Main

CULTURE

渋谷FIT散歩 No.2 突然の閉鎖にショック…穴場だったボルダリングスポット

「本当は教えたくない!穴場なボルダリングスポット」として、ここで紹介しようと思っていた場所が、3月末に突然閉鎖されてしまいました。事前の周知もなく、本当に突然のこと。ビックリ、そしてショックです。

その場所は、宮下公園。ボルダリングができるクライミングウォールだけでなく、公園全体の閉鎖です。公園を管理している渋谷区によると、今後、再びここでボルダリングができるかどうかは、未定だそうです。屋内のボルダリング場は親子4人で行くと結構お金がかかるので、キレイなのに超格安なここはまさに穴場スポットだったのに……

1

4

もはや公園内に立ち入ることもできなくなりましたが、このボルダリング場は、明治通りの「宮下公園」交差点手前から階段を上がった右側にありました。

2

光が差し込む明るくて気持ちのいい空間で、

3

遊ぶにはまず、手前の管理事務所の券売機でチケットを購入することになっていました。

14

それがなんと、大人350円! 小・中学生200円 幼児無料! で2時間遊び放題!
「え!? こんなに安くていいの!?」「一桁間違ってないですか?」と思わず口に出しちゃう驚きの価格だったのでした。

大人2人、小学生2人、幼児2人で遊んでもたったの1,100円! 休日に遊び場を探している親子に超最高のスポットで、外遊びが楽しくなってきたこれからの季節には何度も利用しようと思っていたのに・・・涙。

5

スタッフのお兄さんは、初心者にも優しく教えてくれました。ちゃんと説明のテープも貼ってありますが、やっぱりスタッフのお兄さんに手取り足とり説明してもらえるのが嬉しかったのです。

6

定員が10人と制限されているので、しっかりスペースも確保されていて、

7

他の人に気を使うことなく、目の前の石(ホールドと言います)にひたすら集中できました。

8

子供も、大学生も、大人も、みんなで楽しめた場所。

9

10

小さい子たちも、ガンガン攻めていました。

11

ボルダリング用シューズのレンタルもたった、200円。

12

背面にはもっと高いロープクライミング用のウォールもありました。

13

オープン直後の朝9時すぎにはスッと入れても、1時間後には入場を待つたくさんの人がいた人気スポットでした。

15

 

それが3月27日、区のホームページに突然、閉鎖のお知らせが載りました。

スクリーンショット 2017-04-13 15.57.13

え!? 何!?と思ってあちこち見たら、新着情報のところにこんなお知らせが。

でも、「生活情報」のお知らせをクリックすると

「新宮下公園等整備事業の進捗に伴い、平成29年3月27日より集会・撮影等での使用のほか、一般の利用ができません。皆様のご理解ご協力をお願いいたします」

と書いてあるだけ。報道用のお知らせには、いろいろ事情が書いてありましたが、

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/city/hodo/20170328.html

よくわからないので区に電話で聞いたら、やはり閉鎖にあたっては何の周知もなく突然閉鎖したとのことでした。そして、これから新しい整備事業が始まるので、2019年3月までずっと公園は使えないとのこと。その時には、ボルダリング場やフットサル場、スケート場があるかは「決まっていない」とのことでした。

安心して家族で遊べる場所だったので、突然の閉鎖は本当に残念すぎます。そして、整備された後も、子供も大人も、体を使ってめいっぱい遊べる場所を残してほしいと心より願うばかりです!

【施設情報】(2017.3.29より閉鎖中)
宮下公園 クライミングウォール
東京都渋谷区神宮前6-20-10
TEL/03-3498-6231
営業時間/9:00~22:00
休園日/12月29日~1月3日(現在閉鎖中)
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/park_miyashita.html#2

 

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoフリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.3 フィリピン出身のデザイナーがつくる個…

関連記事

  1. ㈰金王坂上からの眺望

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.7 金王坂 渋谷の英雄「金王丸」の名を受け継ぐ坂

    「金王坂」は、宮益坂と坂上で交わっている坂です。渋谷警察署が見える方向…

  2. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.17 笹塚観音通り商店街と緑道~時代を超えて守られてきた「風景」と「想い」~…

    笹塚駅から歩いて数分の所にある笹塚観音通り商店街。その名のとおり、商店…

  3. IMG_5010

    FAMILY

    渋谷子連れ散歩No.1 オブジェに惹かれて入ったら、親子のオアシス的場所だった! 

    渋谷と表参道のちょうど間くらいの青山通りを歩いていて、こんな刺激的なオ…

  4. 道玄坂地蔵由緒書

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.2 道玄坂2 時の化石、恋文、与謝野晶子

    今回は道玄坂付近のあれこれを紹介したいと思います。道玄…

  5. 繧オ繧オ繝上ち繝上ヤ謨」豁ゥNO1_菫ョ豁」迚医Γ繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.1 総合スポーツ施設「渋谷区スポーツセンター」のポテンシャルを知る

    <ササハタハツ散歩>とは渋谷区主催の「まちづくりフューチャーセッシ…

  6. IMG_3553

    CULTURE

    早起きした休日、朝食から楽しめる渋谷散歩コース

    渋谷といえばランチからのイメージがあると思いますが、「モーニング」をや…

  1. ㈰『春の小川』歌碑説明板

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.2 春の小川記念碑 “散歩が生み出した歌”『春の小川』の舞台…
  2. モヤイ像表の顔(アキル)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.1 モヤイ像の裏の顔
  3. IMG_3435

    CULTURE

    シブヤイベント散歩No.7 昭和アイドルアーカイブス スペシャル 2017 Wi…
  4. Jman 01_9115

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  5. 1009_sampofes_small-thumb-960x540-6261

    NEWS

    10/9(日)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2016@渋谷ヒカリエ
PAGE TOP