DSC_1059

HEALTH

シブヤ癒し散歩 No.2 筆文字から魂の叫び あなたにも聴こえますか?

あなたは、今を生きていますか?
目の前の今を、精一杯生きていますか?

「シブヤ癒し散歩」記事担当、
グリーフケアセラピストの加織です。

no day but today
「今を 生きる」

そんな癒しの言葉に共鳴し、取材させて頂きました。

DSC_1011

シブヤの癒し散歩、ふらりと立ち寄ったのは、
心書展示会「し・あ・わ・せの種」2017の会場でした。

開催場所は、DESIG NFESTA GALLERY EAST 102。

東京都渋谷区神宮前3-10-2
明治神宮前駅徒歩5分 原宿駅徒歩9分

デザインフェスタギャラリーは、1998年の春、原宿にオープンしました。
「表現している全ての人のための開かれた場所をつくる」 という
どんな人でも出展が出来る、全てのアーティストのためのギャラリーです。

世界に一つしかないオリジナル作品や、
見たことも出会ったこともない表現や才能に出会える場所です。

DSC_0994

世界中から1日平均150人以上の来場者が訪れ、

その3割が外国人と聞きましたが、

この日も、筆文字という日本文化に惹かれて、

外国人の方も、たくさんいらしゃいました。

 

展示会場に入ると、

作品を手にとってくれたあなたが、

よりHappyな毎日を過ごせますようにとの気持ちを込めて作られた

21人の個性あふれる100点以上の想いが詰まった作品が、展示されていました。

DSC_1074

出展者の皆さんの名刺です。

1人ひとりの想いが伝わってくる感じがして、写真を一枚。

ところで、心書って何だろう?

学校で習った、お習字と何が違うんだろう?

素朴な疑問をぶつけてみたら、心書の説明がありました。

命名された岸本亜泉さんによると、感情を表現する筆文字だそうです。

そうなんだ、納得。

だから名刺を見た瞬間に、魂の叫びみたいな不思議な感じが伝わってきたのですね。

DSC_1082

展示会場の入ると壁一面に、筆文字がいっぱい。

心書の世界に迷い込む。

DSC_1042

DSC_1041

みなさん、それぞれに素敵だけれど本日のおめあては、
一般社団法人心書協会認定トレーナーの小川宏美さんの作品でした。

書かれた文字は 「美」と「艶」。

客観的な美ではなくて、あなたらしい美しさという視点が新鮮でした。

DSC_1072

宏美さん作品、障子のついた額に飾られた文字。 テーマは感謝。

DSC_1002

障子を左側に移動させると、別の文字が見えてくる。

「おかげさまで、ありがとう。」

響きの波動に癒されます。

DSC_1006

仲間内では、毛筆姫と呼ばれる小川宏美さん。
ひまわりが似合う元気な女性です。

名刺の筆文字デザインもされていて、以前、お仕事依頼しました。

私は、グリーフケアセラピスト。

大切な誰かを失った方の心に寄り添う仕事だから、

いっぱい、いっぱい心を込めて書いて下さる

宏美さんに頼んで良かったなと思っています。

そんなご縁で、今回、展示会開催のお知らせを頂き、何とかスケジュール調整。
約束の時間ギリギリだけど、
大急ぎで、ささやかだけど気持ちだけのお祝い。
ちょっと寄り道して小さな花束を作ってもらう。

DSC_1085

「私、お花の中でひまわりが一番好き♪」ですって。
また、当たっちゃった。嬉しいな。ひまわりで正解♪

ひまわりが良く似合う小川宏美先生。

めざましテレビや渋谷クロスFMにも出演された事もある先生です。

DSC_1059

先生と言ってもフレンドリー、誰もが気軽に参加しやすいようにと高田馬場で、

参加費一律1000円というお手軽な「月いち筆文字勉強会」も開催されています。

テーマも、押しつけの文字ではなくて、

参加者さんの「練習したいこと」を2時間たっぷり練習できるとの事。

例えば、私なら、「ありがりとう」の文字と自分の名前だけ練習すれば

自分で素敵なお礼のカードが書けるようになるワケですよね。

・・・と、そんな事を話していたら宏美さん、
一般社団法人 心書協会さんの認定を受けて
「忘れたくても忘れられないお礼状」講座のインストラクターさんになっていました。

最近では、けやき坂46等 アイドルグループに大筆書きの指導アシストをされたり
芸術の秋イベントとして、出張大筆体験講座等も 行われています。
https://www.facebook.com/events/118270592191885/

 

ごめんなさい。すっかり脱線してしまいました。話を戻します。

今回イベントの大筆パフォーマンス、
テーマは、

no day but today
「今を 生きる」

 

今を、生きる

今を、精一杯生きる

この文字を選ばれた背景は、
病気で、亡くなった中学時代の同級生への想い。

同級生を失う、同じように人生を歩んでいくはずだった

そんな大切な仲間を失う、そんな体験から選ばれた文字。

「伝えたい事は、今伝えないと、いつかは来ないかもしれない」そんな気持ちを込めて書かれました。

縦1.2m、横2mの大きな紙に、135センチの大筆で描き出される文字から

あなたは、何を感じとりますか?

