IMG_2189

BEAUTY

シブヤオーガニック散歩No.2 世界でも厳しいオーガニック認定を受けたアロマやコスメがそろうイギリス発祥の老舗店

ゆったりとした空間でアロマの香りに包まれ、のんびり過ごす

表参道駅から徒歩2分ほどにあるイギリス発祥のオーガニックコスメ店「ニールズヤード レメディーズ表参道本店」。濃厚な香りのエッセンシャルオイルは、その他オーガニック商品を始め、多くのアロマファンから絶賛的な支持を得ています。

表参道ストリートから脇に入る小道に、ふと、「あら、見つけた」。 そんな言葉が出そうなほど穏やかな佇まいです。

IMG_2080

店内に入ると、そこは木のぬくもりあふれる空間でした。天井が高く、広々としてまるでリビングのよう。商品棚には精油(エッセンシャルオイルとも言う)やハーブ、コスメたち。優しい「いらっしゃいませ」という声とともに、精油の心地いい香りに、ほっと胸をなでおろす感覚が訪れました。

IMG_2178

ニールズヤード レメディーズは精油だけでなく、スキンケアやハーブ、フラワーエッセンスなどあらゆるオーガニック商品を取り扱っています。ここ表参道本店は、3年前にリニューアル。アロマセラピーやメディカルハーブなどさまざまな講座が学べるスクールやカフェを併設し、ゆったりとしたくつろげる空間は、他の店舗を訪れたことがある私にとってかなり格別な感覚でした。

IMG_2169

「リニューアルの際、お客様がゆっくりとくつろげるよう、ソファーを用意しました。小さなお子さまを連れた方、妊婦さん、買い物の付き添いで来たご家族やお友達など、とてもリラックスして過ごされていますよ」(店長・渡邊幸子さん、以下敬称略)

買い物の付き添いに来た方が商品を好きになり購入されることもあるそう。オーガニックのコアなファンだけでなく、初めて訪れる人も楽しめる、それがニールズヤード レメディーズ表参道本店の魅力です。

フランキンセンスのクリームから始まったイギリス発祥の老舗ブランド

IMG_2189

「ニールズヤード レメディーズは、イギリス人の女性ロミー・フレイザーさんが精油やハーブを扱う自然薬局店をオープンしたことから始まりました。その後、フランキンセンスのクリームが人気を呼び、ニールズヤードレメディのブランドは大きく発展。精油はもちろん、フランキンセンスを中心に配合したスキンケア商品を取り扱うようになりました」(渡邊さん)。

IMG_2187

フランキンセンスは主に乾燥した半砂漠地に育つ低木。木の樹脂から水蒸気蒸留法によって精油が抽出されます(ニールズヤード レメディーズではケニア北部の自生する樹木から採取)。

フランスのインセンス(お香)と言われるように西欧の人にとって身近な存在であるフランキンセンス。古代エジプトでは神聖な儀式に使われるなど、神秘的な香りとしても知られています。甘く濃厚な香りは、疲れた心を癒すだけでなく、乾燥肌やシミ、しわ、たるみといったエイジングケアにも使われます。

「ネガティブな気持ちを持ちあげたり、呼吸を深くしたりと気持ちを落ち着かせてくれる香りです。現代人はとても忙しく、周りのニーズに応じて自分を合わせたりストレスを抱えやすい。そんなストレスフルな現代人に、この香りはとてもマッチしているのだと思います」(渡邊さん)

サスティナブル(持続可能な)商品を取り扱い、
契約農家の生活を守る

ニールズヤード レメディーズの精油やスキンケア、ハーブなど植物の原料は、どれも「サスティナブル(持続可能な)」であることが基準です。原料となる植物が絶滅する危惧がある場合は採取を取りやめる、採取する量を調整するなど環境に配慮しています。

もうひとつの特徴はフェアトレード。生産者の生活基準に見合った価格で原料を購入することで、生産者の生活を守る取り組みです。フェアトレードで得た公正賃金で、契約農家やその地域の方は生活に必要な井戸を作る、子供たちのための学校を設立するなど、より豊かな生活を送ることができるそうです。

