PR

FASHION

SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジャー<BELLE MACARON>

SHIBUYA×CLOTHINGとは

シブヤらしいファッションってなんだろう。
シブヤのリアルクローズってなんだろう。

ただの普段着じゃない。でも、堅苦しくない。
現実離れしたデザインも、今の気分じゃない。
自分らしく、自然に。でも、密かなこだわりをもって。

シブヤ散歩新聞では、「SHIBUYA×CLOTHING」をテーマに
渋谷発のアパレルメーカーを通して、
シブヤのリアルクローズに迫ります。

ブラジャーのストレスを何とかしたい!と一念発起

身体を締めつけず、一日中着けていても窮屈感がない。
それでいてデザインは、女性らしく、誰かに自慢したくなるようなもの。

渋谷の街に、そんなブラジャーをつくった女性がいます。株式会社ashlyn(アシュリン)の小島未紅代表取締役社長。彼女の前職はシステムエンジニア(=SE)。元SEの小島さんが、なぜ、ブラジャーのブランドを立ち上げたのでしょうか。一体、何がエネルギーの源になったのでしょうか。

C0001.MP4.00_43_53_15.Still001

きっかけは、SE時代に抱えていた「ブラジャーのストレスを何とかしたい」という思いでした。残業が多い中、一日中ブラジャーを着けて身体を締め付けられることにストレスを感じていたという小島さんは、着け心地の良いブラジャーをとにかく探したそうです。

辿り着いたのが、ブラジャーからワイヤーをはずしたノンワイヤーブラ。でも、市場は機能性を優先させたものがほとんどで、納得できるデザインは見つけられなかったとか。

「もともとかわいいブラジャーを買い揃えるのがすごく好きで、『今日はどれにしようかな』と選ぶのが一日の中でも大事な時間でした。でも、SEの仕事を始めてからは、紺や白のシンプルなデザインばかりが増えていって、一層ストレスを感じるようになったんです。本当に好きだった分、耐えられなかったんだと思います。

「一番ほしいものが見つからない」「ほかにも、自分と同じような思いをしている女性がいるのでは?」と思い始めたという小島さん。

高校時代、服を自分で作った経験もあったことで、「自分で作りたい!」という思いが沸き上がり、行動を起こします。2016年2月のことでした。

生地や裁縫を丁寧に調べて自分で試作品を作るなどしながら、作ってくれる工場がないか、SEの仕事の合間をぬって、工場を探し回ったそうです。

デザインと着け心地を追求したブラジャーづくりに奔走する小島さん。同年5月には会社を設立して、動きを加速化させます。

とはいえ、元SEからまったく畑違いのアパレル業界への転身。正直、不安はなかったのでしょうか。

Clip0001.MXF.07_09_47_01.Still002

「不安がなかったといえばうそになるかもしれません。起業について何の予備知識もなくて、まったくゼロからのスタートだったので。でも、そのときは、ブラジャーをつくることしか考えていませんでした」

アパレル系の工場が多い千駄ヶ谷から人の縁が広がる

ブランドの発信地には、渋谷区を選びました。

「渋谷という街は、アパレルをやっていくうえでとても恵まれた場所だと思っています。その中でも、千駄ヶ谷はアパレルをつくる文化があって、工場も多い。実は、工場探しのときに一番最初にわたしの話を『おもしろそうだね』と聞いてくださったのも千駄ヶ谷の工場でした。結局、取引までは至りませんでしたが、当時はいろいろとアドバイスをいただきましたし、今でもお世話になっています」

街を歩いていると、「ブラジャーをつくっている人だよね」と声をかけられることもあるなど、人の縁の広がりや温かな応援を身近に感じられることも、渋谷の魅力だと語ります。

大人の女性にとってご褒美のようなブラジャーを

株式会社ashlyn設立から3か月後、2016年8月に小島さんにとって大切なパートナーであるランジェリーデザイナーと出会い、試作を重ねて理想のブラジャーを完成させます。

image_logo

そのブランドは、大人の女性が心満たされるノンワイヤー専門ブラジャー「ベルマカロン(BELLE MACARON)」。コンセプトは「かわいいノンワイヤーブラ」。

繊細なレースで施された、デザイン性が豊かなブラジャー。そして、女性の身体を締め付けない、軽い着け心地。これが、「ベルマカロン」の大きな特徴です。

Hands

ブラジャーからワイヤーとホックをなくして、全体の90%以上をストレッチ素材に。さらに、国内の工場で、日本人の職人が丁寧に裁縫することで、日本人女性の身体に優しくフィットしながらも、胸元を美しく見せるブラジャーを実現しました。

