DSC03037コピー

CULTURE

渋谷一畳SHOP散歩 NO.1 青山で一番小さなお店 スケートボードのTHE 1st SHOP

青山のキラー通りで見つけたのが、スケートボードショップ「THE 1st SHOP」。タタミ一畳分もない、小さな小さなお店です。昔のタバコ屋さんのような佇まいと言えば、わかる人にはわかっていただけるでしょうか。とにかく小さい。

尊敬する伯父の思いを受け継いだ、大切な場所

なぜこの場所に、一畳分もないお店を出したのか。そして、なぜ商品がスケートボード関連なのか。このお店について知りたい!と思ったわたしは、オーナーの金子さんに取材しました。

DSC03039コピー

THE 1st SHOP がオープンしたのは、2014年4月20日。もともとこの場所は、金子さんの亡き叔父である金子順持さん(元株式会社ストックマン社長)がウェスタンブーツの販売を始めたところだったそうです。それをきっかけに、金子順持さんの会社での輸入アパレル事業が本格的にスタートしました。

いわば、「金子家がアパレル商売を始めたルーツの場所です」と金子さん。

DSC03056

ウェスタンブーツ時代のお店を良く知るOBやOGたちは、この場所を「一番店」、「ナンバー1」、「1st SHOP」と呼ぶように。金子さんは今のお店をオープンする際、それにあやかり、店名を「THE 1st SHOP」と名付けたそうです。

DSC03040

幼い頃から、叔父である金子順持さんや父親の影響で欧米文化に触れていたという金子さんは、成長するにつれ、特にスケートボードというカルチャーに深く傾倒していきます。そんな金子さんは、出店を決めたときの思いを次のように話してくださいました。

「伯父のウェスタンブーツとスケートボードは、ジャンルは違っていても、どちらも米国を象徴する文化。THE 1st SHOPはとても小さなお店ですが、ここからスケートボードの楽しさや魅力、またそれにまつわるカルチャーを発信したいと思ったんです」

DSC03046コピー

DSC0304コピー

DSC03042コピー

では、どんなお客さんがこのTHE 1st SHOPを訪れるのでしょうか。

「老若男女問わず、スケートボード、アート、グラフィティーなどのカルチャーが好きな方。それにカップルや近所の方などなど」(金子さん)

DSC03057コピー

人気アイテムベスト3も教えていただきました。

1.一番Tee

_0008634

2.サコッシュ

hotdog

3.キャップ・ハット類

10

次に金子さんは、青山にお店を出すこと、また青山という街について話してくださいました。

「金子家の商売の原点であるこの青山にお店を出すことは、僕自身、とても意味のあることだと思っています。また青山は、感度の高い人たちが多く集まり、古き良きものや新たな文化が交差する魅力のある場所。特にキラー通りは、静かで落ち着いていて、とても気に入っています」

では、今後はどんなものを発信してくださるのでしょうか。

「オリジナル商品をより充実させていきたいです。インポーターとしては、日本ではまだ未紹介の、世界中の良品をここから紹介していきたい。特に私は、20代をHawaiiのHonoluluで過ごしたので、Made in Hawaiiの商品やブランドを紹介していくことも使命だと思っています」

DSC03055

「なぜここに?」から始まった取材でしたが、一畳にも満たない小さなお店には、青山のカルチャーに確実に影響を与えた、こんなにも奥深い歴史が息づいていました。

THE 1st SHOPの外観、カラフルでデザイン豊富なアイテムを見つけただけでもわくわくした気分になれます。まだご存じない方は、キラー通りを歩く際、のぞいてみてくださいね。

【店舗情報】

THE 1st SHOP
東京都港区北青山2-11-17
営業/土・日11:00 – 16:00
http://the1stshop.com

たかなしまき

takanashimakiフリーライター。OL、業界紙記者、海外ガイドブックや美容雑誌の編集者を経て、現職。愛媛県で生まれ育っている最中から都会に憧れていたわたしにとって、渋谷界隈は歩いた分だけTOKYOのおもしろさに出合える街。現在、神奈川県在住ですが、何かと渋谷や表参道に出没しています。ふらーっと路地に入って探検したり、人間観察したり、気の向くままに歩くのがお気に入り。子どもが伸びる「体験型教育」情報サイト『のびるWEB』の編集人。
のびるWEB

ピックアップ記事

  1. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.1 洗練されているのに洗える!トップス …
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…

関連記事

  1. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.18 「幡ヶ谷ワンコインフェスタ」で「ここにしかない」味、人と出会う

    今回散歩するのは幡ヶ谷駅周辺。幡ヶ谷周辺でお店を経営する若手店主による…

  2. DSC_0257

    CULTURE

    渋谷春休み散歩 「松濤(しょうとう)」の由来を知っていますか?

    例年になく長く感じられる春です。みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか…

  3. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷ベジ散歩 No.1 心と体と地球にやさしいヴィーガンラーメン!

    私は野菜も、お肉もお魚も、なんでも美味しくいただきます。でも最…

  4. M-b繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.10 仲間と楽しみを分かち合いたい街!ササヅカ

    今回は代官山ひまわり代表の森田由紀が1年ぶりに訪れた笹塚をぶらり散歩し…

  5. IMG_20170914_141736

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.9 「原宿発祥の地」と妙円寺

    原宿というと、ファッションを中心とした若者の街、なにか現代的な街をイメ…

  6. 100619_sak_039

    CULTURE

    渋谷15周年散歩No.2 まるで、パリ郊外のプチホテル 女性に大人気の「サクラ・フルール青山」<…

    渋谷周年散歩とは渋谷の街に誕生して周年を迎えたお店をご紹介するのが…

  1. IMG_2982

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.6 “身近にあふれるアートで” 自分磨き 広尾-恵比寿<後編>…
  2. スクリーンショット 2016-10-03 21.53.37

    NEWS

    まなびLABOチャンネルにて、散歩フェスについて語りました
  3. IMG_20161028_102258

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.5 それぞれの個性を楽しむ眼鏡店「Loyd」
  4. IMG_20170530_151147

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.7 猿楽塚と猿楽神社
  5. IMG-2650 (1)

    BEAUTY

    渋谷子育てママ散歩No.4 表参道にある植物の恵みを体感できるお店「BOTANI…
PAGE TOP