クリスマス

HEALTH

シブヤ癒し散歩No.3フレンドリーな犬と出会える場所!

クリスマスまであと少し、
クリスマスの街は、幸せな空気に包まれていて大好きです。

冷たい、透き通った空気の中で映えるイルミネーション。
誰と見るのが、一番幸せかな・・・・と、妄想している暇もなく、
慌ただしく過ぎていく日々を、ちょっぴり切なく感じつつ
限りある命、一日一日をもっと丁寧に、大切に過ごしたいと思います。

ご無沙汰していました。
癒やし散歩担当のライター加織です。

季節はずれの記事で恐縮ですが、オーストラリアは、真夏のクリスマスだから、
夏に取材した場所ですが・・・サラッと流して下さいね。
半年遅れの記事を掲載させて下さるのが、シブヤ散歩新聞の懐の広さです。笑

クリスマスDSC_1581

「大きな犬を抱きしめたい!!」
あなたも突然、そんな気持ちになった事は、ありませんか?

我が家の息子は、定期的に叫びだす。
「犬飼いたい」「犬飼おうよ」「犬、犬、犬~」

もぉ、今、仕事したいのに。
静かにさせるには、代案を出すしかない。
どうしようかと考えていたら矢継ぎ早に、

「ねぇ、ねぇ、ねぇ、ペットショップ行こ」
「お小遣いで自分で買うから」

だから、そういう問題じゃなくて、誰が毎日の世話するの?
そもそも我が家は、ペットの飼えないマンション住まいなんだってば。

マンション画像_960_720
高校生の年齢なんだから、現状理解してるハズなんだけど
前にも無理だって言ったよね、何度も・・・。

「ペット買えるマンションに引っ越そうよ」「いつ引っ越す?」
だから、あなたの進学に合わせて引越したばかりだよね。
ペットOKのマンションは、駅から遠い物件しかなかったんだよね。

現実的に無理な事は、充分理解できる年齢なのに、
しつこく、しつこく、しつこ~く、延々と続く。
私が、根負けするのを狙っているのは明らか。

さぁ、この状況で「犬飼いたい攻撃」から逃れるには、
しょうがない。仕事中断。
とりあえず犬触れればいいんだよね。

いぬがいっぱい__340

犬と触れ合えるのは・・・・、

二子玉川に「いぬたま・ねこたま」昔あったけど・・・、
調べてみたら、とっくに閉園。

よみうりらんどに「わんにゃん村」があったはず・・・
う~ん、こちらも閉園

多摩の「ワンニャンワールド」こちらも閉園。

記憶にあった場所は、とっくの昔に終わっていて
今更ながら、時代が変わったんだな~と実感。

ニーズはあると思うんだけど、いぬ、ねこでの経営は厳しいんだ・・・。

「犬触りたいんだよね?犬と遊べたらいいんだよね?」
「犬だったら、なんでもいい訳じゃなくて、大きい犬で、柴犬がいい。」

柴犬、あの茶色い子か・・・。

芝犬0

柴犬ね~、Google先生に聞いてみよっか。
「渋谷」「柴犬」「犬カフェ」「犬と遊べる場所」

渋谷駅ハチ公口から徒歩5分、柴犬店長の「柴犬バー」
あっ、ぴったり!柴犬店長だって。ハナ店長。

いいね~。
営業時間は・・・・・こちらも閉店。。残念。

ちょっと犬を触りたいだけなのに、いざ探してみると意外と手近な場所がない。

詳しそうな友人、知人に連絡してみたけれど、
オススメ飲食店を探すほど、簡単ではなさそうだ。

あっ、そうだ。
いい事 思い出した!!

数ヶ月前、仕事で、某ディレクターさんのお話を伺う為に
NHKメディアセンターに行く途中の電柱に貼ってあった広告。

確か、スマホに写真、保存していたはず。
お散歩できる犬サービスの広告

DSC_0801

問い合わせてみると、
彼のニーズを満たせる「柴犬」はいないけれど

抱きしめられそうな大きな犬がいそうな気配。
ゴールデンレトリバー。
うん、十分可愛いい。

小田急線代々木八幡駅から商店街を抜けて徒歩4分
代々木八幡駅、初めて降りた駅、狭い・・。

犬7

すぐそばには代々木公園
代々木公園内で散歩もできるらしい。

確か、この辺のばす・・・と歩いていくと
道路脇に、大きな犬のぬいぐるみ
あっ、ここだ。

犬5_1234

平日のお昼時に行ったので、運良く貸切状態。
書類に名前を記入して、
クロックスに履き替え、手の消毒をしたら
ワンフロアーの犬広場に案内される。

Attachment-1

「わん」「わん」「わぉ~ん」
なに??この子達・・。
犬って、こんなに人懐っこい生き物だったかな・・??

