IMG_4305

CULTURE

渋谷ベジ散歩 No.1 心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!

私は野菜も、お肉もお魚も、なんでも美味しくいただきます。

でも最近、なぜかベジタリアンやヴィーガン(卵や乳製品、はちみつも、動物性由来のものも摂取しない人)のお店の美味しそうなお料理が、目に飛び込んで来るんです。なぜか!

つい先日、FBのタイムラインで私の目を釘付けにしたのが、この投稿。

ベジ散歩1

ヴィーガンラーメン!!しかも、濃厚そうでメッチャ美味しそう!  食べてみたい!!

というわけで、新シリーズ「渋谷ベジ散歩」はじめます!

卵・乳製品不使用とは思えない濃厚さ!

ヴィーガンラーメンを新メニューに加えたのは、中目黒のヴィーガンカフェ「レインボーバードランデヴー」。

IMG_4305

前にも何度か来たことがありますが、丁寧に作られたお料理は、食べる側をも丁寧な気持ちにさせてくれる、そんなお店の一つです。

さて、今日はもちろん、ヴィーガンラーメンを食べるよ! わくわくしながら、お店入り口のメニューボードを見てみると・・・

IMG_4302

あれ?? いつもと同じメニュー!? ラーメンがない!
(実は、ボードの右上に写真がちゃんと貼ってあったのに、このときは気づかなかったんです)

ちょっとドキドキしながら着席したら、いつものメニューと一緒に、

IMG_4286

「ヴィーガンラーメンも始めました」と言って、メニューを持ってきてくれました。

IMG_4287

ふう、良かった(笑)。

さて、ヴィーガンラーメンを注文して私が向かったのは、自由に読める本や雑誌が置いてあるコーナー。このラインナップが毎回、私をワクワクさせてくれるのです。

IMG_4288

このお店のキャッチフレーズは「有機栽培や自然栽培の食材をできる限り使用して、ココロとカラダと地球に優しいメニューをご用意しております」。食事だけでなく、本のメニューもココロとカラダと地球に優しいんです。

今日、私が手を伸ばしたのは、この本。

IMG_4289

普通はあんまり、選ばないんでしょうか? 私はとってもワクワクします。

何分たったかなあ。
このページを読んでいたときに、

IMG_4290

ついに運ばれてきました、ヴィーガンラーメン。

IMG_4291

見るからに、濃厚そう!  担々麺好きな私の好みにピッタリの予感。

まずはスープを一口。期待を裏切らない濃厚さ! スープは麺にしっかりと絡みつき、一口ごとの満足感はかなりのもの。そしてまろやかな中にピリッとした刺激が食欲をそそります。

「このラーメン、ヴィーガン仕様だよ」と言われなければ、絶対にわからない。一般的なラーメンとして、かなり美味しいと思います。お肉や卵、魚介類のトッピングがなくても、食べ応えもしっかり!

あっという間に、スープまで完食。

IMG_4292

濃厚だけど、重くない!

そして、デザートには迷わず、これまた新メニューの「ヴィーガンカスタードプリン」を注文。卵も乳製品も一切使わないカスタードプリンって、いったいどんな!?

IMG_4293

スプーンを入れてみると、トロトロではなく、しっかりタイプのプリンのよう。

IMG_4294

オーガニックのバニラビーンズの香りと、私の記憶が「カスタードプリンの味」と認識しているカスタードプリンの美味しさが口の中に広がります。

この味で、卵も乳製品も使っていないなんて!

