DSC03117

GOURMET

渋谷スイーツ散歩 NO.4 ベビーカーに優しい表参道のレストラン

表参道を歩いていてふと視界に入ったのが、青山アンデルセンの外観。そういえば、7月31日で閉店することが、5月に発表されたのでした。そのことを知ったときは寂しさがこみあげたのでした。思い出すのは、子どもたちが幼い頃のこと。子どもたちはここのパンが大好きで、よく通っていました。

DSC03100

エレベーターでベビーカー移動OK!

初めての育児は15年前までさかのぼりますが、ベビーカーで乳幼児の子どもを連れて入れるお店がそんなに多くはなかったのです。そこでダメもとで「ベビーカーで入ってもいいですか?」と聞いてOKをもらったのがこの青山アンデルセンでした。

わたしは地下までベビーカーごと運んで行ってましたが、店員さんに声をかければ、業務用エレベーターで地下レストランまで降りることも可能なのだそうです。

地下レストランは少し狭いけれど、乳幼児と一緒に食べることができます。サンドイッチを作ってくれるほか、ケーキやフレンチトーストなどスイーツもあり、お店で買ったパンを食べることもできます。パン屋さんなので、豊富な品ぞろえから年齢や好みにあわせて子ども用に買って、一緒にお茶を飲める点で気に入っています。

幸せのあのお店も!ベビーカー&小さい子どもOKのレストラン

表参道エリアには、ほかにもスイーツが食べられる、ベビーカーOKのレストランがいくつかあります。

DSC03117

▼たとえば、青山アンデルセンのある青山通りから表参道へと渡り、とんかつの「まい泉」を目標にしばらく歩くとある、今人気の「幸せのパンケーキ 表参道店」。ここも地下にお店がありますが、店員さんに言えばベビーカーを運んでくれるし、幼い子どももOKなのだそうです。

DSC03115

▼さらに、ベビーカーOKのお店の代表格でもある、「クレヨンハウス」のオーガニックレストラン「広場」。

DSC03103

敷地内にあるショップでは、無添加ゼリーや有機玄米のおせんべいなど、小さな子どもにも安心して食べさせられるものがたくさん販売されているので、レストランに入る前に買って、ここぞというときに出すのもいいですよね。

▼表参道ヒルズも、1Fのアイスクリームショップ「ベン&ジェリーズ」、地下2階の「ウェルネス ラウンジ」、地下3階の「シュベッツレ カフェ&ワイン」など、スイーツが食べられる、ベビーカー&小さいこどもOKのレストランがあります。

DSC03112

▼シブヤ散歩新聞でご紹介した、コロンバン 原宿本店サロンもベビーカーOKのレストラン。店内は広いので、比較的ゆったりと過ごせます。目印は、東京メトロ「明治神宮前駅」の4番出口。

DSC03109

スイーツが楽しめる、ベビーカー&小さい子どもOKのレストランを紹介しましたが、いかがでしたか?ランチは毎日の食事としてもちろん欠かせないけれど、スイーツの時間も大切。よかったら、散歩の参考にしてくださいね。

【店舗情報】

青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
TEL/03-3407-4833
営業時間/8:00~21:00
http://www.andersen.co.jp/aoyama/

 

 

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っている最中から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけTOKYOのおもしろさに出合える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。子どもが伸びる「体験型教育」情報サイト『のびるWEB』の編集人。
のびるWEB

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…

関連記事

  1. カリーカイラス外観

    GOURMET

    渋谷カレー散歩 No.1 道玄坂上で続くカレー屋さん“カリー カイラス”

    どうもー!私、都内のカレー店を中心に動画にする活動をしておりま…

  2. M-c繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.6 初台駅前の商店街から緑道にかけて「○○屋さん+カフェ」をいくつも発見!

    今日のお散歩は初台と代々木の境からスタートします。代々木八幡宮…

  3. M-cロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.20 ハンギングバスケットを眺めながら「六号坂通り商店街」を食べ歩き散歩

    幡ヶ谷駅の北側にある商店街というと、甲州街道と水道道路をつなぐ「六号通…

  4. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.18 「幡ヶ谷ワンコインフェスタ」で「ここにしかない」味、人と出会う

    今回散歩するのは幡ヶ谷駅周辺。幡ヶ谷周辺でお店を経営する若手店主による…

  5. 6663f479d1fd48f6384549abee6ab064_s

    BEAUTY

    渋谷オーガニック散歩No.3  「食べるお灸」は美と健康をサポートする○○だった!

    「食べるお灸」と聞いて、みなさんは何を想像しますか?お灸を食べるか…

  6. Shibuya_outlook_001

    GOURMET

    渋谷チーズ散歩No.1 搾りたての牛乳で作るフレッシュチーズが絶品!奥渋谷の名店「SHIBUYA C…

    渋谷駅から代々木公園に向かって歩くこと約10分。個性的でおしゃれなカフ…

  1. TOMMYさん(フリーヘアメイク/Peace omotesando)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.4 TOMMYさん(peace omote…
  2. IMG_20170516_162147

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.12 天狗坂
  3. IMG_2169

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩No.6 ハチ公前から渋谷の南側をインスタ映え散歩
  4. アイキャッチ(南郭坂)

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.11 南郭坂
  5. PR

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
PAGE TOP