床に座ったら、
トイプードルくんが膝にのっかってくる。
しかも1匹じゃなくて何匹も一度に・・・幸せ♪

犬11-2

小さなワンコ達との触れ合いを充分に堪能した後、
大きなワンコにそっと近づいてみる。

ゴールデンレトリバーのりかちゃん
メディアのお仕事もこなすプロのモデル犬。
さすがプロ。
おりこうそうな顔してる。

犬12

犬は、正面から近づかれるのが嫌いだから
横から、そぉっと近寄ってみる。

ちょっと手の匂いを嗅がせて様子を見る。
うん、大丈夫そう。

私、悪い人じゃないですよってアピールした後で
背中を触って、頭を触って、抱きしめていい??と
聞いてみる。

犬は優しいので黙っているけれど、
知らない人に抱きしめられるのは嫌いな子が多いと聞いたことがある。

飼い主さんだと喜んだりする子もいるらしいけれど、
さて、りかちゃんは、どうかな?

さすが、りかちゃん。職業犬は、訓練されている。

犬1

ぎゅっと抱きしめても、じっと受け止めてくれる。
「我慢してるだけだよ~」と犬好きの方達から
ツッコミが入りそうだけれど・・・・。

大きなわんこ、ぎゅって抱きしめた瞬間、感情がかえってきた。
「泣いていいよ」って
「えっ、分かるの??」人の気持ちが??

秋の穏やかな光が差し込むビルの一室で、
贅沢な午後の時間を過ごす。あぁ、幸せ。

幸せ感に浸っていると「わん」「わん」「わんわんわん」
一斉に広場の犬が吠え始める。
中には「うぅ~」と唸っている子もいて、みんな窓際の方を向いている。

ここは、ビルの2階。見える景色は、青い空と白い雲。
不思議に思って窓の外をのぞいてみると下の道路に、散歩中の犬が1匹。

へぇ~、この犬に気づいて吠えてたんだ。
全く見えないのに、嗅覚凄い。

犬15

そろそろ時間です。あっという間の1時間。
もう少し一緒にいたい。名残惜しくて時間延長。30分追加。

若くて綺麗な女の子と話をするだけのお店で、
わざわざ追加料金を支払って時間延長してしまう
世の中の男性の気持ちが少し理解できた気がした。

経費で処理できないんだよね~と
社長さん達が話すのを聞いて、
すっごい無駄遣い~と思っていたけれど、

きっと彼等も、こんな風に癒されて幸せな気持だったのかもしれないと
彼等の思いに歩み寄れた気がした。笑

犬19

そしてすぐに30分。まだ少し名残惜しい。
感情に任せて何度も追加料金を支払う消費行動を、
子供に見せるのは、教育上よろしくない・・・と言うことで、

一緒に来ていた子供に任せてみる。
彼も、きっと、まだ名残惜しいはず。笑

あっ、でも感情に任せて追加料金を支払う体験をさせるのは、もっと良くないか・・・。

人と人との関係は、相手と自分の間で決まる。
だから、こんなどうしようもない母のもとで育っても、
子供は、そのまま悪影響を受ける訳ではない。
彼の未来は、安心だ。笑

「どうする?もう30分延長する?」
しかし彼は、費用対効果やスケジュールを考えているらしい。
「もういいよ。他にも行きたいところあるし・・・。」

犬17

可愛いワンコに囲まれてデレデレの息子、
しかし彼は、なかなかしっかりしている。
その場の幸福感に流されない。

ほんの数時間だけれど、すっかりリフレッシュ。
幸せだったな~という感覚を何度も、何度も思い出す。

「大きな犬飼いたいな~」
「いつか大きな犬、飼えるといいね~」

田舎に住んでいた時は、気付かなかった。
犬を飼うという選択は、普通に手に入る行為だと思っていた。

でも、都会で住んでみると犬との生活は、
それなりの条件と環境が必要でちょっとした贅沢行為だな・・・・としみじみ思う。

1505280768238

今回は、そんな都会で暮らすあなたにも
犬と過ごす贅沢な時間を体験できる場所のご紹介でした。

人の心や体の病気を、動物との触れ合いを通して行う治療を
動物介在療法(アニマル・アシステッド・セラピーAnimal Assisted Therapy略してAAT)とよぶ。

