IMG_2412

BEAUTY

渋谷オーガニック散歩NO.1 国産オーガニックのコスメ&フーズで、ナチュラルできれいになる!

オーガニックを取り扱う店舗が多く点在する表参道界隈。なかでも徹底したオーガニック基準を設け、私たち消費者に安心・安全なスキンケア・メイク用品などの化粧品、お茶や調味料といったフーズ&ドリンク、サプリメントを扱うのが「アムリターラハウス表参道店」。このお店のこだわりや魅力について知るべく、取材させていただきました。

私たちの体は食べるものからできている!オーガニックで内外ケアする癒しの空間

表参道駅から徒歩で約7分。キャットストリートからちょっと静かな通りに入ると、木目調のかわいらしい店舗があります。ここがアムリターラハウス表参道店。

IMG_2412

初めて店舗にお邪魔したとき、化粧品だけでなく、国産木材の商品棚にお茶、チョコレートやクッキーなどのスイーツ、味噌、みりん、煮干しや昆布といった調味料などあらゆる商品が並んでいることに少し驚きました。

実はオーガニックのスキンケアのイメージが強く、なぜこんなに多くの種類の商品を取り扱うのか不思議に思いました。しかし、そこにはちゃんと理由があるのです。

「アムリターラの特徴は、『オーガニックで内外ケア』ができることです。内側からのケアでは安心・安全な調味料といったフーズやサプリメント、外側からのケアはケミカルなものを使用しない徹底したオーガニックのスキンケア・メイクアップ商品をそろえています」(店長・小山麻由さん、以下敬称略)

オーガニックが好きでアムリターラの商品を選びにリピートするファンの方から、オーガニックコスメを調べて結果アムリターラを知り、訪れてみたいと来店するお客様もいらっしゃるとのこと。そんなお客様との対話も大切に、丁寧に接客をしてくれます。

「お客様の中には、アトピーや敏感肌で肌が弱く、ケミカルな化粧品が合わなくて悩む方も多くいらっしゃいます。また、季節の変わり目や年齢とともに出てくるしわやたるみ、シミといったエイジングケアをナチュラルなコスメでケアしたいという方も。一人ひとりのお客様のお悩みをお聞きして、その方に合った商品をおすすめしています」(小山さん)

ところで店長の小山さん、お肌に透明感があってとてもきれいです。一体どんなスキンケアや食事をされているのですか??
それは…「アムリターラ全品を使っています」
納得です!

「生野菜以外は、ほとんどがアムリターラでそろうくらい。基礎調味料、お米、お茶、スキンケアやメイクアップにサプリメントと美容と健康に必要なものがあるから、買い物も楽になりますよ」(小山さん)

真の健康は、「いつでもどこでも」「すぐに手に入る」ことではないと、小山さん。ケミカル成分が含まれる化粧品や、すぐに食べられるファストフードに慣れてしまっている現代人ですが、本当の美しさを求めるということは、「品質の良いもの」を「長く使い続けること」。身近にある安価ですぐ手に入るものに手を出しがちですが、しっかり原材料を見て、確認し、時に自ら勉強して知識を付けることはとても大切なのです。

たくさんあるアムリターラ商品のラインナップですが、なかでもおすすめの商品をご紹介します。

香りも成分もオーガニックなコスメたち♪植物の力を借りてきれいになる

●「オーガニックフラワーセラム」(写真上)と「ローズアムリタウォーター」
IMG_2386

IMG_2385

8月から限定発売されている「オーガニックフラワーセラム ヤマザクラ」。北海道産の桜の生体水(植物の中に流れる細胞水を独自の技術で取り出した液体。酵素やビタミンが多い)を配合。ふんわりとした花のやわらかい香りにうっとり。年齢とともに加速するくすみやハリのなさ、乾燥を防ぎます。さらにローズの香りが濃厚な「ローズアムリタウォーター」とセットで(写真下・左)使用するのが、エイジングケアとしてもおすすめです。

●オールタイムパウダーサンスクリーン SPF38PA+++
IMG_2421

肌の老化の原因の約8割が紫外線によるものだと言われています。5月~8月の紫外線の強い時期だけでなく、9月以降も紫外線を私たちは浴び続けているのだとか。

「オールタイムパウダーサンスクリーン」は、顔はもちろん、全身にさっと塗ることができるパウダータイプの日焼け止め。肌をワントーン白くきれいに見せてくれ、甘夏とローズマリーのさわやかな香りと着け心地の良さにリピーターも多いのだそう。パソコンなどから出るブルーライトもカットする優れもの。パウダーがなくなったときは詰め替え用もあります。