かなり試作を繰り返したというのもうなずける、完成度の高さです。これまたパクパク食べてしまい、「あ、もう全部なくなっちゃった」。

卵・乳製品アレルギーの子も食べられる美味しさ

「ごちそうさまでした」とカウンターに向かうと、スタッフの渋谷美菜さんが「お味、いかがでしたか?」と声をかけてくれました。

IMG_4298

卵も乳製品も使っていないことが信じられないくらい、とっても美味しかったことを伝えて話していると、話題は子どものアレルギーに。「これなら、アレルギーの子どもたちも安心して美味しいプリンを食べられますね」と話しながら、アレルギーで食べるものに苦労している友人の子どもの顔が頭に浮かんできました。

お店は、菅原裕之さん・雅世さん夫妻が経営しています。裕之さんは、子供の頃から動物や魚は友達だと思っていたそうですが、「ありがたく頂きなさい。感謝して食べなさい」というご両親のもと、いろいろなものを食べて育ったそうです。

16歳の時、もともとお肉やお魚を食べなかった雅世さんに出会います。17歳で交際を始めてからはさまざまな流れの中で、世界には肉も魚も食べずに楽しく暮らしているベジタリアンとかヴィーガンという人たちが存在することを知り、裕之さんは「無意識の内にフタをしていた心が解放された思いでした」と言います。

環境のことやカラダに取り入れる食べ物が人に与える影響などを考えて、まだヴィーガンのお店が少なかった2007年にお店を開きました。

IMG_4299

お店では、心と体と地球にいい、本や食品、雑貨も販売しています。自由に読める本が並んだ本棚もそうですが、どれも眺めていると、私がとても大切にしたいと思っているけれど、日々の生活の中でついつい後回しにされ、忘れてしまっていることを思い出させてくれます。

IMG_4301

忙しい時ほど足を運びたい。
そう思いながら、穏やかな気持ちでお店を後にしました。

お店は、中目黒の「目黒銀座商店街」の突き当たり、ナチュラルローソンの隣。ソフトクリームのオブジェが目印です。

IMG_4285

お持ち帰りのお弁当もありますし、

IMG_4304

デリバリーもしてくれますよ!

IMG_4306

でも、ヴィーガンラーメンはお店でどうぞ♡♡♡

【店舗情報】
レインボーバードランデヴー
東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階
TEL/03-3791-5470
定休日/水曜日。別途イベント等で休業、営業時間の変更等があることも。
営業時間/
平日 Lunch 11:30-16:00 Dinner 17:30-20:00 L.O.
土曜 11:30-20:00 L.O.
日曜・祝日 11:30-19:00 L.O.
http://www.ls-adventure.com/
https://www.facebook.com/rainbow.bird.rendezvous/

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoフリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…

関連記事

  1. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩 No.1 代官山ヒルサイドテラスの老舗お花屋さん「フローリストイグサ」

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  2. IMG_20180928_144154

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.14 初台坂

    江戸幕府2代将軍・徳川秀忠の乳母に由来する坂以前、渋谷歴史散歩No…

  3. covid-19_shibuyasanpo

    GOURMET

    <渋谷のお店応援企画!> コロナに負けず頑張る飲食店をご紹介! オンライン飲み会でも飲食店を応援!

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  4. 2

    CULTURE

    プールの後にうれしい、昔なつかしのお店

    スポーツの秋ですね。ということで、冬でも泳ぎたい私は、区民プールへ。区…

  5. 渋谷ストリーム前の賑わいイメージのパース_クレジット:(C)渋谷ストリーム

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.5 いよいよ9月13日オープン!渋谷ストリーム&渋谷ブリッジが散歩をもっと…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  6. 26172719_917222681779813_1204788718600714622_o

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.2 1960年創業、惜しまれながら閉店したガード下のあの店が、ついに復活…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  1. 写真-14

    NEWS

    裸足のランナーとシブヤを走る! 前編:念入りストレッチで、体も関係ももみほぐす
  2. 松島絵里さん(ネイリスト)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.2 松島絵里さん(ネイリスト)ネイルで夏を…
  3. IMG_4050

    GOURMET

    珈琲の味の違いがわからない男から、わかる男へ
  4. ㈰金王八幡神社の拝殿(正面)

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.8 八幡坂(金王八幡神社前) 「渋谷」の歴史の発祥地 その1
  5. 食べるお灸のデトッ穀ぜんざい

    BEAUTY

    渋谷地下散歩No.2 お灸を食べる!?渋谷で無料体験イベント開催!!
PAGE TOP