介在動物は、イヌ、ネコ、ウマ、ウサギ、小鳥などが中心であるが、イヌが圧倒的に多く
介在動物がイヌの場合ドッグセラピーと言われる。

セラピードッグとは、触れ合いや交流を通じて病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の
心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬達だと言われている。

プロのセラピードッグではないけれど、
人懐っこい、アクアマリンのわんちゃん達だって負けていない。
かなり癒された。
これってドッグセラピー効果かも・・・という心の平和を実感できた。

犬14-2

動物好きのあなたには、絶好のおすすめ場所です。
近くの代々木公園内にワンコを連れ出してお散歩もできます。

取材したのは夏で、慌ただしい日常を過ごしているうちに
気がついたら季節は、すっかり変わってしまいましたが、
小春日和のお散歩タイムも、かなり癒されそうです。

犬8

【店舗情報】

「DOGHEART fromアクアマリン」
渋谷区富ヶ谷1-45-2 Y’sパークビル2F
TEL/03-3469-4115
営業時間/11:00~19:00(受付は18:00まで)
http://dog-heart.ico.bz/

ライター加織(ライター・かおり)

takグリーフケアセラピスト/日本心理学会認定心理士✩✩✩5人に1人のHSP(Highly sensitive person)体質で、相手の心が見えすぎて相手の心を感じすぎ、定期的に要セルフメンテ!!!癒しを求めて、ふらりと渋谷の街を散歩します。オススメの癒され場所、ご紹介下さいね。私が癒されればすべてOKです♪♪♪取材基準は、超気まぐれな「癒し散歩」の記事を投稿します。

 

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…

関連記事

  1. IMG_3107

    HEALTH

    渋谷FIT散歩No.3 新ショップもOpen! キャットストリート・FIT散歩のススメ

    カエルのマークがかわいい「Manduka」(マンドゥカ)という…

  2. DSC_1059

    HEALTH

    シブヤ癒し散歩 No.2 筆文字から魂の叫び あなたにも聴こえますか?

    あなたは、今を生きていますか?目の前の今を、精一杯生きていますか?…

  3. 3AYifj7JTkuZOiWO3%PWcA

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩No.8 海外からもやってくるスゴイ整骨院が渋谷にあった! 炭酸整体の「SHI…

    二酸化炭素を体に吹きかけながら施術する「炭酸整体」や、体内の電位を整え…

  4. シブヤ散歩新聞 渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩#3-2 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.3 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    恵比寿駅から徒歩6分。とあるマンションの一室に、小さなハワイが…

  5. IMG_4927

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.5 ヴィーガン + グルテンフリー + 発酵食 = 美腸!

    昨今「腸ってとっても大事な場所!」ということが、どんどん、どんどんわか…

  6. top

    HEALTH

    渋谷ヨガ散歩No.6 「女性性に奉仕するヨガ」の話を聞きに行ったら、圧倒的な穏やかさと謙虚さを持つ男…

    今年の3月、FBのタイムラインで目にしたイベントに、スマホをスワイプし…

  1. IMGP2209

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.6 江戸の粋を現在に伝える、小さな扇子の豊かな世界(前編…
  2. IMG-0223

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.11 渋谷のパワースポット「金王八幡宮」
  3. miccolo

    NEWS

    第1回しぶキャラ会議開催!渋谷のゆるキャラ大集合!?
  4. スクリーンショット 2020-04-18 16.46.25

    CULTURE

    <渋谷のお店応援企画!> 映画も、モノづくりも、コミュニティづくりも! オンラ…
  5. Shibuya_outlook_001

    GOURMET

    渋谷チーズ散歩No.1 搾りたての牛乳で作るフレッシュチーズが絶品!奥渋谷の名店…
PAGE TOP