●オイル(ホワイトエッセンスフルーティーオイル/ビューティーエイジトリートメントオイル)
IMG_2411

白いケースの「ホワイトエッセンスフルーティーオイル」は、北海道に自生するハマナスをホホバオイルに漬け込んでじっくり抽出したハマナスエキス、アプリコットオイル、レッドラズベリーオイルを使用。ラベンダーやローズウッド、オレンジなどの精油を加え、フローラルさと柑橘のさわやかな香りでリラックスをもたらします。酸化を防いで新鮮なオイルが使用できるよう、1回分ごとにかわいいハート型のカプセルに入っています。

紫のケースは「ビューティエイジトリートメントオイル」。お肌にハリを与えるマッサージオイル。ローズヒップオイル、ざくろ種子オイル、ボリジオイルをベースに、ダマスクローズ、ローマンカモミール、フランキンセンスの精油など、フローラルかつ鎮静効果のある精油を配合。同じくカプセルに閉じ込め、新鮮な状態でケアを楽しめます。

●アムリターラ初のアイカラーと口紅が9月20日発売
「シンフォニックローズアイカラー」
「ローズアミュレットルージュ」

IMG_2391

島根県の無農薬ローズを使い、タール色素、コチニール、酸化チタン不使用。開発に2年をかけたこだわりのルージュ。口紅は毎日つけていると、一生で30本ほど食べてしまっている(不要な成分が口から体内に入る)と言われています。だからこそ、安心のルージュを口に引きたいですね。使う人の唇の色に合わせてナチュラルに発色し、フォーマルからカジュアルなどあらゆるシーンで活躍します。

同時発売の「シンフォニックローズアイカラー」もホホバオイルと、ココナッツオイルにアロエを漬け込んだアロエバター配合で目元を乾燥から守ります。国産ローズと天然ミネラルにより敏感な目元をきれいに輝かせてくれます。

IMG_2405

アムリターラのスキンケア・メイク商品の特徴は、どれも本製品を買う前に、トライアル商品を購入して自分の肌に本当に合っているか試せること。オイルも、まずはトライアルサイズ(4粒入り)を購入し、改めて本製品(24粒入り)を購入できます。

まずは使用感や肌の状態を確認し、納得してから購入し、安心して継続使用できるよう工夫しているのです。

体の内側からのケアが健康と美のカギ。安心・安全な調味料を豊富に販売。不足分はサプリメントでも

「アムリターラではお客様に内外ケアの大切さをお伝えしています。忙しい方は体に必要な栄養素を届けるサプリメントをおすすめしたり、食事を大事にされている方には、昆布と煮干しでしっかりとお出汁を取りミネラルを摂取することの大切さをお伝えしています。またアムリターラのお客様の中には、コスメだけでなく、食事に気を使っている人がたくさんいらっしゃいます」(小山さん)

自然栽培の米や雑穀、天然醸造で一年以上熟成された醤油、自社農園であるアムリターラ農園で自然栽培された玄米と大豆を原料としたコクのある味噌など、安心・安全でかつおいしいフーズを豊富に用意しているアムリターラ。植物原料は自然栽培・オーガニック・野生の植物を使用しているもの、ポストハーベスト農薬(収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防かび剤など)を使用しないものを扱っています。

アムリターラ農園では、アムリターラのスタッフが研修として農園で田植えや稲刈りを体験します。その体験と農家の方との交流で「本当においしく、安全な食べ物を育てる大切さや農家の方の食への思いを感じ、さらにオーガニックの素晴らしさについて高い意識を持つようになった」(小山さん)そうです。

こちらも店長さんおすすめの商品を紹介していただきました。

 ●鹿児島県産 自然栽培在来種 「梅肉エキス」

IMG_2388

味見をさせていただいた瞬間、濃厚な酸っぱさに言葉が出ませんでした! 鹿児島県で自然栽培されている在来種の梅をじっくり煮詰めた梅エキスです。「風邪を引いたときや夏バテなど、疲れているときにいいですよ。私も健康管理に毎日食べてます」(小山さん)。
舌に残る甘味の酸っぱさの余韻…。これを食べれば疲れも飛びそうです。

 

●フルビックアースミネラル

IMG_2394

長崎県諫早(いさはや)の地で8000年以上前の「腐植土」から抽出した、フルボ酸を主成分とした液体有機ミネラル。フルボ酸は現代人が不足していると言われるミネラルを各細胞に届けるよう作用してくれます。味は、ハーブウォーターのようなさわやかな酸味。むくみが改善する、爪や髪の健康回復などさまざまなメリットが期待できる、アムリターラハウスでリピート率No.1の人気サプリウォーター。

