Exif_JPEG_PICTURE

CULTURE

シブヤイベント散歩No.2 夏休みは“心の疲れ”に要注意!「ココロゴトcafe」で箱庭セラピーを体験

8月に入り、世間は夏休みシーズンに突入しましたね。

しかし暑い・・・。今年は特に猛暑で、すっかり夏バテで疲れが取れない、という方も多いと思います。でも、恐いのはそれだけじゃないんです! 知ってました? 実は、この時期は、身体だけじゃなく心も疲れてしまう人が増えるらしいんです。

でも大丈夫! そんな疲れた人たちの心を癒してくれる救世主のようなカフェが渋谷にあるという噂を耳にしました。なんでも、そのカフェには資格を持った心理カウンセラーが常駐していて、心を癒してくれるとのこと。

そして、その噂を耳にした人々が全国からこの店に殺到しているというではないですか! そんなステキなカフェが実在するのか? ただでさえ寝苦しいのに気になってよけい眠れないので、実際に行って確かめてみることにしました。

渋谷駅から徒歩3分、明治通り沿いにそのお店はありました。

お店の名前は「ココロゴトcafe」。

噂を聞いていた段階では、クリニック的な無機質な空間なのかと思っていましたが、実際は全然違っていました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

見た目は、いかにも女性ウケしそうなおしゃれな看板が印象的な、オーガニックなカフェ、といった感じです。本当にここで良かったのかな? と何度も確認してみましたが、確かに間違いありませんでした。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

しかし、店内を見渡しても、白衣を着たカウンセラーのような方は見当たりません。カウンター中にいる女性、厨房でランチを作っている男性、お客さんにコーヒーを運ぶナイスミドルの男性店員の方・・・。

うーん、今日はカウンセラーの方はいない日なのかな?

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こんなの初めて?!店員全員が○○のカフェ!

「あの、カウンセラーの方がいらっしゃるカフェだと聞いたんですけど・・・」。不安になってカウンターの女性におそるおそる聞いてみると、耳を疑う答えが返ってきました。

スクリーンキャプチャ

「はい、私がカウンセラーです。」

マジですか?! どう見てもおしゃれカフェ店員のあなたが? 白衣は着てないんですね・・・。

でも、確かに、よく見ると「話を聴くプロ」というバッジが胸に光っています。これはたいへん失礼いたしました! と思った瞬間、さらに、彼女の口から驚くべき答えが返ってきました。

「カウンセラーは私だけではありませんよ。ここで働く全ての店員が資格を持つ本物のカウンセラーなんです。」

なんということでしょう! 厨房でランチを作っている男性、お客さんにコーヒーを運ぶナイスミドルの男性店員の方・・・、店内にいた店員さん全員がカウンセラーの方たちだったんです!

店員さん全員がカウンセラーって、いったいどういうことなんだ? と混乱しつつ、カフェを運営する株式会社アイディアヒューマンサポートサービスの広報担当で、カウンセラー・セラピストでもある田村範子さんに話を聞くことにしました。

「答えは自分の中にある」。カウンセリングは“自分との対話”だった!

Exif_JPEG_PICTURE

【なぜこういったお店を始めようと思ったんですか?】
もともと私たちの会社では、カウンセリングやメンタルトレーニングを個人や大手企業、トップアスリートなどに提供するサービスを行っていました。
そんな中、さまざまな場所でカウンセリングが受けられる制度を設けても、実際に利用する人が少ないという悩みをよく聞きました。利用するのに抵抗がある人が多かったんですね。
そこで、「どこでカウンセリングを受けたいか」というアンケートを取ってみたところ、意外にも「最初はカフェのようなオープンスペースで気軽に話をするほうが抵抗が少ない」ということが分かりました。「だったら悩みを話しやすいカフェをつくっちゃおう」と(笑)。もちろん、人に聞かれたくない話もあるので、席の配置を工夫するなどして、他の人の話が聞こえないようにしています。

 

【どんなお客さんが多いんですか?】
気軽にセラピー体験ができる「ココロトーク」というメニューが人気で、月100件くらいの注文があるんですが、お客さんの層では20代から30代半ばの若い女性が一番多いです。他にも運動部の学生や就活生、中高年のビジネスマンや主婦など老若男女幅広い世代の方がいらっしゃいます。SNSやメディアの情報を見て地方から来店される方も多いですよ。

 

【お客さんが多い季節はありますか?】
夏休みやゴールデンウィークなどの長い休みの時期は多くなります。
普段は忙しくて考える余裕がなくなってしまっていても、まとまった時間ができると、ふと「このままでいいのか?」と悶々としてしまうのかもしれませんね。

 

【カウンセリングを受けてどんな変化がありますか?】
カウンセリングを受ける前と後では、明らかに表情や雰囲気が変わる方が多いですね。
でも、実は、悩みの解決方法はカウンセラーは持ってないんです。私たちは“本人が解決方法に気付く手助けをしている”だけで、答えはカウンセラーではなく自分の中にあるんです。

なるほどー、深い!

僕もぜひカウンセリングを受けて癒されたい! ということで、数あるメニューからダントツの一番人気というミニチュアトーク(箱庭セラピー)を体験してみました。

Exif_JPEG_PICTURE

いよいよ「箱庭セラピー」を体験!