「オーガニックの製品はほかにもたくさんありますが、自分が使っている製品は、どのような背景で作られているのかを知り、自ら学び、選んでいくことは“自立した女性”の象徴だと考えています。ニールズヤード レメディーズのお客様には、そういったニールズヤード レメディーズの理念を理解してくださる方が多くいらっしゃいます。

もちろん最初は、この香りが好き、ボトルのデザインが気に入った、など選ぶ動機はさまざまでいいのです。品質のいい香りや使い心地の良さから、オーガニックの素晴らしさやその背景を知ることにつながるのではと思います」(渡邊さん)

ただ“好き”という気持ちで使っている製品が世界各地の生産者の生活を支え、自然環境を守るという行動に自分が参加している。「罪悪感なく使える」とは渡邊さんの言葉。良い製品を使うことが、自分のためだけでなく、誰かのためになることを嬉しく思うのは、きっと私だけではないと思います。

カウンセリングなどお客様の生活スタイルやニーズにあった商品をおすすめ

IMG_2136

スキンケアや精油、ハーブ、フラワーエッセンスといった植物由来の商品は、わたしたちの心や体を元気にし、癒してくれます。ニールズヤード レメディーズ表参道本店では、どんなケアを提案しているのか聞いてみました。

「春は花粉症ケアにユーカリ、夏は体を涼しくしてくれるペパーミント、秋から冬にかけては心が温まるマンダリンなど。精油だけでも季節によってさまざま」とのこと。

また「自分が今とてもリラックスしたいがどのようなケアがいいのか」「よく眠れないので、気持ちが落ち着くものがほしい」といった心や体の悩みや、自分はリラックスのためにラベンダーがほしいが、どんなラベンダーがあるか知りたいなど具体的な相談まで。

「自分の不調をきちんと感じ取り、もっといい自分になるためにいらっしゃる方が多い。植物の力を借りて、より健康で幸せになるためのお手伝いをしています」

 

IMG_2100

ハーブでは、忙しくてもすぐに飲むことができるようブレンドされたハーブが好まれるそうです。なかでもレモンバーム、リンデン、ローズピンク、カモミールなど心を穏やかにする「ハピネス」やメドゥスイート、レモングラス、ペパーミントなど張りつめた心と体を解放する「SOS」は人気商品のひとつ。不調を感じ始めた時、もしくは予防、病中・病後など、体のあらゆるメンテナンスに、毎日飲み続けるのがおすすめです。

ワンコインで気軽に楽しめるアロマスプレー作り

今回は取材のためにワークショップを体験させていただきました。
テーマは、ニールズヤード レメディーズ人気講座のアストロロジー(占星術)をベースに、
香りを融合させたアロマスプレーづくりです。

このレッスンではアストロロジーの4つのエレメント(火、土、風、水)を自分の星座にあてはめ、その星座にあったニールズヤード レメディーズのブレンドオイルを使います。

さっそくスタートです。

私は牡牛座なので、4つの中の「地」のエレメント。「地」のエレメントにあてはまるブレンドアロマは「バイタリティー」というブレンドオイルです。地に足を付けながらパワーアップするシダーウッド、温めて流すスパイス系のジンジャーがメインの精油。

IMG_2110

このエレメントのキーワードはマイペース、安全。感覚や目に見えるものを重要視し、現実的、安定的思考があるとのこと。
「大地に根を張るような安定を好むが、細かい違いを感じ味わうことができる繊細さを持ち合わせています。机の上の空論的なものより、現実的で目に見えるもの、手に触れるもの、まとまりのあるものを生み出すことを好みます。おススメケアはゆっくりした呼吸とマッサージ」。まるで占いをするようにさらさらと読み上げる渡邊さん。ふむふむと聞きながらも、自分に当てはまっているので、ドキリとしました。

「バイタリティー」に合う精油にイランラインを選ぶと
「うーん、疲れてますね」
「はい、最近仕事が立て込んでいて…」

…まるでクライアントです。

無水エタノールが入ったボトルにバイタリティーを5滴、イランイランを2滴入れてかき混ぜ、精製水を入れて完成です!