※※※※※

取材を終えて・・・
アムリターラは、スタッフの方の美と健康に対する知識がとても豊富。そのため、オーガニックでおいしく、ナチュラルにきれいになりたいという方も安心して買い物ができると言えます。訪れるお客様は、ほかのオーガニックコスメ店でアムリターラを知って直営店に訪れる方、オーガニックならアムリターラで買ったほうが安心という方から、買い物がてらに訪れてオーガニックの素晴らしさに目覚めていく方などさまざまだそうです。

忙しい毎日を送る中、ついつい見落としがちな自分の健康や美容。アムリターラに訪れれば、自分の体調や体質に合ったコスメやスキンケア商品を見つけたり、また食の安心・安全について改めて感じることがあるでしょう。ナチュラルなスキンケアアイテムやおいしい食材を求めに、必ず立ち寄りたいと思える、そんな素敵なお店でした。


アムリターラについて
2008年誕生の国産オーガニックコスメ&フーズブランド。化粧品・食品・サプリメント・スイーツカテゴリーで展開し、真の美と健康を追及する。独自の基準を設け、原料からすべてがノンケミカル。化粧品の原材料80%以上はオーガニックまたは野生の植物を使用し、「石油由来成分の不使用」「合成界面活性剤不使用」「合成防腐剤不使用」など徹底した安心・安全な基準づくりにこだわっている。九州の自社農園アムリターラ農園で作られた自然栽培のお米、昔ながらの製造方法で作られた伝統的な調味料、お砂糖や乳製品を使わないオリジナルスイーツなど、一つひとつが徹底したノンケミカル商品を展開している。

【店舗情報】
直営店
アムリターラハウス表参道店 /アムリターラハウス 梅田 蔦屋書店
東京都渋谷区神宮前5-12-12 J-Wing Right 1F
TEL/03-6427-7467(代表)
営業時間/11:00~19:30
定休日/毎月第3木曜日(年末年始は別途ご案内)
メールアドレス/house@amritara.co.jp

※所在地、電話番号は表参道店のみ記載

小澤由美子(おざわ・ゆみこ)

takライター/アロマテラピーアドバイザー/ハーバルセラピスト。産後の体調リカバリーに始めたアロマテラピーで心と体が元気になった経験から、アロマ、ハーブにどハマりし、育児傍ら資格を取得。家族が呆れるほどの精油(アロマ)とハーブを保有し、日々、生活の役に立てている。都会に弱い神奈川っ子ながら、渋谷界隈はなぜか迷子になりにくい。アロマ・ハーブにかぎらず、元気と癒しまんさいの情報をこれからお届けします。

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…

関連記事

  1. IMG_0858

    BEAUTY

    渋谷ビューティー散歩No.2 次世代へ伝えたい新習慣! 女性の健康と活躍は、デリケートゾーンから…

    日本ではデリケートゾーンのお手入れがいかに遅れているか……    とい…

  2. IMG_0352

    BEAUTY

    渋谷ベジ散歩 No.8 自分に合ったオイルを選んでくれる! O.I.L FARMACY

    毎日の食事で、体に必要なオイル、とっていますか?実は私、ほんの…

  3. IMG_3340

    BEAUTY

    渋谷フォトジェニック散歩No.1 サソリにコブラ!?タツノオトシゴまで飲める「〇〇バー」

    「酒は百薬の長」・・・適量のお酒は、緊張をほぐしたり、気分を良くしたり…

  4. TOMMYさん(フリーヘアメイク/Peace omotesando)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.4 TOMMYさん(peace omotesando)

    会った瞬間にビックリ。次の瞬間には感動。その後は終始笑…

  5. TOMMYさん2

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.6 TOMMYさん(後編)(peace omotesando)…

    ”出会った全ての方をHappyにする”幸せの伝道師TOMMYさん。…

  6. IMG_0858

    BEAUTY

    渋谷ビューティー散歩No.1 次世代へ伝えたい新習慣! 女性の健康と活躍は、デリケートゾーンから…

    デリケートゾーン、何で洗っていますか?ボディソープ、それとも石けん…

  1. アイキャッチ(渋谷氷川神社)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.3 渋谷氷川神社その1
  2. DSC_0257

    CULTURE

    渋谷春休み散歩 「松濤(しょうとう)」の由来を知っていますか?
  3. 48971922_1937512739694597_8678847561852780544_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.2 「&コーヒー」で大人が通いたくなる!私立…
  4. 道玄坂下標柱

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.1道玄坂 名前の由来は山賊だった!?
  5. DSC03223

    CULTURE

    渋谷イベント散歩 No.9 「JAPAN BRAND FESTIVAL 2018…
PAGE TOP