Exif_JPEG_PICTURE

最初に、砂が敷き詰められた木の箱を手渡されました。ここに好きなミニチュアを自由に置いていくだけ、とのこと。本当にそんな簡単な作業で疲れた心を癒すことができるのでしょうか・・・。半信半疑でミニチュアが並べられた棚に向かいます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

最近、暑い日が続いて身体も心も疲れ気味なので、海に行きたい! と南国の海をイメージしてミニチュアを選んでみました。

Exif_JPEG_PICTURE

まずは敷き詰められた砂と箱の内側の青を利用して、砂浜と海を作ってみます。ちなみに、この砂ですが、カフェだけに口に入っても差し支えない特殊な砂を使用しているそうなのでご安心ください。

そして、砂浜と海にミニチュアを置いていきます。完成までの所要時間は平均20〜30分で、長い人は数時間かかることもあるとか。ちなみに僕は3分くらいでできちゃいました。

箱庭完成! 南国の海をイメージした、楽しい箱庭になりました!

Exif_JPEG_PICTURE

「では、この箱庭に何があるのか、お話をしていきましょう。」

いよいよカウンセラーのセラピー体験タイムです。いったいこの箱庭に自分のどんな内面が隠されているんでしょうか? ドキドキです!

Exif_JPEG_PICTURE

田村さんができあがった箱庭を見ながら次々に質問を投げかけてきます。

「これを作っているときはどんな気持ちでしたか?」
「この船でこれから何をしようとしているんですか?」
「この魚たちはどんな気持ちですか?」
「タコは人魚とどんな関係ですか?」

などなど、田村さんの質問にひとつづつ答えていくと、不思議と自分の心の中にある隠れた思いがあふれてくる気がしてきます。

しばらく続いたやりとりが終わると、自分でもずいぶんと心の中が整理されているのが分かります。

Exif_JPEG_PICTURE

「では、この箱庭から何が分かるのか、ひも解いていきましょう。実は箱のどこに何を置くかという配置も重要なんです。箱の真ん中は現在の状況を表していることが多いと言われています。山本さんは・・・」と分析結果を聞くと、「おー!そうそう、すごい当たってる!なんで分かるんですか?!」と、さっき会ったばかりの田村さんが僕の心理状態を分析してくれます。

さらに、「左側にタコがいますよね。このタコは、○○を表していることがあるのですが、本当は山本さんは△△したいんじゃないですか?」という驚きの事実が発覚!(詳しくは言えません・・・)えー?! そんなはずは・・・いや、でも言われてみれば確かにそうかも、というか正直に言うとそのとおりです・・・。

なんと、こんな簡単な作業だけで、隠れていた自分の深層心理までも引き出してしまうとは。驚きです。

そして、いよいよ問題に対する解決方法を探っていきます。

「もっと人生を良くするためには、タコと人魚がもっと仲良くするようにした方がいいように感じたのですが、どうなったらよいと思いますか?」

「じゃあこうします!」とタコと人魚を一緒の舟に乗せて、無事に一件落着。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

30分のセラピー体験が終わった後は、漠然としたモヤモヤが晴れて、スッキリとした気持ちになっていました。

「カウンセリングは自分の中の隠された悩みをはっきりさせて、その上でその解決方法を自分で見つけていく作業なんです。」という田村さんの言葉が印象的でした。

Exif_JPEG_PICTURE

体験セラピーは、19時以降は、飛び込みでも受けやすいとのこと。お仕事帰りなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

もっと深くセラピーを受けたいという人には、芸術セラピーやアニマルセラピーなどのコースも用意されているので、ご興味ある方はぜひホームページをご覧ください。

Exif_JPEG_PICTURE

【店舗情報】
「ココロゴトcafe」
東京都渋谷区渋谷1-15-22(渋谷駅 徒歩3分)
営業日:年中無休
営業時間:10時00分~23時30分
(ラストオーダー:23時00分 ※セラピー体験のラストオーダー 22時00分)
電話:03-3486-8226
HP:ココロゴトcafe:http://www.idear.co.jp/cocorogoto/
アイディアヒューマンサポートサービス(運営):http://www.idear.co.jp/

 

山本泰宏(やまもと・やすひろ)

takフリーライター/PRコンサルタント。これまで24年間テレビCMと消費者マインドを研究し、現在は1000社以上の商品やサービスをテレビ番組で紹介させるPR集団に所属。イベントやファッションなど、テレビ・広告業界が注目する“見てすぐ行って楽しめる”渋谷の最新トレンド情報をお届けします!
Facebook

 

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. IMG_8757

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩 No.10 まちづくりマスタープランの報告会に参加しました

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  2. IMG_0455

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.1  「渋谷の未来を描くワークショップ ー笹塚・幡ヶ谷・初台・本町周辺①②…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  3. IMG_3443

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.10 Atlya参宮橋のコミュニティヨガで朝からスッキリ! 7daysヨガチャ…

    久しぶりのヨガ散歩です♪(前回は2018.6.21の国際ヨガの日。…

  4. IMG_0715

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.4 半世紀以上つづく、道玄坂のパワースポット「ジュリー・エーコー」<前編>…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  5. 66456243_2230544417058093_6211658587131871232_n

    CULTURE

    渋谷コミュニティ散歩No.3 通う人と住む人をつなぐ、TCM学生と街のカフェ

    緑豊かなキャンパス内のカフェこの春開校した東京音楽大学中目黒・代官…

  6. IMG_0520

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.3 渋谷区まちづくりマスタ―プラン担当課長インタビュ―ー渋谷区の歴史ー前編…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  1. TOMMYさん(フリーヘアメイク/Peace omotesando)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.4 TOMMYさん(peace omote…
  2. IMGP2085

    GOURMET

    渋谷レジェンド散歩No.5 代官山の「ふつうにおいしい」を守り続ける、ヒルサイド…
  3. main

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.2 きっとあしたも頑張れる! 癒しのスパイシーチキンカレー…
  4. IMG_0621

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.4 代官山で「子ども×クリエイター」の出会いを仕掛ける…
  5. スクリーンショット 2016-10-03 21.53.37

    NEWS

    まなびLABOチャンネルにて、散歩フェスについて語りました
PAGE TOP