DSC08034

NEWS

シブヤイベント散歩 No.5 10月9日は散歩の日!散歩フェス2017@渋谷ヒカリエを開催しました<後編>

こんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。<前編>に引き続き、10月9日散歩の日に開催した「散歩フェス2017」のご報告です。<後編>は16:00からスタートした、シブヤ散歩トークセッションについてお伝えします。シブヤ経済新聞の西樹(にし・たてき)編集長と界外が司会を、そして、スペシャルゲストとして元AKB48の平田梨奈(ひらた・りな)さんをお迎えしました。

DSC07980_1

まずは平田さんの渋谷散歩動画から。平田さんは大の散歩好き! よく渋谷を散歩しているそうです。事前にGoPro(手のひらに収まるサイズの小型軽量アクションカメラ)で散歩シーンを撮影してきてもらいました。とってもライブ感のある映像で、会場も盛り上がりました。

DSC07979_2

平田 毎日レベルで渋谷に来ています! 渋谷で会えるアイドルですね(笑)。歩くのが大好きなんです。いろんな人を見るのが好きなんですけど、渋谷はいろんな人がいて楽しいですね。長距離を歩くのもまったく苦にならないです。

DSC07973_3

平田 実は病みルートっていうのがあるんです。落ち込んでる時にひとりで歩くルートなんですけど(笑)。渋谷からスタートして、キャットストリートで原宿へ行って、表参道に行って。そのまままっすぐ行くと西麻布に出るんです。そこを右に曲がったら、もう一回渋谷にたどり着けるんです。そのルートを一周しながら電話で友達に話を聞いてもらって。表参道が感情のクライマックス。その後、渋谷にたどり着く頃にはスッキリして家に帰ります(笑)。といっても、あんまり落ち込まないキャラなんで、そのルートを散歩するのは1年に1回くらいかな。

平田さんの散歩動画に続いて、話題は「SHIBUYA×CLOTHING」へ。7社の渋谷発アパレルブランドのインタビュー動画を見ながら、渋谷とファッションの未来について語り合いました。

7社の中の1社、かわいいノンワイヤーブラジャー「BELLE MACARON」をつくっている株式会社ashlynの小島未紅(こじま・みく)社長が壇上へ。社長の小島さんは元システムエンジニア。長時間勤務の中、ワイヤーの締めつけに悩んでいたそうです。

DSC07999_4

小島 世の中の多くのノンワイヤーブラジャーは、スポーティなものか、ミセス用のものばかり。なかなか満足できるものがなかったんです。きっと他にも同じ悩みをもつ人がいるはず。そんな思いが起業の原動力になりました。

DSC07998_5

平田さんも大絶賛だったかわいいノンワイヤーブラジャー。小島さんも、「平田さんご希望のラベンダーとネイビーの新作をつくります!」と喜んでいました。
BELLE MACARONオンラインショップ
http://www.bellemacaron.shop/

DSC08016_6

次は、第二の散歩新聞として計画中の「大村湾散歩新聞」の発起人、長尾成浩(ながお・なるひろ)さんが登場。長崎県の真ん中にある大村湾は、外海と50mしか面していない、湖みたいな珍しい湾とのこと。海と50mしか面していないので、1周ぐるりと散歩ができるそうです。まさに散歩新聞にぴったりの場所です。そして、長尾さんは最近、地域商社の大村湾商事を立ち上げたとのこと。地域商社を簡単に説明すると、地元の物産を東京や海外に販売する会社だそうです。
株式会社大村湾商事
https://www.omurawancorp.com/

長尾 商社を立ち上げて、商社マンになりました。といっても、まだ社員1人ですけど(笑)。大村湾はあわびやサザエが採れるのですが、内海なので波が少なく、貝の肉質がとてもやわらかいんです。海水の塩分濃度も低めだったり、ちょっと特殊な海なので、他の海で採れるものと少し味が違うんですよ。大村には焼き物や革細工など、他にも魅力的なものがたくさんあるんですけど、意外と知られていないんですよね。そこで、みなさんに伝わる形で発信したいと思い、地域商社を立ち上げました。大村湾散歩新聞では、様々な大村の魅力を情報発信をしたいと思っています。シブヤ散歩新聞のみなさんにもぜひご覧いただけたら。

