにしました。ちょうど渋谷区と目黒区の境目にあたるエリアです。赤の罫線内が渋谷区です。

スクリーンショット 2018-01-29 18.37.15

渋谷さかいめ散歩、東北沢駅からスタート

東北沢駅に到着。ちなみにここは世田谷区です。駅を出て、都道420号線へと出ました。

IMG_2737

画像の左側は渋谷区、右側は世田谷区。まさに境目です。

IMG_2739

おや、左側に見える特徴的な建物は、「渋谷オトナ女子散歩 No.2 代々木上原にそびえ建つ「東京ジャーミイ」はトルコ文化が満載だった」でライターのたかなしさんが散歩していた、東京ジャーミイではないでしょうか?

IMG_2740

もくもくと進むと、スクールゾーンの看板に、「代々木警察署・渋谷区」の文字を発見。ここは渋谷区のようです。

IMG_2741

三角橋の交差点まできました。ここは渋谷区上原にあたります。

IMG_2742

どんどん行きます。お、駒場町会の掲示板を発見! こちらは目黒区です。左上部の「輪投げ大会」のチラシが気になります。なんだかほっこりしますね。その下の確定申告のチラシもものすごく気になりますが、こちらはまったくほっこりしません(笑)

IMG_2745

歩道脇には数日前に降った雪がまだ解けずに残っていて、気温も低めです。でも、寒い中で散歩するのって、好きなんですよね。空気がピンと張っているような気がして。

IMG_2746

さらに行きます。「住居表示街区案内図」という看板がありました。左上部に現在位置と書かれているのがわかりますか? 現在位置より上〜右側が渋谷区で、下が目黒区のようです。

IMG_2748

しかしこのあたり、マンションがあったり、ポツポツとお店があるのですが、特にネタになるものが見つかりません……。境目を歩く以外になにも準備してこなかったため、焦っております(笑) そんな心境を、雪で若干元気を無くしたお花たちが表現しているようです(笑)

IMG_2749

お、ここはなんだろう?

IMG_2752

東京大学の施設のようです。こんなところに日本の頭脳があったのですね!

IMG_2755

災害時の避難場所ではあるものの、普段は立ち入り禁止のよう。そして、その看板には、「目黒区」の文字があります。

IMG_2754

ハチ公バスに遭遇! 渋谷区のコミュニティバスです。正面の顔がかわいい◎

IMG_2757

どんどん行きます。「上原2-32」の看板に「駒場」とついた店名が載っています。まさに境目らしい看板ですね。

IMG_2765

ここは横断禁止だそうです。つまり、ここは渋谷区から目黒区に横断できないということです。

IMG_2766

あ! こんなところに「西光亭」が! かわいいパッケージで有名なクッキー屋さんです。

IMG_2772

せっかくなのでひとつ買ってみました。お腹が空いていたので歩きながら食べたのですが、粉砂糖をコートのポケットの中にぶちまけてしまいました……悲しい……。

IMG_2773

気を取り直してさらに歩きます。目をひく建物@渋谷区側。

IMG_2775

気になるお店@目黒区側。

IMG_2776

またまた出ました、「住居表示街区案内図」。先ほどの看板は目黒区役所のものでしたが、こちらは渋谷区役所のものです。

IMG_2780

富ヶ谷まできました。とってもかわいらしい雰囲気のフレッシュネスバーガーのお店がありました。こちらの富ヶ谷店は、なんと、フレッシュネスバーガー1号店とのこと!

IMG_2787

さらに行くと、リサイクルショップ? が登場。こちらも富ヶ谷。

IMG_2791

電気メーターの上の巣箱がかわいい。

IMG_2795

とあるマンション。とっても控えめなサイズの「富ヶ谷一丁目」。

IMG_2799

毎度おなじみ、「住居表示街区案内図」。下部中央に赤字で現在地表示があります。これから山手通りに入るようです。

IMG_2808

いよいよ「松濤二丁目」の交差点まできました。神泉駅はもうすぐです。

IMG_2820

松濤のあたりはクラシックなマンションが多くて好きなんですよね。

IMG_2821

この後、横道へ右折し、無事神泉駅に到着しました! が、なんと、スマホの電源が切れてしまい、駅の写真が撮れませんでした(笑) 散歩の内容も、記事も非常にゆるい感じになってしまいましたね(笑)

ちなみに、私はものすごい方向音痴です。スマホの電源が切れたことによって、土地勘のない場所でgoogleマップが見られなくなり、迷子になりました(笑) 適当に右往左往した後、無事、道玄坂上まで出ることができてホッとしました。

以上で第一回目の「渋谷さかいめ散歩」をおしまいにします◎ さあ、次はどこの境目に行こうかなあ。

界外亜由美(かいげ・あゆみ)

kaige200x250シブヤ散歩新聞・編集長。クリエイティブ・ディレクター/プロデューサー/コピーライター。三重県の伊賀市、忍者の里出身。ちなみに、界外(かいげ)は本名です。東京に来て10数年目。いつ来てもワクワクする渋谷の街が好き(いまだに渋谷駅で迷う。方向音痴……)。興味のあるジャンルは料理、酒、発酵、お笑い、短歌、絵本、子育て。シブヤ散歩新聞ではレアキャラ的頻度で執筆予定。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.4 半世紀以上つづく、道玄坂のパワースポット「ジュリー・エーコー」<後編>…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  2. IMG_0529

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.6 渋谷区まちづくりマスタ―プラン担当課長インタビュ―ー渋谷区の歴史ー後編…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  3. 0 トップ

    CULTURE

    渋谷ファッション散歩 No.6 都会の蚤の市「NOMADIC LIFE MARKET」

    今回は昔ながらの商店街や古着屋、居酒屋などが並ぶ、愛称『とんちゃん通り…

  4. 繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO2_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.2 京王線の歴史を巡ってみた

    今回散歩したのは、京王新線幡ヶ谷駅から初台駅方面に向かう遊歩道。甲州街…

  5. M-b繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.10 仲間と楽しみを分かち合いたい街!ササヅカ

    今回は代官山ひまわり代表の森田由紀が1年ぶりに訪れた笹塚をぶらり散歩し…

  6. DSC03037コピー

    CULTURE

    渋谷一畳SHOP散歩 NO.1 青山で一番小さなお店 スケートボードのTHE 1st SHOP

    青山のキラー通りで見つけたのが、スケートボードショップ「THE 1st…

  1. 写真6

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 4 野菜とスパイスのインド飯「ハブモアカレー」で心も…
  2. IMG_4765

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.3 土曜日限定、”幻”のアーユルヴェーダランチ!を師走に食す
  3. TOMMYさん2

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.6 TOMMYさん(後編)(peace o…
  4. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷インタビュー散歩 No.1「商工会議所ってなにしてるの?」、「青年部を立ち上…
  5. M-a繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.8 笹塚交差点周辺で見つけた「めずらしい場所」って?
PAGE TOP