写真⑥

GOURMET

渋谷エスニック散歩 No. 3 ライスもいいけどスパゲティーもね!「カフィアライム」のスパゲティーグリンカレー

平日の仕事終わり、美容室にて、エスニック散歩を目論む欲張り女子がいました。

「『野菜とスパイスとインド飯!』のヘルシーなアジア料理屋さんが、青山通りにあるみたいで。まだ間に合うので、カレーで温まって帰ります!では、また〜」

写真①

と美容室を出て、徒歩10分、お目当てのカレー屋に向かいました。すると、まさかの、今日に限って休業中。

写真②

「こういう日もあるさ!」と気を取り直し、既に頭の中がエスニック〜♪になっていた私は、青山通りを戻り表参道へ。「迷った時は、チャオバンブー!」何を頼んでも、外すことのない、原宿・表参道エリアタイ料理ランキング1位!ともいわれる、よく利用するお店「チャオバンブー」に向かいました。

「金曜日じゃないし、並んでませんように〜泣」と願うも、案の定、こちらも長蛇の列。散歩には、予期せぬことがつきものですが、さすがに落胆。とほほとなり、ふと横を見ると、

「あ、あった!」

写真③

美容師さんとよく、エスニックの話をするのですが、「すみちゃん行ったことあると思ってた!おいしいよ〜」といわれていたお店が、すぐ近くにあったではないか!

表参道キディランド手前の路地を入り、矢印に沿って2Fへ上がると、そこが今日のお目当て(になった)「カフィアライム」

写真④

美容師さん「タイ人ばかりだよ〜」といっていた通り、お揃いのオレンジ色のTシャツを着た、タイ人の店員さんたちが。

写真⑤

カントリー風の木の内装に、タイ映画のポスター、まるでタイに旅行しに来た気分になります。

さて、メニューを!メニュー表をペラペラめくると、目に飛び込んできた「スパゲティーグリンカレー」の文字。タイのグリンカレーはライスで食べたことはあるけれど、スパゲティーはまだない!

「スパゲティーグリンカレーてどんな麺ですか?笑」「普通のスパゲティーです!」と一応店員さんに確認し、シンハー、タイビールが飲みたい気持ちをぐっと抑え、ジャスミンティーと共に注文。

あたりを見渡すと、カウンター5席、2人掛けテーブル席やグループ席など全30席ほどの広い店内は、平日の夜にもかかわらず、日本人より外国人の方が多め!いろんなお客さんで賑わっていました。

そして、数十分後「来ました!スパゲティーグリンカレー!」

写真⑥

スープ付き、スパゲティーグリンカレー1080円。ピーマン、パプリカ、ナスとたけのこに、ほろほろの鶏肉。具だくさんで香り高いハーブ、ココナッツミルクのまろやかな味わいで、食がすすみます。グリンカレー単品だと汁物(ゲーン)がベースで、サラリとした感じですが、スパゲティーによく絡めるためか、濃厚なカレーソースになっていました。

あまり見かけないので、「スパゲティーグリンカレー」はめずらしいのかなと思っていましたが現地ではポピュラーなイタリアンのアレンジ料理で、日本でいう「たらこスパゲティー」「納豆スパゲティー」のようなものだそう。そして、やはり!タイ料理の中でも人気の高いグリンカレー、カフィアライムの定番料理でした。ちなみに、辛さも調整できます。他にも、ビーフン、サラダ、炒めものなど豊富なメニューが揃った、タイ人が作るタイ料理専門店「カフィアライム」。アラカルトの種類も多いので、何人かでシェアしながら、わいわいするのも楽しそうです。

写真⑦

今回は歩き疲れた末、美容室後の渋谷ひとり散歩で出会えた、エスニック飯。欲張った先には、良いことがあるのかも?しれませんね。次こそはお目当てのインド飯を!

欲張り女子のエスニック散歩は、まだまだつづく。

【店舗情報】

「カフィアライム」
東京都渋谷区神宮前6-1-5 2F
TEL/03-3400-2918
営業時間/月〜土日祝
11:30〜15:00(LO 14:40)/17:30-23:00(LO 22:00)

櫻井澄恵(さくらい・すみえ)

sakuraisumie東京の北に生息する、20代OL。栃木県のさくら市出身。渋谷は、小・中学生の頃、たまにおのぼりさんしに来ていました。原宿のイメージが強かったけれど、大学時代、渋谷区の未知な魅力と出会い虜となる。エスニック、本屋、スイーツ(特に、モンブラン!)に興味あり。体重増加のため投稿を控えているが、モンブラン好きによる、モンブラン研究所「モンブラン ラボ」をゆるく更新しています。
モンブラン ラボ

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…

関連記事

  1. 渋谷ストリーム前の賑わいイメージのパース_クレジット:(C)渋谷ストリーム

    CULTURE

    シブヤまちづくり散歩No.5 いよいよ9月13日オープン!渋谷ストリーム&渋谷ブリッジが散歩をもっと…

    シブヤまちづくり散歩とは未来のシブヤはどんな街? 渋谷区では、様々…

  2. シェ・リュイ_スイートポテト陳列

    GOURMET

    渋谷お土産散歩 No.2 素材の味が引き立つ黄金の「スイートポテト」(シェ・リュイ代官山店)

    シェ・リュイ代官山店の看板メニューとしておなじみ、「スイートポテト」。…

  3. DSC_0467

    GOURMET

    渋谷ラーメン散歩NO.2 最後の一滴まで飲み干したくなる一杯でお客さんの胃袋を幸せにする「麺屋ぬかじ…

    濃厚だけどくどくない。そんなスープにこだわり、実際に創り出して、そのお…

  4. 写真⑨

    GOURMET

    渋谷エスニック散歩 No.1 スタミナつけたい欲張り女子は「Mi Choripan」でソールフード!…

    「スタミナつけたいな」。「ジューシーなお肉も食べたいけど、やっぱり…

  5. IMGP2085

    GOURMET

    渋谷レジェンド散歩No.5 代官山の「ふつうにおいしい」を守り続ける、ヒルサイドパントリー代官山(前…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  6. 2

    CULTURE

    プールの後にうれしい、昔なつかしのお店

    スポーツの秋ですね。ということで、冬でも泳ぎたい私は、区民プールへ。区…

  1. Jman 01_9115

    FASHION

    SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.3 フィリピン出身のデザイナ…
  2. 印堂(2)

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.5 セルフ美容鍼でフェイスラインのたるみスッキリ!
  3. IMG_3340

    BEAUTY

    渋谷フォトジェニック散歩No.1 サソリにコブラ!?タツノオトシゴまで飲める「〇…
  4. PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V-790x480-1

    NEWS

    2018年のシブヤ散歩新聞を振り返ってみた
  5. IMG_3690

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.13 みんなでつくろう!未来の渋谷!「渋谷区まちづくりマス…
PAGE TOP