DSC08022_7

平田さんも大村湾が大好きになったようで、「ぜひ行きたいです!」と言うと、長尾さんも「案内しますよ」とノリノリでした。

トークセッションの時間も終わりが近づき、改めて散歩の魅力をみんなで語り合いました。

DSC07985_8

界外 散歩の視点でしか見つからないものがありますよね。車や直線距離ではなく、ぶらぶら歩かないと見つからないもの。それをていねいに届けるのが散歩新聞の役割だと思っています。長崎県の大村をはじめ、今後は渋谷以外のエリアでも、散歩の視点で魅力を伝えられたらいいなと思っています。

平田 アパレル特集、すごくおもしろかったです。まだまだ知らないブランドがたくさんあるんだなって。そしてなにより、大村湾に行きたすぎる! 一緒に行ってくれる友達を探さないと。でも、散歩ってひとりでも楽しめる。ひとりで過ごす時間も好きなので、散歩はそこが好きですね。

西 散歩って、一人ひとりストーリーがありますよね。渋谷には用事があってくる人が多いかもしれないけれど、何にも考えず、気の向くままに歩いてみるのもおもしろいと思いますよ。

2017年の散歩フェスもたくさんの企画で盛り上がりました! 今後も1年に1度、散歩の日のイベントとして、みなさまにお会いしたいと思っています。ではまた、来年の10月9日に会いましょう。そしてこれからも、シブヤ散歩新聞にて定期更新を続けていきますので、どうぞお付き合いくださいませ◎

界外亜由美(かいげ・あゆみ)

kaige200x250シブヤ散歩新聞・編集長。クリエイティブ・ディレクター/プロデューサー/コピーライター。三重県の伊賀市、忍者の里出身。ちなみに、界外(かいげ)は本名です。東京に来て10数年目。いつ来てもワクワクする渋谷の街が好き(いまだに渋谷駅で迷う。方向音痴……)。興味のあるジャンルは料理、酒、発酵、お笑い、短歌、絵本、子育て。シブヤ散歩新聞ではレアキャラ的頻度で執筆予定。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  3. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…

関連記事

  1. PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V-790x480

    NEWS

    2017年、シブヤ散歩新聞を見てくださったみなさまへ

    おはようございます! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  2. IMG_0529

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.6 渋谷区まちづくりマスタ―プラン担当課長インタビュ―ー渋谷区の歴史ー後編…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  3. miccolo

    NEWS

    第1回しぶキャラ会議開催!渋谷のゆるキャラ大集合!?

    熊本の「くまモン」や愛媛の「みきゃん」など、一時の過熱ぶりからは少し落…

  4. 写真-14

    NEWS

    裸足のランナーとシブヤを走る! 前編:念入りストレッチで、体も関係ももみほぐす

    「え? なんで裸足? いつも裸足? 冷たくないの? 痛くないの?」。…

  5. 1009_sampofes_small-thumb-960x540-6261

    NEWS

    10/9(日)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2016@渋谷ヒカリエ

    10/9(日)は、て(10)く(9)てく歩く「散歩の日」を記念して、“…

  6. IMG_0455

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.1  「渋谷の未来を描くワークショップ ー笹塚・幡ヶ谷・初台・本町周辺①②…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  1. 渡辺

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.12 B wax 渡辺恭央加さん
  2. No.9

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.9 中野との区界から歩く中野通りは、子連れにやさしいスポ…
  3. IMG_4765

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.3 土曜日限定、”幻”のアーユルヴェーダランチ!を師走に食す
  4. 写真⑨

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.1 スタミナつけたい欲張り女子は「Mi Choripa…
  5. 繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO5_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.5 緑道の奥深さを知る~歴史を伝える橋の名残から穴場な異…
PAGE TOP