写真3

CULTURE

超痛い! でも、足裏も心もホロリとほぐれる「官足法」

出産を経験したら、たいていの痛みには耐えられる。痛みで叫ぶことは、もうない。

そう思っていたのに、あっさり覆された。「イーーーーーッ! ンーーーーー!」。言葉にならない叫び声をあげながら、マッサージ台にしがみつく。足裏の1カ所ずつしか刺激されてないのに、なんでこんなに痛いの!?「痛すぎるんですけど(笑) 先生、これ超いたーーい!(大笑)」。あれ? 痛すぎてもはや笑えてきちゃった。60分経った時には、出産後のように全身が汗でびっしょり、そしてグッタリ。ボーっと虚脱しながらも、耐え抜いた達成感がじわじわと湧き上がってくる。そして、立ち上がってみたら、足が軽い!

ビルのエレベーターを降りて外に出ると、そこはいつものシブヤの街。区役所とNHK、代々木体育館の間から、青い空が抜けて見える。シブヤのど真ん中に、本気の足裏マッサージをやってくれる健康スポットがあるだなんてみんな知らないよね。ふふっ。

「体にいいよ」と言われると、なんでもやってみたくなる私が飛びついて足を運んだのは、「官足法友の会」の認定講師が開設している「渋谷官足法健康ルーム」。官足法は足裏を強くもみつぶして血液の流れを良くし、足裏の汚れを流し去って体を健康にしていく方法で、中国に古来から伝わる伝統的な東洋医学の一つだそう。ハローワーク渋谷のすぐ裏のビルにある。リフレクソロジーや足裏マッサージのようなものだけれど、そんな優しいものではなくて、とにかく痛い! 痛い理由の一つは、こんな器具を使うから。まずは、このグリグリ棒。

写真1

この先っぽや、反対側のさらに小さいツブツブで、文字通り「グリグリ」やるのだから本当に痛い。実は、最初は官足法のやり方を教わるワークショップに参加したのだけれど、自分でやると加減するのでしっかりできない。ならば、先生に施術してもらおう!と思って、渋谷官足法健康ルームに足を運んだのでした。

グリグリ棒以外にも、赤棒と言われるこんなものも。

写真2

二つの突起をうまく使ってヒザ裏や足の付け根のリンパ節などほぐしてリンパの流れを良くしたり、両端を使って体のいろんなところをほぐせます。他にもいろいろな器具があるようだけれど、実際に健康ルームで先生がどの器具を足のどこに使っていたのかは、正直わかりません。痛すぎて、そこまで全然気が回らなかったから。それに、仰向けやうつ伏せでやってもらうので、自分で足が見えなかったりもします。

私はワークショップに参加した時、足裏が全身のどこに対応しているのかを示す「反射区図表」をもらったので、

写真3

これを見ながら施述してもらおうかな、なんてことも思ってましたが、そんな余裕もありませんでした。どこをグリグリやられてもとにかく痛い!痛いところは、血液の流れが悪くなり汚れがたまっているところで、そこに対応する器官や内臓が悪くなっている証拠。私がかかと周りを特に痛がると、先生は淡々と「全然力入れてないんですよ、今。かかと周りがひどく痛いということは、生殖器のがあまり調子良くないようですね」。揉んで汚れが流れ出て行くと痛みもどんどん薄らいでいくというけれど、そんな日はいったいいつ来ることやら・・・。毎日通えるわけじゃないから、せいぜいこれとキッチンの床に置き、料理しながら毎日フミフミすることにしました。

写真4

でも、あんなに痛かったのに、また行きたくなるのが自分でもほんとーに不思議。ついつい、次回の予約を入れちゃった。痛いけれど、足裏の汚れを揉み出してキレイにしたい、と思うのが一つ。もう一つは、施術してくれた先生の口からポツポツと出てくる言葉が、淡々としているのになぜかしみたから。痛みが絶頂じゃない時には会話もしていたのだけれど、ある瞬間、足裏のツボだけじゃなくて心のツボもスッと押されてしまったようで……。痛いからではなくて、頑なになっていた心がスッとほどけていくような感じがして、ホロっと涙が出たのでした。

痛そうだけど、気になる? そんな人には、官足法について詳しく書いてあるこの本がオススメ。

写真5

でも、やっぱりあの痛み、直接味わってほしいなあ。怖いもの見たさでぜひ、お試しあれ!

【店舗情報】
渋谷官足法健康ルーム
東京都渋谷区神南1-4-2 神南ハイム405
(株)文化創作出版内
TEL/03-3496-5903
営業時間/11:00〜17:00(応相談)、電話による完全予約制
定休日/不定休(講習会開催日などは休み)
http://kansokuhou.org

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoフリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…

関連記事

  1. IMG_2232

    CULTURE

    渋谷レジェンド散歩No.9 代官山の地で52年 三代目へと続く“普通の味” 定食屋「末ぜん」<前編…

    渋谷レジェンド散歩とは渋谷の街で、数十年。人々に愛され続けた歴史を…

  2. IMG_20210704_131644

    CULTURE

    渋谷一駅散歩No.14 日常とアートが溶け込んだ街 千駄ヶ谷ー原宿〈後編〉

    渋谷一駅散歩とは「渋谷一駅散歩」というお散歩マップをご存知でしょう…

  3. IMG_2831

    CULTURE

    渋谷New Open Shop散歩 No.1 マルシェ? レストラン? ホテル? 斬新すぎるアンテ…

    こんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。みな…

  4. IMG_4833

    CULTURE

    渋谷ベジ散歩No.4 日本初の菜食インド料理のお店で聞いた、へぇ〜!な話

    シブヤ散歩新聞読者の皆様、2018年明けましておめでとうございます。…

  5. スクリーンショット 2020-04-18 16.46.25

    CULTURE

    <渋谷のお店応援企画!> 映画も、モノづくりも、コミュニティづくりも! オンラインの可能性が拡大中…

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  6. IMG_0187

    CULTURE

    渋谷×青学生散歩No.6 高い技術でモノづくりに取り組むボッシュとクリエイターたちがコラボレーション…

    渋谷×青学生散歩とは青山学院大学の経営学部学生団体のメンバーたちが…

  1. シブヤ散歩新聞 渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩#3-2 木村えりさん(鍼灸サロンLair)

    BEAUTY

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.3 木村えりさん(鍼灸サロンLair)
  2. IMG_3443

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.10 Atlya参宮橋のコミュニティヨガで朝からスッキリ!…
  3. IMG_20180625_160235

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.11 「笹塚跡」と「旗洗池跡」
  4. image

    GOURMET

    渋谷ダガヤ散歩No.1 千駄ヶ谷で泥人形…!?
  5. スクリーンショット 2019-11-12 15.38.20

    GOURMET

    渋谷ビストロ散歩No.1 人に教えたくないくらい味も心地もいい、神泉の隠れ家…
PAGE TOP