私は、こんなメッセージを感じました。

意識を集中させたら泣いちゃいそうだから、

ちょっぴり意識をズラしながら見ました。

あなたは今を、生きていますか?
不確定な未来のために、大切な今を犠牲にはしていませんか?

目の前にあるささやかな幸せを
あたりまえの毎日の中に埋もれている幸せを
一度、静かに、目を向けてみて下さいね。

失って、初めて気づく幸せだった日々、
人は、意識したものしか見えません。
自分で、見ようとしたものしか 見えません。

だから、あなたの日々の生活の中に詰まっている
ささやかな幸せを、いっぱい、いっぱい 見つけて下さいね。

そして、もし何かを感じて下さったら、

あなたの大切な方にもこの記事をシェアして、伝えてあげて下さいませんか?

「今を生きる」シンプルで大切な言葉を・・・・。

ライター加織(ライター・かおり)

takグリーフケアセラピスト/日本心理学会認定心理士。5人に1人のHSP(Highly sensitive person)体質なので、相手の心が見えすぎて、相手の心を感じすぎ、定期的に、要セルフメンテナンス!!癒しを求めて、ふらりと渋谷の街を散歩します。オススメの癒され場所がありましたら、ご紹介下さいね。私が癒されればすべてOK、取材基準は、超気まぐれな「渋谷いやし散歩」の記事を投稿します。

 

===========================================

shibusanfes20177_00 (1)

10/9(月)は、て(10)く(9)てく歩く「散歩の日」ということで、今年も渋谷ヒカリエで“シブヤ散歩フェス2017”を開催します!

今年のメインコンテンツは、「渋谷アパレル散歩」。
現在、シブヤ散歩新聞で連載している「SHIBUYA×CLOTHING」。渋谷発のアパレルブランドを紹介&応援する本企画で取り上げた様々なブランドの展示・紹介を実施します。

SHIBUYA✖CLOTHINGロゴ

また、「しぶキャラ散歩」として、昨年11月に実施した第1回しぶキャラ会議においてシブヤのキャラクター人気投票で見事1位に輝いた、原宿みっころが遊びにきてくれます! 会場ではみっころと一緒に記念撮影ができるほか、ノベルティグッズや各回50個限定でコロンバンの原宿焼きショコラの配布も予定しています! <来場時間:13:00 14:00 15:00(各回30分)>

原宿みっころ

そして、16:00からはシブヤ散歩トークセッション!
元AKB48の平田梨奈さんをお迎えして、シブヤ経済新聞の西編集長、シブヤ散歩新聞の界外編集長とともに、散歩をキーワードに渋谷の街やファッション等について語っていただきます!

hirata2

10/9(月)は、ヒカリエでシブヤの魅力に触れてみませんか。

【イベント情報】
2017年10月 9日(月)
12:00〜17:00
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=108056

(会場)渋谷ヒカリエ 8/
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 8F
東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線「渋谷駅」15番出口直結
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結

入場無料・事前申込不要
主催/シブヤ散歩会議(東京商工会議所渋谷支部)

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…

関連記事

  1. HIRA85_udewonameteiruneko_TP_V

    HEALTH

    シブヤ癒し散歩No.1 初投稿は、紳士との出会い!

    渋谷散歩新聞をご覧下さっている皆さん、初めまして。こんにちは。…

  2. UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ad56

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩 No.1 そこにいけば自然がある 立秋の代々木公園で朝ごはん

    都会に住んでいると休日はどこもかしこも混んでいて、家族に子どもを含む我…

  3. ms_0018

    CULTURE

    渋谷15周年散歩No.3 まるで、パリ郊外のプチホテル 女性に大人気の「サクラ・フルール青山」<…

    渋谷周年散歩とは渋谷の街に誕生して周年を迎えたお店をご紹介するのが…

  4. IMG_4463

    FAMILY

    渋谷子育てママ散歩No.5 渋谷から IT x Global x Make ! で世界へ! メイカー…

    渋谷のダガヤサンドウで開発されたプロダクトが世界へ「ダガヤサンドウ…

  5. UNADJUSTEDNONRAW_thumb_b06a

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩 No.2 秋の風を感じる散歩、100kcalの爽快感

    朝の代々木公園。到着すると空にはぽっかりと朝の月が浮かんでいました。…

  6. IMG-2650 (1)

    BEAUTY

    渋谷子育てママ散歩No.4 表参道にある植物の恵みを体感できるお店「BOTANIST Tokyo」

    表参道にある都会のオアシスヘアケア製品で知られている「BOTANI…

  1. 食べるお灸のデトッ穀ぜんざい

    BEAUTY

    渋谷地下散歩No.2 お灸を食べる!?渋谷で無料体験イベント開催!!
  2. IMG_6015

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.1 境恵美さん(美容院 contents)…
  3. No.4・ソ蟷。繝カ隹キ蜈ュ蜿キ騾壹j蝠・コ苓。・繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO4_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.4 シブヤ愛とぬくもりあふれる幡ヶ谷「六号通り商店街」を…
  4. IMG_3340

    BEAUTY

    渋谷フォトジェニック散歩No.1 サソリにコブラ!?タツノオトシゴまで飲める「〇…
  5. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷インタビュー散歩 No.1「商工会議所ってなにしてるの?」、「青年部を立ち上…
PAGE TOP