IMG_2117

完成したスプレーを空気中に噴射して嗅ぐと、元気が出るとともに、心地良いリラックスを味わえました。
「仕事から帰って気持ちを切り替えたいときやピロースプレーにもいいですよ」
と渡邊さん。

仕事中であることを忘れそうなくらい、香りにうっとりしてしまいました。

10月からは、「月の満ち欠けに合わせた香りのスプレーづくり」を予定。季節ごとにテーマを変えており、ワンコインで手軽に参加できる人気のワークショップ。一人でも、友達と一緒でも、楽しく簡単に作れるのが人気の秘密といえます。

最後に、渡邊さんがこう言っていたことが印象的でした。
「アロマやハーブなど、香りや味など五感を使ってケアすることは“自分を知る”ことにつながります。選んだ香りが今日は合わない時は“自分は今疲れているな”など、心や体の状態がわかるようになる。自分をケアする方法を知り、植物の力を借りて体調管理をすることが上手くなると思いますよ」

好きな香りを嗅いだりお店のスタッフの方と話しているうちに、疲れが取れ、気持ちが楽になっていることに気づきます。
お店に入っても気づかうことなく、自分らしくいられる空間が、まさにニールズヤード レメディーズ表参道本店にはありました。

【店舗情報】
ニールズヤード レメディーズ表参道本店
住所/東京都渋谷区神宮前5-1-17 1F
電話番号/03-5778-3706
営業時間/11:00~20:00
定休日/不定休
http://www.nealsyard.co.jp/

小澤由美子(おざわ・ゆみこ)

takライター/アロマテラピーアドバイザー/ハーバルセラピスト。産後の体調リカバリーに始めたアロマテラピーで心と体が元気になった経験から、アロマ、ハーブにどハマりし、育児傍ら資格を取得。家族が呆れるほどの精油(アロマ)とハーブを保有し、日々、生活の役に立てている。都会に弱い神奈川っ子ながら、渋谷界隈はなぜか迷子になりにくい。アロマ・ハーブにかぎらず、元気と癒しまんさいの情報をこれからお届けします。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. 食べるお灸のデトッ穀ぜんざい

    BEAUTY

    渋谷地下散歩No.2 お灸を食べる!?渋谷で無料体験イベント開催!!

    東京・渋谷。この街には”アンダーグランド”なエリアが存在します…

  2. シブヤ散歩新聞 渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩#3-2 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.3 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    恵比寿駅から徒歩6分。とあるマンションの一室に、小さなハワイが…

  3. 渡辺

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.12 B wax 渡辺恭央加さん

    突然ですが、皆さんはVIO(アンダーヘア)のお手入れってされますか?…

  4. IMG_6015

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.1 境恵美さん(美容院 contents)さらっさらのつやっつ…

    東京メトロ副都心線『明治神宮前駅』より、明治通りを渋谷駅方面に向か…

  5. TOMMYさん2

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.6 TOMMYさん(後編)(peace omotesando)…

    ”出会った全ての方をHappyにする”幸せの伝道師TOMMYさん。…

  6. セルフ美容鍼 つまようじと輪ゴム(3)

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.2 セルフ美容鍼で目元スッキリ!朝からパッチリケア!!

    冬から春にかけてだんだん暖かくなり、散歩がたのしい季節になりますね。…

  1. COW121010957_TP_V

    GOURMET

    渋谷オトナ女子散歩 No.3 代々木ゆるゆる食べ歩き
  2. miccolo

    NEWS

    第1回しぶキャラ会議開催!渋谷のゆるキャラ大集合!?
  3. 写真⑧

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No. 2 ネパールの家庭料理「ソルティモード」で心も体も…
  4. スクリーンショット 2016-10-16 16.30.23

    NEWS

    まなびLABOチャンネルにて、シブヤ散歩新聞のクリエイター募集をしました
  5. Shibuya_outlook_001

    GOURMET

    渋谷チーズ散歩No.1 搾りたての牛乳で作るフレッシュチーズが絶品!奥渋谷の名店…
PAGE TOP