meditate-1851165_1920

CULTURE

渋谷ヨガ散歩 No.3 気になる「I POWER 瞑想」って何!?

iナントカと言われると、iPhone に iPad そしてiMac 的なものを想像してしまいます。POWERと言われると、パワーヨガとか、力強いもの、超能力的なものをイメージします。だから最初に 「I POWER 瞑想」という名前を聞いた時、勝手に妄想が膨らみました。科学的にパワーを引き出す瞑想? それともスピリチュアル系? いったいどんな瞑想なんだろう。

確かめるために、表参道駅からすぐのヨガスタジオ「Studio Beaura(ビューラ)」に行ってきました。Beauraは表参道のB1出口を出てすぐ目の前、スパイラルビルの中にあります。

photo1

ビルの5階がヨガスタジオ。

ファイル 2017-02-04 15 56 38

エレベーターで6階まで上がりスタジオに入ると、正面の全面張りの窓にはライトアップされた青山セントグレース大聖堂と夜景が浮かび上がり、幻想的な雰囲気です。ほかの参加者は、年配の男性や女性、同年代くらいの女性など。もうこの瞑想に慣れているという人もいれば、数回目の人もいます。初めての人は私だけでしたが、初めてでもリラックスできる雰囲気で安心します。

この瞑想クラスは、30分間のクラス。瞑想自体は実質15分間だというので、瞑想のクラスにしては短めです。いったいどんなクラスなんだろう、とワクワクしながら待つ時間も好きな時間です。

さあ、いよいよクラススタート。簡単な説明を受け、座ったまま上半身をほぐしたあとに I POWER 瞑想に入ります。座って目を閉じ、視線は眉間。呼吸は、吸う時にお腹をふくらませ、吐く時にお腹をへこませる腹式呼吸が基本のようです。シンプルな腹式呼吸や、吐く時に「ンー」という音を立てたり「アハム」と心の中で唱えたり、少しずつ呼吸のアレンジを加えていくのですが、それぞれ8回ずつ数えながらゆっくりとやっていくうちに、だんだん意識が呼吸に深く集中していくのがわかります。

「アハム」には「私は」という意味があるそうで、唱える時には感謝したい対象を一つ思い浮かべ、感謝の気持ちで唱えるようにと言われました。私が思い浮かべたのは夫・息子・娘の顔です(一つじゃなくて三つだけれど、「一つの家族」ということで!)。ありがとうという気持ちでアハムと唱えていくと、家族への感謝の思いが湧き上がってきて、愛おしさでいっぱいになりました。

family-591579_1920

さあ、そこから大事なステップに入ります。まずは自分のヴィジョン、夢や目標、こうなりたい姿を描きます。私は迷わず「あすの夕方には、原稿15本すべてをかき終えて、子供たちと一緒にゆっくり夕食を食べる」と決めました。はい、実はこの時、翌日中になんと15本!の原稿を書き終えるなくちゃいけないという、これまでにないほどに追い詰められた状況だったのです。(瞑想しに来てる場合じゃないような気もしますが、瞑想すれば集中できると思ってきちゃいました)

さあ、自分が太陽のポカポカとした光に包まれているようなイメージ、黄金に包まれているようなイメージをしながら、自分のヴィジョン、夢、目的を3回唱えます。唱えたら、自分が幸福で笑顔でいるイメージをします。かなったらどんな状態になっているのか。

sunset-1625080_1920

「終わったーー!!」と15本の原稿を書き終えた解放感にひたりながら、子供と一緒に夕食を囲んでいる姿。「美味しいね」「みんなで食べるともっと美味しいね」。笑顔あふれるしあわせな時間ーー。思い描いていると、実際にそうできそうな気がしてきました。うん、できる。きっとできるぞ!

そして、瞑想の時間は終了。あっという間の15分でした。光に包まれながら、もっと座っていたかったなあと思うくらいです。始まる前に感じていた風邪っぽいイヤなダルさも、終わった時は和らぎ、頭もスッキリしました。

この瞑想は南インドにあるOne World Academyという瞑想の学校で開発された瞑想で、ヴィジョンが願ったように考えることで自分が本来持っている明確な判断力を引き出し、夢に向かって進んでいけるようになるそうです。つまりI POWER 瞑想とは、自分の( I )力(POWER)を引き出す瞑想だったんですね。

実質的に瞑想している時間は15分と短いので気軽に取り組めるし、ただ座って目を閉じているだけの瞑想ではないので眠くもならず、瞑想の入り口としてすごくオススメだと思います。18時からクラスがあるのは月曜日だけなので、会社帰りに寄って15分間の瞑想タイムを作ってみてはどう?

ちなみに原稿は、、、、すごく集中して書きまくったものの、翌日の夕食時点ではまだ8本でした。が、なんとなく目処が立ったので、夕食は子供たちと楽しく美味しく食べることができましたよ!

【店舗情報】
Studio Beaura
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル6F
TEL/03-6434-1536
営業時間/11:00〜22:00(平日)、10:30〜19:00(土日祝)
http://www.beaura.jp

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoフリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  2. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.4 10人のうち1人が好きに…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. IMG_0775

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.16 学生が地域活性化に貢献する「ワンコインポスタープロジェクト」って?

    みなさまこんにちは。シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  2. M-aロゴ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.16 幡ヶ谷駅のまわりで「ほっこり休憩スポット」を見つけるお散歩

    お散歩といえば、ただひたすら歩くだけでなく、途中にあるお気に入りのスポ…

  3. IMG_3443

    CULTURE

    渋谷ヨガ散歩 No.10 Atlya参宮橋のコミュニティヨガで朝からスッキリ! 7daysヨガチャ…

    久しぶりのヨガ散歩です♪(前回は2018.6.21の国際ヨガの日。…

  4. 写真 21

    CULTURE

    裸足のランナーとシブヤを走る! 後編:ランニングを街を知る手段のひとつに!

    さあ、裸足で活躍するスポーツトレーナー、Jin君と走る「ミライLabo…

  5. IMG_4305

    CULTURE

    渋谷オトナ女子散歩No.8 地球の上から神泉まで、新鮮歩き

    こんにちは、たかなしです。2月某日、界外編集長と散歩をしました…

  6. 田村淳さん、水戸なつめさん、みちょぱさん

    CULTURE

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.5 田村 淳さん 三戸なつめさん みちょぱさん(BASE)

    今回ご紹介しますかんばん娘・かんばん息子さんは、ロンドンブーツ…

  1. IMG_20161025_100731

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.4 エシカルタウン「GIVELIFE(ギブライフ)」…
  2. スクリーンショット 2016-10-03 21.53.37

    NEWS

    まなびLABOチャンネルにて、散歩フェスについて語りました
  3. TurnTable

    CULTURE

    シブヤde”徳島”散歩?10/9徳島県&東急電鉄とくしま…
  4. セルフ美容鍼 つまようじと輪ゴム(3)

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩 No.2 セルフ美容鍼で目元スッキリ!朝からパッチリケア!!…
  5. IMGP2085

    GOURMET

    渋谷レジェンド散歩No.5 代官山の「ふつうにおいしい」を守り続ける、ヒルサイド…
PAGE TOP