C0010.MP4.01_06_27_19.Still001

「1ミリ単位の作り直しを1年ほどかけて繰り返したその甲斐もあって、デザイン、着け心地ともに自信があります」

ブランドイメージには、“ちょっと贅沢なご褒美スイーツ”のマカロンを起用しました。

「このマカロンを誰かに差し入れされたときのような特別な気持ちを、ブラジャーを着けたときに感じていただけたらという思いを込めています」

このブラジャーに出会えてよかった

会社を興して、ブラジャーをつくってよかったという小島さん。ある日には、お客さんからうれしいメッセージを受け取ったそうです。

「その方はブラジャーのことですごく悩んでいて、夏にはあせもがたくさんできていたらしいんですが、ベルマカロンのブラジャーを着けたことでそういったストレスから解放されたらしいんです。『このブラジャーに出会えてよかった』とも言ってくださって。このうれしい気持ちは、お金にも何にも変えられないですね」

今後については、「ブランドを育てたい」と話します。

C0001.MP4.01_03_14_11.Still004

「ベルマカロンは、今はまだ2種類のみの小さなブランドです。だから、バリエーションを増やして、成長させたい。いつかこのベルマカロンが、女性たちのブラジャー選びのひとつの選択肢になるといいなと思っています」

小島さんが思い描く理想を形にしたベルマカロンのブラジャー。渋谷を中心に多くの女性のもとへと届くことを心から願っています。シブヤ散歩新聞も応援しています!

【ブランド情報】
株式会社ashlyn(アシュリン)
住所:東京都渋谷区代々木3-94-4
https://www.ashlyn.co.jp/
http://www.bellemacaron.shop/

===========================================

shibusanfes20177_00 (1)

10/9(月)は、て(10)く(9)てく歩く「散歩の日」ということで、今年も渋谷ヒカリエで“シブヤ散歩フェス2017”を開催します!

今年のメインコンテンツは、「渋谷アパレル散歩」。
現在、シブヤ散歩新聞で連載している「SHIBUYA×CLOTHING」。渋谷発のアパレルブランドを紹介&応援する本企画で取り上げた様々なブランドの展示・紹介を実施します。

SHIBUYA✖CLOTHINGロゴ

また、「しぶキャラ散歩」として、昨年11月に実施した第1回しぶキャラ会議においてシブヤのキャラクター人気投票で見事1位に輝いた、原宿みっころが遊びにきてくれます! 会場ではみっころと一緒に記念撮影ができるほか、ノベルティグッズや各回50個限定でコロンバンの原宿焼きショコラの配布も予定しています! <来場時間:13:00 14:00 15:00(各回30分)>

原宿みっころ

そして、16:00からはシブヤ散歩トークセッション!
元AKB48の平田梨奈さんをお迎えして、シブヤ経済新聞の西編集長、シブヤ散歩新聞の界外編集長とともに、散歩をキーワードに渋谷の街やファッション等について語っていただきます!

hirata2

10/9(月)は、ヒカリエでシブヤの魅力に触れてみませんか。

【イベント情報】
2017年10月 9日(月)
12:00〜17:00
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=108056

(会場)渋谷ヒカリエ 8/
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 8F
東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線「渋谷駅」15番出口直結
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結

入場無料・事前申込不要
主催/シブヤ散歩会議(東京商工会議所渋谷支部)

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…

関連記事

  1. IMG_1902

    CULTURE

    シブヤイベント散歩 No.3 “美人すぎるリケジョなアーティスト”スプツニ子!展で芸術の秋を先取り!…

    すっかり秋めいてきましたが、芸術の秋ということで、今回は8月18日(金…

  2. neaten_top
  3. PR

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジャー<B…

    SHIBUYA×CLOTHINGとはシブヤらしいファッションっ…

  4. f1

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.3 世界で一つのバッグ、FREITAG(フライターグ)

    渋谷・原宿間を散歩がてら歩く方は多いとおもいますが、ファッション好きの…

  5. b_cut1_006
  6. 0 トップ

    CULTURE

    渋谷ファッション散歩 No.6 都会の蚤の市「NOMADIC LIFE MARKET」

    今回は昔ながらの商店街や古着屋、居酒屋などが並ぶ、愛称『とんちゃん通り…

  1. IMG_20161019_150116

    FASHION

    渋谷ファッションチェック No.2 渋谷駅周辺カップルコーデ
  2. IMG_1902

    CULTURE

    シブヤイベント散歩 No.3 “美人すぎるリケジョなアーティスト”スプツニ子!展…
  3. main

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.2 きっとあしたも頑張れる! 癒しのスパイシーチキンカレー…
  4. IMG_2831

    CULTURE

    渋谷New Open Shop散歩 No.1 マルシェ? レストラン? ホテル?…
  5. RIN17SSイメージロゴ入り

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.10 働く女性のためのブランド「RIN」展示受注会
PAGE TOP